• 締切済み

こいくちとうすくちの醤油の違いは?

醤油にはこういくちとうすくちがありますがどういう時に使い分けるのですか?

みんなの回答

回答No.3

うどん屋さんで 普通のうどんはこいくち醤油でも てんぷらうどんや鍋焼きうどんはうすくち醤油を使っているのをよく見ます。 また、茶碗蒸しにはうすくち醤油(白醤油かな?)を使います。 うすくちは昆布やしいたけの甘めのだしをきゅっとひきしめるように感じます。 五目御飯、おでんなどは地域によるので、どちらもアリですね。 うすくちも時間の経過で色が濃くなります。 いつもこいくちをお使いでしたら、うすくち少量ボトルでお試しを。

attohome
質問者

お礼

ありがとうございます。濃い口で煮物をしたら色がとても黒くなってしまいました。一度薄口で試して見ます。

• nep0707
回答No.2

うすくち醤油での味付けは関西風という印象があります(なんとなくの印象ですけど)。 煮物や汁ものはこいくちよりもうすくちのほうが合うような気がします。 ちなみに知っている人は知っていると思いますが、うすくち醤油は原料である大豆、麦の量を抑えて色、香りを薄くしたもので、こいくちよりも保存性に劣ることを補うために塩を多めに使っています。なので、塩分はうすくち醤油のほうが濃いです。

attohome
質問者

お礼

ありがとうございました。煮物を濃い口で煮ると色が黒くなってしまいました。薄口を使ってみます。

• zyxxyz
回答No.1

たいがいの醤油は、 こいくち…色は濃いが塩分が少ない。醤油らしい香りも濃いです。 うすくち…色は薄いが塩分は濃口よりも高い。香りに塩分をかんじます。 ですので、野菜など食材の色はキレイに残しつつ、味をつけたい時はうすくちを使います。少量で味がつきますが、素材の味も生かせます。 更に色をキレイにしたい時は、白醤油を使ったりしますね。 お醤油の色と香りが生かしたい料理には、こいくちを使うことが多いです。

attohome
質問者

お礼

ありがとございました。一度薄口で煮物をしてみます。