• ベストアンサー

マウンテンバイクの購入について

こんにちは。いつもお世話になります。 近々、初☆マウンテンバイクの購入を通販で考えています。(住んでいる地域にはそのような専門店がなく、実際に購入するには市内まで2時間程度かかるため) また…メーカー等はこれから決めようと思っています!!用途は、主に通勤になります☆ そこで、マウンテンバイクを持ってらっしゃる方に質問ですが…ある通販サイトで、 ■マウンテンバイクは、通常のファミリーサイクル等とは異なり、サドル(座席)部がかなり高く設定されています。(本機種のサドルの高さは、最低が約82cmとなります。)ご注意下さい。 と書いてありました。 私の身長は、約163cm。上記の26インチの自転車では少し足が届かないと思います。また、他インチのマウンテンバイクでもそのような設計なのでしょうか?? 私的に、足が届かないと品の悪い感じがしますが…?? 身長が低い私でも似合いますか…(爆)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16385
noname#16385
回答No.7

ちと長いです。 サイズに関しては、約163cmでしたら360mmがズバリではないでしょうか。 私がdrop391さんでしたら間違いなく360mmを買います。 紹介したサイトのものはあくまで参考ですので、今回のようにメーカーによる適合身長がわかる場合はそれに従った方が良いです。 メーカーによって、サイズに対する適合身長は違ったりしますから。 ちなみに、#4の方の460mmというのはロードと勘違いしているのかもしれません。 http://www.rakuten.co.jp/hakusen/128797/151040/381571/ 違っていたら、chibashinjiさんごめんなさい。 足着きに関して私も含めて両方の意見がありますが、両方正論と思って良いと思います。 私は、安全性を考えて足が着く高さにすることを薦めていますが、自分で紹介したサイトを参考にすると、恐らく#2・#3の方も言っている足着きの悪いのセッティングになると思います。 一般的にベターなセッティングが、足着きの悪い高さであるのは確かです。 ここでベターという言葉を使ったのは、私がそのセッティングで膝を痛めたからです。 ちなみに、お店の人に調整してもらっての結果です。 サドルを下げたら大丈夫になりました。 一般の人よりも脚が少し短かった(少しと思いたい)ということだと思いますが。 まあ、個人差があるということですね。 ただ、紹介したサイト(サドルの1)にも書かれているように、高すぎる方のセッティングに関して「障害の原因となることもある」とありますので(スペシャのサイトなので私の体験談よりも確かかと)、低い方から徐々に上げていってベストバランスを見つければよいかと思います。 ネットでの購入に関しては、私は、賛成というよりも反対ではないという立場ですね。 drop391さんも望んでいるように、お店で買うのがベターだと思いますが、ママチャリは卒業したいけど気軽に選べる状況にない方はたくさんいると思いますし、初心者から一歩抜け出したいという方に、あまり理想を押し付け過ぎない方が良いと思います。 その方が自転車人口が増えて、自転車乗りにとって良い環境を作っていけると考えてます。 もちろん、自転車乗りがルールとマナーを守るのは当然ですが。 変な方向に行きましたが、怪我や事故に気をつけて、無理をせずに、自転車を楽しんでくださいね。 ご清読ありがとうございました。(うざっ)

drop391
質問者

お礼

返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 あれから、いろいろ検索したところ…自分には、街中を走ったりするだけですし、430mmの方が楽に乗ることが出来ることがわかりました!! antikusyou様には、詳しい説明、また諸注意等、教えていただきありがとうございました。 楽しい自転車ライフにしたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

自己満足とは偉い言われようだな。(笑) 相談者さんは、自転車に関する書籍を何でも良いから見ておいてください。 膝を一度傷めると、治るまで大変ですよ。

noname#16385
noname#16385
回答No.5

フレームのサイズ選びについては、こちらを参考にしてください。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/mtb-first.html http://www.cso.co.jp/chishiki/mtb008.html フレームのサイズを間違えると、サドルの高さ調整では対応できませんので注意してください。 通勤メインであれば(なくても?)安全が最優先ですので、足着き性はきちんと確保しておいた方が良いでしょう。 サドルの高さ調整については、こちらをどうぞ。 http://www.daiwaseiko.co.jp/mtb/wmtb/tech/index01.html http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/matashita/index.html >身長が低い私でも似合いますか…(爆) 見てみないと分かりません。(爆)

drop391
質問者

補足

こんにちは。 とても参考になるサイトを教えて戴き、ありがとうございました☆ また、購入予定は下記の【GIANT(ジャイアント) ROCK-4500】を考えています。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=64102511868 通販で購入する場合… ■360mm:155~170cm ■430mm:165~180cm の、どちらかになりますが…適応身長表によると、380mm~430mmまでのサイズ。その中でも、400mmが1番ベストだと思います!! よろしければ、antikusyouさんの意見をお聞かせください。

回答No.4

初めての購入のようで、主に通勤使用とおっしゃられてますので本格的な物を避けて、ネット通販価格でMTB入門車の3万円後半からの10万円以内で選べば良いのではないのでしょうか。 160cmで足付きには問題はありません。 サドルの高さ調整可能は当たり前です。 スペックと共にサイズが載っているので460位がいいと思います。 自転車で足が届かないのを格好いいと思ってる人達もいますが自己満足です。 ママチャリで足が届かないのもスポーツ車で届かないのも同じように、周りは迷惑です。

drop391
質問者

補足

こんにちは。 回答ありがとうございました。まだ、購入に関してはどちらにしようかと迷っています。。。 また、購入予定は下記の【GIANT(ジャイアント) ROCK-4500】を考えています。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=64102511868 通販で購入する場合でしたら… ■360mm:155~170cm ■430mm:165~180cm chibashinjiさんが勧められている460mmは、ありませんので…この場合だと後者の430mmが、いいですよね?!1番は、400mmがあれば問題ないけれどなぁ。。

  • bai1000
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.3

皆さんのおっしゃるとおり。またがってから買わないと、かなりの確立で失敗します。しかも通勤は毎日です。体に合わない自転車ではすぐにいやになってしまうばかりか、無理をすれば体の故障にもつながりかねません。 あと、山に行かないのであれば、クロスバイクという選択もアリかとは思いますが。ショップなら、この辺も的確にチョイスしてくれるかもです。 足が着かない件ですが、普通着きません。座ったまま足着くのはかっこ悪いです。尻をサドルから外してフレームにまたがって止まるのが普通ですから。ペダルにかかとを乗せ、一番下の位置で足が伸びきるくらい(実際はつまさきで漕ぐからちょっと余裕がある)までサドルを引き上げて乗ります。もちろん、山でガッツンガッツン走って遊んだり、技を使ってみたりするときはサドルを下げたりもしますが、街で普通にそれをやると、常にひざが曲がってがに股になり、「オヤジ」に見えるばかりでなく非常に疲れます。 最後に、ルック車(もどき)にだけは手を出さない方が良いでしょう。『悪路走行禁止』のシールが貼ってあるやつです。安いものは言うまでもなく、有名な自動車メーカーのロゴ入りも要注意です。見た目はともかく性能はママチャリです。自転車メーカーの自転車を買うことをおすすめします。参考URLの「キーワードから探す」にあるようなメーカーなどいかがでしょうか。

参考URL:
http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/26222-category.html
回答No.2

#1さんと同じ意見です。 自転車は試乗してから買わないと、絶対後悔しますよ。 シティサイクルならまだしも、MTBなら試乗andセッティング必須です。 脚が付かない事を「品が悪い感じ」とされていますが、スポーツサイクルでのセッティングで脚が付く人はいないですよ。爪先立ちで片足やっとでしょうね。 ペダリングに最適なサドル位置は、ペダルが下になった時膝が伸びきらない程度です。脚付き性では無く、膝を痛めない為のセッティングになります。 MTBのレースでクロスカントリーの時は、路面状況に合わせてサドルを下げたセッティングにする事はありますが。 私的にはスポーツサイクルでサドルを下げ、体が起きてるスタイルはとても格好悪いと思います。 だったら無理しないでシティサイクルに乗れば良いのに、とさえ思いますね。

  • skita
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.1

>実際に購入するには市内まで2時間程度かかるため 2時間かけても自転車屋へ行って実物に乗って見る 事と、店員さんに色々質問しながら決める事が、 のちのち後悔しない秘訣です。 購入する自転車が決定したら、サドルの高さやハンドル の傾きなどの微調整もその場でやってもらえますよ。 初マウンテンバイクの購入なら、なおさらですね。 足を使ってがんばりましょう。

drop391
質問者

補足

こんにちは。 さっそくの回答ありがとうございました! 今のところ…3人の方が反対、2人の方が賛成ですね。 私にとって初めてのマウンテンバイク購入ということもあり、試乗して買いたい気持ちは当然あります!! ただ、通販だと店頭価格よりも安く手に入るし、往復の時間もかからない点で、、実際に乗ってらっしゃるみなさんに伺いたくてこの『教えて』で相談しました。 まだ、どちらとは決めていませんが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウンテンバイクと腰痛について

    最近、マウンテンバイクを購入しました。 片道20分程度の通勤に利用しています。坂道もなく平坦な道です。 そこで、ご相談ですが、自転車から降りると腰が痛くて困っているのですが、これはサドルの高さが悪いのか運転姿勢が悪いのか・・・。自転車は昔ママチャリに乗っていた程度なので、正しいサドルのポジションがわかりません。 ちなみにマウンテンバイク26インチ、私の身長は167cmです。よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクと適正身長

    マウンテンバイクのネットでの購入を考えているのですが、自分にあったマウンテンバイクのサイズがわかりません。私は188cmあるのですが、サドルをそんなに高くしなくても両足が地面に付かないような高さになるマウンテンバイクが欲しいのですが、どれくらいのサイズを選べばいいのでしょうか?私が調べた中ではフレームのサイズが530mmのものが最大だったんですが、フレームのサイズだけで自転車のサイズを決めていいんでしょうか??他に知っておくべき情報はありますか?

  • 26インチのマウンテンバイクについて

    身長約170センチのものです。26インチのマウンテンバイクを購入しました。 今までスポーツバイク系は全く乗ったことがありません。 どうにも車体が小さく感じています。 ネットで記事を見る限りでは170センチは26インチの対応範囲なのと、マウンテンバイクはさほどインチの種類が多くないとあります。 単純に乗り慣れていないから違和感を感じているだけでしょうか。 同じくらいの身長の方でそれなりに乗り慣れた方がどのくらいのインチを選んでいるか、26インチに乗っている方の感想も合わせて所感をお聞かせいただけますと幸いです。 (乗り慣れれば気にならないのかや、最悪、次回、インチを選ぶときの参考にします)

  • マウンテンバイクのサドルについて

    トレックのFUEL EXを購入したのですが、サドルの高さについて少し疑問に思いましたので、教えてください。 クロカンとダウンヒルの間のような?オールマウンテンというバイクのサドルの高さはどのような高さにあわせるのがいいのでしょうか? ダウンヒルを楽しむバイクはサドルを低めに設定している方が多いみたいですし、クロスカントリーのバイクは普通の高さですよねー。FUEL EXのようなオールマウンテンのサドルの高さはどれくらいがベストなのか、教えてください。 ちなみに現在、股下×0.885で設定しています。 後、マウンテンバイクにつけるサドルで有名なメーカーも教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大きめのマウンテンバイクに乗ってる方はいませんか?

    大きめのサイズのマウンテンバイクに乗っている方いませんか? マウンテンバイクを購入しました。 その機種はサイズが2つしかなく (16インチ・18インチ)迷わず一番小さい16インチのものを購入しました。 サイズ表記でも 160cm台~ 16インチとありましたが、 トップチューブに跨ると 股下に余裕が無く、サイズが大きめであることは確かです。こればかりは自己責任なのでしょうがないと思いますが。 ただ、ペダルを一番下にした時に、膝が軽く曲がるのと、トップチューブに跨いだ時に足がしっかり付く点においては クリアしています。 前置きは長くなりましたが、こういった「サイズが大きめのサイズのマウンテンバイク」に乗っている場合、乗りやすくするために何か改良したりすることはありますか? あったら教えてください。 自分はいま、タイヤをスリックにする(これはサイズ云々より、ただ単に街乗りに使うことが多いから) あとは ステムを少し短めにする などを考えています。ハンドルも少し短めにして扱いやすいようにしようかなと。 もちろん、ショップの店長とも相談しますが。 その前に、なにか 情報があれば教えていただけると助かります。

  • マウンテンバイク サドルの高さ

    都内の通勤でマウンテンバイクを利用しています。 本当に山道を走るような何十万円もするような高価な本格的なマウンテンバイクでは無く、一般に街乗り目的で街の自転車屋さんに置いているようなリーズナブルな自転車です。 そのマウンテンバイクですが、僕の身長がムダに高すぎるのかサドルを目一杯あげても座って漕いでいる時に膝が完全に曲がった状態になるので乗っていても疲れやすく、サドルをもっと高くできないかいろいろ探っています。 この手の質問は、自分の自転車を自転車屋さんに持ち込んで聞いてみるのが手っ取り早いのは分かっているのですが、高価な自転車じゃないと相談しても『無理』の一言で一蹴されることが多数なので、なにか方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクのサドルが・・・

    今年のお正月に格安のマウンテンバイク(新品)を購入したのですが、乗って少したつとサドルがジリジリ下がります。自分なりにあれこれやってみたのですが上手くいかず・・・ どなたかいい知恵があれば教えてください、お願いします

  • マウンテンバイク-サイズ

    マウンテンバイクを購入しようと思っているのですがサイズ選びで少し困っています。自分の身長は180cmです。購入しようと思っているMTBのフレームサイズは440mmなんですが大丈夫なんでしょうか? 商品説明では適正身長が160~180cmとなっていてギリギリな感じがしますが・・。詳しい方いましたら教えてください><

  • マウンテンバイクのサイズ適合身長について

    初めてマウンテンバイクを購入します。 用途は、林道・山道のツーリング、険しくない初心者用トレイル、ダウンヒル、マウンテンバイクレースとかはしません。 (1)私の身長で、下記の車種、サイズは大きいでしょうか? 予定車種はコラテック SUPER BOW RACE 29 12モデル サイズ440 http://corratec.globeride.co.jp/mtb/geom.html 身長166cm、股下74cm、腕を広げた指先から指先まで170 cm 一番小さいサイズが440で、適合身長が160~170cmと記載されていますが、 同じ表の二つ下の車種、26インチのX-VERT MOTIONのサイズ440が適合身長165~175cmと 記載されていて、この26インチのジオメトリよりSUPER BOW RACE 29のジオメトリが 大きく感じましたので不安になりました。いかがでしょうか? (2)コラテック X-VERT MOTIONの場合の私の適合サイズは390と440ではどちらが、 よりベターサイズでしょうか? よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクの適性フレームサイズを教えてください

    身長165cmです。マウンテンバイクの適性サイズを教えてください。フルサスペンションの購入を考えています。