• ベストアンサー

ガラスの仮面の劇中劇のタイトルと話の内容。

マヤと亜弓が共演した舞台でお姫様が2人出てくるお話なのですが、ドラマで二人の対決のため月影が二人を競わせる。。というところで出てきます。。 漫画みて探そうかとしましたが。。なんせすごい巻数で。。 そしてそのお話はほんとに実在(シンデレラとか白雪姫みたいに)するのでしょうか。。それとも原作者が考えてストーリーのために作り出したものでしょうか。。?詳しい方教えて下さい。

  • aojiy
  • お礼率68% (814/1195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poppyseed
  • ベストアンサー率61% (84/137)
回答No.1

二人の王女ですか? いいサイト発見しました。

参考URL:
http://www.vc-net.ne.jp/~kenzi/kara/futari.html
aojiy
質問者

お礼

わーい!!ありがとうございます。 これです。二人の王女!!。それにしてもすごい数の劇中劇。。あの有名若草物語とかもあったんですね。

関連するQ&A

  • ガラスの仮面の台詞を探してます。

    漫画版ガラスの仮面で月影千草が北島マヤに対して言う台詞で、 人は一度の命で一つの人生しか歩めないけど、あなたは舞台の上でいくつもの人生を持つことができる。 みたいな台詞があったと思うのですが、正確に教えていただけないでしょうか? 何分古い漫画ですし、今手元に全部そろっていないので調べようがありません。 おそらく1~20巻(単行本)の間にあると思います。 その先はほとんど手持ちで調べましたし、また後半は月影先生が尾崎一連のことを語るかマヤと亜弓の二人に話しかけるシーンが多いので。 よろしくお願いします。

  • "ガラスの仮面"紅天女は?

    北島マヤと姫川亜弓どちらに演じて欲しいですか? 私は、姫川亜弓さんに演じてもらいたいです。マヤちゃんには劇団月影の皆や一角獣、紫の薔薇の人(真澄さん)、桜小路君(器量は小さいが)など紅天女になれなくても支えてくれる人たちがいっぱいいます。「演劇をやめたらただの平凡な少女」かも知れませんが(そうとは思えないが)それなりに幸せな人生を送っていけそうな気がします。 それに対して亜弓さんの場合、努力の人(天才ではない)であって、心を許し信頼できる人と言えば、婆やさんぐらいしかいなさそうだし(両親とも距離をおいている感じ)、紅天女を演じることができなかったときには、人生の全てが吹っ飛んでしまいそうな気がしてなりません。 私の場合、ただ単に、亜弓さんが好きなだけなんですけど。 二人の紅天女候補のどちらがふさわしいか?理由を添えていただけるとありがたいです。二人にこだわらず乙部のりえとかも有りです。

  • ガラスの仮面 44巻以降。

    文庫本で揃えてましたが、続きが気になって単行本42~44巻も買いました。 44巻の続きは同時発売だった雑誌に掲載されているということですが、44巻以降の話を私は読んでいる記憶があります。 (同時発売だった雑誌は読んでません。) ・亜弓さんは失明していて母親の歌子さんにマンツーで稽古をつけてもらっていた。 ・写真家ハミルさんは亜弓の失明に気付いている。 ・桜小路くんが紫のバラの人の正体が速水さんだと気がついて「あなたには負けませんから!」的なセリフを言っていた。(これは曖昧です) ・詩織さんが自殺未遂した。 ・熱を出して寝込んでる速水さんにこっそりキスするマヤ。 ↑のストーリーってどうなったんですか? もしかして、同時発売の雑誌にこのストーリーが載っているのでしょうか? 花とゆめの連載は今どうなっているのでしょうか? 読んでいる方、教えてくださいm(__)m

  • 授業での自作絵本の内容

    15歳です。 家庭科の授業で子供達に向けての自作絵本を作らないといけなくなりました。 そこで、ストーリーから考えるのですが、考えても考えても考えがでません。 どんな話がいいか、誰か提案ありませんか? お姫様系がいいなーとはおもっています。 白雪姫やシンデレラなどの……(-。-; 真面目な絵本じゃなくても、面白い内容やちょっとバカらしい内容でもうけるのでオッケーです! よろしくお願いします(*^^*)

  • 超名作童話の主人公について

    超名作中の名作、「シンデレラ」と「白雪姫」についての質問です。シンデレラと白雪姫、この2人には本当の名前(もちろんこの名前でなく)が、あるのでしょうか?ちなみに、赤ずきんちゃんの本当の名前は、ブランシェットというそうです。もし、あるのなら、是非教えてください。

  • 白雪姫の王子様の名前

    最近DVDだかビデオだかが発売されて、にわかに話題の「白雪姫」ですが、本日先輩から指令が下りました(苦笑)。 白雪姫に出てくる王子様の名前は何?(・_・) うっひゃぁ~。 そんなコト言ったら、シンデレラだって王子様の名前なんてないぢゃ~ん!とか思いつつ、ここに質問してみたりして(苦笑)。 原作(?)での名前でも構いません。どなたか王子様の名前をご存じでしょうか?

  • きれいなお姫様の絵本

    お姫様が出てくるお話(白雪姫、シンデレラ、眠れる森の美女など)の絵本で、 絵のお姫様がきれいだなと思う本を教えてください。もちろん主観ということに なりますが。

  • 「眠れる森の美女」の王子は龍と戦かわない?

    ディズニーアニメの「眠れる森の美女」の王子は龍と戦かって勝ちますが、原作では戦わないと聞きました。 では、原作では、二人はどうやって知り合い、そしてキスし、結婚する話になっているのでしょうか? またキスされて目覚めるというパターンが白雪姫の話と似ていますが、作者が同じなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シンデレラといばらヒメの話を教えてください・・・

    シンデレラといばらヒメの話を調べることになりました。 しかし自分はそうゆう話を一切知りません・・・ なのでシンデレラといばらヒメの話を教えてください(原作の怖い方もお願いします) ネットで調べてみても怖い方の話しか載っておらず、子供向けの話がありません。 どうか、よろしくお願いします

  • 皆さんどう思いますか?長文ですが・・。

    同じ会社が経営している「学習塾」(そこそこの規模です)の講師をしています。その塾は「個人指導」と「グループ指導」があり15の会場があります。 私はA会場で「花子」を教えています(2教科を個人指導)です。「花子」はB会場で「シンデレラ先生にグループ指導も受けています! 突然私にC会場の「桃太郎」先生から電話がありました。・・「はなこちゃん」は私の指導も良いけど「もう少し違う指導をして欲しいみたいだよ!君と同じ会場の白雪姫先生に変えてみては??花子母から直接電話が来たんだ!白雪姫先生にもそれとなく言ってあるよ!」・・と。 私は同じ会場の「白雪姫先生」に「桃太郎先生から突然そういう電話が来たけど聞いてる?」・・と。 白雪姫先生は「桃太郎先生からこの間たまたま会った時立ち話的に一瞬聞いたけど・・やだぁ~!・・と言ったけど・・」と言いながらも指導する気でいる様子でした! 肝心の私が何も判らないまま、とにかく授業の時、直接「花子&花子母」に事情を聞いたところ・・花子本人は実は・・B会場の「シンデレラ先生にも習いたい(私のほかに)」という意見、花子母は別の父兄に「桃太郎先生に相談すると良いかも・・」と言われ、単に電話をしてしまったとの事、又白雪姫先生からの指導は希望もしてないし桃太郎先生が勝手に白雪姫先生に指導を思いついた様子・・・ここで一番重要なのが「桃太郎先生」の後輩が「白雪姫先生」であり、どうやら二人がつるんでいる様なそうでない様な・・。私が本人の意見を尊重して「シンデレラ先生」に電話をし、花子がどうしても指導して欲しいと言っているけどできますでしょうか?と尋ねると・・「花子ちゃんならグループ指導でよく知っているからOKですよ」と。 それを、桃太郎先生に話したら「シンデレラ先生はそんな特別な事はしないはず!!」と大怒り!「白雪姫先生」は何も知らなかった様に私に対しムッとした様子で「私は何も知らない!!!」・・と。経営の頭に相談したら「少し問題ある様な気もするけど、とにかくうまくやって下さい」といい加減ではなく、きちんとした答え!・・結局、私から離れたい訳ではなく、私+シンデレラ先生にしたいのが、花子&母の希望で・・最終的に私の個人指導とシンデレラ先生のグループ指導と、シンデレラ先生の個人指導になり、「桃太郎&白雪姫」は怒ったまま、もう知らないから勝手にやって!!と。私は「桃太郎&白雪姫」が直接私に母の電話のあといってくれれば良かった事なのに・・と思うんですが。こんなに「生徒」を誰側に渡すだの、誰はだめだの、つるんだ行為みたいな・・こういう事って他でもあるのでしょうか?その他お気づきの点などご意見お聞かせください!宜しくお願い致します!