• ベストアンサー

北斗の拳 ラオウとフドウの戦い

北斗の拳に熱い方、 よろしくお願いします。 ラオウとフドウの戦いで、 フドウにラオウ軍が弓矢を放った件です。 私の記憶では次のとおりです。 ラオウの指示は「自分が後退したら、自分に矢を向けろ」だが、 部下が勝手にフドウに矢を放った。 ウェキペディアなどで確認しようにも そんな内容が見当たらないので、 私の誤解かな?とも思っています。 余裕がある方が居ましたら、 フドウの最後に関して解説していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.2です。補足ありがうございます。 >ラオウが負けを認めるような場面がありますか? ハイあります。先に回答したとおり、ラオウは 「この拳王、敗れてまでも命を拾おうとは思わぬわ!!」 と言い、 「ラオウは鬼のフドウではなく、悲しみのフドウに負けた」 と第三者のリハクもこのような見解を示しています。 ラオウはフドウに負けたのです。

jikokenno
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、救われた気分です(笑) 私はコアなファンではありませんが、 この場面はすごく印象に残っていました。 誤解していた人に 「俺の言ったとおりだろ!」 と言いたい気持ちもありますが、 私もいい年齢ですので、 これで満足できました。

その他の回答 (4)

  • uissu
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.4

>私の記憶では次のとおりです。 ラオウの指示は「自分が後退したら、自分に矢を向けろ」だが、 部下が勝手にフドウに矢を放った。 まったくおっしゃるとおりですね。 そして怒りに震え戻ってきたラオウに、矢を放った部下は自分の命令違反行為に臆するどころか、 「どうなさったのですか、拳王様!我々が矢を撃たねば今ごろ拳王様は・・・」 などと、拳王様に自信満々で御進言しているところを見ると、部下達はラオウの指示を間違って解釈して、そんな自分達を疑わず、命令違反行為をした、などとは露ほどにも思っていなかったのでしょう。 ようは、「醤油を持って来い」といったら「ソース」を持ってくるような部下達だったのでしょう。 そんな部下達が自分の過ちに気づいたときは、すでにラオウによってあの世に送ら・・・・

noname#152554
noname#152554
回答No.3

No.1の回答者様は、原作漫画。 No.2の回答者様は、テレビアニメ。 それも、「超」細密な解説で御座いました。 要するに、ラオウの部下は、「命令違反」をしたのです。 ラオウの部下にしてみれば、御大将を助けたつもり。 でも、その結果は、ラオウに抹殺されるのですから、可哀想・・・。 まあ・・・。 「自分を殺せ」と命令する大将も珍しいですネ。 (^^;

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

ラオウはケンシロウの北斗神拳秘奥義  “無想転生” に恐怖を感じる     ↓ ラオウは絶対的魔王になるために鬼の血を必要とする     ↓ ラオウはフドウに恐怖した経験があり、 フドウを倒すことで克服できると考えた      「戦わなければ、子供を襲う」と “鬼のフドウ” に戦いを挑むラオウ     ↓ 禁断の鎧を身につけ、鬼になるフドウ     ↓ 線を引くラオウ この線を越えれば背中に矢を放てと命じる     ↓ 交わる拳 口から血をだすフドウ ラオウ右のストレートでフドウが吹っ飛ぶ     ↓ 自らの力に酔うラオウ ケンシロウに感じた “恐怖” は 「何か間違いだ」 と思う     ↓ 「それはどうかな」 とフドウ     ↓ フドウの両胸に拳を突き刺すラオウ     ↓ しかし拳が抜けない フドウの悲しい瞳に “恐怖” を感じるラオウ ラオウを締め上げるフドウ ラオウの足が地面から離れる 血を吹くラオウ 線ギリギリまで追い詰める     ↓ 「フドウよ!今こそ貴様の血と共に恐怖を飲み込んでくれるわ!」 と叫び手刀を振り下ろす      リンが 「キャー」 と叫ぶ     ↓ ケンシロウの肩パットにヒビが入る 急ぐケンシロウ      ラオウが手を抜き両肩甲骨付近の秘孔をつく ラオウの正拳連打で吹き飛ぶフドウ     ↓ フドウを守る子供たち     ↓ 涙を流すフドウ     ↓ 最後の力を振り絞るフドウ     ↓ 両者力比べ地面にめり込むラオウ フドウの蹴り、ジャンプでかわすラオウ ジャンプから背中にエルボー 先ほどの胸の傷から血を吹くフドウ     ↓ フドウに血と共に “恐怖” が流れた思うラオウ 「この線も不要だった、俺に後退などありえぬ」 しかし 不死身のフドウ覚醒     ↓ フドウの後ろに大勢の子供たち 全員の悲しい瞳にケンシロウを だぶらせ “恐怖” するラオウ     ↓ フドウ「死ねーラオウ!!」 ラオウ「うぉー!」     ↓ フドウの胸に矢が放たれる まさかと思い線を確認するラオウ     ↓ 線を越えていたラオウ さらに矢が三本放たれる(合計4本)     ↓ フドウ「悲しみを知らぬ男に勝利などはいのだ」 ラオウは憮然とした表情 フドウ倒れる     ↓ 軍団に戻るラオウ ラオウが下種な部下に怒る 「この拳王、敗れてまでも命を拾おうとは思わぬわ!!」 と叫び三人吹っ飛ばす 「ご乱心だ~」 蜘蛛の子散らす部下ども 「ラオウは鬼のフドウではなく、悲しみのフドウに負けた」 と裁定をくだすリハク     ↓ ケンシロウ到着 残された子供たち、時代の子供たちを ケンシロウに託し、フドウ絶命     ↓ 「ユリア・・・永遠に」が流れる 以上アニメで確認しました。 >余裕がある方が居ましたら 超暇ですね・・・(爆)

jikokenno
質問者

補足

ありがとうございます。 アニメでは、 ラオウが負けを認めるような場面がありますか? 私としては、 ラオウはケンシロウ以外にも フドウにも負けている(倒されてはいないけど) と思っていたのですが、 ラオウはケンシロウニにしか負けていないという人が居たので、 読み手のとらえ方の違いなのか、 TVと本の違いなのか、 はっきりできればいいな~と思い質問しています。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

いまだに単行本全巻持ってます。 ラオウはケンシロウへの恐怖をぬぐうためにフドウに戦いを挑みます。 その時、地面に線をひき、その線より後ろに自分が引いたなら自分の背に向けて矢を撃てと命令します。 ラオウは一方的にフドウを攻撃しますが、フドウは倒れずラオウに立ち向かいます。 ラオウはその勢いに押されて線より後ろに引いてしまいます。 しかし、ラオウの部下はフドウに向けて矢を撃ちフドウは矢によってやられてしまいます。 怒ったラオウは部下を殴り殺します。

jikokenno
質問者

補足

ありがとうございます。 単行本では、 ラオウが負けを認めるような場面がありますか?

関連するQ&A

  • 北斗の拳でフドウが子供たちの

    悲しみの闘気をのせたパンチをラオウに放ちましたが、 部下の矢が無ければケンシロウがラオウの拳をぶちぬいたように ラオウの拳を貫通して胸にめりこんだでしょうか?

  • 北斗の拳で

    北斗の拳に出てくる、雲のジュウザとユリアは兄妹ってのは知ってるんですが、たしかもう一人ユリアの兄がいたと思います(ラオウの部下のような感じ)。 名前や2人との関係など知りたいです。

  • 北斗の拳SEのボーナス時

    北斗の拳SEのボーナス時にラオウとケンが戦っているときにベルやリプレイがそろいますが、あれは目押しをしなければ取りこぼすことになるのでしょうか?ぜんぜんそろわないし、戦い中に15枚くらい減ってJACがそろって15枚かえるといった感じです・・・・。目押しをするならどんなやり方でいっぱいベルがそろえられるでしょうか?

  • 北斗の拳の初心者です色々教えて下さい

    最近北斗の拳をやり始めました。自力でやっているのですがわからない点がありますのでわかる方教えて下さい。 1.バトルボーナス絵柄(7、北斗の拳(以後北斗))はどちらでも揃えることが出来るのですか?北斗は(ボーナス確定後)狙ってもそろわないのですが…目押しができてないだけでしょうか?それとも条件が有るのですか?有る場合は北斗しかそろわないのでしょうか?周りを見る限り7絵柄しかそろっていません。それとも北斗より7の方が良いのですか?継続確率が北斗の方が良いので自分は北斗を揃えてみたいのですが… 2.バトルボーナス中(10回+1jacin)3回目位でjacinの指示がでたので指示通りinさせました。11回目では無いときは外してもかまわないのですか?それと11回目にjacin指示の時、外すとどうなるのですか?自分は怖くて慎重に押しています。 3.バトルボーナス中のチェリーは継続や終了後の再放出に関係ありますか?ボーナス中にストックは追加されると聞いたのですが…2チェ、4チェ関係ありますか? 長々と質問申し訳有りません。

  • 北斗の拳キャラ名を漢字で書くと?

    タイトルどおりです。北斗の拳キャラって基本的にカタカナで、近未来は漢字よりもカタカナが普通になる、みたいなことがコンプリートブックに書いてあったような記憶はありますが、漢字で書くとどうなると思いますか? ちなみにラオウはたしか「羅王」?って書いてあったような・・・ケンシロウは「拳四郎」に間違いなかったと思います。フドウは「不動」、リハクはモデルは諸葛孔明で名前の由来は詩人の「李白」と聞いています。トキは、南斗六星拳が鳥の集まりだということを推測すると「朱鷺」なんでしょうか?シャチは「鯱」か。でも、大好きなレイは??シュウは?シンは?ファルコは? どのキャラでもいいです。あなたの思いつくキャラで、この漢字だろーっていうのがあったらお願いします。

  • 北斗の拳DVDの種類について

    近々北斗の拳のDVDを購入しようと思っています(昔の画のじゃなく新しい現代風?な感じの方です) そこで質問なんですが、そっちのバージョンは昔のみたいに1話から修羅の国編とかまであるんですか? 自分が見つけたのはラオウ編とかユリア編とかしかなくて何を購入すればいいかわかりません・・ その辺をわかりやすく教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 北斗の拳 初歩的質問です

    1. ラオウの攻撃を受けてボーナスが継続する時は倒れたケンシロウの顔がアップになった時に画面がぶれる?という説明を見たのですが、全く意味がわかりません。 もう少し分かりやすく教えて頂けませんか? 私はわからないのでいつも祈るだけです。。 2. ストック切れ?とは何なんでしょうか? 3. ラオウとの戦いの時に1回目にすぐ合掌波でやられて、すぐ(30Gくらいで)ボーナス、また一回目で合掌波、またすぐボーナスを3回位繰り返す事が多いような気がするのですが、これは低確率ステージにいるということでしょうか? それとも高確率なのに単に継続しない(悪運)のでしょうか? ちなみに先日北斗揃いで三連荘で終了、その後すぐ7でレインボー、今度こそ!と期待しましたが、これも三連荘で終了でした。  4,先日ダナゾ?を引きましたが、その後2,3回150Gペースでボーナスを引きました。 プレミアを引くとその後ボーナスを獲得する確立があがるのでしょうか? 質問が多くてすいません、初歩的過ぎるのかネットで調べても見つけられませんでした。 北斗の拳を良く打っていて詳しい方教えて下さい!

  • パチスロ 北斗の拳

    こんにちは 私は今日パチンコ店でスロット北斗の拳を打っていたのですが、隣の台の画面を見ていたら可笑しな画像になっていました。 私は中央のツーロ側の1番端の台を打っていて左隣の台を見ていたのですが、私が激闘乱舞やBONUSになって打っているとき隣もBONUSか激闘乱舞で、その時に北斗の拳とは関係が無い?用な画質の悪い変な画面でその後も続けているのを見ていたらラオウとの闘いで画面の右側にミッションクリア?任務完了?の用な文字が小さく表示されていました、このような事って有り得るのでしょうか? そしてもう一つ、隣の人がメダルを箱に入れて二箱目にメダルを入れていたら呼び出しを押してないのに新しい箱を持って店員(普通の店員よりは少し偉いように見えました)が来てその人に何も話さず知り合いかの用に肩を叩いて箱を渡して(普通は店員が客に対して丁寧な言葉使いで話して肩は叩かないと思いますが)メダルが入った箱は後ろにおいていました。 この二つの事実を診ていると私の隣の客は箱を持ってきた店員に雇われたサクラか何かで遠隔操作をしているのか?と私は疑いや疑問に思いながら北斗の拳を遊戯していました。 結局私はニ千円入れただけで4箱になりました。 みなさんは上記の事を読んでみてどう思いますか? みなさんの考えを伺いたいです。 少し解りにくい説明かもしれませんが、御理解お願いします。

  • パチスロ北斗の拳 プレミア

    こんにちは みなさんは北斗の拳のスロットでレアモノやプレミアは何を見たことがありますか? 私は赤7揃い、北斗揃い、黄色7揃い、拳王乱舞、通常時にラオウが現れる、通常時に愛をとりもどせ(your shock)が流れてナレーションの人が20XX年ホールは○○の炎に包まれた~を聞いた、ケンシロウのレインボーオーラ、通常時に黄色7揃いの指示、激闘乱舞中のBONUS確定前の演出の背景がキリン柄、激闘乱舞ターボ後の激闘乱舞準備中に宇宙人?エイリアン?出現・・・等です。 私の隣の人の見ていたら、激闘乱舞ターボ裏、バトル大爆発、ラオウ昇天・・・等々を見たことがあります。 まだまだありますがレアでは無いものもあるのでここまでにしておきます。 みなさんは何がありますか? 同じ物でも構いません、みなさんが見たものを教えて下さい。

  • 北斗の拳のウィグルの強さについて

     北斗の拳のカサンドラの獄長ウィグルは相当な強さであると思います。あのケンシロウを気絶に追い込んだのですから、問答無用でレイ、シュウ、シンより実力はあります。あの外観ゆえ、最期は、 破裂して無残な死に方をしましたが、(北斗の拳では、ケンシロウと闘った者はイケメンでなければ、全員、破裂すると決まっています。元斗皇拳の使い手、紫光のソリアでさえ、外観がイマイチであるため、ケンシロウを苦しめるも、最期は破裂しました。)サウザー以外の南斗聖拳の使い手達より実力があると思います。私は、原作を元に考えるならば、北斗の強さランキングは、次のようになると思うのですが・・・。如何でしょうか? 1位 ケンシロウ 2位 カイオウ、ラオウ 3位 トキ(病に侵される前)、ヒョウ 4位 ハン、サウザー、ファルコ 5位 ウィグル、ソリア、フドウ、ジュウザ、バラン、リュウケン(老後)、ジュウケイ(老後) 6位 シュウ、ショウキ(ショウキの強さは不明ですが、シュウ程度の実力はあるのではない       でしょうか?) 7位 シャチ 8位 カイゼル 9位 レイ(レイは、ライガフウガの前で不甲斐ない有様であったため、もっとランキングを落とそうか   と思いましたが、一応ユダには勝ちましたので、温情でこの辺りにしております。)、シン、リュウ   ガ、アミバ 10位 ユダ、デビル(デビルは一度はケンシロウをぶっ飛ばしましたから、やはり相当な実力者で    す。)、 11位 ライガ、フウガ、ジャギ、シュレン 12位 ヒューイ、アイン、ハーン兄弟の兄、ハーン兄弟の弟、ボルゲ、バルガ(コウケツの前であまり   にふがいない有様であったため、もっとランキングを落とそうと考えましたが、一応は、ラオウ軍   の猛将であったため、ボルゲ程度の実力はあると考え、12位に入れております。ただし、ヒュー   イと闘った場合、切り刻まれる可能性はあります。)、ヒルカ 13位 カーネル 14位 牙大王 15位 バット 16位 マミヤ 17位 リハク ※修羅の国のゼブラ、ギョウコ、アレフ、砂蜘蛛、サモト、ヌメリ、シエ等の他の登場人物のランキングは現在、思案中です。 ※あくまで、原作を中心に考えております。外伝、アニメは考慮しておりません。 ※外伝、アニメ、映画等全てを考慮すると、ランキングには、かなりの矛盾が生じてしまい、もはや判定不能となってしまうからです。

専門家に質問してみよう