• 締切済み

スペインでマドリッドからの鉄道旅行を予定しています。

10日間休みをとってスペイン旅行へ行きます。 実際自由に遊べるのは中7日間ですが、マドリッド着でバルセロナ発なので、鉄道でマドリッドからグラナダへ行ったあとバルセロナを目指します。(ざっくりとしか予定は決めていません) この場合スペインのユーレイルを予め日本で購入して行ったほうが良いでしょうか。何日分ぐらいが妥当でしょうか。 また安く購入出来る方法等あればアドバイスをお願いします! それと、やはりユーロは日本の金券ショップなどで購入して行った方がレートが良いでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• wankototo
回答No.4

私は、ネットのRENFE(スペイン国鉄)のページに何度もアクセスしましたが、うまくいかず、結局スペインのプレステージという旅行社に依頼しました。1枚につき10ユーロの手続きでお願いでき、チケットはメールに添付されたものを印刷するだけです。  RENFEは、英語のページはなかなかうまくつながらないのが有名です。でも、たまたまうまくいくこともあるそうなので、一応トライしてみて、うまくいかなかったら、プレステージにお願いしてみたらいかがですか?ネットだと、日時によって早割切符というのがあって、早割は安いですよ。(半額以下、日本のANAの切符のようなもの)  バルセロナ~グラナダは、vuering(イベリア航空系列)の早割切符を利用するのが早い上にどれよりも安いです。1日4便位あり、朝夜安いです。ただし、スーツケース1個預けるにもお金を取られます。  スペインはタクシー代が安いので、ホテル~空港に気軽にタクシー使えるので朝夜でも安心です。でも知人のスペイン在住日本人ビジネスマンはホテルに着いてタクシーを降りる瞬間、スリに猛アタックされたそうです。すられるだけじゃなくてけがの恐れもありますから、気をつけて下さいね。

noname#125540
回答No.3

No.1です。 失礼しました、マドリード→グラナダ→バルセロナだから、 マドリード→バルセロナのAVEは関係なかったですね。 グラナダからバルセロナへ行く日本人旅行者は多いようなのですが、 No.2で言われているように遠いです。 パッケージツアーでもアンダルシア方面~バレンシア1泊~バルセロナなどの長距離移動があるようですが、 専用車もガイドも無い個人旅行の場合、ここの区間の列車やバスは時間がある旅行者向けです。 No.1に貼ったURLで格安航空会社情報も見られます。

hideena999
質問者

お礼

ありがとうございます! 時間を有効にするためにもグラナダからバルセロナの移動は事前にきめておいたほうが良さげですね!活用させていただきます!

• kensaku46
回答No.2

スペインは鉄道料金が安いので、パスだと元が取りづらいし、長距離列車は座席指定が必要なので、 切符を買わずに済むというメリットもあまりないです。 長距離移動がマドリッド~グラナダ、グラナダ~バルセロナの2回だけなら切符を買う方が安いし、 オンラインで事前購入すれば半額以下になることもあります。 また、格安航空を使う手もあります。安ければ30ユーロくらいからあります。 特にグラナダ~バルセロナは、鉄道だと12時間かかるので、飛行機の方が楽でしょう。 ただ、フライトの時間が微妙だったりするので、朝9時台にバルセロナ到着する 夜行列車の方が便利かもしれません。 昼行列車もありますが、丸一日潰れるので、よっぽどの鉄道好き以外は論外でしょう。 いずれにしても、RENFEや航空会社のサイトで料金が調べられるので、 比較してみるのがよいです。 レートについては、両替したことがないので何とも言えません。 細かいレートにこだわって、どこの両替屋が安いとか気にするよりも、 クレジットカードを持っているなら、必要に応じてその辺のATMから キャッシングする方が便利だとは思います。

hideena999
質問者

お礼

ありがとうございます!夜行列車、魅力的ですね(o^_^o) キャッシングの方が手数料ぶん得だと言いますよね~、 検討します!

回答No.1

マドリード~グラナダ~バルセロナって、それぞれ離れています。 離れた場所を三角形に結ぶような感じですよね。 地球の歩き方ガイドブックには都市間の移動にかかる時間と料金の目安が出ています。 数年前に7泊9日でマドリー+アンダルシア旅行したことがあります。 1.出発~マドリード泊 2.マドリード~グラナダ:バス(5時間) 3.グラナダ 4.グラナダ~コルドバ:バス(3時間半か4時間) 5.コルドバ~マドリード(AVEで1時間半だか2時間だか) 6.マドリード 7.マドリード 8.出発 9.日本 本当は7日目にアビラ日帰りしたかったのですが、体調がイマイチで遠出をやめました。 今年に入ってから行ったのは5泊7日で、 1.出発/マドリード泊 2.アビラ(電車で2時間) 3.マドリード観光/午後トレドツアー 4.マドリード~バルセロナ(ブエリング航空)昼過ぎ着。 5.バルセロナ観光 6.午前中バルセロナ市内観光、午後出発 7.日本着 本当は5日目にジローナに行こうと思っていたんですが、 アビラまで電車で行ったのでそれなりに気疲れし(アビラは良かったですが)、移動に緊張するのが面倒になり、バルセロナ市内観光に当てました。 ちなみにマドリ~バルセロナ間はAVEもあります。 利用者に聞いたら(日本人)快適だったと言ってましたよ。 見学場所ではゆっくり時間を取りましたが、 日数に限りがあるので事前に行き先をあれこれ検討して取捨選択し、削らねばならない部分がありました。 日帰り観光の部分は現地で予定変更もしましたし。 交通情報です。時間目安など。 http://www.spainnews.com/transporte.html http://barcelona.s28.xrea.com/?transport/theway/inside/index.htm ユーロは、どうでしょうね。 日本で両替するぶんにはどこでもそれほど変わらないかも。 現地両替が得な通貨が多いですが、ユーロと米ドルは日本で両替して損が無いと言われています。 ユーロは現地両替のほうがレート悪いと思いますよ。 マドリなどの空港の両替所はまだいいかも、地方(と言ってもグラナダ)の市中銀行だと悪かったことがあります。

hideena999
質問者

お礼

かなり参考になりました! ありがとうございますm(_ _)m ユーロ、日本で用意しようと思います!