そばの食べ方についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 乾麺のそばを購入したが、小麦粉の割合が多く味が薄いために食べ方に困っている。
  • 茹で時間通りに茹でるとぶつぶつにちぎれ、時間を短くしても芯がかたい状態になる。
  • かけそばにすると麺がのびて切れやすく、ざるそばにするとかたい歯ごたえがない。どんな食べ方がおいしいか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

そばの食べ方

乾麺のそばですが、いつも購入していたものが なぜか今回は小麦粉の割合が多くなったのか 粉っぽくそば独特の香りがなく 茹で時間通りに茹でると、ぶつぶつにちぎれるくらいやらわかく 時間を短くすると、芯がかたく「アルデンテ状態」。 かけそばにすると、麺がのびて短く切れてしまいまずく ざるそばにすると、かたくてそのわりにそばらしい歯ごたえがなく どうやって食べたものか悩んでいます。 ネットでまとめ買いをしているので まだ結構な量があるのです。 こういう質のそばの場合、どんな食べ方をするとおいしいか いろいろ教えてください。 たくさんあるので、1種類だけだとあきてしまうので。 ちなみに家族は3人で、だいたい食べるときには 1袋250gを一度に食べています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そのまま蕎麦の味が出てしまう食べ方だと何をしても今ひとつになります。 そこで結構アレンジすると美味しく食べられます。 とろろの味を強調する「とろろ蕎麦」 卸しダイコンとなめこに薬味を効かせて「卸しなめこ蕎麦」 あとの食べ方はレシピ付きで、ここまでするとかなり美味しくなります。 蕎麦いなり http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1540007303/ http://matome.naver.jp/odai/2137579888005458001/2137580122406549003 いっそのこと焼いちゃう http://recipe.foodiestv.jp/recipe/21638.html カレー蕎麦 http://sugimoto-shop.com/recipe/curry_soba.html http://mamirin.dtiblog.com/blog-entry-108.html 冷やし卸し蕎麦(ぶっかけ) http://www.tohogas.co.jp/gasgohan/recipe/no_039.html

kame-tama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方からもレシピ紹介がありましたが いなりはやってみたいですね。 レシピを探さなくてもよかったのでうれしいです。 焼く、というのはすごいですね。 レシピだけでは想像がつきません。 写真を見てびっくりです。 早速今日試してみます。

kame-tama
質問者

補足

そば寿司は知っていて作ったことがあったのですが そばいなりはぶつぶつでも問題なくよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

5分くらい水に浸してから茹でてみてください。 時間は一応表示の時間ですが、時々食べてみて調節してください。(少し短めのほうがよいかも) なんていうかな、裏技みたいな茹で方なんですが、案外こういうことしている人っているみたいですよ。

kame-tama
質問者

お礼

え! 初めて知りました。 びっくりとしか言いようがないです。 試してみます。 ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

>こういう質のそばの場合、どんな食べ方をするとおいしいか 経験ないので、おいしいかどうか不明ですが。 >茹で時間通りに茹でると、ぶつぶつにちぎれるくらいやらわかく そば寿司(巻き寿司)にして、海苔と具と醤油の味でごまかす。 稲荷寿司のように、甘辛く煮た油揚げの中に入れてしまう。 >時間を短くすると、芯がかたく「アルデンテ状態」。 油で揚げて、餡かけにして巣ごもり蕎麦。 油で和えて(コーティングして)炒める。 >小麦粉の割合が多くなった とすると、重曹を入れて茹でるとラーメンっぽくなるか、も? ひやむぎはみごとに"なんちゃってラーメン”になりましたが。 ”ざる”とか”かけ”は、ガチで蕎麦を味わうものですけど、山かけ、あんかけ、大根おろしなどで蕎麦の味を圧倒してしまえばいいんじゃないでしょうか。

kame-tama
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 そうですね。おいしい、という感覚自体が 個人的なものなので、これでいい、という人もいるかもですね。 そば寿司は好きなのですが、最近作っていなかったので やってみたいと思います。 ぶつぶつでも何でもとにかく巻けばいいわけだし。 いなり寿司に入れるのはやったことがなかったのですが いけそうな気がします。 油で揚げる、というのは、一度ゆでてからですか? イメージがわかないのですが・・・。 フレンチでそばも野菜、と炒めたものが肉料理の添えについている というのをみたことがあります。 これは実際にあるのでできるかも。 つるつるの必要性がないし。 重曹を入れてゆでたら泡だらけになりませんか? ちなみに入れるのはゆで湯にいれるのですよね? 昨日ざるでとろろをつゆに入れてみました。 何とか食べられそうです。 「圧倒する」、うん、確かにそうかも。

noname#205034
noname#205034
回答No.2

そばが美味しくないならカレー蕎麦とかどうでしょう。 とろみをつけてあたたまりますし、今の時期にあうと思います。

kame-tama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そば入りのカレーを食べる、と考えれば できないこともないと思うのですが、 あまりにもぶつぶつに食べようとすると切れるので いっそ短くしてスプーンで食べるかな(笑)。 まだ結構あるので試してみます。 ただうちではいわゆる「カレーライス」というものを ほとんど食べることがないんですよね。 そこが問題かも。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 製造元に問い合わせる方が適切な回答がもらえます。もしかしたら、不良品で交換してくれるかもしれません。

kame-tama
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは一番に考えました。 ただ小さい製麺所で今までも結構味のむらがあったので、 まあいっても変わらないかな、というあきらめが一番で。 それと購入は取り扱い業者に「最近は扱っていないの?」 と問い合わせて取り寄せてもらったものなので あわてて作ったのではないか、と疑いももっています。 なので、交換は難しいと考えました。 普通に考えるとそうですよね。

関連するQ&A

  • そば粉に比べてそば乾麺が安いのはどうして?

    そばの乾麺は100円で200g~450g買えますが、 そば粉となると100円で、数十gしか買えません。 そば粉が高いのに、乾麺はどうして安いのでしょうか? そばとうどんの乾麺はほぼ同じ値段ですが、 そば粉は小麦粉の数倍します。 そば粉は国産なので高価なのはわかりますが、 乾麺がどうしてそんなに安いのか疑問です。 よろしくお願いします。

  • ヤキソバ麺に関してです。

    数年前から小麦粉の輸入値段の値上がりが続いているのがニュースなどで話題になっています。 その頃からでしょうか、お店で買うヤキソバ麺に変化が出てきているような気がします。 具体的には、ヤキソバを焼いてソースをかけると、これまでなら、特に問題なく食べられました。 しかし、小麦粉の値上がりが問題になったあたりから焼いたヤキソバにソースをかけて絡ませると なぜか麺と麺がくっつきこれまでのようにサラッと麺がほぐれません、どちらかというとダンゴ状態になる傾向があります。どこの製麺会社のを買ってもそのような傾向があります。一袋15円から30数円程度の生麺の類です。お店を問わずそんな状態みたいです。 ついでですが、この頃から、日本ソバの乾麺も麺自体がもろくなり、ちょっとゆで時間が長いとボロボロになってしまいます。ついでにこの日本ソバの乾麺は業務スーパーで購入しているものです。 私が買うお店だけなのでしょうか、それとも小麦粉の値上がりと品質などの点で何か問題が生じているのでしょうか、業界に詳しい方教えてください。 生じているのでしょうか、業界に詳しい方教えてください。

  • そば粉を手作り

    市販されているそば(乾麺)を、ミルミキサーなどで挽いても、そば粉にはならないのでしょうか? 乾麺には、そば粉と小麦粉が混ざってるのは知っています。それでも、家で簡単にそば粉のガレットなどを作ってみたいのです。(そば粉は高いので) 知っている方がいたら、よろしくお願いします。

  • 美味しいそばの作り方

    あけましておめでとうございます。 美味しいそば麺作りを目指して秋以降、試行錯誤を繰り返しております。 一番最初は、二八そばのレシピをウェブで見付けて作りましたが、粘土のような触感でとても食べ物とは呼べる代物ではありませんでした。 それ以来、そば粉と小麦粉の配合を変えたり、水の量を調節したりしていますが、大晦日で作ったそばも食感こそ改善されたものの、茹で上がった麺は、長さがどれも5cm以内でした(涙)。以下、作り方です。 そば粉:小麦粉=3(120g):2(80g) 水:90g (72g加水、コネ作業、18g加水、コネ作業) 上記だけでは、情報不足かも知れませんが、皆様のお知恵を拝借頂きたくよろしくお願いします。

  • そばの種類

    お歳暮にいただいてそのままにしておいた「そば」(乾麺)を食べようと思って箱をあけたところ、2種類のそばが入っていました。ひとつは「更科そば」、もうひとつは「藪そば」と書いてあり、「更科そば」より「藪そば」の方が色が黒いです。 どちらも名前は聞いたことあったのですが、色の他に何が違うのかわかりません。 料理法(ざるそば、かけそば)など、種類によりお勧めがありましたらそれも教えてください。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、本当に???です。よろしくお願いします。

  • そば うどん 本来の味

    そばやうどんの本来の味を味わうなら「かけ」と「ざる」どちらが美味しんですか?好みの問題でしょうか?教えて下さい、よろしくお願いします。 ラーメンなら麺欲に満たされるつけ麺一択ですが…

  • 年越し蕎麦の「麺」

    年越し蕎麦の麺について かけそばの麺を通販で探しています。 かけそばにする場合は「乾麺」でも十分においしいのでしょうか。 こだわりの方いらっしゃいませんか。

  • 「うどん」と「焼きそばの麺」はどう違うのですか?

    うどんも焼きそばの麺も同じ小麦粉と水から出来ているのになぜ色も食感も違うのですか?

  • そば打ちのコツを教えてください

    年越しそば用の蕎麦を打っています。 取り敢えず一回目500g打ち終えましたが、どうしても麺を切る際に折り曲げた所がもろくなり、蕎麦が短くなってしまいます…orz この様に折りたたんだ所が脆くなる原因はなんでしょうか? 二八でそば粉500g小麦粉100g 水は280cc使用しました。 夜に二回めを打つのでアドバイスお願い致します。

  • うどん粉小麦粉そば粉

    自分で麺を作ろうと思います(自分で食べます)美味しいうどん粉そば粉を教えて下さい(白椿は知っています食べた事も有ります)できればパスタに適した小麦粉も、それらが購入できるサイトもあったらお願いします、欲張りですみません。

専門家に質問してみよう