• ベストアンサー

企業研究はどの程度が最低ラインなのでしょうか? 同業他社、企業の強み程度でいいのでしょうか?

企業研究は、どの程度が最低ラインなのでしょうか? 同業他社、企業の強み、つきたい仕事の内容ぐらいでいいのでしょうか? 程度でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144740
回答No.3

パンフレットが配られなかったので結局HPの情報を元に企業研究しました。(経費削減の為かな?) 同業他社や自分の志望する会社の社長の名前、会社情報から始まり事業内容など重要だと思われるところをノートに書き、ざーっと読み返してみて、自分の志望している会社はここが違う、他社とはこういう違う面に力を入れている、業界トップではないけど、ここがトップとは違うなど…。 そういった「違い」に注目してみました。

kouiii
質問者

お礼

結局HPの情報を元に企業研究は大事だと思いました! 参考にさせていただきます!ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

ノートに同業他社の企業研究の結果を書いて、結局どこが他社と比べて優れているのかと言うのをまとめとして書いたりしていました。 商社ですと、商社とは具体的にどんな仕事をするのか、小売業とメーカーとどのように関わって仕事をしているのか…面接の前には自分の言葉で(自分で考えた文章で)説明できるようにしました。

kouiii
質問者

お礼

同業他社の企業研究の結果を書いて、結局どこが他社と比べて優れているとは 結局何で知りましたか?

• kadoshu
回答No.1

ビール業界内定者です。 例えば、ビール業界であれば、 大手4社の違いは?(強み、弱み、市場地位…) 4社のうち、なぜ、その会社に行きたいのか? 自分がその会社で活躍するイメージをできるか? といった内容の事が話せれば言いと思います。 他の業界にも、同じ感じで応用していました。 今の時期であれば、上記の話に具体性を持たせるために 説明会やOB訪問、インターンに参加にして行けば良いと思いますよ? ちなみ、最低ラインという感覚は就職活動では捨ててください。 そういう考えだと、最低ラインの企業しか受かりませんよ?

kouiii
質問者

お礼

説明会やOB訪問してみます。ありがとうございました!