• 締切済み

4ヶ月の犬が長女に唸る

チワワのメスですが 最近中学生の長女が抱こうとすると恐いぐらい唸ります。 膝の上に乗ってきて寝そべるのが好きで、誰かの膝の上にいる時に抱き上げようとして唸られることが多くなり、今では抱こうとするたびに唸られ 噛み付かれそうです。抱いてしまえばおとなしくなります。小学生の長男や私達夫婦にはおとなしい仔犬です。 仰向けにして服従ポーズをやらせたりしてます。食事も犬が最後です。 どうしていけばいいのでしょうか?

みんなの回答

• mellco
回答No.5

4ヶ月なんてまだまだ赤ちゃんに毛が生えたくらいの月例なのに、そんなに唸らせるような環境を作るべきではないです。唸ると分かっている行動があるのならば、それを長女さんがしないように控え、少しリラックスした状況を作るべきだと思います。抱っこに関してだけチワは怒りますか?普通に撫でる分には怒ったりはしませんか?? もし抱っこだけならば、当分は長女さんだけ抱っこ禁止にして下さい。 >誰かの膝の上にいる時に抱き上げようとして・・・ これが発端のような気がします。無理に抱かれたりするのは犬じゃなくても嫌じゃないですか? 質問者さんの文章を読んでいると、もともとは人懐っこい子のようです。 ただ、今はチワにとって、長女さんは『嫌な事ばかりする人』という事になっているんだと思います。 構いすぎた行動が積み重なって長女さんの印象が悪くしたような気がします。 >抱いてしまえば大人しくなります というのは、高い位置で抱っこされていますか? もしかしたら高さが怖くて大人しくなっているのかも・・・・? それならば『恐怖感』だけが残りこれもあまりよくありません。 犬によっても抱かれるのが好きな子もいれば、そうでない子もいますからね。 あまり抱いてばかりいるのもどうかな~?って感じです。 でも可愛いですからね~。 当分は抱っこ禁止と厳しい事を言いましたが、 長女さんが抱っこする時は質問者さんから手渡す形にしてはどうでしょうか? 無理に抱くのと意味が違いますからね。ちょっとは改善出来るかも~。 >キチンと出来ていたお座り等もえさがないとあまり言うことを聞かなくなってます。 お座りなど・・・おやつで教えませんでしたか? それは『おやつが欲しいのでしているだけ』で本当に命令を聞いている訳ではないんですよ。 おやつを使った方法は、結果的に服従している事にはならないので、 これからしつけの時にオヤツを減らし、『誉めるしつけ』に変えてください。 まだ小さいですから、すんなり移行出来ると思います。 この『誉めるしつけ』が完璧に出来た頃に、長女さんが身の回りの世話をしていくのが一番良いと思います。 これは私の育て方ですので、参考までに聞いて頂きたいのですが、 信頼関係がきちんと出来ていないうちから『怒る・叱る』のは間違っていると私は思います。 まだ4ヶ月ですよ?母犬の元から離れて数ヶ月です。 何より、可愛がって育てるという事が一番大切だと思います。 唸る事は悪い事ですが、質問者さんのお話を聞いている限りでは、 ある特定の行動が嫌い(無理に抱っこなど)なのだと思います。 仰向けにする等は一種の服従ポーズですが、遊びの中に取り入れたほうが良いと思いますよ。 遊びの中で物事を教える。ヒートアップして、唸ったら口元をパクっと噛むなど あくまでも母犬の行動に似せるのがお勧めです~。 きちんと信頼関係が成り立ってからの方が物事を教え、理解するスピードが全然違いますよ。 注:可愛がる事と甘やかす事は別ですので、その点をきちんと飼い主が理解する必要があります。 >えさも召使になると本で読みやめさせていましたが 途中で一度取り上げるというやり方で再開させています。 ご飯も、なるべく長女さんがするべきだと私も思います。 ただし、取り上げるのではなくて『待て』をきちんと教え、待たせてから食べさせる方が良いと思いますよ。 これは『誉めるしつけ』に移行してから教えると『待て』を覚えるスピードも速いです。 もう少し大きくなったらお散歩デビューです。 上手に歩くことが出来るようになってからリードウォークを教え、チワの順位を一番下にしましょう。 問題行動を改善するのには結構な時間がかかります。 忍耐です。頑張って!!

• idont
回答No.4

こんにちは。 上下関係の事が出ていますが、確かに少し関係していると思いますが、甘えての事の方が大きいと思います。 男と女では、根本的に扱いが違います。 どうしても男の方が荒い扱いになります。 女の方は、肌の感触も柔らかいですし、扱いも優しくなってしまいます。 この点に於いては、反発を受けやすい傾向にあります。 それと、抱きに行く時に声を出したりしていませんか。 女の場合は、声が高いので、興奮させてしまう傾向にあります。 誉める時などは、この高さが有効ですが、興奮させてはいけない時には、困った状態に陥る事になります。 男の場合は、誉める時には裏声を使ったりします。 食事をやる役目ですが、これで主従関係を築く事は出来ないと思ってください。 召使程度に思っている犬も多いです。 主従関係を築くためには、生活全般にわたっての付き合いが大事です。 犬を抱く事も多いと思いますが、片手で足を支えないようにして抱く事は、有効な手段です。 同じ抱く行為ですが、足を安定させて抱いているのと、不安定な状態でぶら下げているのとでは違います。 普通の事です。大事な物を抱える時には、それなりに抱き方が有ります。犬によっては、この行為を誤解してしまう事も有ります。 同じ犬種であろうが、個性がありますので、個性に有った方法を探る必要が有ります。 本では、一般的な事を記載してありますが、方向性を参考にするくらいで、実際の方法は、愛犬に聞く事が一番です。 その為には、飼い主が勉強する必要が有ります。 一つの行為が、犬の本能としての行為であるのか、個性からの物であるのかを的確に見極める事が必要です。 もう歯は生え変わりましたか。 この時期は、情緒不安定な時期になりますが、生え変わってしまうと訓練の時期になります。 ここで服従訓練や躾を確立しておかないと後々問題が大きくなります。 躾や訓練に於いて大事な事は、命令に従っている状態でも、人の考えている事を理解しているとはいえないと言う事です。 条件反射としてや褒美欲しさから実行しますが、飼い主の思いを理解していると考えてはいけない場合が有る事を知っておく必要が有ります。 人間の考えを犬に伝える事は、非常に困難で誤解が発生しやすいものです。

yuzu0801
質問者

お礼

確かに長女は高い声で名前を呼びながら抱こうとします。 えさも召使になると本で読みやめさせていましたが 途中で一度取り上げるというやり方で再開させています。改善しないなら又やめさせます。 歯はまだです。 抱き方ですが 大事に抱いていますね。 勘違いするのですね、難しいです。 キチンと出来ていたお座り等もえさがないとあまり言うことを聞かなくなってます。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。やはり主従関係に関わる問題でしょう。 この問題は、ご長女だけでどうにかなる問題とは考えず、家族全員が一貫した態度で服従訓練に当たることが大切なんだと言うことをまずご理解下さい。参考にしているしつけ書の服従訓練の項目を見直したり、新たに詳しく書かれている書籍を購入され、ご家族全員で勉強し直されることも大変役立つことと思います。 間違っては行けないのは、叱ること=服従訓練ではない、ということです。また、唸る、咬むなどの攻撃性を示しているイヌに対して叱って応じると、イヌを余計に興奮させ、より強い攻撃で応じる、という悪循環に陥ります。叱る際の迫力の問題ではなく、イヌに分かる形で家族内での順位を示しているかどうかが問題になります。その当たりをぜひ勉強し、実践なさってみて下さい。

yuzu0801
質問者

お礼

いろんな本を読んでちょっと混乱してしまっているかもしれません。 もう一度服従のところ読み直してみます。ありがとうございます。

回答No.2

上下関係の問題でしょうね。 長女は完全に犬に下に見られているのだと思います。 ですから、犬が自分にとって気に入らない事をされると、怒ります。 犬が長女に唸ったりした時点で、しっかりと長女が叱りつけてください。 ただし、あまり過度に叱りすぎて怯えさせてはいけません。 その辺りの加減は質問者さんが教えてあげてくださいね。 また、御飯を上げる役割や様々な点で優位になる事柄を、ある程度長女にさせる事で、直ぐに改善できると思います。 犬によっては、物凄く上下関係を見破る能力に優れた固体がいます。 そう言う子は、例えば大人のいうことしか聞かなかったり、ある特定の認めた人間以外に服従しません。 子犬が幾つなのか分からないのでアレなのですが、あまり酷いようなら服従訓練をさせても良いと思います。

yuzu0801
質問者

お礼

ちょうど4ヶ月です、ありがとうございます。長女に頑張っていくよう伝えます。 初対面の人にも誰にもすっごく懐く仔なので安心していたのですが、そんな仔でも家の中の上下関係はしっかり自分で決めていくのですね。今の状況はすごく意外で・・・。

• taiga--
回答No.1

こんにちは。 原因はいくつか挙げられますが、犬は家族の中で上下関係をはっきりさせます。 この上下関係は、何気なく生活している中で、勝手に決めてしまいます。 餌を与えてくれるyuzu0801さんは犬にとって上だと思われています。 もし、自分より下だと思っていると唸ったり噛み付いたり、とにかく自分が気に入らないと駄々を捏ねます。 その解決方法は、悪いときは叱る(人間の方が上だと自然に教えること)良い時はめいっぱい褒めてやることです。 犬が遊びたいときに遊ぶのではなく、人間から犬を呼んで遊ぶなど、人間が主導権を握ることです。 もう一つ原因が挙げられます。 メスが女の子に唸る。 良くあることですが、オスの犬が人間の男嫌いで女の人にはしっぽを振る。 これはメスにも同じで、チワワの犬が主人(夫)に気に入られようとしているのに、いつも側には中学生の長女がいる。 当然、犬は中学生の長女に嫉妬してしまいます。 解決策は同じように主人がチワワも可愛がってやらなくてはなりません。 些細なことかもしれませんが、犬はいつでも家族を見ています。 頑張って下さい。

yuzu0801
質問者

お礼

長女が唸られるのは 犬が私達夫婦の近くにいる時が多いので、嫉妬もあるかもしれませんね。夫婦揃ってチワワをかなり可愛がっているつもりなのですが。長女も叱ったりしているようですが、もともと人に対しても怒ったりしない子なので迫力不足かもしれません。見守っていきたいと思います。ありがとうございます。