• ベストアンサー

チーム青森がバンクーバー五輪代表

素朴な疑問なんですが何で単独チームが五輪代表なんでしょうか? 代表決定後に怪我や病気でメンバーがオリンピックまでに揃わなかったらどうなるんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

チーム青森=日本代表って確かに不思議ですね。  でも、それは歴史が十分でないスポーツだからだと思いますし、チームワークが大切なスポーツだからだと思います。  チーム青森に欠員が出来たらいくらでも補欠の選手がいるでしょうから何も問題はないと思います。実力がある選手なら、自分からチーム青森に入れてもらうことも出来るでしょう。日本代表=チーム青森って非常に分かりやすいシステムだと思います。

kametaru
質問者

お礼

>日本代表=チーム青森って非常に分かりやすいシステムだと思います。 分かりやすいですが釈然としないですね。 カーリングの日本選手権なんかあって、その結果の上位チームからメンバーを選出ほうが公正のような気がします。 日本代表=単独チーム(青森に限らず)では不公正が生じるようで気になった次第です。