• 締切済み

電波を遮断する安い素材はアルミホイルですが、磁力線は--?

初めまして。 質問をお願い致します。 内容は 「電波を遮断する安い素材はアルミホイルですが、磁力線を遮断する安い素材をご存知ないですか?」 です。 まだあくまで思考実験の段階なのですが・・。 とある工作&実験で、容器内の金属に対して、なるたけ外部からの影響を遮断する空間を作ることになりました。 (と言っても極端な寒暖とか、放射線は考慮に入ってません。  潮汐力やコリオリ力の減算も必要ないです。) 温度(分子振動)、光(光子?電磁波?)の遮断は別途考える予定なのですが 電界・磁界の遮断はどうしたらいいのかなぁと悩んでいます。 安い素材として、アルミホイルで覆ってしまうというのを考えたのですが、 確かアルミって、電波は反射する(ミニパラボラのお椀に使う)けれど、磁石にはくっつかないよなぁ、 と思いまして でも電波って、電界と磁界が交互に現れる現象じゃなかったかなぁ、 電磁波は反射させるのに、磁力線は素通しなの? あれ、でも磁界と磁力線って違うんだっけ? と、高校で習ったことをすっかり忘れてしまっておりまして。。 検索もしましたけれどよくわかりませんでした。 そこでお願いです。 スーパーとかで買える安い素材で、磁力を遮断するものがありましたらぜひ教えてください! 安いというのが重要です。あまりお金がないので。。

みんなの回答

回答No.8

無炭酸ジュース、コーヒー等でもデザイン上、深絞りでボトル形状にしている場合、やむなくアルミを採用しています。 磁気シールドは磁束を発する物の直近に鉄板を効果的に使います。 形状はその効果を確認しながら決めます。

saku_sakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ サンプルよりも、磁束を発生させる方をブロックするのがセオリーなんですね~

回答No.7

多くの場合、炭酸を含む内容物にアルミ缶を使っています。 材質表示されています。 無炭酸ジュース等はスチール缶が殆どです。 作業用蛍光ライト自作時、デザイン等、選定時、気が付きました。 (アルミ缶ならカッターで簡単に切り欠けるので)

saku_sakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 炭酸の有無で、材料が違ってたんですね! 二酸化炭素と鉄が反応するのかな~ アルコールは金属と反応するので、強い度数のお酒は 缶で保存できないとは聞いたことあります^^

回答No.6

一つ気になったので。 >ほとんどの缶ジュースの缶がこれにあてはまります^^ ほとんどの缶ジュースはアルミ缶です。 スチール製はコーヒー・紅茶等の加熱したであろう物です。 まぁ、それですらアルミ缶があるようなので「スチール缶」であることを確認してください。

saku_sakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ むかーしは、薄いのはアルミ缶、固いのはスチール缶でした^^ 最近は加工技術が優れてるのか、パッと見では見分けがつかないですよね アルミ製ってそんなに多いのですか? 原材料の値段的に、スチールの方が多いかなって思ってました お酒とかはアルミ缶ですね~

回答No.5

>でも周波って・・何でしょうか・・?(笑 >あ、あれ。 >で、電磁石? >棒磁石に紙を乗せて砂鉄振り掛けると見えるのが磁力線で、それは周波数とかはなくて、強さはガウスで・・・??? NとSが1秒間に何回入れ替わるかです。 磁界は電流が流れるだけで発生するので実はそこらじゅうにあります。 高周波は50khz以上ぐらいですかね。 磁石やトランスなんかは鉄で大分防げます。 何度も言いますが、測定するものによって鉄でも問題ないのか、問題になるのかが変わってきます。 ちなみにスチール缶の加工よりはブリキとかトタンの方が簡単ですよ。 2重、3重にしても効果はぜんぜん違います。 金きりバサミとトタンを購入した方が楽ですが、それすら難しいのならば空き缶を加工しても良いかとは思いますが・・・お勧めしません。 缶って加工するの結構大変なんですよ。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Ddiy&field-keywords=%82%C6%82%BD%82%F1%94%C2

saku_sakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ NとSが入れ替わるのですかぁ。 それは高校の授業でならってないです・・(笑 こ、交流電源! に、繋げる、のかな? 電磁石をコンセントに挿せばいいのかな~~ 空き缶は頑丈ですね! 手を切りそうになっちゃいます

回答No.4

No.1です。 回答を忘れてました。 >スーパーとかで買える安い素材で、磁力を遮断するものがありましたらぜひ教えてください! >安いというのが重要です。あまりお金がないので。。 低周波を防ぐとして、 磁石がくっつくお菓子の缶(チョコとかクッキーが入ってる奴。捨てるのがもったいなくて無駄に取って置いてませんか?小物を入れて引き出しの中とかにありませんか?) 缶コーヒーの空き缶(スチール製。100円位。近所の自動販売機のゴミ箱をあさると無料。測定物が小さければこれでいける。) ホームセンターでトタン・ブリキを購入して加工 ただし、上記材料は薄いので「ある程度」しか防げませんが、安価と言う条件があるためこれが限度かと。 実験の精度によっては十分ですが、不十分の場合は投資するしかありません。 また、ノイズの発生源になる為、やすりで塗装をはがしてアースに落とすことを忘れずに。 最後に、リサイクルショップのジャンクコーナーに行けば運が良ければいい物があるかもしれません。 中の部品を取り外せば立派な磁気シールドが手に入ります。

saku_sakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ スチール缶ですね! ほとんどの缶ジュースの缶がこれにあてはまります^^ これを切って加工するのが最も安価--なるほどです 参考になりました ありがとうございました。 それにしても、電波はアルミホイルで簡単に反射できるのに、 磁力は難しいんですねえ・・ 空き缶を缶きりで切るの結構難しそうだし>< 頑張ってみます!

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7080)
回答No.3

磁気抵抗が極めて低い物質はありませんから、静的な磁力線をほとんど完全に遮断することはことは困難です。 できるだけ安価に遮断するには内部の空間に対して充分厚い鉄の球体の中に空間を作ることです。 この方法で磁力線はほとんど鉄の部分を通過して内部の空間は磁力が非常に弱くなります。

saku_sakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 磁力線の遮断は困難なのですね 磁力が身近なだけに、結構驚きです やはり、「鉄を分厚く」が、最もよさそうなんですね

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.2

電界の遮断はアルミフォイルが使用できます。目の細かい金属製の網でも良いです。 残念ながら「スーパーとかで買える安い素材」で磁力を効果的に遮断する物は有りません。 磁力を効果的に遮断する材料に「パーマロイ」が有りますが、高価です。 それに下手に加工すると性能が落ちます。 安価な材料は鉄ですが、十分な効果を得られません。 電源トランスからの漏洩磁束の低減であればトランスの周りにショートリングを巻けばいいのですが漏れをゼロには出来ません。 地磁気の影響を取り除くには「ヘルムホルツコイル」が使用できますが、 安価なものではないし、使いかたも難しいです。

saku_sakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですか なかなか安い素材はないのですね~ 鉄は十分な効果がないのですかー 鉄は、なんだか、オールマイティーなイメージがあるので、ちょっと残念です! 磁石近づけるとすごくくっつくのに・・結構漏れてたんですね~ ヘルムホルツコイルとは興味深いです 地磁気の影響は大きいですものね^^ 調べてみたいと思います

回答No.1

低周波の磁界なら鉄板 高周波はアルミ板や銅版等の導電率の良い金属板 鉄は言わなくても分かると思います。 金属板を磁力線が貫こうとすると渦電流が生じて逆向きの磁界が発生し、結果的に弱めます。 高周波の磁界には鉄は反応しづらいため、鉄ではあまり効果がありません。 また、どちらも厚さは重要です。厚い方がより遮断する事が出来ます。

saku_sakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 低周波と高周波によって異なるんですね~~~ これは勉強になりました! でも周波って・・何でしょうか・・?(笑 あ、あれ。 で、電磁石? 棒磁石に紙を乗せて砂鉄振り掛けると見えるのが磁力線で、それは周波数とかはなくて、強さはガウスで・・・??? よくわかりませんでした(笑 とりあえず遮断に重要なのは厚さなんですね~~

関連するQ&A

  • 磁界を遮断する方法はありますか?

    電界(=電場=電気力線)は発生源を導体で囲むことにより、外部に出さないようにすることが出来ます。 同様に磁界(=磁場=磁力線)を遮断する方法はありますか?

  • 光線は磁力で曲がるか?

    光線は誘電率の異なる物質間の界面を透過すると、光子の運動速度をCよりも遅くさせ、運動方向を曲げ屈折します。では透磁率の異なる場合、磁界の加わった場合、光線は曲がるのでしょうか?現象があったら教えてください。  たとえば太陽では強い光線と強い磁力があり、静磁界、交番高周波磁界などもありそうですが、太陽自身の光線もその他の恒星が発した光線も曲げていないように思います。そこから発想すると物理の光の定義に問題があるように感じます。  たとえば屈折率の定義から透磁率と誘電率の働きは電波に対して等価であるとわかります。  屈折率n=c/v=sqrt(εμ/ε₀μ₀) となっているので、数式中の位置が同一な誘電率εと透磁率μの働き方は同一のはずですが、太陽の磁力で曲がらない光線の現象を比べれば光線の曲がり方に透磁率や磁界が無関係のようです。  光は磁界と電界を励起して空間を伝搬する電磁波の仲間とされて物理では考えられてきましたが、光の実際は磁界と無関係なのではないでしょうか。もし光が電磁波の仲間なら太陽の周辺の磁界や、地球上の磁界や透磁率の違いで光線の進行方向が曲がるべきでしょう。でも聞いたことがありません。  一方光の仲間と考えれれてきた高周波電波はフェライトの透磁率で曲がるようですので、光の現象と高周波電波の現象は異なるように見えます。  

  • 電磁波は波?

    電磁波についてネットで調べた所、「電界と磁界の変化が波動として空間を伝わっていくもの」と書かれてありました。 だけど、電界と磁界の意味も分からないので、電界と磁界の意味についても調べました。 そしたら次のように書いてありました。 電界・・・電荷に電気力の働く空間 磁界・・・磁力の働いている空間 やっぱり分かりません。電気力と磁力がどうして波になるのでしょうか? もしかして、電気力>磁力>電気力>磁力 と働く力が交互に変わりながら進む様子が波みたいだから「波動」なのでしょうか?

  • きれいなsin波形の電波の作り方

    sin波形の電波の作り方 マクスウェル方程式を学習して、電磁波の仕組みが少しわかりました。 ・電界の時間変化(微分)によって磁界が発生する。 ・磁界の時間変化(微分)によって電界が発生する。 ・電界や磁界が時間に対して正弦波の場合は、2回微分すると元に戻るので、  電界が変化→磁界が変化→電界が変化→・・・が延々と続く。これが電磁波。 と理解しました。 そこで質問です。 正弦波以外の波形(ノコギリ波、矩形波など)だと、微分すると形がくずれて、あまり遠くまで飛ばない、という理解は合っていますでしょうか。 合っている場合、以下の2つは、どのようにしてそのようなきれいな正弦波を作り出しているか、教えていただけませんでしょうか。 (i) 地球まで届く、何万光年も離れた星が放つ光(電磁波) (ii) 人工衛星や宇宙船と地球の交信に使われる、人工的な信号 よろしくお願いいたします。

  • 電波、紫外線、γ線の電磁波ですが

    電波伝搬の仕組み:交流電流で、高周波になると 電流のリングが出来る、すると交差するように磁界の リングが出来、を構成して電波伝搬と記憶しています。 質問なんですが 紫外線、γ線も同じ電磁波なので空中伝搬は電波と同じで電界と磁界が交互に交差するからであってますか

  • 電磁波遮断シートによる電化製品の劣化について

    電磁波過敏症があり、しかしどうしても使いたい電化製品があるのですが、それに対し電磁波遮断シートをかけると製品の劣化はあるのか?という質問です。 私について ●長期間の至近距離での電化製品の使用もあり、最近、電磁波(特に電界)に対してアレルギーがあることが判明しました。 ●症状は主に「体にどっと負担がかり、吐き気がする」といった症状です。体力がない時は即時的に症状が出ます。 ●(対策をしない)電化製品が近くに置くと置かないのでは一日のパフォーマンス、疲労度にかなりの差異があります。 ●まず最初に取り組んだのはアースで、例えば「デスクトップPC、エアコン」などは(簡易的な測定器で測ってみた所)電界(v/m)が激減しました。ただ、問題は3~4割しか減らない電化製品です。接地側は確認済です。 電磁波遮断シートについて ●ポリエステル・銅・ニッケルから出来ており、電化製品の近くに置くとバチバチっと手を近付けてもかなり帯電している感じがします。 ●電化製品を包むと電界(v/m)の数値が(体感的にも)かなり減っています。 以上を踏まえた上で、 「どうしても使いたいがアースでは効果が見込めない電化製品」を電磁波遮断シートで包むと商品に劣化があるのか?といった質問です。(これが例えばアルミホイルのような素材だったら確実に壊してしまうと思います) 何か知見がある方がいらっしゃいましたら是非回答をお願い致します。

  • 電磁波

    電磁波は電界と磁界がお互いに絡み合っているものですが、金属スリットに電磁波を放出した場合、何故電界とスリットが平行の時には透過し、電界とスリットが垂直の時は反射するのですか? また、ここで反射され定在波がたつ原理はなんですか?

  • 遮断導波管のところで電波を全反射させる力がどこで働くのか判りません

    伝搬導波管と直径の小さめの遮断導波管を接続したとき、電波は接続面あたりで全反射します。直径が約半波長より小さい導波管は断面内のkベクトルが真空中のk(0)ベクトルよりすでに大きく前方(z方向)にはエバネセント波しか存在しないと解説されています。 私の質問はここからです。半径aを持つ円形の導波管の途中(z=0)まで誘電率と透磁率を同時に持つ架空の物質をぎっしり入れます。ここで簡単のため比透磁率=比誘電率とします。この値は十分大きく電磁波は伝搬可能です。また電界と磁界の比(特性界インピーダンス)は真空の377オームに近くなるでしょう。物質が入っていない導波管は遮断条件を満たしているとします。(重要なことは導波管の径はz依存性を持たないことです。) (1)接続面でモード変換が起きないため電気的なインピーダンスの不連続問題としてこの問題は解けると思うのですが自明のごとく答えは位相はシフトしますが全エネルギーは反射します。ここまでは正しいでしょうか。 (2)この問題を力学として捉えた場合、金属導波管内壁の法線ベクトルはz軸に垂直であるためエネルギーと運動量を持つ電磁波に-z方向の力を与えることは出来ません。システムのどの部分(場所)が回れ右の力を与えるのでしょうか。 だいぶ考えたのですがわかりません。エネルギーが遮断導波管にぶつかるのですから必ずどこかに押し戻す力が発生すると思いますが解りません。ご教授お願いします。また良い教科書があればご推薦頂ければ勉強したいと思います。よろしくお願いします。

  • 電磁力は何かの粒子で出来ているのですか?

    フレミング則は、電流・磁界・力を表現してますが、力は何によって起こっているのでしょうか?  磁界を形成しているのは磁力線なんでしょうけれど、この磁力線と垂直に電磁力は働いていますよね。この力は、何かの粒子が電流の流れている電線に向かって衝突しているからこそ、電線が吹っ飛ぶと考えると上手く説明が付くと思いました。  これは、地球に向かって重力が働いているように、電線に向かって電磁力が働いているのと考えると、全く同じ現象に見えたのです。  更に、光も、波と粒子の性質も持っています。そして、重力も波の性質も持っていると聞いたことがあります。すると、「重力波も粒子?」と思いますし。電界に対して垂直に電磁力が働いているということになれば、電磁力も電磁波であり、電磁波も粒子であれば、粒子が電線に衝突することによって電線が吹っ飛ぶと考えると、フレミングの法則も上手く説明できそうです。  ここで、電線を円の中心として、電線の周りを電界が取り巻いていると考えると、その同心円状になっている磁力線は何らかの粒子の飛んでいる形状を現しているものであると。そうなると、その粒子は普段は同心円状を飛んでいる人工衛星のようなものと言えるのではないでしょうか。  そうなると、電流によって発生した磁界上を周回している粒子が、固定磁石によって追加された磁界によって力の均衡を破られ、その磁界の向きと垂直な電磁力によって電線に引き寄せられ、電流の流れている中心に位置する電線に落下した粒子が電線を弾き飛ばす力が、フレミング則における力に相当すると言う考え方です。  これは、既に、誰かによって証明されているのでしょうか?

  • すステルス性素材に詳しい方

    レーダー波などの特殊な電波を遮断するにはステルス性素材が良いと聞きましたが、電磁波やマイクロ波なども防げるのでしょうか。頭部一面防げるような形のものが良いのですが、どの程度防げるか、購入の仕方や価格など教えて下さいませm(__)m