• ベストアンサー

猫がお腹を見せる

家の猫5歳メスは叱られそうな時、驚いた時等 何故かいつも同じ場所まで走って行ってお腹を見せます。 私に構って欲しい時もですが、少し得意げです。 今まで犬を飼っていたので服従のポーズかなとおもっていますが、実際はどうなんでしょうか? ちなみに私以外の家族を舐めてます。 特に母が噛まれ、姉をからかい、脅します。 私が育てたので私には甘えん坊で言う事も良く聞きます。 謎の腹見せ行動と猫にも家族に対する順位の様な物があるのか教えて下さい。

  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco-02
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.2

こんにちは。私も猫を飼っています。 本で読んだんですが、猫は「○○すると××になる」というのを覚えるんだそうです。 なので、もしかしたら「お腹を見せると叱るのをやめる」というふうに記憶したのでは?と思います。 お腹を見せた姿がおかしくて、つい叱る手を止めてしまった…ということはありませんか? 猫がお腹を見せるのはリラックスしている証拠なので、服従という意味も多少あるのかも知れません。 猫も相手によって態度を変えますよ! うちの場合は「父>猫=私>母」という感じです。 特に母は嫌われていて、いつも睨みつけながら爪とぎをしています。 >少し得意げです。 この一言に、つい笑ってしまいました^-^ うちの猫もセクシーポーズをしながら得意げな顔で見てくるときがあります(笑)

nyan-kororin
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに子猫の時からお腹見せポーズに弱くて、可愛いを 連発してました。 彼女にしてみれば「ほらっ 可愛いでしょ!」という感じかもしれませんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ。 ネコがお腹を見せるのは、基本的にリラックスして安心している時と、 人間に対しては「好きにして!」と言う時です。 動物にとってお腹は弱点なので、信用している人にしか お腹を見せません。 遊んでいる時に仰向けになるのは、相手の人を信頼しているからなんですよ。そんな時に遊んであげると、軽くジャレ噛みしたりしてきませんか? ネコは幾つになっても仔猫の様に、甘えてジャレて遊びます。 ネコちゃん、nyan-kororinさんの事が大好きなんでしょうね。 何時までも仲良くして下さいね。

nyan-kororin
質問者

お礼

始終リラックスしまくりです! 後ろから走ってきて猫パンチした後なんかにお腹みせますね。 無視して部屋に帰ると、泣きながら部屋をノックするんですがそのまま遊んだ方が良いんですね! でも無視すると面白くてたまりません。 涙まで流すもので、意地悪しない様にします。 ありがとうございます。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.4

 私の場合、猫を飼ってた(過去形)です。 お腹を見せる事、良くありましたよ。喧嘩の時は特に。 あれって、服従じゃなくて、防御を捨てた徹底攻撃態勢。 前足・後足・牙、全部が武器になりますから、攻撃の中では 一番強い体勢じゃないですかね? 防御は殆ど捨ててると思いますが。 この体勢なら、逃げるって事も考えてないでしょうね。 勿論、完全無防備な、遊びの場合もあります。逃げなくて良い状況、 逃げを捨てた状況というのが、お腹を見せる体勢ではないですかね?

nyan-kororin
質問者

お礼

噛む事はあっても、爪を出された事は一度もありませんがお腹を見せる時は遊んでる感じなのかな? もしかしたらプロレスごっこしながら「ロープ、ロープ」 っていう感じ?

  • mo7ko
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.3

うちにも2匹ネコがいます。上の子の中では完璧に順位が出来ています! 夫>ネコ(自分)=私>ネコ(弟)>たまにくる母です。 夫にしかられると耳を後ろに倒し、姿勢を低くし,伏せの姿勢になり、本気で反省しているようです。それが証拠に一度しかられると、同じことはもうしません。 でも私が叱ると、お腹を見せて「も~~怒ってないで~遊ぼうよ~~~~」って感じでまったく効き目がありません。 みなさんが言ってるように、ネコがお腹を見せるのは服従ではなくて、遊んで~とかリラックス~って感じだと思いますよ! 私も実家では犬を飼っていたので、叱ってお腹を見せるのは服従だと勘違いして「わかってくれたならいいよ~」って許したのが、間違いだったようです(~_~;) 前に本で読んだのですが、ネコは家族の中では絶対一番下だとは思わない動物らしいですよ(^^ゞ たいてい ご主人>自分<ご主人以外 だそうです いや~まいった(・_・;)私はご主人以外なんだろ~な~ってトコです・・・・・(^^ゞ

nyan-kororin
質問者

お礼

私は元々猫恐怖症だったのですが、今は野良猫さんすら気になるほど猫好きになりつつあります。 拾った本人(姉)が猫アレルギーと判り、実家に来ると逃げ惑うのも良くないかもしれません。 姉は一番下というより脅かすと面白い奴という位置かな?

  • storms
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.1

猫がお腹を見せるのは,一般的には, ・うれしいとき ・甘えたいとき ・じゃれ合いたいとき などだと思います。親愛のポーズ,とでも言えるでしょうか。警戒しているときは決してせず,仲良くならないとしてくれません。 相手によって態度が異なるのも,よくあることだと思います。

nyan-kororin
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで犬やハムスターしか飼った事がなくて、ちゃんと 猫らしく育ってないのかなと思っていました。 でもその猫の個性もありますよね!

関連するQ&A

  • お腹をなでさせる猫

    ウチの猫(もう10歳になるメスです)が、まるで犬のように、横になってお腹をなでろと催促します。 元気そうで、特にお腹が痛いとか、張っているという訳でも無さそうなのですが、お腹をさすってやると、ゴロゴロと喜んでいつまでもなでさせます。 今に始まったことではなく、昔からお腹を触られると喜んでいたように思うのですが、特にここ1年ほど、お腹をなでさせたがる傾向が激しくなっています。 こんな性癖(?)の猫っているのでしょうか? それとも、何かお腹が張っているとか、病気の兆候とかを疑った方が良いのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ねこちゃんのお腹

    こんにちわ。  猫を飼うのが初めてなのですがひとつ心配事があるので相談させてください。 アニマルシェルターからメスの子猫をもらってきて現在約8ヶ月ほどです。 元気もよく、よく食べるのですが猫ちゃんのお腹の見た目が気になります。 4ヶ月目ごろに去勢手術をしました。 そのあたりから、猫ちゃんが歩いてるときに、後ろ足の付け根のあたり(お腹全体) からお腹のお肉がプラプラ、タプタプしているように見えました。 はじめは特に気にもしていなかったのですが、毎日みていると、やっぱりお腹がプルプル歩くたびにゆれてるように見えるんです。 太りすぎの猫というわけではありません。どちらかというと標準?だと思います・ 昔、柴犬を飼っていたときは、犬はあまりお腹とかでてなかったし、足の付け根あたりのお腹もすっきりしていたよなぁ、猫ちゃんはこれが普通なのかな? と思ったのですが・・・。 コロナウィルスからFIPを発症してしまった場合、猫ちゃんのお腹に水がたまるというのを耳にしましたが、その場合はどのようにお腹が膨らむのでしょうか? 旦那からは 「そんなに心配なら病院に行って見れば」 とも言われたのですが、その前に皆さんのご意見もきかせてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の服従姿勢

    こんにちは。 一歳になるチワワ(♂)を飼っている者ですが、犬の服従のポーズについて質問です。 お腹を見せて寝転がるのは、無抵抗・服従している証拠だという話を聞いたのですが、本当なのでしょうか? うちのチワワは、家族の誰にでもお腹を見せて寝転びます(自分から)。私は、「これは服従しているわけではなくて、ただ撫でてほしくて寝転んでいるだけなんじゃないかな~」と思うんですが、服従していない相手にもお腹を見せることってあるんでしょうか? 別に無理やり服従させたいとは思いませんが、やっぱり犬と人間のけじめとして主従関係ははっきりさせておきたいと思いまして…。 どなたか回答してくださると助かります。

    • ベストアンサー
  • これは「服従のポーズ」?

    先日行ったドッグ・ランでの話です。 その日は休日ということもあり、10頭近いワンちゃんが居る所に遅れて 加わりました。 「仲良くやれるかな?」と心配しながら加わったのですが、特に問題も無く 10頭近くいる犬たちと遊んでいました。(ちなみに、愛犬は「雑種」で♂去勢済み、 大きさは少し小さい「柴犬」といった所です) 30分位走り回って疲れたのか、離れたベンチに居る私の前まで戻って来て 身を休めていたのですが、そこに1匹の「ジャックラッセルテリア」がやって来て (10数匹居た犬の中の1頭です)我が家の犬の前でゴロンと横になり、いわゆる 「服従のポーズ」を取ったのです。 「ジャックラッセルテリアは気性が荒い犬」と常々思っていた私でしたが、突然の 「服従のポーズ」だったので愛犬が「どう出るか?」と興味シンシンで見ていたのです が、愛犬が「お腹を晒したジャックラッセルテリア」の回りをクンクンし始めた途端、 その「テリア」が唸り始めたのです。 驚いた私は愛犬の首輪を引き、喧嘩が始まらないよう備えたのですがここで疑問が 沸いて来ました。 テリアの「服従のポーズ」は何だったの? 「服従」じゃ無いの?・・・・と 犬を飼って40年以上経ちますが、初めての経験で混乱しています。 このテリアの取ったポーズの意味が分かる方がいらっしゃいましたら私に ご教示頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。 ※ちなみに「服従のポーズ」を調べましたが・・   >>犬が自分の腹を見せて仰向けに寝そべるポーズはその人に服従している証です ・・とあり、「テリア」が取ったのは間違いなく「服従のポーズ」でした。

    • ベストアンサー
  • 怖がりな年上犬&強気な子猫・・・気をつけるべきことは?

    3日前にオスの子猫をもらいました♪ もともと、うちには3歳のメスの犬がいるんですが、とても怖がりで、 子猫と初対面した時、ブルブル震えて腰を抜かしていたくらいでした。(ノ▽`;) (そのとき子猫は「シャーーッ!!」と威嚇のポーズでした。) 何とか仲良くしてほしいなぁと思うのですが、この場合無理でしょうか? 親は、犬に子猫を近づけたら子猫が襲われる!と言うのですが・・・。 何か、アドバイスをよろしくおねがいします。m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫

    先住猫8歳♂(虚勢済)と新入り猫11ヶ月♀(避妊済)の仲について質問です。 実家で犬7歳♂と先住♂猫を飼っています。 この♂犬と♂猫は大の仲良しで暮らしています。 私は、現在実家を離れて暮らしていますが、そちらで猫を飼い始めました。 今回ゴールデンウィーク時に私の飼っている♀猫をつれて実家に帰ってきました。 ♀猫の通っている病院の先生からは2週間弱では、なかなか難しい期間なので、会わせない方が無難ですよというお話をしていただいていたので、部屋で隔離をできる状況でしたので隔離して暮らしていましたが、先住♂猫が新入り♀猫がいる部屋に侵入し大喧嘩。 ♀猫は、糞と尿を漏らしてしまいました。 ♀猫はこの際、おなかを見せて(犬なら服従のポーズのような感じです) いましたが、♂猫は、威嚇を続けました。 その後、なんとか二匹を分けましたが、♂猫は興奮が冷めず、見たことがない顔つきをし私の足に思い切り噛み付く・・・普段はとても温厚で知らない人が来ると隠れてしまうほどの猫でしたので、かなり私自身ショックでした。 今後、実家に帰省するときは、♀猫はペットホテルなどに預けた方がよいのでしょうか? また、このような状況で今後一緒に住む場合、仲良くまでとは行かなくても、一緒に生活できるのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫(4歳と3歳)を一緒に飼い始めました…

    こんにちは 私はいま、家族で犬と猫をかっております。 先住が猫3歳で、甘えん坊な犬みたいな性格のねこちゃんです。 あとからきたわんこは、4歳チワワ。 里親で頂いたのですが、 虐待かなにかを受けていたらしく 本気でかんできます。 私もかまれて血がでるほどです。 犬と猫あわせたところ、 犬が吠えて噛み付こうとします。 猫の反応は、 お互い落ち着いたかな…っておもいはじめたときに、獲物を狙うようにかまえて、とびつこうとします。 こんな二匹なのですが、私は仲良くしてほしいんです…。 お互い仲良くなるのには、 どう慣らしていったらいいのでしょうか? 先住が猫なので、猫を抱いて犬に合わせた方がいいのでしょうか? また、爪もしっかり切ってあげれば猫ぱんちも多少なら許してみたりするべきですかね? 教えて頂けると助かりますo(^-^)o

    • 締切済み
  • ねこのおなかに虫がわくことについて。

    仕事の資料で本を読んでいて、何気ないことから、ふと、気になったのですが、猫のお腹に回虫がわくことがありますよね。 あれは、どうしてでしょうか? 食べ物の関係でしょうか? と、したらどのような食べ物で? どんな猫のお腹にも多かれ少なかれいるものでしょうか? 回虫がわかない猫もいますか? わが家には、今1歳の、完全室内飼いの猫がいます。 昨年、ワクチン注射の際の検便では異常無しでした。その後はおかげさまで、元気にすくすく育ち、病院にはかかっていません。次(5月頃)のワクチンまで急病が無い限りいく予定はなく、その時、また検便など健康チェックしてもらうつもりですが、もしかしたらヤツの腹にも回虫がひっそりと・・・と、思ってしまいました。 これについて、どうぞ何なりと情報をおきかせください。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 息子にばかりゴロゴロ言う猫

    飼い猫(ノルウエージャン)7か月が息子にばかりゴロゴロ言って懐きます。 世話はほとんど私がしているのに、ゴロゴロ言ってくれません・・。 赤ちゃんの頃は、明け方お腹が空くとゴロゴロ言って私の枕元に来たのですが・・。 先住犬(イタグレ)6歳が私にベッタリで一緒に寝ているのですが、ゴロゴロ言って甘えてきた猫に怒ったことがあります。 その時くらいから、私にはゴロゴロ言わなくなってしまいました。 犬はもともと性格が穏やかで、猫が来ても優しく接してくれています。 お互い遊び相手として、毎日とっくみあいや追いかけっこを楽しんでいます。 普段2匹はとても仲良しです。 猫はヤキモチを焼かないと言いますし、先住犬は優先した方が良いと聞いたので、先住犬を優先していたのですが・・。 犬が私にベッタリ甘えてきて、私も犬を可愛がっていると、猫がジーっと見ています(^^; 猫は私が2階に行くと付いてきますし(犬も一緒に)、帰ってくると犬と一緒にお出迎えしてくれます。外出する時は玄関の小窓からジーっと見つめてきます。 歩いていると、足にタックルしてきたり、高いところから手でチョンチョンとつついてきたり、キッチンで立ち仕事していると足に甘噛みしてきます。 犬にも全く同じちょっかいを出すのですが・・(^^; 犬と外に散歩に行く時も玄関までついてきて、ジーっと見てますし、帰ってくると走ってお出迎え、または玄関で寝ながら待っています。 帰ってくると、犬にくっついて部屋に戻ります。(好かれてる順位が、私は犬より下?) 猫が1番好きなのは息子(旦那に言われた時だけごはんをあげる程度の世話、気が向いたときに猫と遊ぶだけ。)息子にはたまに甘噛みしますが、その時に「噛んだな!」と布団をかぶせられたり、ヘアバンドをお腹に腹巻のように巻かれたり、モップがけのように床を滑らされたりしていますが、息子にはゴロゴロすごい甘えます。 2番目に好き?なのは旦那(子供たちにペットの世話をやれ。と口で言うだけ世話はしない。もともと猫好き。)旦那と猫はたまに一緒に寝ています。絶対甘噛みもしません。 世話を一番している私は、撫でれば猫キック+甘噛み。肩に乗られる・・。旦那には「ナメられてるんだよ。」と言われます。 それは別にかまわないのですが、猫を飼っている友達に聞いたら、「猫は世話してくれる人に1番懐かない?」と言われたので、私ももっとゴロゴロ言われたりたまには一緒に寝たりしたいです。 そういえば、赤ちゃんの時期を過ぎてから誰の膝にも自分から乗りません。 息子ですら膝に乗せたら30秒くらいしかいません。 猫はいつもお腹を上にしてひっくり返って寝てたりするので、家族に気を許してくれているとは思うのですが。 私に対して遊び相手程度で、息子や旦那にするみたいに甘えないのは、ホントは甘えたいけど犬に気を遣っているのでしょうか?それとも犬を優先するからスネて甘えないのでしょうか? そんなことは全然考えてなくて、私に甘えたい気持ちがないのでしょうか?(ちょっと寂しい) 娘もいますが、ほとんどソファなどの家具程度にしか思われていないようです(^^; 私も、犬と取っ組み合いする時に私を使ってジャンプしたりするので、たまに家具扱いになります(^^; 世話をしてくれる人に甘えるんじゃないんですかね? 私が爪を切ったり、ブラッシングしたりもするので、ごはんやトイレ掃除してくれるけどちょっとイヤなこともするヤツと思われてるんですかね・・。 うちの猫オスですが、男性が好きなんですかね・・。 (犬もオスですが・・) なんだか不思議です。 猫ちゃん飼われてる方、どう思いますか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月の犬が長女に唸る

    チワワのメスですが 最近中学生の長女が抱こうとすると恐いぐらい唸ります。 膝の上に乗ってきて寝そべるのが好きで、誰かの膝の上にいる時に抱き上げようとして唸られることが多くなり、今では抱こうとするたびに唸られ 噛み付かれそうです。抱いてしまえばおとなしくなります。小学生の長男や私達夫婦にはおとなしい仔犬です。 仰向けにして服従ポーズをやらせたりしてます。食事も犬が最後です。 どうしていけばいいのでしょうか?

    • 締切済み