• ベストアンサー

主要、有名経済研究所を教えてください

2005年度上期の経済動向をまとめようと思っています。 野村総研など経済研究所のホームページなどから分析したと思いますが、上司から6、7箇所の資料を収集するように指示されています。 主要経済研究所、あるいは有名経済研究所を教えてください。 大手という意味でも構いません。 よろしくお願いします。

noname#85865
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

主要かどうか知りませんが、名前を聞いたことのあるのは日本総研、三和総研、日立総研など。メリルリンチなんとかもあったかも知れません。 主要銀行や投資会社には関連シンクタンクがあるでしょうから、銀行などのサイトで関連企業を調べたらどうでしょう。

質問者

補足

今のところ、総合ホームページとしてkeizaireport.com。銀行系経済研究所として三菱総合研究所、三菱経済研究所、みずほ総合研究所、りそな総合研究所、日本総研(三井・住友)。証券系経済研究所として野村総合研究所、大和総研。生保系経済研究所としてニッセイ基礎研究所、第一生命経済研究所を考えていますが、ほかにもあればご教授願います。

その他の回答 (1)

• hiro0294
回答No.2

参考URLのサイトが、いろいろなところが公表したレポートを一覧できるサイトになっています。ここで「経済見通し」のところを見れば、国内で経済見通しを出している主なシンクタンクを見ることができます。シンクタンクだけでなく、富国生命や住友信託銀行など、金融機関自体が公表しているケースもありますよ。

参考URL:
http://www3.keizaireport.com/index.cfm