• ベストアンサー

仔犬が、噛み付くのは何故?

最近、ペットショップで仔犬を飼いました。生後3ヶ月です。じゃれてるのか?初めは、そう思いましたが、結構、強く私の足や髪の毛を噛んだりします。ストレスが溜まってるのか?わかりませんが、どうして、噛んだりするのでしょうか?噛んだりしない『しつけ』は、どんな風にするのでしょうか?『人間を主人』と思わない犬に対しては、『仰向けにして押さえつけ』服従の姿勢にすれば良いと聞いたことがあります。

  • samay
  • お礼率12% (11/89)
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.5

こんにちは。 犬にとって歯がどんな存在か考えてみた事が有りますか. 犬にとって歯は、食事の為だけの物では有りません. 食事と成る獲物を狩る為の物であったり、自分を守る為の物でもあります. 人は、何かを抱える時には手を使いますが、犬はどうでしょうか.自分の子犬を移動する時にはどんな風にして居ますか.ボールを取る時にはどうでしょうか. お判りの事と思いますが、殆どの事を口を使い歯を使い行っております. 人の場合の事を考えてると判ります.人は、生まれて暫くの間は手を旨く使うことが出来ません.赤ん坊は、一番発達している(生きる為に必要な器官として)口で情報を集めます.何でも直ぐに口へ持っていきます. その後手の使い方が上手に成り、口での情報収集よりも手での情報収集が多くなります. 犬は、もし手の感覚が必要異常に敏感であるならどうでしょうか.素足で歩く時に痛くてたまらないと思いませんか.人は、二足歩行する事で手を開放し、感覚を身につけてきましたが、犬は、手足を開放できなかった為に口による方法と成っています. 今の時期は、この発達段階です.力の加減や使い方を身に付けています.ですから色々な物を噛む事でいろんな発達が見られる時期でもあります.無闇に禁止していると大脳の発達にも影響します.出来る限り許せる範囲でこの行為をさせる必要が有ります. 人の手や足に対する反応は、動いて入る物に対する反応であり、飼い主とのコミニュケーションをとる手段でもあります.また、飼い主の命令や表情を読み取る能力も発達していない為に誤解が生まれます. 飼い主としては、怒っているのですが、愛犬の方は遊んでくれているとの認識に成る事が良くあります. これは、手を噛ませ無い様にするつもりで、犬の目の前で手を動かしてしまう事で起こります. この様な時には、手を動かさずに一度強い調子で制止したら遊びを中止して、相手をしない事で伝える必要が有ります.出来れば手を脇に挟んで噛ませ無い様にして別の場所へ行き無視をします. この様な事をしますと判ってきます.噛んできた瞬間に『痛い』と甲高い調子で声に出す事も有効です. 犬は、兄弟と遊びながらこの様な事を身につけていきます.兄弟と遊んでいても相手が『キャン』と鳴くと瞬間的に口を開けますが、これは本能として組み込まれている事です. 噛む事に対して少し簡単に書きましたが、噛む事を上手にさせる事は、脳の発達にとって大事な事に成りますので、上手に噛ませて下さい.

その他の回答 (4)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.4

子犬の時は、加減がわからないみたいですね。 人を咬むのだけは「やめなさい」としつけてやめさせたほうがいいです。 それ以外……たとえば、わたしの膝に足をのせて、何か頼むとき 子犬の時は、加減がわからなかったらしくて、爪を出したままひっぱるので痛かったですが、やがて爪をひっこめて乗せるようになりました。これは特に何か訓練したわけではなくて、爪を出していたら痛いというのを配慮してくれたみたいです。 最初の1年は、家庭の中にあるものがめずらしくて、興味があったのか、片っ端から咬んでぼろぼろにしていました。いろんな攻防がありました。彼女が頭を入れて咬まないように、ボール紙で蓋をする、などのガードをしていたものです。 大人になってからは、何でもとりあえず咬んで様子をみるようなことはなくなりました。

  • bon_merco
  • ベストアンサー率36% (48/131)
回答No.3

歯が生えてくるから、かゆいんでしょうね。 我が家の子も3ヶ月で来ましたが、始めの一ヶ月はとてもかゆがってました。タオルとか硬くしばっておもちゃ代わりにしてあげたりしてました。 何せ我が家では約10足ほどの革靴が破壊されました。 皮の匂いのが美味しそうなのか、合成の革靴は食べないのですが、高そうな靴はすべてやられましたね~。 ウチではほえたり、噛み付いたらすぐしかりつけてました。頭ごつんってやるくらいですが・・・。特に特別なしつけはしませんでしたが、無駄吠えは全くしませんし、噛み付くことは全くありませんでした。 きちんとしつければ、最初の数ヶ月だけのことですから安心してください。 それより、お散歩だけはきちんと決められた時間に、必要な時間だけ行ってあげましょうね。 ストレスがたまらなければ、まっすぐに育ってくれますよ。

  • RX1-03
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.2

最近、ペット犬の行動が問題になっているとクローズアップ現代で言っていました。 仔犬など、生後早くから親から離される等のストレスが一因だとか。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gendai/
  • goo262
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.1

子犬は歯茎が痒いんです。 痒くて物を何でも噛みつきます。 それは、歯茎を強くするためにそういう仕組みになっています。 なので、特に心配する事は無く、どんな犬も子犬の時はみんなそうです、同じなんです。

関連するQ&A

  • アリゲーターな仔犬

    生後ひと月から3ヶ月間、3箇所のペットショップを移動したミニチュアダックスを家族に迎えました。 5歳になるミニチュアダックスが先住でいるのですが、この子はブリーダーから生後45日くらいで家族に迎えました。 臆病な性格のため、やんちゃではなくよく眠る仔犬でした。 ペットショップの環境が全ての原因とは言いませんが、寝床にもウンチをしてその上で寝ていたり、 何でもかんでもアリゲーターの様にカジル仔犬です。そしてあまり寝ません。 と言っても先住の子と比べてしまているので普通というのがよくわかりませんが・・・ そして部屋中を一人でよく走り回っています。 元気なのは全然良いのですが、落ち着きがない子です。 どの様な躾をしていけば良いでしょうか。 いろいろな本を読んでいますが、著者によっていくらか違います。 同じ様な経験された方の生のご意見が聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • その4 仔犬がパルボウイルス に感染した! 仔犬が死亡しました!

    残念ながら、最悪の結果となりました。医者とペットショップから電話がきました。代犬の話になり、1週間後には、代わりの犬がきます。保険の1割は、前回、支払ったので、代犬の保険は支払わなくて良いとのこと。家族で話した結果、ワクチンを2回打った仔犬の方が、安全ではないか?という話も出ました。仔犬の料金は、返金できないと契約書にありました。代犬も1回限り。仔犬を育てる時期は、暖かくなった4月からの方がいいのでしょうか?生後何ヶ月がいいのでしょうか?ペットショップから、その他の犬の家など、安く割り引いてください、とこちら言うのは、変でしょうか?(仔犬が死亡したので、慰謝料として)

    • ベストアンサー
  • 仔犬のことなんですが…

    明明後日に知人から 生後1ヶ月ぐらいの仔犬を ひきとる予定です。 その仔犬は一人っ子で 母犬は亡くなったそうなんです。 私は仔犬がほしかったので 知人から引き取るのですが 生後1ヶ月の仔犬を 育てた事がなく、 どうすればいいかわかりません。 ご飯は何時に何回あげるか、 おやつはあげていいのか、 外にはいつだせばいいのか、 ワクチンは何回うつのか、 いつうてばいいのか、 夜泣きしたらどうすればいいのか、 しつけはいつからすればいいのか、 トイレをちゃんとさせるには どうすればいいのか、 噛まなくするには どうすればいいのか、 サークルにいつまで いれておくのか、 遊んだりしてもいいのか。 本当にわからない事 だらけですいません。 でも母犬のかわりにいっぱい 愛情をそそぎたいのです。 なので詳しい方どうか 教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 生後2ヶ月の仔犬のヘルニア手術について

    仔犬は生後何ヶ月から手術が可能なんですか?ペットショップで生後2ヶ月のキャバリアを見つけました。その犬はヘルニアで手術をしたらしいです。ペットショップの店員さんは手術をしたからもう大丈夫と言っていたのですが、生後2ヶ月にも満たない仔犬は手術出来ないという声を聞きました。犬を飼うのは初めてなので、本当に手術をして大丈夫になったのか、再発の可能性や後遺症などがないか心配です。本当の所はどうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬ゆずってください。

    大阪府内で、小型犬の仔犬を無償で譲ってくださるところをどなたかご存知ありませんか。 ペットショップに行くと10万円以上の仔犬たちが並んでいますが、全く金銭的に手が出ません。 でも、家族の絆を強めるために今、仔犬がどうしても我が家にいて欲しいのです。 生き物の大切さを家族みんなで分かり合えるように願って 犬の苦手な私が今はワンちゃんが必要な時期と感じています。 もし、仔犬を順番でもいいのでゆずってくれる団体、または現在仔犬が生まれすぎて困っていらっしゃる方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。 大切にします。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • その7 仔犬がパルボウイルス に感染した!代犬についてお願いします。

    ペットショップから『代犬』が来たので、見に行きました。まだ、2ヶ月の仔犬。ワクチンは、1回。ワクチンを3回打った仔犬がほしい。ペットショップから、3週間後に2回目、さらに、その3週間後に3回目のワクチンを打ちます。ワクチン代は、店が払います。計6週間は、店がが無償で仔犬を育てます。(4回目のワクチンは、仔犬を引き取ってから、打ちます。(5千円くらい)前回、バルボで死亡させたので不安なので、このような、方法です)ペットショップで6週間、育ててもらい、ワクチンを計3回、打ちます。このような、考えで『代犬』を飼いたいと思いますが、良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬探し

    我が家にはグレーのトイプードルが居ます。ただ今、家族を増やそうとジャックラッセルテリアかミニチュアダックスの仔犬を探しています。 ただペットショップでは金額も高いし、仔犬の数が限られていますよね。だからインターネットを通じて、できるだけいろいろな仔犬に出会ってから新しい家族にめぐりあおうと思っています。 もし里親募集のHPや「仔犬譲ります」みたいな画像付き掲示板などのHPを知ってる方いらっしゃいましたらアドレスを教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに僕は大阪在住です。

    • ベストアンサー
  • 仔犬を迎えたら

    8月24日に初めて家にヨークシャーテリアの仔犬が我が家にきました。 3ヶ月のメスです。 月火水と 基本的なスキンシップやしつけをしていたんですが すぐに家になれたのか 走り回ります。 ペットショップには1週間から2週間はサークルからださずにしてくださいと言われたんですが ネットで家になれるためには 出すべきだとあり かわいいしかまいたいきもちで 遊びの時間は自由にしてみたり・・・ どっちが正しいのかわからないのと ぜんぜん 寝ないので心配になり 木曜日からサークルで過ごすようにさせてみました。 出てしまったことを覚えているので 出してほしいとクンクン鳴きますが30分くらいで あきらめてサークルの中であばれたりしています。 飼い主の迷いは よくないと思うの これからどうしたらいいのか いつごろからどうすればいいのか 教えていただきたいです。 7年前に8年の寿命だったマルチーズが家族でした。 その子が仔犬だったとき15年前になるので 記憶が・・・どうやってしつけしたのかも忘れてしまいました。 当時は仕事をしていたので ほぼサークルで過ごし夜のみスキンシップだったんですが いまは日中も家にいられるので 以前と同じように外出しているほうがいいんでしょうか?

    • 締切済み
  • 柴の仔犬(生後約一ヶ月)のしつけについて。長文です。

    先日(三日前)主人と子供が生後約一ヶ月の柴犬(メス)を購入してきました。 実は私は犬は苦手です・・・子供の頃に咬まれた経験から、犬は軽く撫でるくらいしか出来ません。 日中、家に居るのは私だけで、必然的にお世話やしつけは私がやることになります。何の準備もなく仔犬を連れてきた主人には呆れております。 しかし連れてきた仔犬はとても可愛くて犬の苦手な私も頑張って飼おうという気持ちになりました。 知識がないので、まずはサイトやこちらの過去の質問を見ておりました。犬の病気や柴犬の特徴・習性は理解しましたが、しつけについてはいろいろな意見があり、戸惑っております。 まずは専門の書籍を一冊購入しようと思うのですが、書籍によっても意見が様々とのこと・・・ そこで、どういった書籍がよいかお詳しい方に教えて頂きたいのです。 また、生後一ヶ月ほど(平成17年9月27日生まれ)の仔犬は母犬から早くに離され、社会性が身に付いてないと聞きました。こういう点を補うには人間は何をしてあげるべきでしょうか?しつけはまだ早いのでしょうか・・・? ペットショップでは「ゲージからたくさん出したり、ダッコしてばかりいると、吠えるようになったりわがままになるので、ほとんどゲージに入れておく方がよい」と言われたそうです。それでよいのでしょうか? うちに来たからには真剣にしつけをし、幸せな犬&飼い主になろうと決意しました。 他にも注意点、アドバイスありましたら教えて頂きたいです。 長文になり申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • その2 仔犬がパルボウイルス に感染した!保険について

    その1に続き、質問させて頂きます。仔犬を購入する時、仔犬の金額の1割分、保険に入りました。もちろん、バルボウイルスに感染し、入院費用は、無料です。ペットショップから、電話で『仔犬の病気が治るまで、入院費は無料です』と言われました。このペットショップは、入院費を支払うのでしょうか?それともペットショップは保険に入ってるのでしょうか? もう、5日間は入院しています。5日×約4000円=2万円!治療代含めるともっと・・・・。打算的な見方ですが、かなり『高額な仔犬』になってしまいます。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう