• ベストアンサー

飲み物のカロリー

気にしますか? 例えば、普通のコーラと、0Kcalのコーラが有ったら、どちらを飲みますか? コーラ以外でも、紅茶やスポーツ飲料等、甘くても 0Kcal製品がありますが、気にして選びますか? 私は、とても気になる方です。 なぜ、コーラだけ名前を出したのかと申しますと、 「味が違うので、普通のコーラにしている。」という友人が、数名居るからなのです。 私は、確かに味の違いは感じますが、「違和感という程」の感じでは無いです。 必要ないカロリーを摂取しないで良いのは、魅力です。 どちらも飲んだ事のある方、味が違うと感じますか? 0Kcalの甘味料には、違和感がありますか?

noname#183025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.3

0カロリーって事で、コカコーラ・ZEROを飲んでいましたが その後、カロリーゼロより、アスパムテールの方がヤバそうな気がしましたので 今はもう、飲んでいません コーラを飲む場合でも、ノーマル品を選びます 両方飲んで見た感想ですが、ノーマルコーラは『重い』のに対し、0カロリーコーラは『軽い』です ノーマルコーラには糖質が含まれますので、後味が重く感じますが 0カロリーコーラは、それらが一切無い為、後味が軽く感じます

質問者

お礼

こんばんは(^-^) アスパムテールって何だろう(@□@) 後で、よく検索してみますね(**) そうなんです。 軽い感じがして、好きです。 こぼれても、赤コーラよりも、ベタベタしないんですよね。 赤コーラを飲む事もあるのですが、 私は、あまり黒コーラが味で劣るようには、感じないんですけど、 好きな人に言わせると、ダメらしいのです。 回答、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (8)

回答No.9

カロリーを気にしてゼロばかり飲んで3年。紅茶にもコーヒーにも大量のゼロカロリー砂糖をドバドバ。キッチンに置く砂糖つぼが2週間で空になるくらい。それを3~4年続けたら、味覚障害になりました。医者が0カロの甘味料は摂りすぎると危ないと言っていました。味うんぬんよりも、こういう健康の問題もあります。質問の答えになってませんが、kozakuraさんも気をつけてね。

質問者

お礼

こんばんは(^-^) 怖いですね(@□@) カロリーがなきゃ良いってもんじゃ無いんですね(><) 味覚障害・・・初めて聞く病気でした。 どんな所から、病気になってしまうか分からないものですね(**) rena77chさん、お大事になさって下さいm(_ _)m 私も、健康には、気をつけたいと思います。 回答、ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.8

味はやはり違いますね。 でも私はゼロでなきゃってこだわりを、常日頃持ってはいません。 いらぬカロリーを摂取したくないと思わないからです。 できればもう少し太りたいですし。 体質的に肉がつかないので。 ただ糖尿病などにはなりたくないと思ってます。

質問者

お礼

こんばんは(^-^) やはり、味の面での違いを感じますか。 私は、紅茶ばかり飲んでるのですが、 時々刺激物が欲しくなると、黒コーラを買っています(^^;) >ただ糖尿病などにはなりたくないと思ってます。 はい。 私は、血液サラサラ ← に、なっていたいです。 回答、ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.7

こんばんは。 私は所謂「カロリーOFF」系の甘味料が大っきらいです。 貴女のお友達が仰るように違和感を感じるから。 なのでダイエット・コーク類、コーヒー、紅茶を飲む時のダイエット・シュガーは一切口にしません。 これは性格的なものもあるかもしれませんが、何と言うか・・・ 個人的に「潔さ」を感じないんですね。 そこまでカロリーを気にするのなら、元々コーラは飲まないし、コーヒー、紅茶は無糖で飲むか、一切飲まないです。私は。 なんか「誤魔化し」「中途半端」な感じがしてモヤモヤするんです。 勿論、健康の為にカロリーの過剰摂取は気をつけるべきですが、私的には 「だったら(カロリーオフ食品なんて)飲むな(食うな)」と思っちゃうんです。 言葉が悪くて申し訳ありませんが 「なら茶でも飲んどけ!!」と。 よく「そこまで意地を張らないでも」と妻には言われますが、それでモヤモヤするくらいなら飲みませんし、逆にカロリーなんて気にせずに飲んじゃいます。普通のコーラを。 あ、もし違和感を感じなく飲めるのなら全然いいと思いますよ。 私は言うのはあくまで 「違和感を感じながらもカロリーが気になるから飲んでる」 というのが理解できないだけです。

質問者

お礼

こんばんは(^-^) そうです(y△y。。)誤魔化しです。 甘い物飲んでも、飲み物の部分はチャラにしておきたい。。。という気分なのです。(T0T) 私はコンビニで買う時には、 基本、午後の紅茶 ミルクティを飲んでいます。(こちらは加糖ですが、大好きなんです^^) 他の場合では、飲み物は殆どの場合、ホットの紅茶にしてます。(家でも職場でも) でも、時々刺激物が欲しくなると、黒コーラを買ってます。 美味しいですよ。。。。。(>△<) 回答、ありがとうございました。

回答No.6

気にしません☆。 味は違うと感じました、違和感までは思いませんでした☆

質問者

お礼

こんばんは(^-^) 味は、違うけれど、違和感まではなく 赤・黒どちらでも、OKなのですね(^▽^)/ 回答、ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.5

僕は糖尿病患者なのでもちろんコーラはゼロです。 もう慣れすぎて何の違和感も感じませんし、実際、 2リットルを飲んでも血糖値があがらないのはありがたい ですね。(ただナトリウムとあるのは塩分かと気になります)

質問者

お礼

こんばんは(^-^) やはり黒コーラって、本当にカロリーが無いのですね!!! 疑っていた、という訳ではないのですが、 本当かどうか調べる術が、無いですからね。。。 味以外では、 こぼれた時に、ベタベタしない。。。という事だけが、 違いが分かる部分でした。 本当に0だと知って、嬉しいです。 回答、ありがとうございました。

noname#179068
noname#179068
回答No.4

コーラ類は、あまり飲みませんが、時々無性に飲みたくなります。 そんな時に手に取るのは、やはり慣れ親しんだ赤い缶の方です。 zeroも飲んだことがあります。味の違いは勿論感じますが、それよりも慣れで選んでしまってる気がします。 コーラ類より、よく摂取しているのがビール類です。 こちらも最近、カロリーオフのタイプが増えていますが、こちらはカロリーが多い方が断然おいしいです。 多分、体質だと思いますが、カロリーを気にしなくてもいい体型なので、助かってます。 でも、お正月はかなり飲んだので、少し増えたかな。

質問者

お礼

こんばんは(^-^) Be_ssanさんは、赤コーラがお好きなんですね。 私は、午後の紅茶ミルクティが好きなんですが、 時々コーラを飲む時は、黒を飲んでます。 ビールは、カロリーオフよりカロリーが多いタイプが美味しいのですか。 息子がダイエットして時に、酒粕を煮詰める方の「甘酒」に、カロリーの無い甘味料を使ってみたのですが、 悪評でした。 合う物と合わない物があるみたいですね。 回答、ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

こんにちは。  すごく気にします。  0Kcalと普通の飲料が有ったら、迷わず0Kcalを選びますね。  因みにコーラは苦手なので、どちらも飲みません。ごめんなさい。

質問者

お礼

こんばんは(^-^) annkoromochiさんも、0kcal選びますか!(^^)/ 仲間がいて嬉しいです(^^) カロリーも気になる所なんですが、 血液サラサラでいたいのです(^^;) でも、なんかチョット甘いのが飲みたい。。。 ・・・という訳なんです。 回答、ありがとうございましたm(_ _)m

• cucumber-y
回答No.1

Coca Cola ZERO愛飲者です。 私の場合、味の違いが分かる以前に普通のコーラの糖分が喉に残るような感覚が苦手でZEROを飲んでます。 子どもの頃は普通のが好きだったのですが・・・(^^; 幸いカロリー気にしなくていい体格であることもあって、嗜好品は小難しいこと考えず好みで選んでます。

質問者

お礼

こんばんは(^-^) そうなんです。 私も赤コーラは、重い感じがします。 こぼした時も、赤コーラはベタベタしちゃいますが、 黒コーラは、サラッとしてる感じがします。 回答、ありがとうございましたm(_ _)m