• 締切済み

兄弟仲…

nattyuの回答

  • nattyu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

わかります。すごいよくわかります。読んでて胸が痛くなりました。 私も4歳年上の兄がいます。質問者様と似たような兄妹関係です。 もっともこちらは挨拶すら交わさない状況ですが…。 兄妹は大事です。兄弟は大切な家族です。そんなことは質問者様もよくわかってると思います。けど誰かに確認せずにはいられないですよね。 おそらく質問者様と同じようにお兄さんも戸惑っている部分が大きいと思います。きっとお兄さんもどう接していいか分からないのではないでしょうか。 挨拶ができるならまだ全然大丈夫です。せっかくの兄弟なんですから、仲良くするのが一番です。私のような兄妹になってほしくないです。 何でもいいんです。一言でもいいから話しかけてください。きっと、それで全てうまくいきます。

amaririsu8
質問者

お礼

わかっていただけるかたがいて安心しました。 ずっと自分はどこかおかしいんじゃないかと誰にも言えずにふさいでいました。 私も話したい気持ちはありますがなぜか怖い気持ちでいっぱいです… 同じお母さんのお腹から生まれてきたのに…どうして普通にできないんだろうっと毎日自分を責めています。 ただ、回答を下さったおかげで少し勇気が出ました。今度こそ会ったらちゃんと話したいと思いました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄妹仲が悪い

    18歳女です。3歳上の大学生の兄と仲がものすごく悪いです。 昔は喧嘩しながらもよく遊んでいましたが、兄が中学・高校と進学するにつれて、喧嘩をするというレベルではなく、会話が全くない状態になってしまいました。 趣味嗜好の違う兄妹が、歳を重ねれば会話がなくなるのは当たり前だとは思います。しかし、兄は一緒に生活するうえで必要最低限の質問(お風呂は先に入るか、ペットのご飯はやってくれたのか等)すら答えてくれません。因みにメアドや電番も交換してません。 2回以上話しかけるとたいてい「うるせぇ死ね」と言われます。ですので、怖くてめったに話しかけることが出来ず、兄の機嫌や行動を見ながら動いています。 私と兄は性格や、食べ物の好き嫌い、趣味などがはっきり言って真逆です。 また、昔から私は可愛げのある性格ではなく、兄に頼ったり甘えたりすることはほぼありませんでした。そういったことが関係しているのかどうかはわかりませんが… こういう兄弟姉妹仲の人、いますか? 兄はどうして必要な会話すら交わしてくれないのでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 兄弟の仲が悪いです。

    私は今年38歳になります。9歳上の兄が一人います。 両親は他界して、身内は兄だけなのですが、 家族で生活していた時から兄とは、コミュニケーションを殆どとっていなく、 両親が他界してからは、更に兄弟間の溝ができました。 兄は所帯を持って暮らしています。 私は未だに独身一人暮らしをしていますが、少しでも兄と仲良くなるのは無理でも、挨拶ぐらいできる 関係になりたいので、歩み寄ろうと僕なりに努力をしました。季節の挨拶状や、年賀状など毎年欠かさず送っているのですが、返事をくれたことは一度もありません。 もう、打っても響かない人間にこちらから挨拶をする意味は無いと思い。今年からもう挨拶状を出すのを止めようと思います。 とにかく、この場で記するには、兄弟間の歴史なので、割愛しますが、例えるならば、兄と私との関係は国交の無い北朝鮮とわが国の関係に類似しています。 近い存在なはずなのに、心の距離がある。 その距離は埋まるとか、埋まらないとか理屈じゃないんです。 ただ、両親が居ない今、唯一の身内である兄弟の関係は、せめて挨拶が交わせるようにはなりたいと思っていますが、それも無理そうです。 正直、今後将来が不安です。 そこで、今後私はどのように生きていけばよいのでしょう? 良きアドバイスを頂ければと思います。

  • 兄弟と仲いいですか?そして兄とゆう性質について!

    長文です。 私のうちは3人兄弟で長男31歳、次男28歳、私24歳なんですけど、物心ついたときから家でも会話がありません。最近両親も入れて軽く話し合いやっと、おはようを言う仲になったものです。 どちらとも、シャイなのか世間話などはできなくて気にしないようにしようと思いつつも、彼氏や友達の兄弟の仲の良さに羨ましいと思う反面、私の家の兄弟はなんでこんなんだろう、両親がいつか死んで兄弟だけになったらうまくやれるんだろうか。と不安に思います。 長男と私は歳が離れている分、たまに会話はありますが、長男と次男は昔から喋りませんし、私と次男も次男が意識しているのかはっきりと私の目を見て喋りません。 次男とは実家で一緒に仕事もしているので嫌でも毎日出会います。 朝、おはようとゆうだけ進歩かと今は様子を見ていますが・・。 みなさんはやはり仲が良いですか?そして兄とゆう性質がよく分かりません。頼りにされたいとか色々思うものなんでしょうか? 私は、基本的にま負けず嫌いなので、もしも対抗されたらすぐに負けじとバトリます。店は、兄たちが継ぐので私は関係ないんですが、同じ空間にいるとやはり意識してしまう時があります。 もっと仕事の面で、下手に出て頼った方が兄の立場からするとうれしいんでしょうか? 

  • 異性の兄妹(姉弟)と仲良いですか?

    今、伊藤英明さんと長澤まさみさんが兄妹の設定での車のCMが流れていますよね。 一緒にごはんを食べに行ったり、海へドライブへ行ったり、ときには励まし合ったりなど、とても仲が良くて羨ましくなります。 私には3つ上の兄がいますが、兄がかなり口下手なので、本当に必要なことぐらいしか会話をしたことがありません。兄がどんな人柄なのかわかりません。 みなさんは異性の兄妹(姉弟)と仲良いですか?買い物行ったり、メールしたりなど・・・どのくらいの仲良さでしょうか?年齢差も宜しければ教えてください。

  • 兄弟間の確執について。

    私は39歳になる男です。 私には9歳年上の兄が一人います。 兄とは幼い頃から接点がなく、兄弟らしい会話は殆どありませんでした。 私と兄の関係は、単なる仲の悪い兄弟と言うよりも、腹違いで生まれてきたのではないかと 思うくらい世の兄弟関係とは無縁の関係。 私は兄に対してアレルギー反応がありますし、きっと兄も私に対してアレルギーを持っているとおもいます。 兄弟なのに、心距離があります。 もう両親は他界していて居ません。 兄とは、父が他界した08年以来連絡を取っていません。 こちらから年賀状などを出しても、返事は来ません。 数年前、母の日に母のお墓参りに誘ったことがありました。 しかし、当日になっても連絡をよこさず、結局兄弟揃ってお墓参りに行けませんでした。 両親が他界してから、親戚縁者との連絡も疎遠になっていますし、唯一の兄弟なのに、 連絡すら取れないのが情けないです。 この先の人生を考えた時、このまま一人で(天涯孤独)になってしまうのが怖いです。 今後、兄との関係改善は、望めそうにありません。 とても情けない状態です。 今後私はどのように人生を送ってゆけば良いのでしょうか。

  • 兄弟仲が悪い人どうしてますか?

    うちは3人兄弟で私は末っ子なのですが、昔から口数が少なく、上2人は普通に話すのですが、 私は2人ともと昔から仲がよくありません。 姉は長女ですが、もう27(今年28)にもなって実家暮らしで親の脛をかじっているような生活です。 よく使う車も親のものだし、給料は遊びでほぼ使ってしまっている様子。(海外旅行など) 最低限の生活費は収めているようですが、弁当は親が用意しています。 家事もほぼやりません。正直言って嫌いなので数年口をきいていません。 兄はひとり別居して働いており、たまに帰ってきますが やはり口はほとんどききません。 私自身、親とは話をしますが一人で過ごすことが多いです。 もうどうしようとも思わないのですが、兄弟仲の悪い方はどうしてますか?無理やり会話してますか?

  • 兄夫婦と両親の仲が悪いです

    2年前に兄が結婚したんですが、兄の嫁とうちの両親の仲が悪くて困っています。兄と両親は同じ東京に住んでいるんですが別に暮らしています。しかし、正月や夏休みなど兄の嫁の実家には兄と嫁は行くのですが、うちの実家には挨拶にこないのです。 結婚式以来 いっさいうちに嫁はきません。うちにはこないくせに兄が嫁といっしょに嫁の実家にいったりしてるのが許せないそうです。それに腹をたてた両親が財産一切を兄に放棄するようにいうといきりたっています。なんかしらないけど、僕に財産一切をやるとか言い出しました。今度 兄弟仲とかも悪くなりそうで怖いです。兄夫婦は非常識なのでしょうか?どうすれば兄弟仲を保てるでしょうか?そんなにだんなの実家に来るのって嫌なのでしょうか?兄の配慮もたりないのでしょうか?

  • 兄弟、姉妹の結婚は嬉しいですか?

    4歳上の兄(36歳)が1年位のお付き合いの末、結婚しました。 しかし、私はあまり嬉しくないのです。 彼女は兄より10歳下、私より6つ下で義理の姉になる 彼女がずいぶん下で複雑です。 また、兄は実家の目と鼻の先で祖母と一緒に暮らして いて、そこで同居です。昔は2階部分を借家にしていたため、社会人となってからは兄がそこに暮らしていました。 しかし5年程前に老朽化で建て替えをした際はごく普通の一軒家の形にしたので、玄関も台所もお風呂も1つです。 でも、彼女は祖母に挨拶など声をかけることもなく、 おばあちゃん子の私には祖母が「私は小さくなっているわ」と言っていたことが心配なり、一緒に暮らしているのに 挨拶もないような彼女と見てしまっています。 そのようなこともあり、嬉しくないのですが、 そんな風に思う自分に 自己嫌悪です。異性の兄妹だと結婚を機に疎遠になるのかなって気もします。皆さんは兄弟、姉妹の結婚は嬉しかったですか?

  • 二人兄妹なら仲がいい?一人っ子はかわいそう?

    兄が一人います。ものすごく不仲です。どうも根本的に気があいません。 年が6つ離れているのもあるでしょうが、早くから兄が家をでたので思春期からほとんど 会話なし、顔も見てないといった日々を続けてまして、実家にもかえってきません。 ほとんど一人っ子状態です。 気があわない、というのもあるんでしょうがこの3年口すらきいてません。 お兄さんがいていいわね。とか いざとなったら頼れるわね。とかいわれるたびにあいつが頼りになるかよ。とか思ってしまいます。 兄妹なら絶対に仲良くしないとだめですか? というか両親が仲良くしろとうるさいです。 気持ちはわかります。しかし気が合わないのです。 努力して色々話もしましたが、あちらも話したくないらしくかみ合わない会話が続き、私をみて嫌な顔をするので実際会いたくないし、話したくない。 たしかに私は30前半 あちらは30後半 自分いい年してなんだよ。ちょっとくらいあわせようよ。 とか心の声が私にいいます・・・。わかってはいますが。 一人っ子はかわいそう、といわれてどうも母は私を産んだらしく(両親が色々まわりからいわれて) それを兄からきいたので(幼少時) そっかあ、お兄ちゃんがかわいそうだから私ができたんだあ。とか思ってしまい、それが余計ネックになって仲良くできないのかなとか思います。 別に一人っ子でもよかったじゃない。一人っ子何が悪いの? お兄ちゃんかわいそうだから私作ったの?とか。 子供の頃から悶々と思っていたのが、どうも心のとげになっているようで。 ・・・・この一人っ子かわいそうっていうの私今でも嫌いです。 一人っ子何が悪いの? 二人っ子でも助け合えるからいいわね、とかいうケースばっかじゃないよ。 気が合わない兄弟だっているんだよ。とか色々思ってしまいました。 やはりいい年してこんな不仲では両親も悩みの種でしょうし、下(妹)から歩み寄ったほうがいいかなとか悩んでます。 兄は私が高校生時代の22から家をでて一人暮らししてまして、ほとんど実家に帰ってきてません。(正月くらいです) いまさらどう接したらいいか悩んでます。 後一人っ子かわいそう。といった言葉を放つ人の心境教えてください。 実際子供は一人でいいと両親考えてたみたいです・・・。周りからうるさくいわれて私を作ったみたいです。 私は一人っ子だから(兄)かわいそうといわれてできた子なんですよ(いい年してこんなうじうじどうかと思いますが・・・) 両親は私たちを平等にかわいがってくれてるとは思います・・・。

  • 男兄弟ってこんなに仲が良いものですか?(長文です)

    相談というのは、彼氏(37)と彼氏の兄(38)との兄弟仲についてです。 彼の兄は1時間くらい離れた所に住んでおり、食事はたまにしてるようですが‥その他に私の知る限りで、週に3~4回は電話のやり取り(長電話です)確かに仕事の話もあるようで、その辺は全然構わないのですが‥それ以外に話の内容とすれば報告が多いです。 報告といいますと、   「今日〇〇行ってきた」 「〇〇食べてきた」 大の大人の会話じゃないんじゃないか?と聞いてて複雑です。後、月1回は泊まりに来てるようです。誕生日プレゼントも毎年お互いあげてます。 彼(37)と私(26)は今月結婚の為に引越しを終え、一緒に住んでいます。    とは言っても私の会社の都合で週に何日かは実家で生活させてもらってます。 そんな私が帰らない日に合わせて(昨日)また兄が泊まりにきたようです。   新居にまで泊まりにくるんだ‥となんだか複雑な気分でした。 彼の兄は私と同じ会社に勤めています(部署は違うので会うことはないです) 今まで年に1~2回は3人で遊んだ事はありますが、直接話した事はなく苦手のタイプともいえます。 彼も兄もお互いいい歳なのにこんなにも連絡を取り合ってる事が疑問に思えるのですが、これは普通の事なのでしょうか?ここまで密着されると‥ヤキモチじゃないですけど私としましては気分が良いとは言えません。失礼かもしれませんが逆に気持ち悪いです。 私は一人っ子なので兄弟というものがどういう感覚かわかりません。 だから余計変に受け止めてしまうのかもしれません。 どうか皆様‥実際に兄弟がおられる方の意見をお待ちしております。