• ベストアンサー

オリンピックでマドリード

オリンピックでマドリードが有利とあるが スペインは1992年にバルセロナでオリンピックやっているし 2012年にはスペインに近いイギリスのロンドンでやっているのに それでも選ばれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183953
noname#183953
回答No.1

マドリードが選ばれる可能性は極めて薄いでしょうね 主さんの仰る通りバルセロナもありましたし2012年に欧州(ロンドン)で五輪がありましたから、なのに1開催間隔を開けてまた欧州(マドリード)でやるとは考えにくいです。 ちなみに2024年は同じ欧州のパリが名乗りを上げているのでこちらのほうが有力です。 サッカーから見ればイスタンブールは欧州ですが五輪から見ればイスタンブールは中東かアジアの分類です。 なので事実上2020年の誘致合戦は東京とイスタンブールの一騎打ちでしょう。

その他の回答 (1)

• yama1998
回答No.2

オリンピックの歴史上、夏の欧州での開催は終戦直後を除けば1、2大会おきです。開催したばっかりだろと言われるのは、欧州以外で、欧州では言われないのです。現に2016年に東京が立候補したときは各国から北京で開催したばかりなのになぜまたアジアなんだ、と方々言われて落選したのは記憶に新しいところです。2012のロンドンもその前の欧州は2004のアテネです。しかも2012は当初パリが有力とされ、これをロンドンなどが追う欧州どうしの争いになっていますから。 何故欧州ではそういわれないのかは、五輪は欧州中心のイベントだからです。IOC委員は欧州が4割以上です。欧州は欧州連合を組むほど他の地域より結びつきが強く、委員も王室出身者が多く各国王室どうしのつながりも強いのです。逆にアジアはどうでしょう、歴史問題や領土問題で今日までもめていますよね。東京は同じアジアでも票集めに苦労するのに比べ、欧州は一枚岩になれるのです。もちろん欧州の委員全員がマドリード支援するわけではないでしょうが、委員の多さからある程度の票は計算できるので、過半数に達しない場合の2都市の決選投票には名乗りをあげられるでしょう。 現に前回の2016も当選したら欧州が連続になってしまうに関わらず、マドリードは最後リオとの決戦投票に残るぐらいですから、2020までに経済危機はよくなると言われたマドリードと汚染問題にふりまわされる東京となると、マドリードが有利になるのは目に見えています。あとはイスタンブールがどこまで票を集めるか、でしょう。それによっては1回目で東京が落選する可能性もありますから。なので2020はマドリードの可能性は高いといえます。