• 締切済み

有機合成の問題です(2-シクロヘキセノン)

薬学部の2年です。来週、有機化学で以下の問題の解答を発表しなければならないのですがわからなくて苦しんでます。 「2-シクロヘキセノンから3-アセチルシクロヘキサノンを合成する」という問題です。 最初はマイケル付加反応を利用するんだろうなあとは思うのですが、その後が???なのです。  ご教授どうぞよろしくお願いいたします。

• 化学

みんなの回答

noname#116453
noname#116453
回答No.1

まあ、正解は1つではないでしょうが、思いついたところで。 臭化ビニルマグネシウム+CuIでビニル基の共役付加。 つづいてワッカー酸化でできそうな気がします。 ニトロエタンのマイケル付加。つづいてNef反応というのもありかも。