• ベストアンサー

仔犬が、噛み付くのは何故?

最近、ペットショップで仔犬を飼いました。生後3ヶ月です。じゃれてるのか?初めは、そう思いましたが、結構、強く私の足や髪の毛を噛んだりします。ストレスが溜まってるのか?わかりませんが、どうして、噛んだりするのでしょうか?噛んだりしない『しつけ』は、どんな風にするのでしょうか?『人間を主人』と思わない犬に対しては、『仰向けにして押さえつけ』服従の姿勢にすれば良いと聞いたことがあります。

• samay
  • お礼率12% (11/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idont
回答No.5

こんにちは。 犬にとって歯がどんな存在か考えてみた事が有りますか. 犬にとって歯は、食事の為だけの物では有りません. 食事と成る獲物を狩る為の物であったり、自分を守る為の物でもあります. 人は、何かを抱える時には手を使いますが、犬はどうでしょうか.自分の子犬を移動する時にはどんな風にして居ますか.ボールを取る時にはどうでしょうか. お判りの事と思いますが、殆どの事を口を使い歯を使い行っております. 人の場合の事を考えてると判ります.人は、生まれて暫くの間は手を旨く使うことが出来ません.赤ん坊は、一番発達している(生きる為に必要な器官として)口で情報を集めます.何でも直ぐに口へ持っていきます. その後手の使い方が上手に成り、口での情報収集よりも手での情報収集が多くなります. 犬は、もし手の感覚が必要異常に敏感であるならどうでしょうか.素足で歩く時に痛くてたまらないと思いませんか.人は、二足歩行する事で手を開放し、感覚を身につけてきましたが、犬は、手足を開放できなかった為に口による方法と成っています. 今の時期は、この発達段階です.力の加減や使い方を身に付けています.ですから色々な物を噛む事でいろんな発達が見られる時期でもあります.無闇に禁止していると大脳の発達にも影響します.出来る限り許せる範囲でこの行為をさせる必要が有ります. 人の手や足に対する反応は、動いて入る物に対する反応であり、飼い主とのコミニュケーションをとる手段でもあります.また、飼い主の命令や表情を読み取る能力も発達していない為に誤解が生まれます. 飼い主としては、怒っているのですが、愛犬の方は遊んでくれているとの認識に成る事が良くあります. これは、手を噛ませ無い様にするつもりで、犬の目の前で手を動かしてしまう事で起こります. この様な時には、手を動かさずに一度強い調子で制止したら遊びを中止して、相手をしない事で伝える必要が有ります.出来れば手を脇に挟んで噛ませ無い様にして別の場所へ行き無視をします. この様な事をしますと判ってきます.噛んできた瞬間に『痛い』と甲高い調子で声に出す事も有効です. 犬は、兄弟と遊びながらこの様な事を身につけていきます.兄弟と遊んでいても相手が『キャン』と鳴くと瞬間的に口を開けますが、これは本能として組み込まれている事です. 噛む事に対して少し簡単に書きましたが、噛む事を上手にさせる事は、脳の発達にとって大事な事に成りますので、上手に噛ませて下さい.

その他の回答 (4)

• memoko
回答No.4

子犬の時は、加減がわからないみたいですね。 人を咬むのだけは「やめなさい」としつけてやめさせたほうがいいです。 それ以外……たとえば、わたしの膝に足をのせて、何か頼むとき 子犬の時は、加減がわからなかったらしくて、爪を出したままひっぱるので痛かったですが、やがて爪をひっこめて乗せるようになりました。これは特に何か訓練したわけではなくて、爪を出していたら痛いというのを配慮してくれたみたいです。 最初の1年は、家庭の中にあるものがめずらしくて、興味があったのか、片っ端から咬んでぼろぼろにしていました。いろんな攻防がありました。彼女が頭を入れて咬まないように、ボール紙で蓋をする、などのガードをしていたものです。 大人になってからは、何でもとりあえず咬んで様子をみるようなことはなくなりました。

• bon_merco
回答No.3

歯が生えてくるから、かゆいんでしょうね。 我が家の子も3ヶ月で来ましたが、始めの一ヶ月はとてもかゆがってました。タオルとか硬くしばっておもちゃ代わりにしてあげたりしてました。 何せ我が家では約10足ほどの革靴が破壊されました。 皮の匂いのが美味しそうなのか、合成の革靴は食べないのですが、高そうな靴はすべてやられましたね~。 ウチではほえたり、噛み付いたらすぐしかりつけてました。頭ごつんってやるくらいですが・・・。特に特別なしつけはしませんでしたが、無駄吠えは全くしませんし、噛み付くことは全くありませんでした。 きちんとしつければ、最初の数ヶ月だけのことですから安心してください。 それより、お散歩だけはきちんと決められた時間に、必要な時間だけ行ってあげましょうね。 ストレスがたまらなければ、まっすぐに育ってくれますよ。

• RX1-03
回答No.2

最近、ペット犬の行動が問題になっているとクローズアップ現代で言っていました。 仔犬など、生後早くから親から離される等のストレスが一因だとか。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gendai/
  • goo262
回答No.1

子犬は歯茎が痒いんです。 痒くて物を何でも噛みつきます。 それは、歯茎を強くするためにそういう仕組みになっています。 なので、特に心配する事は無く、どんな犬も子犬の時はみんなそうです、同じなんです。