高カロリー食事の影響と太り方についての質問

このQ&Aのポイント
  • コーラだけで摂取カロリーを超えた場合、太る可能性があります。
  • 食パンを牛乳とミキサーにかけてドリンクにすると、総カロリーは食パンと牛乳の合計です。
  • 食パンを普通に食べる場合とミキサーで液状にする場合で吸収率に違いがあるかは不明ですが、飲料は尿になる可能性があるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高カロリー食事について質問です。

高カロリー食事について質問です。 【質問1】 1日コーラだけで消費カロリーを超えた場合でも太りますか? 【質問2】 1000kcal分の食パンを牛乳とミキサーにかけ、ドリンクにした場合、総カロリーは牛乳+食パン分ですか? 【質問3】 1000kcal分の食パンを普通に食べた場合と、ミキサーで液状にした場合で、吸収率などに違いはありますか? 質問2の要領で手軽に太りたいのですが、飲料はすぐ尿になる印象があるので不安になって質問させて頂きました。 「牛乳と混ぜて液状にしたからほとんど尿になった。」ということがないか懸念しています。 ご回答のほど、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ystraid
回答No.1

飲食関係の♂親父です。医療機関の飲食関係におまして栄養士で調理師です。参考になれば。 【質問1】1日コーラだけで消費カロリーを超えた場合でも太りますか?→太ります。 【質問2】1000kcal分の食パンを牛乳とミキサーにかけ、ドリンクにした場合、総カロリーは牛乳+食パン分ですか?→そのとおりです。 【質問3】1000kcal分の食パンを普通に食べた場合と、ミキサーで液状にした場合で、吸収率などに違いはありますか?→有ります。また普通に食べた場合には租借による満腹感も出ますので食べきれないと思います。 液状にしたからといって基本的には変わりません。液状にした方がかえって消化吸収が良くなるのが普通です。そのため手術後や高齢者で嚥下障害の方にはエンシュアなどの高栄養流動食や刻み食を提供します。 私の経験も含めて単純に体重を増加するのなら「油脂」分を増加させることと加糖です。パンにはバター極厚塗りにシュガー掛け。サラダは油だらけのフレンチドレッシングかマヨネーズドレッシング。から揚げやフライもの。ご飯にはバターご飯にしたりラーメンなら背脂たっぷりのものなどなど。単純に摂取カロリーも増えます。 健康を害するのを無視して手軽に太りたいならマ○クのくおーたーぱうんだーを芋大盛りで赤コーラのLを飲みながらアップルパイ付きで食べるのが手軽です。マ○クのHPにカロリー表意が有りますので一度ご覧になってみてください。参考になると思います。 私はデブです。しかし私以上に食べるのにガリガリの方も居ます。よく揶揄して「霞を食べても太る」といいますが、本当だと思っています。医学的や栄養学的には否定されますが、たぶん消化吸収能力やDNAまで行き着く脂肪の溜め込み能力に関係していると、勝手に思っています。 ですから同じものを食べても太る度合いには個人差が有りますからあせらずされることをお勧めします。 あと、自嘲も込めてお話ししますが、太る極意は噛まないこと。咀嚼せずに飲むように摂取するむこと。たとえば私たちでデブは「カレーは飲み物」といいますが、これはごはんとカレーをの飲むがごとク、噛まずに飲み込むことです。これをすると咀嚼によって発生する満腹信号が出ないので胃の拡大による満腹信号まで食べることになります。その結果大量のものを取り込むそうです。でも急には出来ないので痩せた方がまねしても駄目です。

sirosita
質問者

お礼

専門的かつ的確なご回答、ありがとうございます! お察しの通りかなり痩せ身で増量したい人間なので、ystraidさんのご回答は大変参考になります。 重ね重ね、ありがとうございます!!