• ベストアンサー

有機合成化学

出発物質から目的物質を合成するにあたって、 色々な経路をたどって、達成します。 基本的な合成法は、一通り知っていても、 それを自分で考えて思い付くのは かなり難しいなぁと思うこと もあります。 有機合成は、数学に例えると、各種反応が公式で、 合成方法は解法、解き方みたいにある程度 パターン化されたものなんでしょうか。 訓練練習のみならず、 将棋でいうコマの動かし方だけでなく定石も 覚えるみたいなことも必要ですか。 色々な化合物を見て、作り方が頭の中で 思い浮かぶようになりたなぁと考えています。 よろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonta912
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

 基本的な反応はやっぱり公式のように覚えておくしかないかと思います。というのは反応機構など理論的な裏付けはあるかと思いますが、それでも実際に反応が進行するかしないかは実験的に確かめるしかないからです。  覚えた基本的な反応の使い方ですが、複雑な化合物を何段階かの反応で目的化合物を合成する際の合成ルートの考え方として、逆合成という考え方がよく用いられています。  有機合成の参考書などにも載ってると思いますが、考え方として、基本的な結合生成反応や官能基変換反応の逆向きの方向に分子をどんどん切って行って簡単な構造にしてしまえばよいわけです。最終的にはそのたどった道筋の逆向きのルートが合成ルートになるわけです。  例えば、目的化合物にエステル結合があったら、エステル化反応を知っていればそこの結合を切ることができるといったように、様々な反応を駆使してその逆向きの方向に分子をばらばらにしていけば良いわけです。  ただし、このとき反応の選択性や予想される副反応など様々な条件を考えなくてはなりません。 慣れてくれば、詰め将棋みたいで面白いもんですが、ただ、実際に合成しようとすると思わぬ副反応が起こったり、起こるはずの反応が起こらなかったりするので、泣きたくなることも多々ありますが.....

azu3moe
質問者

お礼

ありがとうございました。 基本的な反応は暗記した上で 合成経路を考えられるようにしていきたいです。 実験室などで合成するには、副反応、分解、蒸発、 収率、薬品の値段など様々な条件が重なってくる と思います。 初心者なので、 初期段階として、まずは、理論上で頭の中で 描けるように努力していきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ある程度パターン化されていると思います。 そして、あるパターン中で、パターンに従わない反応が見つかると、例えば各種人名有機化学反応などの形で特別扱いされ、新しいパターンを作っているのだと思います。 まあ、それでも従わない反応がいるのが化学の世界なんですが。。。

azu3moe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりある程度パターン化、マニュアル化されている ものなのですね。 人の名前がついている化学反応の由来をはじめて 知りました。 とても参考になりました。 本を読むときなど人名反応が出てきた場合には、 注意してみてみようと思います。

回答No.1

ある程度パターン化していますが・・・ 実際実験などでいけるだろうと合成してみると 全然反応してくれなかったりと理論と現実は かけ離れてます。 (実験者の腕っていうのもありますが(笑)) 高分子になってくると、反応させたい部分が反応せず 別のところで反応が起こってしまったり・・・ 定石は覚える方が、うまく合成が行かなかった場合の 回り道の仕方や理由が”ぴん”とわかる可能性も高いので 覚えるのはいいことだと思います。

azu3moe
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分自身で考えるのではなく、 定石を暗記することも取り入れてみよう と思います。

関連するQ&A

  • 有機化学 化合物の合成

    有機化学について、 C-C-S-Ph-C=N-Ph-C=C-COOEt (*H省略) Ph:フェニル基 Et:CH2CH3  この化合物をベンゼンチオール(C6H5SH)とベンゼンから合成せよという問題なのですが、難しくて困っています。どのような経路で合成していけばいいのか教えていただけないでしょうか?

  • アミノアルコールのWilliamson合成について

    有機合成について質問があります。 R-OH + H2N-(CH2)6-OH → R-O-(CH2)6-NH2 (Rは芳香族) 上記スキームにおいて、左の2つの出発物から、 最終的に右の化合物を得たいのですが、 これら2つの出発物をそのまま混合しても 右の化合物は得られないと考えています。 個人的には、H2N-(CH2)6-OHのOH基をBr基に置換した後に R-OHと反応(Williamson-ether合成)というのを考えていますが、 なにぶん有機合成に関してはほとんど素人ですので、 OH基をBr基に置換する方法や、そもそもこの反応方法が最適か どうかすらも判断付きません。 有機合成に詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご教授いただけますでしょうか。お願いします。

  • 大学の有機化学の総合演習

    大学3年で化学を専攻しています。 うちの学科は半導体から薬品まで広い範囲のことをやっていて、僕はどちらかというと半導体のような物理化学がメインのことがやりたくて、どちらかというとそっちが好きでそちらばかりを勉強してしまいます。 しかし有機化学の授業もあるので勉強しているのですが、いまいち点数が良くないです。それで今回、有機化学の総合的な科目のテストがあるのですが、そのテストでいい点が取りたいです。 問題形式としては出発物が与えられ、目的物が示され、その合成経路を書けというものです。 教科書はマクマリー有機化学を使っていて、マクマリーの問題はその章ごとに対応した反応しか出ていないので総合問題としてはなんか違うかなと感じます。 そこで教えて欲しいのですが、総合的な反応を考える問題集はないでしょうか? または「お前の考えは甘い!マクマリーの問題を一からやり直せ!」と考えたほうがいいでしょうか?

  • 命名法 合成経路について

    すみません 有機化学 無機化学での命名法の問題において簡単なものなら命名出来るのですが総合的に官能基がたくさんついたり分岐枝がたくさんあったりややこしいものだと中途半端な回答で×にされてしまいます 命名法をうまく攻略する方法があれば教えてください 大学学部卒業レベルでの有機系各種反応式をマスターして逆合成 合成経路を自分で考えられるような要領のよいツボがあれば教えていただけませんでしょうか 宜しくお願いします

  • ジオールの逆合成について

    ボルハルト・ショアー「現代有機化学・下」 第6版 p988 46(a)を参考にし、 2-methyl-2,6-heptanediolの逆合成を考えています。 その参考書の模範解答によると、最も適した合成ルートを用いると 出発物質は5-hydroxy-2-pentanoneである、ということだけ判明しているのですが、 どの炭素間同士の結合を切って どのような試薬を用いて逆合成を考えるのかがわかりません... 逆合成によって考えられる切断のパターンと、 そのパターンの中で最適である逆合成パターンの定め方を教えてください。

  • 三級アミンとハロアルキルをもつ分子の反応ー合成ー

    こんにちは、お世話になります。 有機ケイ素化合物の機能について研究している大学生です。 その合成の際の質問なのですが… 最近、実験に必要な分子を合成するために 『トリエトキシシランを短いアルキル鎖を介して窒素原子に3つ結合させた三級アミン』と『ブロモヘキシル鎖をもつ分子』を求核置換反応で結合させようとしたところ、全くといっていいほど反応が進みません。 溶媒については、研究室にある非プロトン性溶媒をDMFやDMSOまで様々に検討し、反応温度についても分子に影響がでない範囲(~70℃)で様々な条件でふって検討してみました。 反応時間については最大1週間まで観察しました。 が、今のところ、NMRのピークに反応の進行を示す変化は全くありません。 普段、測定中心で有機合成はあまりしていませんが、この合成については、三級アミンと一級ハロアルカンの単純なSN2反応だと思っていたので正直困っています。 反応が進まない原因や改善すべき点もしくは他の合成経路等何かありましたらよろしくお願いします。

  • 有機化学に詳しい人助けてください!ジャスミンの生成とアルデヒドとケトンの反応についてです。

    今日中に有機化学の得意な方宜しくお願いします!困っています。 アルデヒドとケトンの合成とジャスミンの機構についてです。 まず、アルデヒドとケトンの反応についてですが p-ブロモベンズアルデヒドがつぎの試薬と反応するときはその反応式を書き、生成物の有機化合物に命名せよという問題ですが、試薬は過剰のメタノールと乾燥HClです。 p-ブロモベンズアルデヒドとメタノール、HClの構造式はわかるのですが、どういう風に反応するかわからないので、わかる方に教えて頂きたいです。 次にジャスミンについてですが不飽和ジケトンをエタノール中水酸化ナトリウム処理をすると、香料として使用されているジャスミンの花の香気成分ジャスミンが生成する。この反応経路について説明せよという問題です。 この問題もジケトンとジャスミンの構造式はわかるのですが説明がわかりません。 お手数ですが、どなたか助けて頂けますと嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 金属表面の分析

    金属(鉄・銅・亜鉛メッキetc)の表面が空気酸化や酸などの薬品で腐食した場合、 その金属表面の物質(酸化鉄やカルボン酸鉄etc)を特定する方法を教えて欲しいのです。 私は有機合成系の知識は持っていますが、無機系の知識はほとんどありません。 有機化合物でしたら、NMRやMSで構造解析をすれば物質を特定することができることを知っていますが、 無機化合物の分析について調べていたら、X線などを用いた様々な機器があり、どれを用いるべきかイマイチわかりません。 ご指導して頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ピナコリンの合成法

    「アセトンを出発原料にピナコリンの合成法を考案しなさい」という問題に詰まってしまいました。 カルボニル基のα位水素を塩基で引き抜いてアニオンとし、tert-ブチルハライドに求核置換させるんだろうと思っていたのですが、これではピナコリンと違う化合物ができてしまいますよね。 CH3-CO-CH2^- + Me3C-X → CH3-CO-CH2-tBu                            ↑これが余計なんです^^; そもそもtert-ブチルハライドは立体障害が大きいので脱離反応のほうが進んでしまって、アルケンができてしまうような気もします。他にアルドール縮合→還元、グリニア反応と持てる限りの知識を振り絞ったんですが、ケトンの隣の炭素が邪魔で、上手に考えることができません。 私はまだ有機化学入門程度の知識しか持ち合わせておりません。どなたか、そんな私でも上手に合成できるようなヒントをお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 物質とエネルギー循環の相違について

    こんにちは ・生態系における物質とエネルギーの動態それぞれについて概要を説明し、両者の違いを明確にしろ。 という問題で ・物質の循環は例えば炭素では光合成、被食、捕食、呼吸、分解の過程を通じて循環し、窒素では大気中のN2を窒素固定し、それによってできた窒素化合物を植物が窒素同化して有機物を作り出す。そのあと土壌中のNO3-などを脱窒によってN2にし大気中に戻ることで循環する。 一方、エネルギーの循環は光エネルギーを生産者がとりこみ生態系に取り込まれたのち食物連鎖の経路を移動するものの、物質循環とは違い、循環せずみ最終的に熱エネルギーとなって生態系外へと放出される。 と解答を出しました。 これで合っていますでしょうか。