• ベストアンサー

初めてのバイク購入

今度、初めてバイクを購入しようと思っています。一応250CCで考えています。 現時点ではVTR250を購入する予定です。理由はカッコイイのとレビューで初心者にオススメらしいということなので購入しようと思っています。 目的は町を走る程度、通勤目的して考えています。あと、将来的に二人乗りできたらいいなと思っています。 不安なのが身長が160cmしかないので足が届くか心配です。 VTR以外にも扱いやすいバイクとかあったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

初心者で、250ccのバイクを検討しているなら、VTR250はいい選択だと思います。 10年くらい前に比べると、各メーカーの車種も減ってきましたね。残念です。 もし、オフロード車やモタード(オフ車にオンロードタイヤを付けたようなものと考えてください)も候補に 入れられるのであれば、ヤマハのセロー250やXT250Xなどという選択肢もあります。 実は、私は昔はVTRの先祖(?)にあたるVTZ250というバイクに乗っていました。 とても乗りやすくいいバイクでしたが、ツーリング先ではしばしば未舗装の道を走ることもあり、オフロードバイクが欲しくなって、 セロー225に乗り換えてからは、その魅力にハマり、それ以来セローばかり乗り継いでいます。 もちろん現在の愛車もセロー250です。 オフロードを走らなくても、街乗り・通勤には、軽くて乗りやすく、小回りが利き、燃費もいい、とても良いバイクですよ。 走れるフィールドがぐんと広がりました。 身長160cmもあれば足付きは問題ありません。 まあ、オフ車はスタイルの好き嫌いもありますから無理には勧めませんが(VTR250も良いチョイスだと思いますので‥)、 まだ検討中なのであれば、この機会にいろいろと試乗してみるのも楽しいと思いますよ。

その他の回答 (8)

noname#211409
noname#211409
回答No.9

VTRバイク乗りかえ候補でした^^ 結局は一回り大きい他のバイクにしましたが 試乗してみましたが、乗りやすいバイクでしたよ 私は168cmですが楽々足がつきました 気になるのであれば、ホンダドリームで一度試乗されることをオススメします 他のオススメだとST250Eです、とにかく安い ただ、2気筒のVTRの方が何かと不満が出ないと思うので、やはりVTRでしょうね ※Ninja250Rもカッコいいですけど、こけると高そう

• MIIDA01
回答No.8

身長よりも股下が問題になるかと 思いますので実車にまたがってみるしかないですよ。 あとは車重ですね、 気にいったバイクに乗りたいのは本当によくわかりますが、 車体に対して身体が小さすぎると 倒したとき、引き起こしが出来ないばかりか 倒れたバイクに挟まれて、抜け出す事が出来ない方を見かけました。 VTRに乗った小柄な女性の方だったのですが、 何回かやってられました。 そのうち諦めたのか、手放されたようでした。 ともかく実車確認だけは、必要だと思います。

• hizaore
回答No.6

09年型VTRのオーナーです(他にリッターSSも所有してます). 当方は身長170cmチョイですが,両足ベッタリで膝にも余裕があるので,160cmあれば足つきの問題は無いと思います. もし不安があるなら無理して両足をつかず,片足をしっかりつけば良いと思いますよ(教習所ではないので右足でも左足でも,そのときつきやすいほうで問題ありません).それでも不安があるときは,停車時に少しお尻をずらしていただくしかないと思いますが,そこまでしなくても大丈夫でしょう. VTRは夢店以外でも在庫しているバイク屋さんは多めなので,試乗はできなくてもまたがるくらいはさせてもらえると思いますんで,行ってみることをお勧めします. 片道15km弱の通勤にも使っていますが,もちろん問題ありません. 二人乗りは…先日,初めて経験しましたが,かなり密着して乗るか,小柄な方を後ろに乗せるのでなければお尻が後ろにはみ出すそうです(170cmくらいの人を乗せた時の感想).あと,つかまるところも無いので不安そぉでした. 高速を使った長距離ツーリングも問題無しです(法定速度を大幅に超過はできませんけどね).1日000km超は4回走りましたが,何の問題もありません. フレームはあまり強くないようで,ヨレが出ることがありますが,ニーグリップを強めにしたら収まりました. 無限のマフラーに交換したら,最高速が少し上がり,アフターファイヤー音が聞こえるようになり,街中の走行では音以外に大きな差は感じませんでした. ネイキッドなので,冬場はお腹が寒いんで,バイク屋さんが「せめてメーターバイザーにしましょう!」と言うのに無視してビキニカウルも付けました(当方としては満足してますが,見かけは変わりますね). エンジンの掛かりも相変わらず良いです. 当方の個体だけなのか,フロントアクスルが滑らかでないように感じることがときどきあります(今度,見てもらおう). 旧型で不満とされていた点もかなり改良されているようですし,当方は「タンクが大きかったらもっといいなぁ」と思います. ブレーキレバーの位置調整機構がついていると更に良いですが,標準位置でも掛けにくいほどではありませんでした. あっ,センタースタンドが無いのはVTRに限らず,多くのバイクでの不満点ですね. VTRでなくても250ccクラスのバイクなら,どれも扱いにくいことは無いと思いますが,高速道路を走ることを考えると,VTRかNinja250Rですかねぇ…. 通勤専用と割り切るならスズキの ST250 type E が実売価格も安いんでいいと思いますけどね(見てくれの好みは考慮してません).

• baikuoyagi
回答No.5

VTRは信頼性も長く使用しているエンジンが元になっているから有ると思いますし良い選択だとは思いますが、積載やタンデムは少し疑問を感じますが短距離でしたら工夫次第で度のようにでも出来ると思います。 リヤキャリヤが販売されれば取り付けてそれにトップケースを取り付けることも可能になるし、元々素性の良いエンジンで燃費も良いでしょう。 足つきは身長だけでは解りませんが車体も細いし苦労することはないと思います、4気筒は横幅が広く車重も重たくなるのでぐらっと来たら支えれなくなることが多いです。 私は通勤には任意保険も考えたら2種原付が第一候補ですが実際には650クラスのOFF車でしています(と、言ってもツアラーみたいな物ですが)両サイドにケースが有りトップケースも有るので車重は重たくOFFなんて走る気になれません。 そんなバイクに身長160の娘をまたがらせたことも有りますが(将来乗せる気で)両足のつま先は届きました(不安のない程度に)したがって足つきに対しては実際にまたがってみるのが一番解ります。 タンデムに関してもあのシートだとSS軽よりは良いでしょうがあまり考えているとは思えないです(シングルシート調のシートカウル迄純正であるくらいだし)外装一式オプション付けたら某外車みたいになりそう。 http://www.honda.co.jp/bike-customize/vtr/index.html

回答No.4

普通二輪免許を取得できるのですからVTRの足付きは大丈夫かと思いますが、ご心配でしょうからバイク屋で跨らしてもらい確認してみる事をお奨めします。 現在新車販売されている国産250オンロードモデルは何れも初心者向けです。 数値的にVTRよりもシート高が低いのはエストレヤとグラストラッカー辺りでしょうか。(但し足付き性はシート高だけでなく幅やサスの沈み込み量等によりますので現車での確認をしてください) どちらも単気筒でパワーは低めですが扱い易いモデルです。

• arukie
回答No.3

通勤であれば原付二種(51~125cc)のスクーターをお勧めします。 高速道路を使っての通勤や片道50kmの通勤であるなら、250ccのスクーター。 ツーリング&通勤で使うのであればVTR250でも良いと思いますが・・・ 周りのバイク通勤はほとんどが原付二種。駅までであれば原付50cc。 次いでビックスクーター250ccですね。 オフ車やネイキッドの通勤もいますが、少ないですね。 確かにVTRで通勤している人もいますが・・・ 積載性を考えるとスクーターがお勧めですね。 自分も通勤では原付二種スクーター。ツーリングで250と750のマルチを使っています。 VTR250であれば、十分足は届くと思いますよ。 タンデムを考えるのであれば、VツインのVTR250よりCB400SFの方がトルク・パワーがあり楽だと思いますが・・・ まずは自分自身で気に入ったバイクを選択した方が後悔は少ないです。 ネイキッドで通勤される場合、初心者は鞄のたすきがけで運転しない方が安全です。 かならず、デイパック・バックパックを利用するか、ネット・ロープでバイクに固定して運転に集中出来るようにしないと事故の元となりますのでご注意下さい。

• oo14
回答No.2

VTR以外はありません。 業務で乗ってる方もこれが一番よく見かけます。 比較すればするほど、VTRに普通なりますよ。 安心して乗ってください。 もしですが、よろしければ、 グラストラッカーなぞオフにも目を向けてみてください。 結構足がつくはず。 初めてバイクは転んでも泣かない。怪我(バイクが)しない。 というのも結構大切な要素です。 ホンダならFTRです。

• kametaru
回答No.1

>通勤目的して考えています。 通勤ならばスクーターをお勧めします。 収納スペースが大きい、オートマチックで運転が楽、フロントスクリーンで風防効果がある(特に冬場はうれしい)など。 通勤は業務なので業務なら実用優先が良いと思います。