• 締切済み

兄弟仲が悪い人どうしてますか?

うちは3人兄弟で私は末っ子なのですが、昔から口数が少なく、上2人は普通に話すのですが、 私は2人ともと昔から仲がよくありません。 姉は長女ですが、もう27(今年28)にもなって実家暮らしで親の脛をかじっているような生活です。 よく使う車も親のものだし、給料は遊びでほぼ使ってしまっている様子。(海外旅行など) 最低限の生活費は収めているようですが、弁当は親が用意しています。 家事もほぼやりません。正直言って嫌いなので数年口をきいていません。 兄はひとり別居して働いており、たまに帰ってきますが やはり口はほとんどききません。 私自身、親とは話をしますが一人で過ごすことが多いです。 もうどうしようとも思わないのですが、兄弟仲の悪い方はどうしてますか?無理やり会話してますか?

みんなの回答

• kyossy-
回答No.3

私は弟で2歳上の兄と2人兄弟です。ともに40代です。 私の方が先に結婚して、兄が晩婚でした。 大学生のころに同居していましたが、私のヘルメットやズボンを無断で勝手に拝借しておいて、スクーターのかごに置きっぱなしにして盗まれたり、スクーターで転んでズボンを破っても詫びも無く弁償もしない。その頃から不信感をもつようになりました。 大学を出て就職した会社が倒産してしまい、就職活動をせずに雇用保険をもらってのんびり暮らしていた兄は、その癖がなおらずに家賃滞納し、父が代りに100万円超の金額を弁済することになりました。 年に1回位は実家に帰ってくるようです、親にも偉そうな物言いで家族の中では兄は浮いています。私が独身当時に実家住まいの時は、当然私にも偉そうでした。 最近、母が言ったのですが「長男らしいことは何もせず、口ばかり達者だな。言うと喧嘩になるからね」と、何も言わずに諦めモードです。 こんな状況なので、身内の葬儀など以外は会うことはありません。5年ほど前の祖母の葬儀以来、顔を見ていないです。もちろん電話番号、メールアドレスや住所も知りません。正月は私が帰省するのですが、兄は帰省しないので会うことがないのです。 顔を見たくないので丁度良いですが、両親が元気なうちはともかく先々は親の介護や相続などで話し合いはしないといけない時が来ると思っています。たぶんもめるので、「こんな兄ならいない方がマシ」という気持ちですが、こればかりは仕方ありません。 他の方々は連絡先やメールアドレスなどご存知のようですが、うちはヒドイですね。 親がいなくなった先々にもめるのが嫌なので、親には遺言を書いておいて欲しいと言いたいところですが、なかなか言い出しにくいです。来年の正月には言いたいと思っています。 こんな状況です。

• peru5133
回答No.2

兄弟と言っても、それぞれに個性を持った人間です 生まれて間もない子猫も一匹いっぴき性格が面白いほど違います。 幼少のころなら、お手てつないで仲良くもありですが、、、、、、、 もう、いい大人ですテレビや映画の世界じゃあるまいし あなたの今の状態がなんにも不自然じゃありませんよ むしろ大多数のご家庭が大なり小なり、そおいった状態だと思います。 私の姉もちょっと変わっていて近寄りがたい性格だから、ここ数年 交流はありません“用がある時だけ連絡する”それでいいと解釈してます。 私は男の兄弟がないので断定できませんが男性はとかく細かい会話は あまりしないのが普通じゃないんですか? 大人の階段を今、登っている状態なんですよ成長の証しと、とらえて 無理やり流れに逆らわずに今の状態で自然に過ごすことが最良だと思います。

• 33215321
回答No.1

家は仲が悪い訳ではないですが互いに家庭を持ち そっちに忙しいからあまり会話等連絡もないです。 何かあれば別ですけどいつも姉の所に電話しても留守電だし 折り返しもないので用がある時はFAXやメールで必要な事だけ書いて 送ってます。 妹は姉とちょこちょこ連絡とってるみたいですが 最近、妹も連絡しても返信来ないとか言っていて もともとちょっと勝手な所というか自己中心的な所のある姉なので 気にしないでも大丈夫じゃないっと妹に言ってます。 特に何か喧嘩等して仲が悪いわけじゃなく ただそりが合わないだけだと私は思いますけど 私は結構家族内の会話大切にしたいタイプです。 子供達も思春期を迎え口数言葉数が自然と親との会話で減ってくる時期でしょ 私は自分がそうだったので子供達とは仲良く居たいと思い 結構主人も一緒になって子供たちと会話するようにしています。 会話の内容なんて何でもいいんですけど 家の家族は結構子供達も仲が良いですよ 祖父母とも関係は良好です。