• 締切済み

4ヶ月の犬が長女に唸る

チワワのメスですが 最近中学生の長女が抱こうとすると恐いぐらい唸ります。 膝の上に乗ってきて寝そべるのが好きで、誰かの膝の上にいる時に抱き上げようとして唸られることが多くなり、今では抱こうとするたびに唸られ 噛み付かれそうです。抱いてしまえばおとなしくなります。小学生の長男や私達夫婦にはおとなしい仔犬です。 仰向けにして服従ポーズをやらせたりしてます。食事も犬が最後です。 どうしていけばいいのでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.5

4ヶ月なんてまだまだ赤ちゃんに毛が生えたくらいの月例なのに、そんなに唸らせるような環境を作るべきではないです。唸ると分かっている行動があるのならば、それを長女さんがしないように控え、少しリラックスした状況を作るべきだと思います。抱っこに関してだけチワは怒りますか?普通に撫でる分には怒ったりはしませんか?? もし抱っこだけならば、当分は長女さんだけ抱っこ禁止にして下さい。 >誰かの膝の上にいる時に抱き上げようとして・・・ これが発端のような気がします。無理に抱かれたりするのは犬じゃなくても嫌じゃないですか? 質問者さんの文章を読んでいると、もともとは人懐っこい子のようです。 ただ、今はチワにとって、長女さんは『嫌な事ばかりする人』という事になっているんだと思います。 構いすぎた行動が積み重なって長女さんの印象が悪くしたような気がします。 >抱いてしまえば大人しくなります というのは、高い位置で抱っこされていますか? もしかしたら高さが怖くて大人しくなっているのかも・・・・? それならば『恐怖感』だけが残りこれもあまりよくありません。 犬によっても抱かれるのが好きな子もいれば、そうでない子もいますからね。 あまり抱いてばかりいるのもどうかな~?って感じです。 でも可愛いですからね~。 当分は抱っこ禁止と厳しい事を言いましたが、 長女さんが抱っこする時は質問者さんから手渡す形にしてはどうでしょうか? 無理に抱くのと意味が違いますからね。ちょっとは改善出来るかも~。 >キチンと出来ていたお座り等もえさがないとあまり言うことを聞かなくなってます。 お座りなど・・・おやつで教えませんでしたか? それは『おやつが欲しいのでしているだけ』で本当に命令を聞いている訳ではないんですよ。 おやつを使った方法は、結果的に服従している事にはならないので、 これからしつけの時にオヤツを減らし、『誉めるしつけ』に変えてください。 まだ小さいですから、すんなり移行出来ると思います。 この『誉めるしつけ』が完璧に出来た頃に、長女さんが身の回りの世話をしていくのが一番良いと思います。 これは私の育て方ですので、参考までに聞いて頂きたいのですが、 信頼関係がきちんと出来ていないうちから『怒る・叱る』のは間違っていると私は思います。 まだ4ヶ月ですよ?母犬の元から離れて数ヶ月です。 何より、可愛がって育てるという事が一番大切だと思います。 唸る事は悪い事ですが、質問者さんのお話を聞いている限りでは、 ある特定の行動が嫌い(無理に抱っこなど)なのだと思います。 仰向けにする等は一種の服従ポーズですが、遊びの中に取り入れたほうが良いと思いますよ。 遊びの中で物事を教える。ヒートアップして、唸ったら口元をパクっと噛むなど あくまでも母犬の行動に似せるのがお勧めです~。 きちんと信頼関係が成り立ってからの方が物事を教え、理解するスピードが全然違いますよ。 注:可愛がる事と甘やかす事は別ですので、その点をきちんと飼い主が理解する必要があります。 >えさも召使になると本で読みやめさせていましたが 途中で一度取り上げるというやり方で再開させています。 ご飯も、なるべく長女さんがするべきだと私も思います。 ただし、取り上げるのではなくて『待て』をきちんと教え、待たせてから食べさせる方が良いと思いますよ。 これは『誉めるしつけ』に移行してから教えると『待て』を覚えるスピードも速いです。 もう少し大きくなったらお散歩デビューです。 上手に歩くことが出来るようになってからリードウォークを教え、チワの順位を一番下にしましょう。 問題行動を改善するのには結構な時間がかかります。 忍耐です。頑張って!!

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.4

こんにちは。 上下関係の事が出ていますが、確かに少し関係していると思いますが、甘えての事の方が大きいと思います。 男と女では、根本的に扱いが違います。 どうしても男の方が荒い扱いになります。 女の方は、肌の感触も柔らかいですし、扱いも優しくなってしまいます。 この点に於いては、反発を受けやすい傾向にあります。 それと、抱きに行く時に声を出したりしていませんか。 女の場合は、声が高いので、興奮させてしまう傾向にあります。 誉める時などは、この高さが有効ですが、興奮させてはいけない時には、困った状態に陥る事になります。 男の場合は、誉める時には裏声を使ったりします。 食事をやる役目ですが、これで主従関係を築く事は出来ないと思ってください。 召使程度に思っている犬も多いです。 主従関係を築くためには、生活全般にわたっての付き合いが大事です。 犬を抱く事も多いと思いますが、片手で足を支えないようにして抱く事は、有効な手段です。 同じ抱く行為ですが、足を安定させて抱いているのと、不安定な状態でぶら下げているのとでは違います。 普通の事です。大事な物を抱える時には、それなりに抱き方が有ります。犬によっては、この行為を誤解してしまう事も有ります。 同じ犬種であろうが、個性がありますので、個性に有った方法を探る必要が有ります。 本では、一般的な事を記載してありますが、方向性を参考にするくらいで、実際の方法は、愛犬に聞く事が一番です。 その為には、飼い主が勉強する必要が有ります。 一つの行為が、犬の本能としての行為であるのか、個性からの物であるのかを的確に見極める事が必要です。 もう歯は生え変わりましたか。 この時期は、情緒不安定な時期になりますが、生え変わってしまうと訓練の時期になります。 ここで服従訓練や躾を確立しておかないと後々問題が大きくなります。 躾や訓練に於いて大事な事は、命令に従っている状態でも、人の考えている事を理解しているとはいえないと言う事です。 条件反射としてや褒美欲しさから実行しますが、飼い主の思いを理解していると考えてはいけない場合が有る事を知っておく必要が有ります。 人間の考えを犬に伝える事は、非常に困難で誤解が発生しやすいものです。

yuzu0801
質問者

お礼

確かに長女は高い声で名前を呼びながら抱こうとします。 えさも召使になると本で読みやめさせていましたが 途中で一度取り上げるというやり方で再開させています。改善しないなら又やめさせます。 歯はまだです。 抱き方ですが 大事に抱いていますね。 勘違いするのですね、難しいです。 キチンと出来ていたお座り等もえさがないとあまり言うことを聞かなくなってます。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。やはり主従関係に関わる問題でしょう。 この問題は、ご長女だけでどうにかなる問題とは考えず、家族全員が一貫した態度で服従訓練に当たることが大切なんだと言うことをまずご理解下さい。参考にしているしつけ書の服従訓練の項目を見直したり、新たに詳しく書かれている書籍を購入され、ご家族全員で勉強し直されることも大変役立つことと思います。 間違っては行けないのは、叱ること=服従訓練ではない、ということです。また、唸る、咬むなどの攻撃性を示しているイヌに対して叱って応じると、イヌを余計に興奮させ、より強い攻撃で応じる、という悪循環に陥ります。叱る際の迫力の問題ではなく、イヌに分かる形で家族内での順位を示しているかどうかが問題になります。その当たりをぜひ勉強し、実践なさってみて下さい。

yuzu0801
質問者

お礼

いろんな本を読んでちょっと混乱してしまっているかもしれません。 もう一度服従のところ読み直してみます。ありがとうございます。

回答No.2

上下関係の問題でしょうね。 長女は完全に犬に下に見られているのだと思います。 ですから、犬が自分にとって気に入らない事をされると、怒ります。 犬が長女に唸ったりした時点で、しっかりと長女が叱りつけてください。 ただし、あまり過度に叱りすぎて怯えさせてはいけません。 その辺りの加減は質問者さんが教えてあげてくださいね。 また、御飯を上げる役割や様々な点で優位になる事柄を、ある程度長女にさせる事で、直ぐに改善できると思います。 犬によっては、物凄く上下関係を見破る能力に優れた固体がいます。 そう言う子は、例えば大人のいうことしか聞かなかったり、ある特定の認めた人間以外に服従しません。 子犬が幾つなのか分からないのでアレなのですが、あまり酷いようなら服従訓練をさせても良いと思います。

yuzu0801
質問者

お礼

ちょうど4ヶ月です、ありがとうございます。長女に頑張っていくよう伝えます。 初対面の人にも誰にもすっごく懐く仔なので安心していたのですが、そんな仔でも家の中の上下関係はしっかり自分で決めていくのですね。今の状況はすごく意外で・・・。

  • taiga--
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.1

こんにちは。 原因はいくつか挙げられますが、犬は家族の中で上下関係をはっきりさせます。 この上下関係は、何気なく生活している中で、勝手に決めてしまいます。 餌を与えてくれるyuzu0801さんは犬にとって上だと思われています。 もし、自分より下だと思っていると唸ったり噛み付いたり、とにかく自分が気に入らないと駄々を捏ねます。 その解決方法は、悪いときは叱る(人間の方が上だと自然に教えること)良い時はめいっぱい褒めてやることです。 犬が遊びたいときに遊ぶのではなく、人間から犬を呼んで遊ぶなど、人間が主導権を握ることです。 もう一つ原因が挙げられます。 メスが女の子に唸る。 良くあることですが、オスの犬が人間の男嫌いで女の人にはしっぽを振る。 これはメスにも同じで、チワワの犬が主人(夫)に気に入られようとしているのに、いつも側には中学生の長女がいる。 当然、犬は中学生の長女に嫉妬してしまいます。 解決策は同じように主人がチワワも可愛がってやらなくてはなりません。 些細なことかもしれませんが、犬はいつでも家族を見ています。 頑張って下さい。

yuzu0801
質問者

お礼

長女が唸られるのは 犬が私達夫婦の近くにいる時が多いので、嫉妬もあるかもしれませんね。夫婦揃ってチワワをかなり可愛がっているつもりなのですが。長女も叱ったりしているようですが、もともと人に対しても怒ったりしない子なので迫力不足かもしれません。見守っていきたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬の服従姿勢

    こんにちは。 一歳になるチワワ(♂)を飼っている者ですが、犬の服従のポーズについて質問です。 お腹を見せて寝転がるのは、無抵抗・服従している証拠だという話を聞いたのですが、本当なのでしょうか? うちのチワワは、家族の誰にでもお腹を見せて寝転びます(自分から)。私は、「これは服従しているわけではなくて、ただ撫でてほしくて寝転んでいるだけなんじゃないかな~」と思うんですが、服従していない相手にもお腹を見せることってあるんでしょうか? 別に無理やり服従させたいとは思いませんが、やっぱり犬と人間のけじめとして主従関係ははっきりさせておきたいと思いまして…。 どなたか回答してくださると助かります。

    • ベストアンサー
  • 犬が服従のポーズをしない

    8ヶ月のチワワの♂が 今までまったく お腹をゴロンと見せる服従のポーズをしてくれません。 よく躾けの本などを読むと「リーダーと認めてもらう為に 強引に仰向けにする」みたいに書いてあるんですが、家の子は 大人しい気質で 今まで飼い主にうなったり噛み付いたり抵抗したことは ありません。 仰向けには なりませんが四つんばいのままなら 身体の何処でも触らせてくれます。 なんかただ 怖がってるみたいでネコみたいに爪を出して しがみついて足をバタつかせます。 この子は 高い所も苦手です。 このような性格の子に 無理やりそのようなことを しても良いものかどうか悩んでしまいます。 なんか逆に信頼関係が壊れてしまうような気がして しまうのです。 このような躾け法は どんな犬にも有効なのでしょうか? それとも 家の犬みたいに気が弱いタイプに無理強いするのは良くないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬が、噛み付くのは何故?

    最近、ペットショップで仔犬を飼いました。生後3ヶ月です。じゃれてるのか?初めは、そう思いましたが、結構、強く私の足や髪の毛を噛んだりします。ストレスが溜まってるのか?わかりませんが、どうして、噛んだりするのでしょうか?噛んだりしない『しつけ』は、どんな風にするのでしょうか?『人間を主人』と思わない犬に対しては、『仰向けにして押さえつけ』服従の姿勢にすれば良いと聞いたことがあります。

    • ベストアンサー
  • 子犬の噛み癖

    1月4日生まれの柴犬のオスを飼っています。 ちょうど一週間たちました。 子犬のしつけ、世話は大変だと思ってはいたのですが、 想像以上でチョット落ち込んでいます。 子犬って寂しがりで甘えてくるものだと思っていたのですが、 うちの子は撫でられると嫌がります。 褒めてしつけようと思っているのですが、撫でると嫌がって そのうち唸りだして噛み付きます。 すぐにズボンの裾に噛み付いて本気で怒っているようです。 何とか良いコミュニケーションを取れないかと、 色々なサイトを必死で探して、仰向けにして服従のポーズを取らせたり、もちろん食事は私たちが終わってからですし、 そういう時は、大人しく座って見てたり、 諦めて寝てしまったりするので楽なのですが。 私が台所にいると、ずっと足元に居て待ってたり、 無視していると勝手に遊んだり寝たり、 楽といえば楽なのですが、 褒めてあげても全然喜ばないし、怒る始末です。 まだまだこれからだ。。とは思っているのですが、 早いうちに威嚇したりする事をやめさせたいのですが、 自分で調べても、もう良くわからなくなってきました。 可愛くて可愛くて仕方ないのですがどうしていいのかわかりません。 どんな事でもいいので、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供が犬を抱くと噛みます

    いつも拝見させていただいています。 メスのミニチュアダックスを2週間前から飼い始めました。(現在3ヶ月) 家族構成は私(父)、母、長男(4歳)長女(2歳)です。 飼い始めはすごくおとなしくだれかれかまわずペロペロなめたりしていましたが、最近は長女が抱っこすると噛もうとします。 一応、食事の順番や、犬をソファーに乗せないなど、力関係の順番には気をつけていたつもりですが、長女の犬の抱き方が荒っぽいのが原因か、長女にはまったく懐かなくなりました。 長女がケージの前に行っても無視しています。 私がケージの前に行くと、尻尾をふりふり、アピールしてくれますが。。。 また長男も、抱っこは嫌がりませんが、足やおなかを触ると、唸って威嚇しています。 ある程度は仕方ないかと思っていますが、将来本気で噛み付いたりしないように、今から対策をすることはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • これは「服従のポーズ」?

    先日行ったドッグ・ランでの話です。 その日は休日ということもあり、10頭近いワンちゃんが居る所に遅れて 加わりました。 「仲良くやれるかな?」と心配しながら加わったのですが、特に問題も無く 10頭近くいる犬たちと遊んでいました。(ちなみに、愛犬は「雑種」で♂去勢済み、 大きさは少し小さい「柴犬」といった所です) 30分位走り回って疲れたのか、離れたベンチに居る私の前まで戻って来て 身を休めていたのですが、そこに1匹の「ジャックラッセルテリア」がやって来て (10数匹居た犬の中の1頭です)我が家の犬の前でゴロンと横になり、いわゆる 「服従のポーズ」を取ったのです。 「ジャックラッセルテリアは気性が荒い犬」と常々思っていた私でしたが、突然の 「服従のポーズ」だったので愛犬が「どう出るか?」と興味シンシンで見ていたのです が、愛犬が「お腹を晒したジャックラッセルテリア」の回りをクンクンし始めた途端、 その「テリア」が唸り始めたのです。 驚いた私は愛犬の首輪を引き、喧嘩が始まらないよう備えたのですがここで疑問が 沸いて来ました。 テリアの「服従のポーズ」は何だったの? 「服従」じゃ無いの?・・・・と 犬を飼って40年以上経ちますが、初めての経験で混乱しています。 このテリアの取ったポーズの意味が分かる方がいらっしゃいましたら私に ご教示頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。 ※ちなみに「服従のポーズ」を調べましたが・・   >>犬が自分の腹を見せて仰向けに寝そべるポーズはその人に服従している証です ・・とあり、「テリア」が取ったのは間違いなく「服従のポーズ」でした。

    • ベストアンサー
  • 5才の長女の過食

    今年、5才になる長女が、すごくよく食べるんです。。 あと3ヶ月で8歳になる三男のお兄ちゃんの体重は20キロ。 長女はさらに上回り、22キロなんです。。 とにかくおかわりもするんですが、 中学生の長男次男のご飯を食べていたり、 主人のご飯を食べたり。。 長女の食事はもう終ってるに。。。 私が始終監視できればいいのですが、 大家族でなかなか監視が行き届きません。。 それと、過食は精神面からきているのかな。。 とか考えたり。。。 どうすれば、彼女の過食を抑えることができるでしょうか…。

  • 犬のポーズについて・・・

    私には2歳になるキャバリア犬がいます。 バイトで家を開けがちで、5~7時間一人ぼっちの事がほぼ毎日なんです。 私が帰宅し犬に寄っていき、頭をなでると顔を足にこすり付けてきたり、おなかを上に向けて服従のポーズをします。 私は変わっていますが、どうしても犬と話をしてみたいのです。でも、実際そんな事できないので、少しでも犬のポーズから気持ち的な事を知りたいと思い書き込みしました。 あと気になる事は、多分怒っている訳じゃないのに、私がかまってない時に「ウ-ウ-」とまるで話かけてきてるみたいな低い声を出します。 これは一体どういう表現なんでしょうか???

    • 締切済み
  • MIX犬の意義?

    こんにちわ。 MIX犬(異なる純血犬をかけあわせたもの)の存在意義(?)について、教えて下さい。 さきほど、都内某ペットショップに行きましたら、チワワ×ミニチュアダックス、ミニチュアダックス×トイプードル、などのいわゆる ‘MIX犬’ が高値で販売されていました。 現存する様々な純血種の犬は、いろいろな犬の長所を生かすために、混血させて作り出されたものと思いますが、 現在、流行っている‘MIX犬’という仔たちは、健康面などを考えた上で作られているものなのでしょうか? 私がさきほど見た、チワワとミニチュアダックスのMIXの仔などは、顔つきと大きさ(まだ仔犬なので、大きさはわかりませんが、同じ月齢のミニチュアダックスより小さかったです)はチワワ、胴の長さはダックス、という感じでした。思うに、チワワのような小さな(デリケートな?)体を胴体だけ異常に長くして、健康に問題はないのでしょうか?見た目も、私には、愛らしいとは思えず(主観ですが)、かわいそうな感じだったので・・・気になりました。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬(チワワ)の鳴き声に悩んでいます

    犬(チワワ)の鳴き声に悩んでいます 今、疲れ果てていてどうご説明してよいか、言葉がうまくでてこないくらい疲れ果てています。 去年、小学生の娘が、どうしても犬が欲しいというので(もう3年以上お願いされ続けていたのですが、私が動物を飼う自信がなく、ずっと断っていたのですが)、去年ついに根負けして、ブリーダーさんから犬を購入しました。チワワのメスで、今生後10ヶ月くらいです。 ごめんなさい、とにかく うるさいです うるさいーーーーーーーーー うるさいんです ほんとーにうるさい うるさいっっっ 涙が出てきまます。うるさくて死にそうです。いえ、私が犬を殺してしまいそうです。

    • ベストアンサー