• ベストアンサー

冬の野外自然観察を教えてください。

小さい子どもの自然体験について教えてください。 山で遊ぶのが好きで、特に昆虫などが好きな少年たちは、 森林が凍てつき、虫捕りもできない冬の間、 野外に出たら、どんな遊びをしてすごしていますか。 冬しか観察できないもの、 冬に行っとくとよいスポット、 冬に探しに行って見つけるべきもの、 なにかお勧めの遊び、 面白いアイデア等 あれば教えてください。 雪のない地方で、大人と子供を交えた少人数でできる案をお願いします。

noname#100122

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

虫が好きなら、オサ掘りなんてのはどうでしょうか。 夏場は取りにくかったオサムシが取り放題です。 オサムシは綺麗な個体も多いですし、地域によってレアな種もいて奥深いです。 あと、自然が好きなら冬の夜空は絶対見ておくべきでしょう。 空気が綺麗で暗い場所に行けば、宝石箱のような星空が見えます。 海や川が近くにあれば、バードウォッチングなどはどうでしょうか。 私は冬の朝方、河口にバードウォッチングに行くことがあります。 冬しか見れない渡り鳥が来ているかもしれません。 適当に思いつくまま挙げてみました。

質問者

お礼

ありがとうございます。一つ目は特に、目からウロコです。 教えてくれてありがとうございます。 わくわくします。3つとも迷わず実行することにします。