• 締切済み

大学 経済学 研究

こんばんわ 受験生です ふとした疑問なんですが・・・ 経済学部ではどんな研究? が出来るのですか?行われるのですか? 経済学についての 知識がないので申し訳ないですが よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

今からでも役立つのは 金融工学 統計学や数学が必須です。 ですので、苦手な人は経営学部を狙うといいでしょう。 経済は、先の回答どおり、数学的要素が強いです。

• Willyt
回答No.1

経済学は文字どおり、経済に関する学問ということで、戦後しばらくはマルクスが唱えた共産主義の根本になる経済学が一世を風靡し、これを教える学者が多かったようです。元都知事の美濃部亮吉氏はこの分野の学者でした。これに続いてケインズ経済学が力を得て来ました。これはコンピュ-タを駆使して経済モデルを構築して景気の動向を予測する手法を確立し、実際の経済運営にこれが応用されました。私はこのような経済学を学ばされ、経済の講義で数学の行列のオンパレードにぶったまげましたよ。また、最近では資金の投機的な運用をコンピュ-タで計算してマネージし、巨額の利益を上げるシステムが開発されています。これが行過ぎて世界的な不況が起きたのは周知のとおりです。