• 締切済み

磁力を遮断する素材について

こんにちは 例えばアルミ箔は、あんなに薄いのに『光』をほぼ完全に遮断しますよね。 この場合の『光』を『磁力』に置き換えたいのですが、永久磁石の、鉄などを吸い付ける力を遮断、もしくは弱めるような素材ってありませんか?

• 化学

みんなの回答

回答No.3

磁気遮断というのでしたら、高透磁率材料のセンダスト、スーパーマロイ等で囲めば、磁気遮蔽ができます。原理、先の回答者の通りです。 また、磁力力線が入り込まないものというのでしたら、 材料では無いですが第1種の超伝導状態の物質が該当します。この例としては、一般的に超伝導の特徴として紹介されているマイスナー効果があります。(よく見せられるのが、超伝導体に入れない磁力線のため、超伝導体が宙に浮く現象)

fellisia
質問者

お礼

『センダスト』『スーパーマロイ』そんなものがあったんですね! これをキーワードに、色々調べられそうです。 ありがとうございます。

• jakyy
回答No.2

下記のサイトに詳しく書かれています。要約しますと 鉄などの強磁性体は金属中に磁力が通しやすいので、 一度入った磁力は、磁気飽和を起こさない限り、突き抜けることはありません。 磁力を 遮断する方法として一般的には鉄板が使われます。厚い鉄板ほど有効ですが、薄い鉄板を何枚も重ねる方法もあります。 また、漏洩磁束を極力、迎えるためには、一定間隔をおいて鉄板を数枚重ねるのが効果的です。 詳しく書かれていますので、お読みください。 http://www.magnet4u.com/jpn/new_lib/p1_03.htm  

参考URL:
http://www.magnet4u.com/jpn/new_lib/p1_03.htm
fellisia
質問者

お礼

やっぱり鉄ですね。 興味深い内容です。 ありがとうございます。

• ONEONE
回答No.1

こちらを参照になってください。 なんか鉄とか使うみたいですね。

参考URL:
http://www.26magnet.co.jp/qa/qa_19.html
fellisia
質問者

お礼

鉄ですか…。 ありがとうございます。