• 締切済み

学鷲とは何?

小林よしのり著の「戦争論」第21章で特攻隊のことについていろいろ書いているのですが、ここで「学鷲」と言う言葉がでてきます。この学鷲とは、どのような意味なのですか?  また、「学鷲は一応インテリです。」と言う言葉が出てくるのですが、学徒出陣の軍人さんですか?インターネットのサイトを検索したのですが、良くわからなかったので、質問させていただきました。

noname#144547
noname#144547
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.3

兵科及び飛行科海軍予備学生制度そのものは、学徒出陣以前からありました。 当初は航空科(後の飛行科)だけで、志願した学生で所定の試験に合格した学生を海軍航空予備学生としました。 昭和16年に予備学生制度の改正が行われ、兵科、飛行科、整備科、機関科の4種になります。 いずれも、一定の教育を経て海軍少尉に任官しました。 また、陸軍特別操縦見習士官は海軍の予備学生制度に対抗して昭和18年に設けられたもので、志願者の中から所定の試験に合格した学生が、一定の教育を経て陸軍少尉に任官しました。 いずれも、試験に合格する必要があり、試験に合格しなかった者、試験そのものを受けなかった場合には、二等兵、二等水兵となりました。 また、飛行科以外の兵種に進んだ学生もいます。 ですから学徒出陣で出征した学生全員が飛行科予備学生になったり特操になった訳ではありません。その中の一部が制度として存在した特操や飛行科予備学生を志願したということになります。 海軍予備学生については参考URLが参考になると思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~UN3K-MN/yobi.htm
noname#24736
noname#24736
回答No.2

学鷲(がくわし)とは、大学、高等専門学校から入隊した海軍飛行予備学生・生徒、陸軍特別操縦見習士官のことで、特攻(特別攻撃隊)の主力となって、自爆にどで任務に殉じたのです。 当時の高学歴者であることからインテリと云ったのでしょう。

参考URL:
http://bunshun.topica.ne.jp/z_tokkou/tokkou02.htm
noname#144547
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。  それでは、「大学、高等専門学校から入隊した海軍飛行予備学生・生徒、陸軍特別操縦見習士官」ということですが歴史の本に良く出ている「学徒出陣」によって出征した人たちとはまた別枠の人たちと言うことなのでしょうか?学徒出陣の人たちの違い等をご教示していただけたら幸いです。よろしく御願いいたします。

  • boss715
  • ベストアンサー率50% (301/600)
回答No.1

特攻隊の士官/将校(ともに少尉以上)の大多数を占めるのは、民間において「学鷲」と呼ばれた、大学、高等専門学校からの海軍飛行予備学生・生徒、陸軍特別操縦見習士官(特操と略す)出身者たちで、ほかに陸軍では一般入隊後に中学卒以上の高学歴者から試験選抜する甲種幹部候補生が加わった。いずれも予備役である だそうです、参考URLへ行って下さい。

参考URL:
http://bunshun.topica.ne.jp/z_tokkou/tokkou02.htm
noname#144547
質問者

お礼

ありがとうございます。このURLを拝見させていただきます。

関連するQ&A

  • 日本の戦争犯罪を教えてください。

    アメリカの原爆投下を命じた者もアメリカの戦犯だし、戦争には敵味方関係なく、戦争犯罪者がいます。日本の戦争犯罪としては、負け戦の足掻きの中で、学徒出陣を命じた者、特攻作戦を命じた者など、戦争犯罪を行った者がいます。その他に、戦中、どんな戦争犯罪が行われたのでしょうか。敵に対する戦争犯罪もあれば、学徒出陣や特攻作戦のように自国民に対する戦争犯罪もあると思います。

  • 小林よしのりさんの戦争論という本を購入したいと考えているのですが調べて

    小林よしのりさんの戦争論という本を購入したいと考えているのですが調べてみると何冊かありました!どれが一番昔のことについて載っていますか?

  • 戦争論

    小林よしのりの「戦争論」って結構納得できたんですが、あんまり支持されてない?のは何故ですか? 支持されているのなら「支持されてるよ」だけでいいです。

  • アキバ系アニオタって小林よしのり戦争論シンパが多い?

    アキバ系アニオタって小林よしのり戦争論シンパが多い? なんて事はないですよね。 アキバ系オタクでも戦争論や先の大戦に対しては批判的な人のほうが多いのでは? 先の大戦は断じてアジア解放の戦いではないです。 アキバ系アニオタって小林よしのりシンパが多いという噂を聞いたので。 ちなみに私はアニメオタクです。

  • 小林よしのりの戦争論がトンデモ本に指定されていることに際して

    このまえと学会のトンデモ本集に 小林よしのりの「戦争論」が指定されていたんですが これについてどう思われます? 小林よしのりはよく宇宙人はトンデモ本とか トンデモ本を馬鹿にするような発言を よくしているんでんですが 自分の本が指定されたことについて何かコメント とかだしてますか?

  • 小林よしのりは何故行動する保守が嫌いなんでしょうか

    カテ違いかもしれませんが宜しくお願い致します。 今の若い保守の人は小林よしのりの「戦争論」等の影響受けた方々も多くいるだろうと推測されます。 しかし小林よしのり本人は行動する保守の活動が嫌いな様子です。 かたやペン、かたや国旗と持つものは違いますが同じ日本を憂う者。 仲良くしろとまでは言いませんが多少は理解できないものなのでしょうか?

  • A級戦犯をもう一度死刑に出来ますか。

    仏になったとはいえ、日本人によってはまだ裁かれていません。敗戦色濃厚の戦争末期に学徒出陣や特攻などで、純粋な大勢の日本の若者達を無駄死にさせたA級戦犯らを裁判にかけて、もう一度死刑にする事は出来るのでしょうか。死刑には出来なくとも、時効が無くなった今、何らかの形で一般人の大敵、憎きA級戦犯たちを裁判にかける事は出来るのでしょうか。

  • 「小林よしのり」の何がウソ?

    小林よしのり氏の書かれた「戦争論」がこのサイトでも度々取り上げられ、 肯定派、否定派様々です。 私自身は、出版された当時に戦争論1、2の両方読んでみました。 自身の感想としては、「相当勉強されていて、論調も大変説得力がある」と感じ、 自国の歴史に誇りを持てました。 しかし、様々なメディアでは、小林よしのり氏について、歴史史料をぜんぜん理解していない だとか、ウソを付いている、、など私の理解を越えた論調が否定派に多いことに驚いています。 私は「戦争論」をきっかけに当時の世界大戦に関する本を何冊か読んでみたのですが、自分から手に取って 読んでみる本と言うのは、西尾幹二さんの本だとか小林よしのりさんと同じ(?)歴史観の方の書かれた本 ばかりで否定派の方の主張が全く理解できません。 彼らが右翼思想などということはぜんぜん感じないのですが、片方の意見だけでは柔軟性にかけると思います。 そこで質問です。彼らの主張の間違いだとか、ウソだとか言うところは何処にあるのですか? 否定派の方はもちろん、肯定派の方でも「ここは言いすぎだ」や、「いや、やはり彼らの考え方は正しい」 など、具体的に教えて下さい。 今まで、否定派の方の意見では、「とにかく間違っている」と言うような意見しか出会った 事がありません。何故間違っているのかを詳しく教えて下さい。 宣しくお願いします。

  • 小林よしのりさんの「戦争論」を全部と、「台湾論」を少し読みました。

    小林よしのりさんの「戦争論」を全部と、「台湾論」を少し読みました。 私の知らない事とかたくさん載ってて吃驚しましたし、世の中の見方が少し変わりましたが、 あの人の言ってることはすべてちゃんとした証拠や根拠がある上でのことなのでしょうか? もしそうなら、今すぐ政府に抗議して話し合い等すべきだと思うのですが、 漫画出版で抑えてるのは、何か理由でもあるのでしょうか? 教えてください><

  • 小林よしのり氏

    漫画家 小林よしのり氏について 彼の事 どう思いますか? 好きですか?嫌いですか? どんなことでも構いません 何か思うところがあれば お聞かせ下さいませんか? 私は おぼっちゃまくんの頃は好きだった 戦争論は尊敬した しかし近年 変説したのか 反日女政治家T.Kと組んだり安倍政権をずっと悪く描いたり 専門家でもないのにコロナ論でコロナは単なる風邪と言ったり 私の考えでは少しついて行けなくなりました 小林よしのり氏が昔の様に 尊敬できる存在になる日がくるでしょうか? 戦争論の頃は良いこと言って尊敬出来たのですが 近年なんか氏自身がなんかだいぶ丸くなって左に左に行ってる気がします いや、左が絶対悪いとは言わないけど昔はもっと愛国心が あった気がします 皆さんはどう思いますか? この質問、不快に感じた方は回答は ご遠慮下さい