• ベストアンサー

前職がブラック企業だと転職は不可能??

私は前職は人材派遣業界において総務の仕事をしており、派遣社員の給与計算や売上管理をメインとした仕事をしていましたが、この会社がラディアホールディングス・プレミア系(旧グッドウィル・プレミア、クリスタル)の会社であり、入社後後にブラック企業であることが判明しました。残業やパワハラが日常茶飯事で長続きしなくて、1年で辞めてしまいました。退職してから早2年半経ちますが、一向に転職が決まりません。やはり前職がブラック企業だったり、在籍年数が極端に短いと選考ではねられてしまうものなのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196322
noname#196322
回答No.2

私も随分前に、noworkerさんよりもさらにブラックな企業(今は倒産しました)に勤めていて、数ヶ月で辞めてしまいましたが、2~3ヶ月で転職できました。 でも、ブラック企業に籍を置いていたことだけを直接合否に結びつける採用担当者は、あまりいないと思います。 ただ在籍期間が短いことは、採用する側としては必ず気にする点です。 そこは自分のフォロー・アピールの仕方次第だと思います。 短い在籍期間ではあったけれど、どんな経験をしてどんなスキルを身につけたのか、何を得られたか、どんな課題が見えたか…をしっかりと整理してアピールすれば、マイナスイメージのカバーになります。 書類選考の時点ではねられることが多いのであれば、自己PR欄や職歴欄にそういったフォローを書いておくといいのでは。 また、退職理由も、愚痴にならないよう、なるべく簡潔に、客観的にまとめた方がいいです。 例えば「勤務時間が連日夜遅くまで続き、体力的に長くは続けられないと判断したので、ご迷惑のかからない内に早めに退職をさせていただいた」で十分だと思います。 パワハラについてはちょっと内容が重いので、たとえ会社が悪いにせよあんまり言わない方がいいと思います。 2年半、苦戦が続かれているということで、ご苦労お察しします。 この不景気で、まして総務事務系はただでさえ倍率の高い職種だと思います。 1年の総務経験の他に職歴はありますか?もしないのであれば、やみくもに仕事を探すより、職歴が浅い分をPCや簿記などの資格でフォローするとか、工夫も必要だと思います。(既にやられていたらごめんなさい) ハローワークには行かれていますか?職員の方に疑問点や不安な点などをすべてぶつけてみるといいですよ。なにしろ向こうはプロですから、親身になって的確なアドバイスしてくれます。どうしたら状況を打開できるか、とことん相談してみては? 一日も早く就職が決まるようお祈りしています!がんばって!

その他の回答 (1)

  • stia
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.1

いくら不景気とは言え、未だに転職先が見つからないとなると、その可能性は高いですね。 ブラック企業に勤めていた、というのは面接先の企業人事の主観なので、何とも言えないのですが在籍年数が少ないというのは、かなり痛いハンデになると思います。 残業やパワハラによる退職というのは、人事に対してウケが悪いものです。 コイツ根性がないなとか、パワハラ受けたのはコイツにも原因があったのでは?など。 そもそもパワハラするレベルが低い社員のいる会社=レベルの低い社員、と見られる可能性もあると思うので、結果的に質問者の面接先での評価は低いのかもしれません。 とはいえ、人事の世界の基準は曖昧で不透明なところが多いので、一概には言えないかもしれませんね。 とりあえず現状の2年無職は脱しないと、ドンドン不利になるのは間違いないです。

関連するQ&A

  • 人材派遣業界はブラック業界か?

    私は前職はあるブラックのアウトソーシング企業のグループ会社にて 総務の仕事に就いておりました。在職中に同僚の元営業から「人材派遣 なんてイメージ悪い。人を売る仕事じゃないか?」と言われたことがあり、 その時はあまりピンとこなかったのですが、最近になってそうかも しれないと思うようになりました。  人材派遣業って世間でのイメージってどうなんでしょうか?やはり マイナスなイメージなんでしょうか?個人的には「人を食い物にする 業界」という気がしてならないです。

  • 前職はブラック企業か?

    前職はブラック企業か? 前職は東証一部上場のラーメンチェーン店に2年半勤めてました。内容は本当に腹が立ちました。真面目に仕事しているのに毎日のように責められるし、3度ぐらいか本社に呼び出されて説教されたこともありました。常に退職に追い込もうとするような雰囲気でノイローゼになりそうな日々でした。私は最終的には退職勧奨に遭い、そのまま退職になりました。こんな会社はどう思いますか?

  • もうブラック企業しかないのか?

    33歳女です。 高校卒業後、音楽活動をしていた関係で、14年の職歴のうち半分近くがコールセンター勤務です。 その後5年間事務経験がありますが、3社ほど転々としまして、同一の会社にいたのは最長3年、ブラック企業で専門性のない営業事務でした。 こんなことではいけない!と一念発起して、通信制の大学で勉強を始め、一昨年からは中国に1年半語学留学しました。 現在帰国し就職活動中です。 専門職の正社員になりたい、という思いで、貿易事務の仕事を希望しています。(TOEIC730、英語実務経験なし) しかし。。。 派遣会社に紹介予定派遣で仕事の紹介をしてもらっているのですが、連れて行かれる企業は全てブラック企業。 同じ派遣会社で派遣社員として紹介されていた会社は、綺麗なオフィスの大手ばかりだったのに、ギャップに驚いています。 こんな経歴の人間は、この歳で正社員を目指すとなるともうブラックで働くしかないのでしょうか? 頑張って勉強しても結局ブラック企業からは抜け出せないのか。。。と絶望しています。 どなたか現状ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • ブラック企業の関連企業もブラック?

    ご質問させていただきます。 転職活動をしている者です。現在応募を検討している某人材系企業があるのですが(事務職です)、そこの会社自体には良い印象を受けました。 しかしそこは、悪評ばかりのいわゆるブラック企業との合併会社。 ネットで検索すれば悪評がどんどん引っかかり、あちこちで毎日求人を出し、以前そこに勤めていた知人は「人間の働くところじゃない」とまで言わしめた企業。 そこと合併している以上は、体質もそこと同じなんだろうか…と考えてしまいました。 設立されて時が浅く、情報も少なく判断に迷っています。 ブラック企業との合併会社は、そこもブラックなのか? 違う会社の成分が混じってもブラックなのか?どうなのか? 知りたいのはこの辺りです。 その企業のサービスを利用した人は好評の声を上げている、しかしブラック企業と合併して作られた企業。 皆様だったら受けられますか? 下らない質問で申し訳ございません。気にしすぎなのだとは思います。 答えてやってもいい、という方は、宜しくお願いします。

  • ブラック企業

     中途でその会社に勤めだしてから7年目。何かこの会社はおかしいと思い始めて、ようやくブラック企業だと気づきました。もう勤め続けるしか方法はないのでしょうか?  具体的には、   残業代が出ない。   年齢に相当する給料が支払われない。   残業代を請求しても日に2時間までしか出ない。しかも残業届けが出しにくい。   徹夜や休日をしても手当てが出ない。   パワハラが行われている。     正当防衛的に退職することは可能でしょうか?日本では転職すると「何考えてんだこいつ」という風潮がありますけれども、こんなブラック企業にいたくないし、いるべきではないと思っています。どのような手段をとるのが最適でしょうか?

  • ブラック企業で働いている方への質問。

    自分が働いている会社がブラック企業だと思っている 方がいましたら、どのようなことで、ブラック企業だと 確信していますか? 例えば、長時間労働、残業の未払い、パワハラ、セクハラなどなど。 是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ブラック企業が人集めする理由は?

    NHK]でこの問題を取り上げていた。社員が1000名の会社が採用枠を300名に設定する企業の思惑がまるで分からない。 かく言う私は身内が経営する会社に10年いた。何度も辞めようとした。 その社長はまるで辞めさせる快感を楽しむ為に社員を募集する典型的なパワハラ社長であった。猜疑心と嫉妬心が異常に強く成果を上げてもそうでなくても長続きした社員はいない。私は何度かイジメられている社員を庇ったのだがそれが元でパワハラが私に向かいそれが理由で辞めた(辞めさせられた?)経緯がある。 NHKの番組ではブラック企業は入社早々から会社を辞めさせるプロジェクトが開始されるらしい。 それらの会社は何の為に経費をかけ採用活動するのかまるで分からない。私がいた会社は社長の異常性格に近いものがあった為だろけれど世の中は彼の様な経営者ばかりでないと思っていたのだがかなりの規模の会社にも「辞めさせる為に採用する」と言う愚行を継続しているようだ。 何故その様な無駄で後ろ向きな経営をしている会社が多いのか。 ブラック企業経験者の方の意見を求めたいので宜しくお願いします。

  • 私はブラック企業で働いてるのですか?

    お早うございます。。今回もみなさんに質問をします。 今回ある派遣会社を通じてある会社で正社員として採用されました。 今年の4月7日から勤務スタートだそうです。 ここで質問ですが私がこれから働く企業はブラック企業ですか? 知ってる方、教えてほしいです。お願いします。 ここでは企業名を明かせないのでURLを貼ります。 http://www.telemex.co.jp/ です。

  • 私が甘いのですか?前職がブラックだったのですか?

    アラフォーの男性です。現在、縁あって大手企業の研究職に転職することが出来ました。 職場における助け合いについて聞きたくて質問しました。 私が所属する研究所のチームの先輩は不幸ながら奥様が病気で亡くなられました。 現在、シングルファザーで仕事とお子様がいる家庭の両立をしています。 お子様はまだ就学中なので、あまり遅くまで残業をすることはできず、終業時間になると 退社をしています。 私はそれを見て大変だなと思いますし、その先輩の分まで頑張って仕事をしよう、 ゆくゆくはその先輩を超えてチームを引っ張って行けるように努力をしようと思っています。 これが職場における助け合いだと思いますし、あるべき姿だと思っています。 それに、その先輩の立場は私にとっては他人事に思えず、我が事のように思えるのです。 私も同じような体験をしたので、悲しくなり、泣きそうにもなりました。 私は前職はとある法人の事務職で経理を担当していました。 経理から研究職に転職とは?と感じられるかと思いますが、私の前々職は研究職でしたので、 現職に就けたのは前々職のキャリアを買ってもらえたおかげでした。 前職での経理は未経験でしたが、簿記2級を取るなどしてなんとかやれていました。 話を戻しますと、前職に転職したばかりの時に妻が病気で倒れ、一時は危篤に陥り、1ヶ月半 入院した末に手術をしてなんとか回復したということがありました。 一時は危篤に陥るほどの重病でしたので、私は途方に暮れ、仕事どころではなくなってしまい ました。それでも、休みは最低限にして終業後に見舞いをしていました。 前職は経理もさることながら総務的な仕事もあり、電話応対やら受付業務やらでばたばたして おり、まともに休憩を取ることもできませんでした。 そういう中でも、縁故で入社して30年以上勤めているお局が幅を利かせて、仕事中に大声で おしゃべりをしたり笑っているのに、男性の管理職は何も指導すらできない有様でした。 電話応対や受付業務は手の空いた人が随時やることになっていましたが、一番下っ端の私が 必然的にやらなければなりませんでした。妻が病気で倒れたときは転職したてでしたので、 デスクワークをすることで手一杯になり、受付業務や電話応対をつい疎かにしてしまいました。 これを見たお局が管理職に私のことを告げ口して、私は管理職から指導されました。 「お前は仕事も家庭もすべて完璧にやれ」と。 皆が忙しくやっているならばともかく、お局を始めとする女性職員はおしゃべりをしたり、笑い あっていたりして余裕をかましていますし、残業もほとんどしません。 対して、私は一日中休憩を取る暇もなくバタバタしていて、見舞い時間ギリギリまで残業をして いました。 この件で、前職の人を大事にしない底知れない冷たさ、恐るべき女尊男卑が嫌になり、 転職を決意してそれを実行して現在に至ります。 現職の内定を得て前職の上司に辞意を告げた後の対応も冷酷そのものでした。 ・2年も働いていないのに、この退職金は高すぎるとケチをつけられました。 私は経理をやっていましたので、退職金の計算も自分でしましたが、就業規則の退職金規程 に則って計算したので高すぎるということはあり得ません。 ・会社の都合で退職日を前倒しにされました。人件費を払いたくないそうです。 ・挙げ句の果てには、「年度末は繁忙期だから、退職金を払ってやるから、有休消化期間も 出勤しろ」と言われました。ちなみに、有休はほとんど消化できず1ヶ月近く残っていました。 ・最後の最後まで人をこき使うことしか考えておらず、送別会すらありませんでした。 まあ、妻の入院の件でお局から目をつけられていたので、送別会がなかったのでしょう。 長くなりましたが、現職の先輩の立場は私には他人事には思えず、助け合うことが当然で あると思います。 ひるがえって、前職の冷酷な対応はブラック企業そのものであると思います。 現に、私の前にも何人か入社したようですが、皆辞めてしまっています。 前職でのことがわだかまりで残っており、ちょっとしたトラウマにもなっています。 私が甘いのでしょうか?それとも、前職がブラックだったから故なのでしょうか?

  • ブラック企業

    前の会社がブラック企業でした。 今は保険会社に勤めてます。 外交員なので個人事業主扱いです。 確定申告する時に前職の源泉徴収票がいるのですが、会社に問い合わせても本社が大阪だか ら手続きに時間があると言われます。 ブラック企業は源泉徴収出せますか? 前職は、働く前に正社員で雇うと言ったのに実際はアルバイトでした。 社会保険も払うと言ってたのですが、実際は払ってなかったみたいです! 給料も最初に言った額と違ってました。明細書は辞めてから2ヶ月分だけ郵送できました。 雇用保険にも入っておらず… 私が勤めてた会社は現在、会社名が変わってしまってます。。 会社を辞めた後に勤めていた間の国民保険などの支払いが一気に請求がきました(´・_・`) 雇用契約書などないため、証拠がないです。 会社に払ってもらう事はできるのでしょうか? やはり泣き寝入りしかないんでしょうか?

専門家に質問してみよう