OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

超名作童話の主人公について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.134220
  • 閲覧数1333
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

超名作中の名作、「シンデレラ」と「白雪姫」についての質問です。シンデレラと白雪姫、この2人には本当の名前(もちろんこの名前でなく)が、あるのでしょうか?ちなみに、赤ずきんちゃんの本当の名前は、ブランシェットというそうです。もし、あるのなら、是非教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

シンデレラは「エラ」という本名があり、「灰まみれのエラ」=「シンデレラ」だとする本があります。

ただ、これは一番最初の本当の原典には書かれておらず、その後色んな人が書いた色んなバージョンの中の一つにおいて、”勝手に”設定されたものです。

赤ずきんちゃんの「ブランシェット」も同じで、初出の本には"Le Petit Chaperon rouge(小さな赤頭巾ちゃん)"としか書かれていません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

nebukawaさん、こんばんは。 最近よくお名前拝見いたします。 グリム童話は具体的な名前を出すことを避けるように作られています。 ですから、グリムの時にはすでに本当の名前は消えているはずです。 グリム兄弟は民話の収集によって童話集を完成させました。 その民話の段階なら、あったかもしれませんね。
nebukawaさん、こんばんは。
最近よくお名前拝見いたします。

グリム童話は具体的な名前を出すことを避けるように作られています。
ですから、グリムの時にはすでに本当の名前は消えているはずです。

グリム兄弟は民話の収集によって童話集を完成させました。
その民話の段階なら、あったかもしれませんね。