• 締切済み

すステルス性素材に詳しい方

レーダー波などの特殊な電波を遮断するにはステルス性素材が良いと聞きましたが、電磁波やマイクロ波なども防げるのでしょうか。頭部一面防げるような形のものが良いのですが、どの程度防げるか、購入の仕方や価格など教えて下さいませm(__)m

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.2

>レーダー波などの特殊な電波を遮断するにはステルス性素材が良いと聞きましたが レーダーに使う電波は、普通の電波です。  電波を遮断するには、金属などの電気を通す材料で包めばよいです。 ステルス性素材というのが何を指しているのかわかりませんが、電波の遮断には「電気を通す材料で包む」以上に効果のある方法はありません。 >頭部一面防げるような形のものが良いのですが 頭をすっぽりアルミ箔で包んでください。目も出さないほうが良いでしょう。 >どの程度防げるか 何を防ぐのでしょうか? 普通、空中を飛んでいる電波については、人体に有害という統計は過去に1件だけあったのですが、他の学者が同様の調査をしても有害という結論には至りませんでした。 http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/denpa/jintai/index.html

• nijjin
回答No.1

全て防ぐというのは難しいです。 リック先に電磁波のスペクトル(分布)がありますが光さえも電磁波の一種です。 http://quasar.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/colorworld2010/basic/emwave/emwave.htm また地球さえもそのほとんどがすり抜けるといわれるニュートリノも電磁波の一種だったような・・・ ということで電磁波の根本から防げるものはありません。 もし、全て防ぐことが出来るとすれば何も見えない真っ暗な状態になるでしょう。 人工的なもので日常生活的なものなら鉄板でかこめば十分でしょう。 目などの見えないと困る部分はメッシュやパンチングで十分でしょう。