• ベストアンサー

国語の選択問題ですが

バルセロナオリンピックの思い出話をした後言った。“そうか、あの頃あなたもいた(  )、スペインに” (1)わけですね(2)はずですね 選択問題ですが、どっちが正解ですか? 何か違いがありますか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanekoz
回答No.4

2が正解です。 1は相手の発言を材料として答を割り出した場合に 使います。 その文章のふたつの発言は同一人のものなので、 1ではありえません。(ひとつめの発言が、相手の発言を引用したものなら別ですが、思い出話はぼんやりした感想であり 相手を追求するものではないので、ここではナシです。) 思い出したことを思い出し順に述べているのだから 相手がスペインにいたことに思い当たった、というのはアリです。

その他の回答 (3)

noname#101110
noname#101110
回答No.3

私が”TVで見たんだが”とあの時の競技の状況をAに話した。Aはそれにつられてバルセロナオリンピックの思い出話をした後言った。“そうか、あの頃あなたもいた(  )、スペインに”あっ、ばれたか!私はAの記憶力、いや、推理力に脱帽した。 この場合、()内は はず にならないでしょうか? いずれにせよ、例文だけでは(1をいれても)完全な文章にはなりません。会話の主体を入れれば別ですが。

noname#98440
noname#98440
回答No.2

わけですね→「訳」に置き換えて はずですね→「筈」に置き換えて 考えると 「訳」は事情で、「事の次第」と解釈出来る。 だから、これが正解だと思う。 「筈」は、前後の辻褄が合わない。 そうか、あの頃あなたもいた筈ですね、スペインに 何かしっくり来ないですね。

• ishinda
回答No.1

あきらかに答えは1だと思うのですが? どうでしょうか? まず2は文章から言って不自然です。 また意味的な解釈の違いを述べるなら1は相手の記憶の確認。 2は確定的な真実の確認、状況的に言うならば確信させる物が前の文章であったことを裏付けています。