• 締切済み

こいくちとうすくちの醤油の違いは?

醤油にはこういくちとうすくちがありますがどういう時に使い分けるのですか?

みんなの回答

回答No.3

うどん屋さんで 普通のうどんはこいくち醤油でも てんぷらうどんや鍋焼きうどんはうすくち醤油を使っているのをよく見ます。 また、茶碗蒸しにはうすくち醤油(白醤油かな?)を使います。 うすくちは昆布やしいたけの甘めのだしをきゅっとひきしめるように感じます。 五目御飯、おでんなどは地域によるので、どちらもアリですね。 うすくちも時間の経過で色が濃くなります。 いつもこいくちをお使いでしたら、うすくち少量ボトルでお試しを。

attohome
質問者

お礼

ありがとうございます。濃い口で煮物をしたら色がとても黒くなってしまいました。一度薄口で試して見ます。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.2

うすくち醤油での味付けは関西風という印象があります(なんとなくの印象ですけど)。 煮物や汁ものはこいくちよりもうすくちのほうが合うような気がします。 ちなみに知っている人は知っていると思いますが、うすくち醤油は原料である大豆、麦の量を抑えて色、香りを薄くしたもので、こいくちよりも保存性に劣ることを補うために塩を多めに使っています。なので、塩分はうすくち醤油のほうが濃いです。

attohome
質問者

お礼

ありがとうございました。煮物を濃い口で煮ると色が黒くなってしまいました。薄口を使ってみます。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

たいがいの醤油は、 こいくち…色は濃いが塩分が少ない。醤油らしい香りも濃いです。 うすくち…色は薄いが塩分は濃口よりも高い。香りに塩分をかんじます。 ですので、野菜など食材の色はキレイに残しつつ、味をつけたい時はうすくちを使います。少量で味がつきますが、素材の味も生かせます。 更に色をキレイにしたい時は、白醤油を使ったりしますね。 お醤油の色と香りが生かしたい料理には、こいくちを使うことが多いです。

attohome
質問者

お礼

ありがとございました。一度薄口で煮物をしてみます。

関連するQ&A

  • 濃口醤油と薄口醤油の違い

    うちは関西なんですけど家には濃口醤油とさしみ醤油しか置いておらず 薄口醤油を置いていません。 友人に言うと『関西やのに薄口醤油置いてないの?』と言われました。 薄口醤油を何に使うのか?と聞くと料理の見た目がきれいとか言われました。 色々調べて見たのですが分かりません。 見た目以外で濃口醤油と薄口醤油の使い分けする理由ってあるのでしょうか? 例えば、薄口醤油には濃口醤油にはない〇〇が入っているから使うんだとか。 何となく濃口醤油を少なめに入れて塩を入れれば同じような仕上がりになって 薄口醤油を置いておく必要が無いように思えるのですがね。

  • 濃口しょうゆ・薄口しょうゆについて

    一人暮らしをしています。 料理教室で薄口しょうゆを使う料理を習った関係で 薄口しょうゆを買ったのですが・・・そこまでは利用していない状況です。 濃口しょうゆをつかう料理をつくる時に 薄口しょうゆで代用し、できる限り使いたい状況なのですが・・・ ネット上に掲載されているレシピなどで 「しょうゆ大さじ1」とかかれている場合、 薄口しょうゆの場合、同じ大さじ1だと 塩味が濃くなってしまいますよね? どれぐらいのわりあいで考えた方がよいのでしょうか?

  • 醤油の薄口と濃口の違い?

    みなさんの家では、醤油の薄口と濃口どちらを使用していますか? 昨日、妻とスーパーへ買い物に行ったら1リットル¥188で醤油が売ってありました。 安いか高いかは私には解らずにいたら、 妻がいきなり、さっきの醤油を持ってきてといったので、醤油の前に行くと薄口と濃口がありました。 どちらを買うのか解らず妻に聞いたら、妻も悩みました。 普段がどちらを使っているか解らないそうです。 だいたい、醤油に薄口と濃口があるなんて私も妻も知りませんでした。 刺身はどちらの醤油か、煮物はどちらか どなたか、教えて下さい。ちなみに自宅は九州北部です。

  • こいくち醤油、うすくち醤油

    私の家では、こいくち・うすくち、と二種類の醤油は使っていないのですが、職場ではこいくちとうすくちの醤油があるんです。 食事当番があるのですが、その二つの醤油の使い分け所がいまいち分かりません(泣) 料理詳しい方、教えて下さい(;´`)

  • 薄口しょうゆと濃口しょうゆ?

    こんにちは! http://cookpad.com/mykitchen/recipe/316147/ こちらの方の調味料を作ろうと今準備してるのですが しょうゆうって一般的には濃口のを使うんですか? ちらっとググってみたところ、薄口は関西が主流?なようで 薄口使おうと思ってたので慌てて止めました。 やっぱりこのタレ作る時は濃口ですか? 至急教えて下さい!

  • 醤油に薄口とも濃口とも書いてない醤油はどちらですか?

    有機丸大豆醤油をサティで見ました。 薄口醤油が欲しいのですが、どちらとも書いていません。 安い醤油にはきちんと表示してありましたが、安い醤油は買いたくないので止めました。理由は原材料と製法が違うから。 書いてないのはどちらでも使えるということでしょうか?

  • 料理本のしょうゆとは、薄口?濃口?

    私はおでん等の煮物を作る際、薄口醤油を使うのですが、料理本にあるしょうゆは濃口なのか薄口なのか、いつも疑問に思っています。 どなたか教えてください。

  • 濃い口と薄口の醤油の用途の違い

    今ちょうど醤油が切れたので濃い口にするか薄口を買うか迷っています。 塩分が多いほうが薄口くらいの違いしか分からないのですが、用途としてはどちらが使い勝手が良いのでしょうか。 焼き魚や刺身にかける以外にも時々煮物や照り焼きなどの料理もします。 ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • うすくちVSこいくちVS減塩 しょうゆ

    しょうゆについて疑問が湧きました 間違えてうすくちしょうゆを買ってきてしまったのですが、 いつも減塩醤油を使っているせいか、かなりこぃ~くかんじるのですが、 色は確かに薄い色をしています。うすくちなので、味もうすいのではないのでしょうか? 味が薄いということは=塩の量が少ない=減塩?? ということでは・・・と悩んでいます。 ちなみ、調理用のヤマサしょうゆと比べてみても、同じ濃さの味っぽかったです。 何がうすくちなのでしょうか??? ---まとめ--- ■キッコーマン 減塩しょうゆ→普段の醤油としてつかってます ■ヤマサ しょうゆ(こいくち)→煮物などの料理用 ■キッコーマンの うすくちしょうゆ→今回間違えて買ってきてしまった うすくち、こいくち、減塩 しょうゆ・・・何が違うのでしょうか

  • 薄口醤油

    薄口醤油について質問なんですが、この間見た広告に薄口醤油は味が違うのではなく色が違うだけと書いてあったんですが本当なのでしょうか?

専門家に質問してみよう