• ベストアンサー

"ガラスの仮面"紅天女は?

北島マヤと姫川亜弓どちらに演じて欲しいですか? 私は、姫川亜弓さんに演じてもらいたいです。マヤちゃんには劇団月影の皆や一角獣、紫の薔薇の人(真澄さん)、桜小路君(器量は小さいが)など紅天女になれなくても支えてくれる人たちがいっぱいいます。「演劇をやめたらただの平凡な少女」かも知れませんが(そうとは思えないが)それなりに幸せな人生を送っていけそうな気がします。 それに対して亜弓さんの場合、努力の人(天才ではない)であって、心を許し信頼できる人と言えば、婆やさんぐらいしかいなさそうだし(両親とも距離をおいている感じ)、紅天女を演じることができなかったときには、人生の全てが吹っ飛んでしまいそうな気がしてなりません。 私の場合、ただ単に、亜弓さんが好きなだけなんですけど。 二人の紅天女候補のどちらがふさわしいか?理由を添えていただけるとありがたいです。二人にこだわらず乙部のりえとかも有りです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.1

私は、ダブル主演がいいと思っています。 話の内容からしても、マヤも亜弓さんも違う 紅天女を演じそうですし・・・。 でも、実際は、マヤが主人公だからやっぱり、マヤが 紅天女を演じるほうがいいと思います。 でないと、読者として長い間待っていたストーリが 壊される気がします。 ガラスの仮面は、単行本になるのがおそくて 最近は話が飛んできている気がします。 特に最新版で携帯を使用していたのは とっても違和感あり・・・・。 マヤが亜弓さんをしのぐ紅天女になるから ドラマが生まれるような気がします。 亜弓さんには、パパ&ママもいますから それほど、孤独ということもないと 思っています。 キャラとしては亜弓さんも大好きですがね・・・。

4050taguti
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり主役はマヤちゃんですものね。ダブル主演、いいですね。 でも、「たけくらべ」や「奇跡の人」の時のように、「完璧な紅天女」は亜弓さん、「新しい紅天女」はマヤちゃん。みたいになってしまうのかな? >ガラスの仮面は、単行本になるのがおそくて 確かにそうですネ。アニメの方が時代感が整っていて、「これはこれでいいな」とも思います(チョット違うヨと突っ込みいれたくなる部分も多いですが)。

その他の回答 (4)

  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.5

私も#1の方や#3の方と同じで ダブル主演がいいですね。 初めは主人公なんだから、絶対マヤちゃんだろう!と思っていましたが、だんだん亜弓さんが好きになってきてしまい・・(なんか個人的な理由ですみません) それに天才のマヤちゃんと努力の人亜弓さんどっちも紅天女に相応しいと思っちゃいます。 「奇跡の人(タイトル合ってますか?)」みたいに ダブルキャストで「2人の紅天女」なんてことにならないかななんて思ってます。 この漫画は13、4年くらい前から読んでいますが、全く結末が分かりませんね・・・。 終わるかどうかも分かりません。 あと質問文の「乙部のりえ」に思わず笑ってしまいました。そんな人いましたね~。かなり強烈キャラだったので、今でも鮮明に覚えています。

4050taguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダブル主演ですか。やっぱりそうなりますよネ。 この二人と知り合ってはや十数年、どちらにも愛着ありますもんネ。 「乙部のりえ」に笑っていただきありがとうございます。「仕事のためにはなんでもする」改め「マヤちゃんのためにはなんでもする」真澄さんに抹殺されてるかもしれませんけど…。

  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.4

男ですがこのマンガだけははまってしまい、全巻そろえて読んでいます。 何度も読み返してしまいます! 主役は北島マヤですので北島マヤにやって欲しい。 そしてこの漫画決着つけて欲しい。 長年引っ張っていつまでやる気? ドカベンみたいに長すぎて連載当時の時代背景などのつじつまが合わない。 ダイヤル式の電話などが出てきますね。 先生が現役でいる間中に・・・。

4050taguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりマヤちゃんですか。どちらも好きだったのですが、私の場合「二人の王女」あたりから急激に亜弓さんの方が好きになりました。梅の里が決定的でしたが。でも、それまではマヤちゃんに「紅天女になってもらいたい」という気持ちの方が強かったんですけど。やっぱり主役ですものネ。 何度も読み返すと時代背景に痛いものがありますネ。 本当に完結して欲しいです!

noname#83948
noname#83948
回答No.3

私もダブル主演であってほしいです。 昔は是非、マヤちゃんに!と思っていましたが 今では、このままでは亜弓さんがかわいそう 過ぎる…と思うようになりました。 亜弓さんは天才と言われながらも、実は影で相当な 努力家で、本物の天才であるマヤちゃんに対して けっこうコンプレックスを持ってますよね? そこらへんも、人間味があって魅力なんですが。 ラストは二人とも甲乙つけがたく、ダブル主演という 形にならないものかなーと思ってます。 ただ心配なのは、今のところはコミックスには 掲載されてないですが、雑誌の連載では (かなり昔ですが)亜弓さんは目が見えなく なってますよね?それが気になってます。 亜弓さんの目の状態が悪くなれば、「紅天女」も できないんじゃないんじゃないか?とハラハラ してます…。あー早く結末を知りたいです。(笑) とにかく、マヤちゃんも亜弓さんも それぞれ幸せになってほしいです。(>_<)

4050taguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダブル主演ですか。 >このままでは亜弓さんがかわいそう過ぎる ほんと、そうなんですよ。 >雑誌の連載では(かなり昔ですが)亜弓さんは目が見えなくなってますよね パラレルな世界が展開していて、"正統"ガラスの仮面が良く分からないと言えば良く分かりませんよネ。とりあえず、コミックスが正だと思ってますが。 >あー早く結末を知りたいです 私もです。でも、今の調子(スピード)だと結末までたどり着かないかも…。美内先生、頑張ってください!

noname#24249
noname#24249
回答No.2

発刊当初から読んでました。 子供のころは、この2人のどちらか、もしくは2人にと思ってたのですが、ここ最近の話を読むと、なんとなく、どちらも実力不足なのではないだろうか?と思えてきてしまいました。 なので、どちらかに決定ではなく、バッサリおまえたちには無理だと挫折して、そこから立ち直り、手の届かない夢を追いかけながら、成長していくのような感じがよいかなあと思ってます。

4050taguti
質問者

お礼

なるほど、今の二人では無理ですか。 「今は無理と言うことは…」By菊子 確かにこの二人が抜きん出ているのは、周りのレベルが低すぎるからかもしれませんね。人形に細工したり、台本すりかえたり、代役を用意していない大都芸能。桜小路君もいまいちだし。 一真役には、源三さんに一票!

関連するQ&A

  • 紅天女はマヤと亜弓さんのどちらにやっていただきたいですか?

    ガラスの仮面はまだまだ終わりそうもないですが、マヤと亜弓さんのどちらが紅天女にふさわしいとおもいますか? わたしは努力の亜弓さんです。 もうひとつ質問です。 マヤと速水さんにはくっついてほしいですか?わたしは桜小路くんのほうがいいような気が。

  • ガラスの仮面の台詞を探してます。

    漫画版ガラスの仮面で月影千草が北島マヤに対して言う台詞で、 人は一度の命で一つの人生しか歩めないけど、あなたは舞台の上でいくつもの人生を持つことができる。 みたいな台詞があったと思うのですが、正確に教えていただけないでしょうか? 何分古い漫画ですし、今手元に全部そろっていないので調べようがありません。 おそらく1~20巻(単行本)の間にあると思います。 その先はほとんど手持ちで調べましたし、また後半は月影先生が尾崎一連のことを語るかマヤと亜弓の二人に話しかけるシーンが多いので。 よろしくお願いします。

  • ガラスの仮面

    美内すずえさんの「ガラスの仮面」42巻か43巻かで止まっていて次が一向に出ません。 どうしてでしょうか? 紅天女はどうなってしまうの? マヤと速水真澄の恋の行方は? あー、早くラストを迎えて欲しい。 作者の美内すずえさんのお歳も予想ではかなりいっているでしょうし。 月影先生よりも、美内先生のほうが・・・なんて。 気になってしまいます。

  • ガラスの仮面

    今、いったいどうなっているのか、 調べてみましたら、現在、2012年に49巻が 発売されているとの事です。 49巻を覗いてみましたら、美内すずえ先生の絵柄が失礼ながら腕が落ちてしまって… !? 紅天女をマヤと亜弓さんが試演して、良かった方が演じるという事ですが、亜弓さんは事故で失明寸前?という状況ですし… エピソードを詰めすぎて収集がつかないの でしょうか。 作者の美内すずえ先生がこのお話を描かないのは何故なのでしょう。 連載をする雑誌がなくなったのですか。 作者さんに何らかの事情があるのでしょうか。漫画家ではあるのかも分からないのですが、お分かりになる方、教えてくさださい…。m(_ _)m

  • ガラスの仮面の劇中劇のタイトルと話の内容。

    マヤと亜弓が共演した舞台でお姫様が2人出てくるお話なのですが、ドラマで二人の対決のため月影が二人を競わせる。。というところで出てきます。。 漫画みて探そうかとしましたが。。なんせすごい巻数で。。 そしてそのお話はほんとに実在(シンデレラとか白雪姫みたいに)するのでしょうか。。それとも原作者が考えてストーリーのために作り出したものでしょうか。。?詳しい方教えて下さい。

  • ガラスの仮面 44巻以降。

    文庫本で揃えてましたが、続きが気になって単行本42~44巻も買いました。 44巻の続きは同時発売だった雑誌に掲載されているということですが、44巻以降の話を私は読んでいる記憶があります。 (同時発売だった雑誌は読んでません。) ・亜弓さんは失明していて母親の歌子さんにマンツーで稽古をつけてもらっていた。 ・写真家ハミルさんは亜弓の失明に気付いている。 ・桜小路くんが紫のバラの人の正体が速水さんだと気がついて「あなたには負けませんから!」的なセリフを言っていた。(これは曖昧です) ・詩織さんが自殺未遂した。 ・熱を出して寝込んでる速水さんにこっそりキスするマヤ。 ↑のストーリーってどうなったんですか? もしかして、同時発売の雑誌にこのストーリーが載っているのでしょうか? 花とゆめの連載は今どうなっているのでしょうか? 読んでいる方、教えてくださいm(__)m

  • 『ガラスの仮面』―姫川亜弓が失明するのは、今回43巻が初めて?

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 『ガラスの仮面』43巻で、姫川亜弓が、劇団仲間の女の子を助けようとして身代りになり器材の下敷きになって、その後体調を崩しますね。 めまい→目が見えないというように。 私が耳に挟んだ話では、美内すずえ先生は、『花とゆめ』掲載時からコミックとして出版される間に気にならなかったものは書き換えると聞いたことがあります。 その『花とゆめ』にだけ掲載されているオリジナルはファンの間でも有名とか。 (紅天女の「土」の課題でも、『花とゆめ』では土偶?か土器?だかなのに、コミック掲載時では種になっているとか)。 そのような幻のエピソードの中で、”亜弓さんが目が見えなくなる”という話も含まれていたような気がするのですが。。 そうすると、今回43巻で目が見えなくなるというのは2回目でしょうか? それとも、幻のエピソードにそもそもなく今回が初めてということでしょうか? お詳しい方、教えてください(^^)

  • クロスワードの問題分かる方

    何回見直しても間違っている箇所が分からず困っています。 分かる方、回答お願いします。 横 あかりをつけましょ○○○○に→ぼんぼり 自尊心→ぷらいど 知識階級→いんてり 作画・原哲夫「北斗の○○」→けん 「聖闘士星矢」の主人公たちはコレを身にまとって戦います→くろす ちょっとの間→すんか 研究所→らぼ ○○夢中→ごり(これに関しては縦との兼ね合いから問題の字が間違っているものと考えています。 ナウシカ、トトロ、ラピュタは○○○アニメ→じぶり 母の○○○で知人宅に訪問→つかい ○○○万象→しんら 鉄腕○○○→あとむ ステーション→うさ スカッと○○を晴らす→うさ 艱難辛苦○○○の道→いばら ○○○の石→たざん 不平不満→ぐち F1などの競技者→れーさー 北島マヤと姫川亜弓の関係→らいばる ゴロが股の間を抜けていった→とんねる 縦 ぼんやりしていて物事がわかっていないさま→ぼんくら 声→ぼいす 元素記号P→りん おじゃる丸の好物→ぷりん 日本庭園などで鯉が泳いでいます→いけ いいかげんな○○○○勘定→どんぶり ココにつかまりながら階段を上ります→てすり マジンガーもガンダムもこれ→ろぼっと ○○○薄命→かじん ボキャブラリー→ごい IE、サファリ、クロームといえば→ブラウザ 白土三平「○○○伝」→かむい 春夏秋冬→しき 地下→あなぐら 外野の○○○で得点を許す→えらー 試供品→さんぷる 石油などの体積の単位→ばれる 方向転換→たーん 社会的ポジション→ちい 人が暮らしている場所→さと

  • ガラスの仮面について教えてください

    美内すずえ先生のガラスの仮面についてですが、現在何巻まで発行されているのでしょうか。それと新刊が出るのが遅いのは何故でしょうか。ご存知の方教えて下さい。

  • ガラスの仮面について

    最近ふと、我が家でガラスの仮面の本を久しぶりに読んだのですが、いまいったいどこまで進んでいるのでしょうか?はなとゆめでは連載しているのでしょうか? もしかしたら最終話がもう出ているのでしょうか? くわしく知っている方が見えましたら教えてください。