• ベストアンサー

飲み物のカロリー

気にしますか? 例えば、普通のコーラと、0Kcalのコーラが有ったら、どちらを飲みますか? コーラ以外でも、紅茶やスポーツ飲料等、甘くても 0Kcal製品がありますが、気にして選びますか? 私は、とても気になる方です。 なぜ、コーラだけ名前を出したのかと申しますと、 「味が違うので、普通のコーラにしている。」という友人が、数名居るからなのです。 私は、確かに味の違いは感じますが、「違和感という程」の感じでは無いです。 必要ないカロリーを摂取しないで良いのは、魅力です。 どちらも飲んだ事のある方、味が違うと感じますか? 0Kcalの甘味料には、違和感がありますか?

noname#183025
noname#183025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.3

0カロリーって事で、コカコーラ・ZEROを飲んでいましたが その後、カロリーゼロより、アスパムテールの方がヤバそうな気がしましたので 今はもう、飲んでいません コーラを飲む場合でも、ノーマル品を選びます 両方飲んで見た感想ですが、ノーマルコーラは『重い』のに対し、0カロリーコーラは『軽い』です ノーマルコーラには糖質が含まれますので、後味が重く感じますが 0カロリーコーラは、それらが一切無い為、後味が軽く感じます

noname#183025
質問者

お礼

こんばんは(^-^) アスパムテールって何だろう(@□@) 後で、よく検索してみますね(**) そうなんです。 軽い感じがして、好きです。 こぼれても、赤コーラよりも、ベタベタしないんですよね。 赤コーラを飲む事もあるのですが、 私は、あまり黒コーラが味で劣るようには、感じないんですけど、 好きな人に言わせると、ダメらしいのです。 回答、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (8)

回答No.9

カロリーを気にしてゼロばかり飲んで3年。紅茶にもコーヒーにも大量のゼロカロリー砂糖をドバドバ。キッチンに置く砂糖つぼが2週間で空になるくらい。それを3~4年続けたら、味覚障害になりました。医者が0カロの甘味料は摂りすぎると危ないと言っていました。味うんぬんよりも、こういう健康の問題もあります。質問の答えになってませんが、kozakuraさんも気をつけてね。

noname#183025
質問者

お礼

こんばんは(^-^) 怖いですね(@□@) カロリーがなきゃ良いってもんじゃ無いんですね(><) 味覚障害・・・初めて聞く病気でした。 どんな所から、病気になってしまうか分からないものですね(**) rena77chさん、お大事になさって下さいm(_ _)m 私も、健康には、気をつけたいと思います。 回答、ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.8

味はやはり違いますね。 でも私はゼロでなきゃってこだわりを、常日頃持ってはいません。 いらぬカロリーを摂取したくないと思わないからです。 できればもう少し太りたいですし。 体質的に肉がつかないので。 ただ糖尿病などにはなりたくないと思ってます。

noname#183025
質問者

お礼

こんばんは(^-^) やはり、味の面での違いを感じますか。 私は、紅茶ばかり飲んでるのですが、 時々刺激物が欲しくなると、黒コーラを買っています(^^;) >ただ糖尿病などにはなりたくないと思ってます。 はい。 私は、血液サラサラ ← に、なっていたいです。 回答、ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.7

こんばんは。 私は所謂「カロリーOFF」系の甘味料が大っきらいです。 貴女のお友達が仰るように違和感を感じるから。 なのでダイエット・コーク類、コーヒー、紅茶を飲む時のダイエット・シュガーは一切口にしません。 これは性格的なものもあるかもしれませんが、何と言うか・・・ 個人的に「潔さ」を感じないんですね。 そこまでカロリーを気にするのなら、元々コーラは飲まないし、コーヒー、紅茶は無糖で飲むか、一切飲まないです。私は。 なんか「誤魔化し」「中途半端」な感じがしてモヤモヤするんです。 勿論、健康の為にカロリーの過剰摂取は気をつけるべきですが、私的には 「だったら(カロリーオフ食品なんて)飲むな(食うな)」と思っちゃうんです。 言葉が悪くて申し訳ありませんが 「なら茶でも飲んどけ!!」と。 よく「そこまで意地を張らないでも」と妻には言われますが、それでモヤモヤするくらいなら飲みませんし、逆にカロリーなんて気にせずに飲んじゃいます。普通のコーラを。 あ、もし違和感を感じなく飲めるのなら全然いいと思いますよ。 私は言うのはあくまで 「違和感を感じながらもカロリーが気になるから飲んでる」 というのが理解できないだけです。

noname#183025
質問者

お礼

こんばんは(^-^) そうです(y△y。。)誤魔化しです。 甘い物飲んでも、飲み物の部分はチャラにしておきたい。。。という気分なのです。(T0T) 私はコンビニで買う時には、 基本、午後の紅茶 ミルクティを飲んでいます。(こちらは加糖ですが、大好きなんです^^) 他の場合では、飲み物は殆どの場合、ホットの紅茶にしてます。(家でも職場でも) でも、時々刺激物が欲しくなると、黒コーラを買ってます。 美味しいですよ。。。。。(>△<) 回答、ありがとうございました。

回答No.6

気にしません☆。 味は違うと感じました、違和感までは思いませんでした☆

noname#183025
質問者

お礼

こんばんは(^-^) 味は、違うけれど、違和感まではなく 赤・黒どちらでも、OKなのですね(^▽^)/ 回答、ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.5

 僕は糖尿病患者なのでもちろんコーラはゼロです。 もう慣れすぎて何の違和感も感じませんし、実際、 2リットルを飲んでも血糖値があがらないのはありがたい ですね。(ただナトリウムとあるのは塩分かと気になります)

noname#183025
質問者

お礼

こんばんは(^-^) やはり黒コーラって、本当にカロリーが無いのですね!!! 疑っていた、という訳ではないのですが、 本当かどうか調べる術が、無いですからね。。。 味以外では、 こぼれた時に、ベタベタしない。。。という事だけが、 違いが分かる部分でした。 本当に0だと知って、嬉しいです。 回答、ありがとうございました。

noname#179068
noname#179068
回答No.4

コーラ類は、あまり飲みませんが、時々無性に飲みたくなります。 そんな時に手に取るのは、やはり慣れ親しんだ赤い缶の方です。 zeroも飲んだことがあります。味の違いは勿論感じますが、それよりも慣れで選んでしまってる気がします。 コーラ類より、よく摂取しているのがビール類です。 こちらも最近、カロリーオフのタイプが増えていますが、こちらはカロリーが多い方が断然おいしいです。 多分、体質だと思いますが、カロリーを気にしなくてもいい体型なので、助かってます。 でも、お正月はかなり飲んだので、少し増えたかな。

noname#183025
質問者

お礼

こんばんは(^-^) Be_ssanさんは、赤コーラがお好きなんですね。 私は、午後の紅茶ミルクティが好きなんですが、 時々コーラを飲む時は、黒を飲んでます。 ビールは、カロリーオフよりカロリーが多いタイプが美味しいのですか。 息子がダイエットして時に、酒粕を煮詰める方の「甘酒」に、カロリーの無い甘味料を使ってみたのですが、 悪評でした。 合う物と合わない物があるみたいですね。 回答、ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

 こんにちは。  すごく気にします。  0Kcalと普通の飲料が有ったら、迷わず0Kcalを選びますね。  因みにコーラは苦手なので、どちらも飲みません。ごめんなさい。

noname#183025
質問者

お礼

こんばんは(^-^) annkoromochiさんも、0kcal選びますか!(^^)/ 仲間がいて嬉しいです(^^) カロリーも気になる所なんですが、 血液サラサラでいたいのです(^^;) でも、なんかチョット甘いのが飲みたい。。。 ・・・という訳なんです。 回答、ありがとうございましたm(_ _)m

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

Coca Cola ZERO愛飲者です。 私の場合、味の違いが分かる以前に普通のコーラの糖分が喉に残るような感覚が苦手でZEROを飲んでます。 子どもの頃は普通のが好きだったのですが・・・(^^; 幸いカロリー気にしなくていい体格であることもあって、嗜好品は小難しいこと考えず好みで選んでます。

noname#183025
質問者

お礼

こんばんは(^-^) そうなんです。 私も赤コーラは、重い感じがします。 こぼした時も、赤コーラはベタベタしちゃいますが、 黒コーラは、サラッとしてる感じがします。 回答、ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 人工甘味料のカロリー表示について

    シュガーシロップを購入しました。 0カロリーと書いてありましたが、例えばコーラなどは100mlで5KCal以下なら ゼロと表示ができるように、人工甘味料もそのような規定があるんでしょうか? どこかで人工甘味料はカロリーゼロと表示ができると、聞いた気もするのですが。 ホントはどの位のカロリーがあるのでしょうか?

  • カロリーが高いってどういうことですか?

    自分でダイエットの勉強をしているうちに分からなくなってしまいました。 「カロリー」って結局何なのでしょう? 摂取カロリーが消費カロリーを上回ると太るということは分かるんです。 「納豆」100キロカロリーとケーキ100キロカロリーでは、 カロリーは同じでも、成分が違って、油と砂糖で出来たケーキよりも納豆のほうが 太りにくいことも納得がいくんです。 でも、たとえば、「水」を1リットル飲んだら一時的に体重が増えますよね? 次の日、むくんでしまうことだって考えられます。 でも、水は0キロカロリーだから太らない(はず) チョコや生クリームは、重さは軽くてもカロリーは高いですよね? 板チョコ1枚食べたってすぐに体重は増えません。 でも、カロリーの多くて糖分脂肪分の多いチョコは太るというし・・・。 また、同じ「糖分」でも、同じ重さであっても、「砂糖」と「人工甘味料」ではずいぶんカロリーが違うようようです。 同じ「糖」という成分で、体に「糖」として吸収されるはずなのに 何が違うのでしょう? 結局「カロリー」って何者でしょう? 知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 消費カロリー、摂取カロリー、痩せ方について

    ダイエットについて知識不足なので「消費カロリー、摂取カロリー、痩せ方」について質問です。 例えば、3日間を例にあげます。 ☆1日目は1500kcalとった ☆2日目は500kcalとった ☆3日目は400kcalとった 合計2400kcal この場合と、 ★1日目は800kcalとった ★2日目も800kcalとった ★3日目も800kcalとった 合計2400kcal これって、痩せる体重は一緒なのでしょうか? この例の場合は摂取カロリーが少なすぎる気もしますがこれはあくまで例ですm(__)m

  • カロリーゼロ 炭酸飲料ってホントにゼロ?

    企業秘密などあるとは思うので深くは追求しませんが、ゼロってあり得るのでしょうか? お世話になっていますが、いつもホントにゼロなの?って思ってしまいます。 ゼロではないものとそんな味も変わらないし、甘い飲料なのに特保までとっちゃってるし・・・ 甘味はアスパルテームなどの甘味料使用しているとして、コーラやサイダーの味付け(シロップ)にはカロリーはないのでしょうか? どこかで少ない数の何カロリーまではゼロと表示してもいいというのも聞きましたが・・・ またカロリーのない甘味は高コストなはずなのに普通の飲料と同じ価格でよく販売できるなぁと疑問に思いましたが。。。

  • カロリーのスパンについて

    摂取カロリーを考えるときは1日単位でなく、1週間スパンでかんがえたほうがいいのでしょうか? 例えば1日目 0kcal 2日目2400kcal  3日目1200kcal 4~7日目 1200kcalと 1~7日目 1200kcalでは同じカロリー摂取量と考えて、太りやすさは変わらないでしょうか?

  • 飲み物について

    午後の紅茶ミルクティー砂糖、人工甘味料など入れずに他の材料たけ同じのにしたらどんな味になると思いますか?気になって質問しました

  • 摂取カロリーより消費カロリーの方が多いのに

    単純に言うと、 「摂取カロリーより消費カロリーの方が多ければ体重は減る」ですよね? 以前発見した、私の必要カロリーは1200~1400kcalほどでした。 摂取カロリーは明かに上記より少ないのですが、体重が減りません・・・。 絶食している訳ではなく、ちゃんと食べていますが、1200kcalより少ないです。 他にも原因はあるのかも知れませんが、シンプルに考えると 摂取カロリーより消費カロリーの方が多ければ体重は減るように思うのですが・・・。

  • ゼロカロリー飲料のカロリー表示

    先日ゼロカロリーの紅茶を飲んでいて、何となく栄養成分表を見たのですが、そこに0kcal~5kcalと記載されていました。 健康増進法の栄養表示基準において食品100gあたり5kcal未満なら0kcalと表示できるという事ですのでこう記載しているのかなあと思ったのですが、0~5kcalとアバウトに書かれていると「0kcalなの?25kcal近くあるの?それともその中間なの?カロリーはあるの?ないの?結局何kcalなの?」と、どうにもモヤモヤしてしまいます。カロリーの有無という事ではなく、このアバウトさにモヤモヤしてしまうのです…1kcalなら1kcal、2kcalなら2kcalとスパッと書いて欲しいというか。メッツコーラのカロリー表示にも「結局何kcalなんだよ!」と、モヤモヤ。 なぜこんな風にアバウトな表記をするのでしょうか?5kcal未満は正確にカロリー計測が出来ないのでしょうか? 小さな疑問なのですが、一度気になるとどうにもモヤモヤが取れず…。 教えて下さると嬉しいです!

  • 摂取カロリーと消費カロリーの適切な差

    お世話になります。 摂取カロリー<消費カロリー の適切な差はどれくらいでしょうか? 摂取カロリーは最低でも基礎代謝分はとらないといけないとして、運動を多くすると差が1000キロカロリーとか1500キロカロリーになってしまってもいいのでしょうか? それとも、よく運動したらその分食べて差を700キロカロリーぐらいにした方がいいのでしょうか? 運動しない日はもっと少ない方がいいのでしょうか? 今さらですが、よく分からなくなってきたので教えてください。 ちなみに、カロリー計算は正しくできるという前提でお願いします。 よろしくお願い致します。

  • 目標摂取カロリーと1日の消費カロリーについて、教えてください。

    目標摂取カロリーと1日の消費カロリーについて、教えてください。 現在、身長148.5cm、体重48kg、体脂肪率20.5~21.5%の26歳、女です。 体重43kg、体脂肪率19.5~20.5%にしたいと思っています。 ネットで基礎代謝量、目標摂取カロリー、1日の消費カロリーについて調べました。 いろいろな数値がありましたが、43kgの基礎代謝量は1015~1147kcalで、 そこに、生活強度(私の場合はやや低いので、1.5)をかけると、1522~1720kcalです。 そこで、自分なりに1日1500~1600kcalにしようと考えました。 でも、「目標摂取カロリー」で検索してみたところ、 目標体重に、25~30をかけたもの、と出てきます。 1日の消費カロリーが、「体重×30」という計算式もありました。 こちらの式だと、今の私の体重でも1440kcalということになります。 もちろん、運動もしていくつもりですし、カロリーだけを気にするのではなく、 栄養面でも気を使わなければいけない、と思っています。 ただ、1500~1600kcalならできそうだ、と思っていたのに、 後でわかった「25~30をかけたもの」となると、1070~1290kcalとなり、 この数字では、ちょっと厳しい気がします。 最初の目標で食事メニューなども考えていたのですが、 少ないほうの数値が目標として正解ならば、それも考え直さなくてはいけません。 目標数値に向けて、摂取カロリーはいくつにすればよいのでしょうか。 期間は設定していないのですが、達成した後もキープするために、 摂取カロリーを極端に減らす方法は取らず、運動量が減っても、 数値をキープできるようにしたいと考えています。