• 締切済み

兄弟仲が悪い人どうしてますか?

うちは3人兄弟で私は末っ子なのですが、昔から口数が少なく、上2人は普通に話すのですが、 私は2人ともと昔から仲がよくありません。 姉は長女ですが、もう27(今年28)にもなって実家暮らしで親の脛をかじっているような生活です。 よく使う車も親のものだし、給料は遊びでほぼ使ってしまっている様子。(海外旅行など) 最低限の生活費は収めているようですが、弁当は親が用意しています。 家事もほぼやりません。正直言って嫌いなので数年口をきいていません。 兄はひとり別居して働いており、たまに帰ってきますが やはり口はほとんどききません。 私自身、親とは話をしますが一人で過ごすことが多いです。 もうどうしようとも思わないのですが、兄弟仲の悪い方はどうしてますか?無理やり会話してますか?

みんなの回答

  • kyossy-
  • ベストアンサー率61% (109/177)
回答No.3

私は弟で2歳上の兄と2人兄弟です。ともに40代です。 私の方が先に結婚して、兄が晩婚でした。 大学生のころに同居していましたが、私のヘルメットやズボンを無断で勝手に拝借しておいて、スクーターのかごに置きっぱなしにして盗まれたり、スクーターで転んでズボンを破っても詫びも無く弁償もしない。その頃から不信感をもつようになりました。 大学を出て就職した会社が倒産してしまい、就職活動をせずに雇用保険をもらってのんびり暮らしていた兄は、その癖がなおらずに家賃滞納し、父が代りに100万円超の金額を弁済することになりました。 年に1回位は実家に帰ってくるようです、親にも偉そうな物言いで家族の中では兄は浮いています。私が独身当時に実家住まいの時は、当然私にも偉そうでした。 最近、母が言ったのですが「長男らしいことは何もせず、口ばかり達者だな。言うと喧嘩になるからね」と、何も言わずに諦めモードです。 こんな状況なので、身内の葬儀など以外は会うことはありません。5年ほど前の祖母の葬儀以来、顔を見ていないです。もちろん電話番号、メールアドレスや住所も知りません。正月は私が帰省するのですが、兄は帰省しないので会うことがないのです。 顔を見たくないので丁度良いですが、両親が元気なうちはともかく先々は親の介護や相続などで話し合いはしないといけない時が来ると思っています。たぶんもめるので、「こんな兄ならいない方がマシ」という気持ちですが、こればかりは仕方ありません。 他の方々は連絡先やメールアドレスなどご存知のようですが、うちはヒドイですね。 親がいなくなった先々にもめるのが嫌なので、親には遺言を書いておいて欲しいと言いたいところですが、なかなか言い出しにくいです。来年の正月には言いたいと思っています。 こんな状況です。

  • peru5133
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.2

兄弟と言っても、それぞれに個性を持った人間です 生まれて間もない子猫も一匹いっぴき性格が面白いほど違います。 幼少のころなら、お手てつないで仲良くもありですが、、、、、、、 もう、いい大人ですテレビや映画の世界じゃあるまいし あなたの今の状態がなんにも不自然じゃありませんよ むしろ大多数のご家庭が大なり小なり、そおいった状態だと思います。 私の姉もちょっと変わっていて近寄りがたい性格だから、ここ数年 交流はありません“用がある時だけ連絡する”それでいいと解釈してます。 私は男の兄弟がないので断定できませんが男性はとかく細かい会話は あまりしないのが普通じゃないんですか? 大人の階段を今、登っている状態なんですよ成長の証しと、とらえて 無理やり流れに逆らわずに今の状態で自然に過ごすことが最良だと思います。

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.1

家は仲が悪い訳ではないですが互いに家庭を持ち そっちに忙しいからあまり会話等連絡もないです。 何かあれば別ですけどいつも姉の所に電話しても留守電だし 折り返しもないので用がある時はFAXやメールで必要な事だけ書いて 送ってます。 妹は姉とちょこちょこ連絡とってるみたいですが 最近、妹も連絡しても返信来ないとか言っていて もともとちょっと勝手な所というか自己中心的な所のある姉なので 気にしないでも大丈夫じゃないっと妹に言ってます。 特に何か喧嘩等して仲が悪いわけじゃなく ただそりが合わないだけだと私は思いますけど 私は結構家族内の会話大切にしたいタイプです。 子供達も思春期を迎え口数言葉数が自然と親との会話で減ってくる時期でしょ 私は自分がそうだったので子供達とは仲良く居たいと思い 結構主人も一緒になって子供たちと会話するようにしています。 会話の内容なんて何でもいいんですけど 家の家族は結構子供達も仲が良いですよ 祖父母とも関係は良好です。

関連するQ&A

  • 皆さんは、何人兄弟の何番目ですか?

    皆さんは、何人兄弟・姉妹の何番目ですか? それはいいことでしたか?それとも嫌でしたか? それとも、一人っ子ですか?一人っ子はどうですか? 私は2人兄弟の長男ですが、何かがある度に親からはよく、“おにいちゃんなんだから・・・”と言われましたね。 希望としてはもうひとり、女の子がいたら家の雰囲気は大分違っていたかも知れません。 親の世代、父親は5人兄弟の末っ子、母親は7人兄弟の長女でしたが、昔は総じて多かったですね。 でも歳を取るにしたがって、兄弟の数は多い方がいいと思うようになりました。

  • きょうだい仲が悪いんです

    8歳の長女、5歳の長男、4歳の次女を持つ母です。 うちの子たちは毎日兄弟げんかばかりでウンザリです。 (特に物の取り合いが多いですね) 育児書などを読むと、ケンカしていてもほおっておきなさい的な 事が書かれていますがやはりその場に居合わせると口を出してしまいます。 隣の芝生は青く見えると言いますが、御近所のお子さん達は きょうだい仲も良く、みんなで楽しく遊んだり、上の子が下の子の面倒をみたり・・。 そういうのを見るといいなぁ~なんて思ってしまったり・・・。 上の子ばかりに期待をするのも良くないのですが、 「もう8歳なんだからちょっとくらいは下の子達に優しさを持って欲しい。」と心の中で思ってしまいます。 上の子を褒めて育てるときょうだい仲が上手くいくと聞きましたが 悪さばかりする長女をなかなか褒めることが出来ません。 (なるべく気をつけて褒めていますが、叱る方が多いです) いつも誰かが泣いていてママに言いつけに来ます。 私がどのように子供達に接すればきょうだい仲が良くなるのか 思案する毎日です。 お子さんが多いママさんたちに是非御意見をお伺いしたいです。 つたない文章でスミマセン。宜しくお願い致します。

  • 皆さんは、一人っ子ですか?それとも兄弟姉妹がいますか?

    昔はそれこそ、5人兄弟姉妹とか7人兄弟姉妹とかは当たり前でしたね。 私には弟が1人いますが、もうひとり妹がいてもよかったかなぁーと思います。 そこで皆さんですが、 一人っ子ですか?兄弟姉妹が欲しいと思いましたか? 一人っ子で良かった事って何ですか?嫌だった事ってありますか? 兄弟や姉妹がいますか?自分のポジションはどこでしょうか? 末っ子?長男?長女? それぞれで、損したことや得したことってありますか? 私は弟とはメールでしかやりとりをしてませんが、姉妹は仲がいいと聞きます。そうですか?

  • 兄弟がいる人にお聞きします。

    僕は兄弟姉妹がいませんが、兄弟姉妹がほしかったな~と時々思います。 理由は、何せ一人だけでは寂しい上、兄弟がいない分人との付き合いが少なかったので人付き合いも下手なので、兄弟がいれば人付き合いも少しは上手になれたなーと思うからです。(はじかれるなどのデメリットはあるかもしれませんが) 兄弟がいる皆さんは、どんな風に思っていらっしゃるのでしょうか?もしくは、小さいころどんな風に思っていたのでしょうか?あるいは、子供を2人以上持つ親たちはどんな風に思っているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 特に、一番上もしくは末っ子の意見は大歓迎です。

  • 一般的に喪主は兄弟の仲の誰がやるのでしょうか?

    親が死んだ場合 一般的に喪主は兄弟の仲の誰がやるのでしょうか? 例えば 長女 35歳 既婚 長男 34歳 独身 なら長女がやるのが普通ですか? それとも男が優先的ですか? 家族によるかもしれませんが一般論で教えてください

  • 男兄弟は仲が悪いの?

    大学、高校、中学生と三人の(同居)息子の事です。 小さい頃は、三人でよくころころと遊んでいて、何処へ行くにもいっしょだったのに、大きくなるにつれて仲が悪くなり、今ではお互い口もききません。口をきけば必ず喧嘩ごしになります。だから食事すらも別にとりたいようです。親としては、たった三人の兄弟だし、仲良くしてほしいと思うのですが。何か出来事が有った訳ではなく、徐々にといった感じです。 こんな男兄弟はへんですか?ご近所の姉妹などが仲良くいっしょに出かけたりしているのを見ると、どうにかしなきゃいけないのではと思ったりします。 兄弟がそんな感じなので、当然家族の会話も減ってきます。親が一生懸命話し掛けている状態です。 同じような経験した方、または男兄弟の方の体験等お聞かせください。

  • 兄妹仲が悪い

    18歳女です。3歳上の大学生の兄と仲がものすごく悪いです。 昔は喧嘩しながらもよく遊んでいましたが、兄が中学・高校と進学するにつれて、喧嘩をするというレベルではなく、会話が全くない状態になってしまいました。 趣味嗜好の違う兄妹が、歳を重ねれば会話がなくなるのは当たり前だとは思います。しかし、兄は一緒に生活するうえで必要最低限の質問(お風呂は先に入るか、ペットのご飯はやってくれたのか等)すら答えてくれません。因みにメアドや電番も交換してません。 2回以上話しかけるとたいてい「うるせぇ死ね」と言われます。ですので、怖くてめったに話しかけることが出来ず、兄の機嫌や行動を見ながら動いています。 私と兄は性格や、食べ物の好き嫌い、趣味などがはっきり言って真逆です。 また、昔から私は可愛げのある性格ではなく、兄に頼ったり甘えたりすることはほぼありませんでした。そういったことが関係しているのかどうかはわかりませんが… こういう兄弟姉妹仲の人、いますか? 兄はどうして必要な会話すら交わしてくれないのでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 兄弟と仲が悪い彼

    今、付き合っている彼と結婚を考えています。 付き合いは順調で、お互いを必要としています。 彼との結婚に対しては不安はないのですが・・・ 彼は、彼のお兄さんと仲が悪いらしく、 「もう一生会わなくてもいい」 と言ってるくらいです。 仲が悪くなった理由はまだ聞いていないのですが お兄さんの話になると 「もう、この話はやめよう」と言って避けるので しつこく理由を聞けないままでいます。 お兄さん(奥さんと子供がいます)は 私達とは遠く離れた所に住んでいるので 今の時点では、問題はないのですが 「結婚」となると、家族同士の付き合いになるので 後になって、いざこざがないとも限りません。 それぞれ親とは仲が良いみたいなので 彼と2人だけの問題のようです。 結婚する前に彼にはっきり聞いておいた方が良いでしょうか? それとも、兄弟の事はあまり気にしなくても やって行けるものなのでしょうか? 「2度と会わなくてもいい」という程だから 私の想像ですが、もし法に触れるような事だったら どうしようかと深刻に考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 兄弟姉妹と相性

    男二人兄弟の弟と 3人(兄、姉)自分 末っ子の場合 相性が悪いのでしょうか よく 長男長女同士や 末っ子同士の結婚は離婚率が高いと統計ででてるそうですが 実際 それでもうまくいっている人はいますか もしくは周りにいますか?

  • 3人兄弟について

    以前、2人兄弟の良さについて質問した者です。 「子供はもう2人で」と決めた・・・決められたと思ったのですが、 どうしても「あと1人」という気持ちが完全にはなくなりません。 でも、3人産むという事に迷いもあります。 そこで質問なのですが、 (1)3人兄弟の末っ子ってどんな感じですか? 私の知っている3人兄弟の末っ子は、なんと言いますか・・・ 個性的だったり、自由すぎて親兄弟に迷惑を掛けたり、という方が 多いような気がします。 自分の母に、「迷って(3人目を)産むのはいいけど、あとあと産んだことを 後悔するというのだけはしてほしくない」と言われ、 そういえば私の兄弟の3番目は・・・なんて思ってしまいまして(汗)、 まぁ母は後悔していないのでしょうが、大変だろうなぁとは思っているのです。 周りから見た「3番目」、3番目本人さんからのご意見、多数お待ちしています。 それから、 (2)3人兄弟の一番目って、幼少のころどうでしたか? という質問も一緒にさせていただきます。 自分自身が1番目で、幼少期は下の兄弟たちに母の左右を取られて 寂しい思いをしてきました。 どうしても、1番目って我慢しなければなりませんよね。 今となってはただの思い出ではありますが、その時は辛かったように思います。 どこの家庭も同じなのかな?? 今後の参考にしたいと思いますので、ご意見をお願いします。