• ベストアンサー

私は司法書士を目指していいのでしょうか

miyunoketaの回答

回答No.8

私は経験者ですので、誤解を恐れず、奇麗事を言わず、ただ、今現在の司法書士の置かれている現況の一面をありのままに述べたつもりだったのですが・・・・。  ちなみに、私は金融機関の依頼をメインに不動産登記を中心に(時々不動産取引も、月間3件前後、ただし、バブルの時は、月20件近くあったこともありました)して来た、よく見られる一般的スタイルの司法書士です。  私は、30歳で開業(脱サラ)で、縁故はありませんでした。時代と開業場所が良かったのか、1年間は塾のアルバイトをしながらの兼業でしたが、2年目からは運に恵まれ、たいした波風もなく、比較的恵まれ現在に至っています。小さなビル、借家も取得、老後はなんとかやっていけるのでは、との現在の気持ちです。  私は、当初、たまたま知り合った不動産業者さん(これも若い人)に気に入られ、この方の紹介で金融機関との取引が始まり、どういうわけかその金融機関にもかわいがられ、その金融機関の他の支店を紹介され等等、およそ、このよう状態が最初にあり、そこから次第に顧客が増えて行きました。  私は、29才で脱サラ、30歳で国民金融公庫で開業資金を借りて独立しましたので、預貯金は全然ありませんでした。  よって、これらのお世話になった、業者の方、金融機関への接待はおろか、一緒にお茶を飲みに言ったことすらありませんでした。リベートなど、全くしておりません。ただ、私は、当たり前と言えば当たり前なんでしょうが、出来るだけ早く、誠実に処理するように努めました。難しい、手間のかかる案件も相談を受けるや有無を言わせず?必死に調査、研究し、可能な限りの短時間で対処して来ました。私のとった行動は本当にこれだけです。  自慢じゃありませんが、大体、日頃より、業者さんは私のことをこのように言ってくれています。”先生のことを悪く言う人は誰もいませんよ。”先生はフットワークが良く、直ぐ対処してくれる、有難いです”と。自慢に聞こえるかもしれませんが、こんなことを言われると非常に嬉しく、ますます、頑張ろうと思ってきましたし、やりがいもありました。私の営業スタイルはこれだけです。  以上、平凡で、それほど優秀でもない私でも、一昔前からやっているベテランの司法書士は、私のようなスタイルでも十分やってこれたのです。時代が良かったとも言えますね。  ところが、今は打って変わって時代が様変わりし、私のようなタイプの司法書士が今現在新たに開業するとなると、さて、生活を維持して行けるだろうか?、と、私自身は自信はありません。  たしかに、業者にリベートを払い、接待し、事件数を稼いでいる方もいます、それで大儲けしている方の噂もよく耳にします。しかし、このようなスタイル、営業活動はどの司法書士でも抵抗なくできるか?となると、本人の性格のこともあり、全部が全部できるとは思えません。さしずめ、私ならまず出来ないと思います。  司法書士の数に比べ、パイが減っているのですから、相対的に生活が苦しくなるのは当たり前です。  ですから、一部の稀?な成功者の話は参考にはなりますが、開業される前に、否、資格を目指す前に自分自身をよく分析してみた方が良いように思えます。何度も言ってますが、司法書士受験を否定している分けではなく、耳障りの良い話だけではなく、現実を捉え、司法書士現場の実態、問題点、その将来を理解し、思案していただきたいと願っているだけです。    、