• 締切済み

私が甘いのですか?前職がブラックだったのですか?

アラフォーの男性です。現在、縁あって大手企業の研究職に転職することが出来ました。 職場における助け合いについて聞きたくて質問しました。 私が所属する研究所のチームの先輩は不幸ながら奥様が病気で亡くなられました。 現在、シングルファザーで仕事とお子様がいる家庭の両立をしています。 お子様はまだ就学中なので、あまり遅くまで残業をすることはできず、終業時間になると 退社をしています。 私はそれを見て大変だなと思いますし、その先輩の分まで頑張って仕事をしよう、 ゆくゆくはその先輩を超えてチームを引っ張って行けるように努力をしようと思っています。 これが職場における助け合いだと思いますし、あるべき姿だと思っています。 それに、その先輩の立場は私にとっては他人事に思えず、我が事のように思えるのです。 私も同じような体験をしたので、悲しくなり、泣きそうにもなりました。 私は前職はとある法人の事務職で経理を担当していました。 経理から研究職に転職とは?と感じられるかと思いますが、私の前々職は研究職でしたので、 現職に就けたのは前々職のキャリアを買ってもらえたおかげでした。 前職での経理は未経験でしたが、簿記2級を取るなどしてなんとかやれていました。 話を戻しますと、前職に転職したばかりの時に妻が病気で倒れ、一時は危篤に陥り、1ヶ月半 入院した末に手術をしてなんとか回復したということがありました。 一時は危篤に陥るほどの重病でしたので、私は途方に暮れ、仕事どころではなくなってしまい ました。それでも、休みは最低限にして終業後に見舞いをしていました。 前職は経理もさることながら総務的な仕事もあり、電話応対やら受付業務やらでばたばたして おり、まともに休憩を取ることもできませんでした。 そういう中でも、縁故で入社して30年以上勤めているお局が幅を利かせて、仕事中に大声で おしゃべりをしたり笑っているのに、男性の管理職は何も指導すらできない有様でした。 電話応対や受付業務は手の空いた人が随時やることになっていましたが、一番下っ端の私が 必然的にやらなければなりませんでした。妻が病気で倒れたときは転職したてでしたので、 デスクワークをすることで手一杯になり、受付業務や電話応対をつい疎かにしてしまいました。 これを見たお局が管理職に私のことを告げ口して、私は管理職から指導されました。 「お前は仕事も家庭もすべて完璧にやれ」と。 皆が忙しくやっているならばともかく、お局を始めとする女性職員はおしゃべりをしたり、笑い あっていたりして余裕をかましていますし、残業もほとんどしません。 対して、私は一日中休憩を取る暇もなくバタバタしていて、見舞い時間ギリギリまで残業をして いました。 この件で、前職の人を大事にしない底知れない冷たさ、恐るべき女尊男卑が嫌になり、 転職を決意してそれを実行して現在に至ります。 現職の内定を得て前職の上司に辞意を告げた後の対応も冷酷そのものでした。 ・2年も働いていないのに、この退職金は高すぎるとケチをつけられました。 私は経理をやっていましたので、退職金の計算も自分でしましたが、就業規則の退職金規程 に則って計算したので高すぎるということはあり得ません。 ・会社の都合で退職日を前倒しにされました。人件費を払いたくないそうです。 ・挙げ句の果てには、「年度末は繁忙期だから、退職金を払ってやるから、有休消化期間も 出勤しろ」と言われました。ちなみに、有休はほとんど消化できず1ヶ月近く残っていました。 ・最後の最後まで人をこき使うことしか考えておらず、送別会すらありませんでした。 まあ、妻の入院の件でお局から目をつけられていたので、送別会がなかったのでしょう。 長くなりましたが、現職の先輩の立場は私には他人事には思えず、助け合うことが当然で あると思います。 ひるがえって、前職の冷酷な対応はブラック企業そのものであると思います。 現に、私の前にも何人か入社したようですが、皆辞めてしまっています。 前職でのことがわだかまりで残っており、ちょっとしたトラウマにもなっています。 私が甘いのでしょうか?それとも、前職がブラックだったから故なのでしょうか?

みんなの回答

• kamikami30
回答No.2

前職はブラックです。 失礼ですが、よくそんなこと言われて黙って我慢できるなと思いました。 よほど給料がよければ話は別ですが、あり得ません。 現職の方は、あなたに感謝しているかもしれませんし、あなたを良いように利用しているだけかもしれません。 判断はご自身で。

• denza
回答No.1

よむかぎり、前職ブラックですね。間違いない。現職場で、助け合いとか考えてる用ですが、ンナこと考えるとシテヤラレマスヨ。ホントにいい職場ならべつですけどね。経験者より。