母に追い出されそうな我が家の猫

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月前に買った6ヶ月のスコティッシュフォールドと暮らしている大学生の質問。
  • 母のうつ病と彼女の癇癪が原因で、母が猫との共同生活に耐えられなくなっている。
  • 猫を飼い続けるか、誰かにあげるかの二択に迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

母に追い出されそうな我が家の猫

こんにちは。大学生の者です。 3ヶ月前からペットショップで買ったスコティッシュフォールド(年齢は今6ヵ月)と暮らしています。 父、母、私の3人と猫で暮らしており、姉は渡米中で来春帰国します。 母は長年のうつ病です。 しかし、自分の我が通らないと泣きわめいたり、物を壊したり、自殺することをほのめかして家族に迫ります。(いわゆる癇癪持ちです) 今回、猫を飼いたいと言い出した母ですが、現在「もう目障りで猫と暮らすのは一日たりとも耐えられない。誰かにあげよう。」と騒いでいます。 今までも私の部屋に猫は日中いたのですがそれでも無理のようです。 父は、猫の幸せのため誰かにもらわれた方が良いのではないかと言っています。 姉はだれかにあげることには反対です。 私も無責任なことはしたくないので、猫を連れて一人暮らししようかと思います。 ただ、ゆくゆくは姉か私が飼い続けるにしても、仕事で日中猫は一人ぼっちでになります。 とっても甘えん坊な猫なのでそれが心配です。 また、母は私に依存していますので私の家出でまたひと悶着起こると思います。 猫は私が飼い続けるか、誰かにあげるかの二択と思うのですがどうしたら良いのでしょうか。 私は、この猫が大好きです。 長文になりましたがよろしくお願いします。

• chie6
  • お礼率81% (79/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kametaru
回答No.5

元うつ病です。 発作的に猫を捨てるか虐待する可能性は無いとは言い切れません。 本人がそんな気が無くとも行動を制御できないからです。 自らの行動が制御できない大人は動物の飼育が難しいです。 ペットがいることで快方に向かう場合もあるけどそれを期待できるほど気楽な病気でもありません。

chie6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りです。母は治療のため「お試し」で買ったと言い出しました。 母は理性が残っており、私に嫌われることを恐れていますから、直接猫には手を出せません。 しかし、上手く同居もできないのです。 母の病気が治ってほしいのはもちろんですが、別の命をないがしろにすることは許されないと思い質問させていただいた次第です… 経験者様の意見を大切に考慮していきたいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

まだ半年ですよね? じゃあ早いうちに決断してください。 里親探しは小さい方が貰ってくれる率が高いですよ。 まだ6カ月ですよね。 猫って1年弱まで可愛い怪獣だと思います。 私も上の猫がビックリするほど大変だったので 可愛い通り越してもうノイローゼだったくらいです。 その時旦那さんに(私の場合は本心じゃありませんが) 「その猫、家から追い出して!」 なんて酷い事を言った事があります。 旦那さんは猫を抱いて 「いいの??本当に家から出すよ??」と言われた時 涙をポロポロ流して猫に旦那に謝った事があります。 人に託す勇気もありだと思います。 きつい事かもしれませんが あなたがアパートで一人で暮らしても、その子がもし 病気になった時、責任が持てる経済力はありますか? 私は今2匹猫がいます。 ペットショップでの出会いなので血統書付きですが 遺伝病が多く、病院代はバカになりません。 小さな戸建を購入して旦那さんは公務員として働いてくれていますが 質素ですが経済的にやっとです。 その子が一番幸せになる道を見つけてあげてくださいね。

noname#97677
noname#97677
回答No.8

・私も、長年 質問者様のお母様のような母につくしてまいりました。  その経験から言えば、質問者様が、大好きな猫ちゃんといっしょに、別居されることが、ネコにとっても質問者様にとってもよいきっかけになりそうな気がします。 ・あなたが 長じるにつれ、これからもお母様の依存度が高まり続けるでしょうし、卒論・就職活動・就労という人生の一大転換期に、あなたがご自分のために時間を使おうとすればするほど(その必要度が高まるほど)、お母様はご自分がないがしろにされたと主張し、お母様の騒ぎっぷりも家庭外へ及んでいく可能性が考えられます。 ・そのとき、お父様はどう動くでしょう?  ネコならお母様の希望通り買ったりやったりできますが、  子供への母心を主張されたとき、果たして父としてあなたの利益を考えてくださるでしょうか?お母様を優先されるでしょうか? ・何故 こんなことを書くかといえば、お母様が猫をいやになった理由は、家族が猫にかまうこと(自分よりも猫を大切にしていると感じたこと、猫がお母様ではなく質問者様になつかれたこと)への、嫉妬ではないかと考えたからです。 ・お姉さまは、すでに 留学と言う手段を講じて、ご自分の生活・人生を歩み始めています。 ・質問者様も かわいい猫ちゃんといっしょに、自分の生活(時間・空間)をもつことを考えられてもよいと思います。 ・お母様の人生(苦しみ)は、だれも肩代わりして上げられないのですから・・

chie6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母の人生を肩代わり出来ない…心に染みました。 私も、猫と母が仲良くなれば私への執着が薄れるかもと安易な期待をしている部分はありました。 また、これを機に母からの自立も図りたいです。 就活に加え、資格の勉強もしたいですし… 母と猫の不仲は私の時間を奪いますから、そこも問題でした。 私の一人立ちに際して、母と父が心配です。 でも、罪のない猫を大切にしてあげたいのです。父は私の一人立ちには賛成してくれていますが、心配です。 でも、この私の心配が母を依存的にしているのかもしれません… 自分のことも大事にしたいです… ありがとうございました。

• usamr
回答No.7

皆様のご意見と同じくですが…お母様の症状によっては やはり新しい飼い主さんをみつけてあげたほうが双方に良いように思えます。 うつの方の心理状態は分かりませんが、今のお母様には猫ちゃんの存在がかなり負担になっているのではないでしょうか。 一度そのように思うと、なかなか修正はきかないこととおもいます。 猫という動物は他の動物以上に人間の対応に敏感です。 心の動きまで読み取る場合もあります。 きっと、現在おかれた自分の状況を猫ちゃんも分かっているとおもいます。 習性変わらぬ愛情を注いで下さる方を探してあげて欲しいとおもいます。 ご苦労とおもいますが、何卒よろしくお願いいたします。

chie6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問者様の回答は、私の父の意見と主旨が同じです。 確かに子猫のうちに、普通の家庭にもらわれた方が幸せかもしれないと私も思ったりします。 しかし、私は責任を果たしたい、この猫と暮らしていきたいと思う気持ちがあります。 強がっているだけかもしれませんし、一度飼った猫を手放すことが私の正義に反するので、ただのエゴかもしれません。 今は普通に飼えず、不甲斐ない気持ちです。 …まだ悩んでいます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• trytobe
回答No.6

それは、お母様を治療するのが最優先であり、根本的な解決法で、全員がハッピーになれる方法です。 ネコちゃんの面倒を見る必要がなければ、お母様も気にすることもありません。 ご自身が働いておられるなら、いずれにせよ日中ひとりぼっちになることはネコちゃんにとって変わりありませんから、今の家でそのまま自室で飼われれば十分です。 むしろ気になるのは、お母様の激しい感情のほうです。単なるうつ病では我関せずになり放置するものです。積極的になにかしようというのは、うつとは逆の躁状態で、躁鬱病だったり薬の加減が合っていなくて躁状態になってしまう(うつから逆に行きすぎるほど効きすぎている)可能性があります。 診察時に同行して、主治医の方に、今回のエピソードのような言動もお伝えして、処方の見直しをしていただいたり、別の病院でも診察していただく(セカンドオピニオンをいただく)というのが、お母様やネコちゃんを含めた家族全員にとっての幸せだと思います。

chie6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の部屋は居間の隣で、猫の鳴き声などが居間に聞こえてしまいます。 部屋を変えられないし(母の都合で)、猫の気配を感じる居間に母がいられないので困っております。 私の説明不足で申し訳ありませんが、母は鬱と躁を繰り返すタイプの鬱病との診断で、今まで10年間医者や治療を変えてきましたが快方に向かいません。 本人が病気にしがみついて生きているような部分もあるのです… 母の治療も視野に入れ問題解決に励みたいと思います。 ありがとうございました。

• shuri0915
回答No.4

はじめまして。私も猫2匹と暮らしてます。自分自身、一年間ほど『うつ』で通院してました。私の場合、猫がいたから『うつ』が良くなりました。質問者様のお母様の症状にもよりますが、もし今手放しても、後に『あの猫を取り戻して!』という展開にもなりかねません。そうすると、またお母様の症状が悪くなるように思えます。一度、お母様を診ていただいているドクターに相談してみてはどうでしょうか?あっちに行ったり、こっちに行ったりすると、猫ちゃんにも負担になってしまうかもしれませんね…縁あって質問者様のお家に迎えたのだから、手放してしまうのは残念な気がします。猫は(性格にもよりますが)案外一人でも大丈夫だと思いますよ。我が家のお姉ちゃん猫は、とっても甘えん坊ですが、猫のために仕事もしなくてはならないので、日中は(我が家は2匹いますが)お留守番をお願いして出かけます。その分、帰ってきたらめいいっぱい遊んで甘えさせてます。家族みんなが幸せに過ごせる方法が見つかる事を願ってます。

chie6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと母に猫をすすめたのはドクターとカウンセラーでした。 しかし彼らは今では、猫は庭に小屋をつくってその中で飼えばいいというような猫をないがしろにするアドバイスしかせず、信用を失いました。 祖母に預かってもらう案もあるのですが、祖母の性格的に野良猫になってしまいそうで出来ず… 一人暮らしは大変そうで躊躇している部分もありますが、猫のためにそうする決意が固まりつつあります。 後押しありがとうございます。

• keccho
回答No.3

私の身内にもうつ病の者が居ますが、質問者様と同じ状況になったら悩むと思います。 一度「嫌ッッ!!」と思ったら、なかなか考えが変わらない方も居ますからね。 でも、猫キチの私としてはいつ治るか判らない病気によって、別の命が不幸になるのは正直納得いきません。 ひと悶着有ったとしてもお父様がいらっしゃるのですから、お母様の面倒はお父様に、 猫さんの面倒はお姉様かあなたと役割分担すれば(もちろんお父様には協力して上げないといけないと思いますが) 簡単な事ではないでしょうが、どちらも解決しませんか? 私もフルタイムで働いていますが、我が家の甘ったれもちゃんとお留守番していますよ。 日中は寝ているので、猫にとって危険な物を置かない・快適な居場所・清潔な水・ 綺麗なトイレが完備されていれば、1匹でのお留守番も大丈夫です。 帰宅後は、離れない位甘えてきますが、そこがまたたまらないです(親バカですみません) 最初は何かと大変でしょうが、猫さんの為にも頑張って下さい!!

chie6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の母はそのとおりで、一度嫌と言ったらそうは直りません。 私と父は自分の言うことを聞いてくれると思っているようです。 しかし、私は猫を連れて一人暮らしか、このまま実家で猫と暮らそうと思います。 お留守番は頑張ってもらおうと思います。 頑張って猫を守ります。 応援ありがとうございます。

noname#98710
noname#98710
回答No.2

スコティッシュちゃんは、甘えん坊さんが多いですよね^^ 私も、友人の家で初めて会って、もうメロメロになっちゃいました。 (うちの猫は、日本猫) お母様のことも心配ですが、猫好きの私としては、猫ちゃんの幸せもしっかり考えて下さっている質問者様に、心から敬意を表します。 ほんとに嬉しいです。 動物を飼う(買う)ということは、その子の命をもらい受けることだと思うのです。 ですから、私たち人間は、もらいうけたその子が、一生を平穏無事に・幸せに過ごせるようにする義務があると思ってます。 >私も無責任なことはしたくないので、猫を連れて一人暮らししようかと思います。 はい、それが一番ですよね。 何しろ、人間と違って、猫ちゃんは自分で自分の人生(猫生?)の設計は出来ないのです。飼い主がそれをしてあげなくてはいけません。 愛してくれる人と一緒に過ごすのが、何より幸せだと思います。 >ただ、ゆくゆくは姉か私が飼い続けるにしても、仕事で日中猫は一人ぼっちでになります。 大丈夫です。室温に気をつけ、トイレを整備し、ご飯やお水を絶やさないようにすれば、ちゃんとお留守番しててくれますよ^^ 本人も、じきに慣れます。 「あ、こういうものなんだ」と悟ります。猫は賢いですから。 帰宅後や休日に、目一杯遊んであげれば大丈夫です。 人に譲るのは、上記がどうしても無理だった場合にしてあげて下さい。 縁あって、質問者様のところに来た猫ちゃんです。 一生、可愛がってあげて欲しいと思います。

chie6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も回答者様と同じ考えです。 今、ペット可のアパートを探し終わり、友達の家に猫と身を寄せています。 母には、猫と暮らすか、私と離れるかの二択どちらか選んでほしいと言っているところです。 金銭面的には、キツいのですが一人暮らしが現実味を帯びています。 猫のことは飼い通します。アドバイスをいただきとても助かりました。 頑張ります。

• 15467980
回答No.1

母親を捨てて猫を取るしかありません。

chie6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。