OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

白雪姫の王子様の名前

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164444
  • 閲覧数1709
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (208/239)

最近DVDだかビデオだかが発売されて、にわかに話題の「白雪姫」ですが、本日先輩から指令が下りました(苦笑)。

白雪姫に出てくる王子様の名前は何?(・_・)

うっひゃぁ~。
そんなコト言ったら、シンデレラだって王子様の名前なんてないぢゃ~ん!とか思いつつ、ここに質問してみたりして(苦笑)。

原作(?)での名前でも構いません。どなたか王子様の名前をご存じでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 57% (8/14)

一般的に、グリム童話などに出てくる王子様には、名前はありません。
それは、グリム童話が、いわゆる「むかしばなし」というジャンルに属するものだからです。
色々な定義のしかたがあるのかもしれませんが、「むかしばなし」とは、漠然と昔あったこと、として語られるものです。一方、王子様の名前が出てくる話は、「伝説」というジャンルに入ります。この場合、それがどんなに荒唐無稽な話であっても、実在したとされる、王様やお姫様にまつわる実際に起こった話として語られます。

ですから本来、「白雪姫」に出てくる王子様には名前はありません。しかし、映画などでは、便宜上、それらしい名前がつけられることもあるのかも知れません。

余談ですが、先日、クイズ・ミリオネア、という番組で、「白雪姫の作者は誰か?」 というような問題があったのですが、「白雪姫」は、グリム兄弟が聞き集めた「むかしばなし」ですので、作者は「不明」が正解です。(グリムがかなり加筆しているかもしれませんが・・・)

グリム童話集2巻 金田鬼一訳 岩波文庫 では、「雪白姫」と訳されています。
フランス民話集 新倉朗子篇訳 岩波文庫 「魔法の靴下」は、白雪姫と同類の話です。
お礼コメント
pxw02270

お礼率 87% (208/239)

レスありがとうございます。

あーなんかとっても納得。
日本の昔話だって「昔々おじいさんとおばぁさんが・・・・」で名前は無いですもんね(^-^)。

早速先輩にご報告っす。
投稿日時 - 2001-11-16 10:13:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 14% (6/41)

 プリンス・チャーミングです。
補足コメント
pxw02270

お礼率 87% (208/239)

早速の回答ありがとうございます。

でも、「プリンス・チャーミング」で検索かけると、シンデレラの王子様みたいです(^-^;。

まー、そっちも知りたかったのでOKなのですが、白雪姫の方もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-07 12:21:57
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

私が見た白雪姫のアニメでは  リチャード  って呼ばれてましたよ   ちゃんと7人の小人も出てきてて  続き物のアニメでけっこう長いものだったと思うんですけど・・・   7人の小人とか他の種族の小人みたいのとかも出てました   子供と一緒に見ててすごい面白かったです   そう言えば王子様とか王様ってリチャードって名前が多いですよね   リチャード〇世とかってよく言うじゃないですか
お礼コメント
pxw02270

お礼率 87% (208/239)

レスありがとうございます。
アニメで名前がないのも不便なんで付けた名前っぽいですね。
情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-16 10:11:43
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 14% (6/41)

NO.1で回答したものです。「自信あり」のくせに間違ってごめんなさい。 ディズニーのビデオでは単に「THE PRINCE」だそうです。
NO.1で回答したものです。「自信あり」のくせに間違ってごめんなさい。
ディズニーのビデオでは単に「THE PRINCE」だそうです。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

余談です。yapooさんが「リチャード」と仰っているので。(笑)

> 王子様とか王様ってリチャードって名前が多いですよね
ということですが、英語名なので英国の話とすると、
王子様は知りませんが、王様は三人しかいません。
リチャード1世はロビンフッドにも登場する人気者ですが、
リチャード3世の評判がすこぶる悪いので(シェークスピア
の劇にも悪逆非道の王様として登場します)それ以後、英王室
の王子様にリチャードという名はつけられていません。
実際はそうではなかったという歴史的見解もあるようなのですが、
戦争で負けて死んでしまった人なので、この人の奥さんに
するのは可愛そうです。

で、残りの二人ですが、
リチャード1世(1189-99)
 王妃はナバレ(スペイン)王サンチョ6世の娘ベレンジア
リチャード2世(1377-99)
 この方は最初の王妃が早逝されたために再婚されていて
 (1)神聖ローマ皇帝兼ボヘミア王カール4世の娘アン
 (2)フランス王シャルル6世の娘イザベラ
白雪姫のイメージはスペインではないですよね。
となると、2世の二人の王妃のどちらかでしょうか。ボヘミア
のイメージは何となくないこともないような...。
美人薄命だったのでしょうか。ちなみに結婚した時の王の
年齢は、最初が15歳、二度目が23歳だそうです。

イメージ壊しました?