• ベストアンサー

アンモニアを使う有機合成

アンモニア(ボンベに入った液体、水溶液何でも)を使う有機合成の反応を調べています。 文献等ありましたら、教えて下さい。 どんなものでも構いません。知りたいのは、どういった反応があるか、どういう化合物を合成する時に使うかということです。 宜しくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

有機合成ではBirch還元の溶媒として液体アンモニアは使用します。 主にベンゼン環の部分還元(シクロヘキサジエンになる)に使われます。 それ以外にもチオールのベンジル保護の脱保護にも使ったりします。

jolin528
質問者

お礼

Birch還元は言葉では聞いた事がありましたが、内容は知らなかったので、調べてみようと思います。 その他の情報も頂き有り難うございました。

その他の回答 (2)

• sohtaro
回答No.3

アジピン酸(HOOC-(CH2)4-COOH)にアンモニアを作用させて脱水させると、アジポニトリル(NC-(CH2)4-CN)が生成します。 これを水素還元するとヘキサメチレンジアミン(H2N-(CH2)6-NH2)ができ、アジピン酸とともにナイロン6,6の原料になります。

参考URL:
http://www.toyo-eng.co.jp/engcafe/plant_map/petrochemical/hexamethylenediamine.htm
jolin528
質問者

お礼

回答有り難うございます。 具体的な例で大変勉強になります。

• atom-kc
回答No.1

色々あると思いますが・・・ ブラウスや服の裏地などで使われているレーヨンの一種、銅アンモニアレーヨン(キュプラ)の合成でも使います。 これを合成する際にシュバイツァー試薬というものを使いますが、 このシュバイツァー試薬は濃アンモニア水に水酸化銅(2)を溶解したものです。 ちなみにこの再生繊維の合成方法は以下を参照してみてください。

参考URL:
http://www.ch.wani.osaka-u.ac.jp/exp/organic/expA/rayon1.html
jolin528
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 大変興味深い情報で感謝しております。