• ベストアンサー

有機合成で反応直後に水を入れる理由

有機合成で反応直後に水を入れる理由 有機合成で反応終了後に水を入れて反応を止めるように教わったのですが、水を入れることでなぜ反応が止まるのかがわかりません。また、入れなかった場合はどうなるのでしょうか。初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教授お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

雰囲気からするに、学生実験でニトロ化かフリーデルクラフツアシル化かな。 その場合水を入れる理由は、これらの場合 1.親電子的試剤であるNO2^+やR-CO^+(-Alx)試剤を分解すること。 2.反応温度を下げること。 3.生成物がさらに同じ反応が複数回起こることを防ぐこと。 と言った処でしょう。

y-feline
質問者

お礼

お礼の投稿が遅れ申し訳ありません。解決致しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

情報があっても答えられないけど, 少なくとも「どんな反応なのか」を言わないことには答えようがないのでは? 極端な話, 「水溶液中で進行する反応」だったら水を入れても反応は止まりませんよね.

y-feline
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。フリーデルクラフツアシル化です。解決致しました。ありがとうございました。