• ベストアンサー

そば、うどん作り。

ダイエットのためにそばかうどんを食べようと思っています。 せっかくなので自分で作ってしまおうと思っているのですが、実際に行う前にどうしても知っておきたいことがあります。 (1)粉をキロで購入して作った場合、スーパーで乾麺を買った場合とどちらがコストがかかるのか、どのくらいの差があるのか (2)作るのにかかる時間 (3)乾麺とどちらがカロリーが高いのか (4)はたしておいしくできるのか です。自宅で作っている方いらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.1

(1) そばとうどんではコストが違います。 小麦粉より、そば粉の方が高いのです。 ですから、そばをそばを粉から作ると乾麺より若干高くなります。 でも、乾麺のそば粉の割合は30パーセントくらいです。 うどんなら、ご自身で打っても少し安くなると思います。 (2) うどんは熟成に時間がかかりますので、半日~1日くらい。 そばは、熟成がいらないので 30~40分くらいです。準備とあとかたずけを含めて1時間ていどでしょうか。 (3) 大差ありません。 (4) 腕次第気持次第です。 最初からうまくはうてませんが、何度も打てばすぐ上手になります。

patensya
質問者

お礼

熟成ですか。そんなものが必要とは知りませんでした。一日かかることもあるとなるとさすがに長いなと思いますね。ですが、やはり自作は楽しそう。とりあえずうどんに挑戦してみようと思います。ありがとうございました。