• ベストアンサー

怖がりな年上犬&強気な子猫・・・気をつけるべきことは?

3日前にオスの子猫をもらいました♪ もともと、うちには3歳のメスの犬がいるんですが、とても怖がりで、 子猫と初対面した時、ブルブル震えて腰を抜かしていたくらいでした。(ノ▽`;) (そのとき子猫は「シャーーッ!!」と威嚇のポーズでした。) 何とか仲良くしてほしいなぁと思うのですが、この場合無理でしょうか? 親は、犬に子猫を近づけたら子猫が襲われる!と言うのですが・・・。 何か、アドバイスをよろしくおねがいします。m(_ _)m

noname#163144
noname#163144
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yun222
  • ベストアンサー率49% (104/211)
回答No.7

我が家は犬と猫が常に同居しています。両親が犬派・私が猫派なんですね。 でも、今まで犬と猫が大喧嘩をしたり、威嚇しあったりということは 我が家ではまったくありませんでしたよ。 一緒に寄り添って寝ていたり、1つのおもちゃを取り合いして 2匹(多い時は3匹)で家中を駆けずり回っていましたね。 現在は猫(チンチラ・♀・5才)と犬(トイプー・♂去勢済・2才半)がいますが この2匹も毎日仲良く家中を走り回っています。 猫は先代犬が6才の時に我が家に迎えました。 先代犬と対面した際、猛ダッシュで連れてきた時に使っていたゲージへ逃げ込み 我が家に来て1週間ほどは私の部屋から一歩も出ず、 隙間から先代犬のいる部屋をこっそり覗き見て様子を伺っているという状態でした。 で、先代犬はというと・・・ 周囲にとても気配りをする性格だったこともあってか 猫のことをまったく気にせず、マイペースで過ごしていましたね。 でも2週間もするとお互いの存在を認め合ったようで 猫の方から先代犬に軽くちょっかいを出し始めるようになりました。 猫が慣れて家中で運動会を始めるようになっても 先代犬は猫のやりたいようにさせていましたし 唸ったり威嚇したりすることはまったくありませんでしたよ。 寝ている先代犬の上を飛び越えていったり傍を駆けずり回っていても 邪魔されない場所に移動したり、 私の横に来て前足でカリカリしながら「なんとかして」と訴えてきたり。 気付くと後から迎えた猫の方が立場が上になっていましたね。 今の犬を迎えた時も、猫は1週間は私の部屋に引きこもっていましたが 無理に会わせようとせず、猫が自分から動くまではと 猫の意思に任せて好きにさせておきました。 犬を迎えて10日後ぐらいだったでしょうか。 猫がビクビクしながらも部屋から出てきて、高速で犬の前を通過。 反応した犬を押さえ 「お姉ちゃんだから気にしないでいいの」と犬に言い聞かせながら 30分ほど様子を見ていると 猫が自ら犬に近寄ってきて匂いをかいで確認した後 「遊ぼうよ~」とでも言いたげにゴロンと横になって尻尾をふりふり。 それからは、あっという間に仲良くなっていましたよ。 まだ猫ちゃんをお家に迎えて3日ですよね。 お互いを認め合うにはもう少し時間が必要なのではないでしょうか? いきなり傍に近づけて・・・はダメですよ。 臆病な子の方をかばいつつ、お互いが歩み寄るまで見守りましょう。 どちらかが威嚇するようなら威嚇した子にダメと言い聞かせ ゆっくりとお互いが歩み寄れるようにしてあげてください。 怖がりな子であれば仔猫ちゃんを襲うなんてことはまずないです。 襲う前に尻尾を丸めて逃げ、隠れてしまうと思いますよ。 早くワンちゃんと仔猫ちゃんが仲良くなれるといいですね。 ウチの2匹は今、犬のお腹に猫が頭を乗せて爆睡中です(笑)

noname#163144
質問者

お礼

とっても参考になりました。 回答、どうもありがとうございました☆

その他の回答 (6)

  • michuke
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.6

現在1ヶ月半の子猫を保護した我が家では、犬より猫の方が強いです。猫の先生曰く猫を上位に持っていかないと本気だされたら確実に犬が負けます。猫の野生の血は濃いです。子猫の順応性は高いです。 そのままほったらかしにしていた方がお互い学ぶと思います。猫は嫌なら上に逃げるという事ができますから。 猫ごはんには注意です、とってもおいしいので盗み食いされないで下さいね。

noname#163144
質問者

お礼

確かに子猫はとても順応性がありますね! 驚いています。 あ、イヌはリードで繋がれているので、ネコより自由には動けないので、圧倒的にネコのほうが有利ということを言い忘れていました。>< ご意見ありがとうございました。

  • coo111
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.5

もぅ子猫じゃないのですが、犬7歳♂猫6歳♂を飼っています。 犬は猫の事好きではないようですが、たまに猫からパンチしたり、噛み付いたりとちょっかいを出します。 で、犬が耐えかねてキレるパターンが多いですね(^^ゞ 犬は吠えながら反撃に出ますけど、本気で噛むことはないですょ。 本気でやったらどっちが勝つかわかりませんが、やはりつい犬を守ってしまいますね。猫のほうが攻撃的ですから。 今でも仲良しって事はないですが、いつもお留守番の時は2匹揃って玄関で待ってます。朝起きると犬のほうから猫の顔を舐めたりすることも。小さいうちは注意が必要でしょうが、大きくなればお互いのスペースを作ってあげれば、適度な距離感で一緒に住めると思いますょ。 ちなみにうちは基本的には、母が犬、私が猫を飼っているといった感じです。うちの犬は嫉妬深いので母が猫をかまうと吠えまくります(^^ゞ

noname#163144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、イヌは家の中を自由には動けないのですが、ネコは家の中どこへでも行けます。 どちらも自分のハウスはあるんですけど、イヌのほうが不自由な感じです・・・。 >いつもお留守番の時は2匹揃って玄関で待ってます。朝起きると犬のほうから猫の顔を舐めたりすることも。 そんな光景が見られたら幸せ・・・。(*´д`*)

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.4

ワンコとニャンの同居は、飼い主が肝心だと思います。 ワンコは上下関係がはっきりしていますので、ニャンを同列もしくは上として見せる必要があるのです。 怖がりの優しいワンコには、やはり特に気をつけなくてはいけないような気がします。 ニャンをしっかり撫でたあとには、次にワンコとしっかりスキンシップを取る。 ニャンは好き勝手しますので、その時はワンコの前で怒りますが、それを何度も繰り返してはワンコも記憶してしまうので、ニャンが好き勝手できないように策を練り工夫したりします。 ワンコが一番エライと思っている人がニャンとの挨拶をさせたり調和を図るほうが良いと思います。 また、ニャンのフンをワンコが食フンするケースがありますので、猫トイレは離してあげる必要がありますよ。ニャンもトイレしやすいですし。。 我が家が室内でワン1ニャン4が暮らしていまして、それぞれ同居するタイミングが違いましたので、結構努力しました。 今では、ニャン4はどの子も自分たちの部屋にひんやりアルミプレートがあるのに、ワンコの小屋のアルミプレートを横取りしています。 ワンコには可哀相なことをしていますが、とても家族意識の強いワンコで公園などで他人が2m以内に近寄ろうものなら、吠えまくり攻撃態勢をとりますので、この位がちょうど良いと思っています。 怖がりな子なら知らないうちにニャンが近づいたり、飛んだりした咄嗟の時にでも驚かないように、慣れさせたほうが良いと思います。 ニャンが夜中にバタバタ運動会をはじめたら、ワンコにとっては花火ぐらいに驚くと思います。

noname#163144
質問者

お礼

イヌはバタバタとネコが走る音には慣れているようですが、 ネコの体が近づいてくると、怖がるか、少し唸るか、触ろうとします。 上下関係については、優先順位をネコ→イヌという感じにすればよいのですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

子猫は、自分より大きな動物を見て、恐かっただけかと思うけど。犬の方が猫に負けると言う様な事を欠いている方いますが、案外そうとは、限りません。 猫は、動き素早くとも、持久力の差となると、やはり猫科は、どうかな?犬は、可也のスタミナあるから。 それに、瞬間的に狙う、と言う時の体制は、予測できない位に早いです。まあ、余程の事がない限り、 噛み殺したりは、しませんが。自然に時間をかけるのが一番だと思いますよ。犬にも適応力がそれなりにあるから、大丈夫だと理解すれば後は。

noname#163144
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 じっくり時間をかけて見て、少しづつ慣れさせていきたいと思います。

回答No.2

犬が先住で新たにネコを迎えた時は、出来るだけ犬の生活のペースを守ってあげた方が良いと思います。 犬、ネコの性格にも寄りますが、犬とネコの相性が悪くてケンカになった場合、ネコの勝率が高いと思います。 ネコはご存知のように犬より素早く、得意技の「爪で引っかく」があります。 犬がうなってかじろうとしてもネコはそれより早く 容赦なく引っかくでしょう。 犬としてみればヤンチャ盛りのネコがうるさく感じると思います。 幼いネコは周りの物全てをおもちゃにして遊ぶので、 先住の犬が標的にならないよう願っています・・・。 犬はネコがいても家族が自分を仲間だと認めてくれたら、ネコに危害を加える事はしないでしょう。 余談ですが、食いしん坊の犬がネコのご飯を食べてしまう事がありますので、フードの置き場所はちょっと気に掛けて見て下さいね。

noname#163144
質問者

お礼

なるべく平等に可愛がろう、とは思いますが、どうしても子猫のほうが手がかかるので費やす時間はネコのほうが多いです。 イヌが子猫を、大切にしなきゃいけない存在とわかってくれたらいいのですが・・・; ケンカになったら、ネコはまだすごく小さいので、負けてしまうかもしれないです・・・。(爪も切っちゃったし^^;) 回答ありがとうございました。

  • inao999
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.1

イヌもバカじゃないので殺すまではいかないと思います。 ウチはイヌ♀8歳くらい、ネコ♀1歳がいます。 イヌはとても温厚で最初は平穏だったのですがネコが毎日のようにしつこくちょっかい出すので怒りが頂点に達したのか一度吠えまくって追いかけまわしてました。 その後しばらくちょっかい出さなくなりましたが最近また始まりました。 イヌは怒るのも面倒になったのかしらんぷり決め込んでます。 仲良く遊ぶってのは難しいかもしれません。

noname#163144
質問者

お礼

そうなんですか~。 う~ん・・・。しばらく様子を見てみます。(´д`) 経験談どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遊んでる?怖がってる?子猫の仕草

    自宅に来て一ヶ月、生まれて二ヶ月の子猫についてなのですが… |ω・`)ジー      この遊んでポーズ(?)のとき、私が近づくと |(ノ`・ω・´)ノ バッ  足に絡んできますが ||)彡サッ        すぐ逃げます 放っておくと、さらに積極的にじゃれ付いてきますが、逃げたとき追うと、飛び上がって逃げ、威嚇のポーズをとります。シャーッと言われたこともあります。子猫さんは腰の引けた威嚇ポーズのまま飛び掛り返してきます。ビビッている姿がまた可愛いので、追いかけたり、壁の影からバッと出てみたりしていたのですが…。 もしかして本気で怖がっているなら、かなりひどいことをしているんじゃないかと思って、ここで質問させていただきます。これは子猫的に遊んでるんでしょうか、怖がっているんでしょうか。子猫との信頼関係を築くには、この遊び(?)はしないほうがいいでしょうか。 猫を飼っている方、猫の行動に詳しい方、回答よろしくお願いします。 (家中私の後をついてきたり、手に引っ付いて眠っていたりするので、なかなか懐いてくれてるとは思います。)

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子猫

    現在1歳のオス猫(去勢済み)を飼っています。一昨日知り合いの家の車庫に子猫(野良?)が迷い込み、飼えないとのことで引き取ろうと思い今飼っている猫と対面したところ、お互いすごい威嚇し先住猫は子猫に飛びかかろうとしました。次の日また対面すると先住猫は少し落ち着きがなく、気が張ってる感じでしたが子猫に対しては気にしていない様でしたが、子猫のほうから先住猫に対しすごく威嚇。それに対し先住猫も怒る・・・という様になります。子猫はメスで1ヶ月です。オスとメスは仲良くならないのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 2歳半になるメスの親猫がオスの7ヶ月になるオスの子猫を威嚇する。

    親猫はメスの2歳半です。子猫は生後7ヶ月のオス2匹です。最近親猫が子猫を威嚇します。お乳から離すのが目的だったのですが、離れても訳もなく近くによると威嚇しています。オスは外でえさをとってこいと言ってるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫同士のケンカ

    家には、オス1匹メス2匹の猫がいるのですが、 オスとメス1匹が、突然ケンカするようになりました。 昨日他所の猫が庭に入り込んでおり、 その猫に対してオスが威嚇していたのですが、 その後、メスに対しても攻撃するようになってしまったんです。 私に対しても、怯えているのか威嚇をやめません。 昨日まで仲良く一緒に寝ていた子達が、突然敵対してしまって、 どうしたらいいかもわからず、とりあえずそのまま様子を見ているのですが。 こういう場合、飼い主はどうすればいいのでしょう? 教えてくださいn(_ _)n

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子猫

    我が家には、2匹のメス猫一歳がいますが、先日 子猫を飼う事になりました オスの二ヶ月です。 最初の日 対面させましたが シャーと威嚇してしまい無理でした。二日目は、先住猫の一匹は、子猫のあとをつけたり、するのですが もう一匹は、ウウウッっとずーとうなり続けています。 1日に何時間ぐらい一緒に生活させていけば良いのでしょうか?? あと、先住猫は、ワクチンは、受けたのですが 検便と血液検査も受けたほうがよいのですか?(ちなみに通っている動物病院の先生は、血液検査して病気がわかってどうするの??と言ってあまりすすめません) アドバイス よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • もう子猫ではないのに・・

    こんにちは。うちの猫達のことなのですが・・。 メス4匹、オス3匹の計7匹飼っています。このうち、オス2匹とメス1匹が兄弟猫で一番最年少の猫達です。相談というのがこの兄弟猫のうち、オス1匹が いまだにオッパイを欲しがるようなのです。親代わりの先住猫で5歳のオス猫のお腹や足に吸い付いてチューチュー吸い付くんです・・。^^;; もう2歳半位なのに・・。獣医さんに聞いたら「まだ甘えたいんでしょう」とのこと。 しかし、親代わりの猫はかな~り迷惑顔。このように 大人になってもオッパイを欲しがる猫っているのでしょうか??確かに子猫のときは親代わりのオス猫が出ないオッパイをあげていましたが・・・。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月のメスの子猫が来たらオスはおかしくなています

    3ヶ月くらいのオスの子猫を飼っていますし、先日2ヶ月のメスの子猫がやってきました。 最初、お互いにびびっていまして、ほとんど威嚇してにげまわったりしていましたが、最近威嚇がほとんどなくなり、お互い追いまわるようになりました(ほとんどメスのほうが追われる)。ですが、オスの鳴き声がおかしくなっています、時々いままで聞いたことのない、短くて小さい鳴き声していますし、たまたま一人で走り回っています。人のいないところ(60%以上はトイレ)の近くに鳴く場合が多いです。トイレの砂は新しいのに変えただけです。 このオスの変な動きはいったいなんでしょうか、砂のせいか、体調が悪いか、ストレスか、もしかして発情?ではありませんよね。教えてください

    • 締切済み
  • 猫と犬の正しい慣れさせ方について

    閲覧ありがとうございます。 先日猫2匹(オス、推定2歳、未去勢)を保護しました。 元々は野良猫でしたが餌を貰っていたのか人に慣れていて、誰にでもすり寄ってきます。 寒くなる地域なことと、近所への迷惑も考えて保護しました。 里親が見つかるまでは面倒をみるつもりです。 ですが我が家には犬(柴、メス、13歳)と猫2匹(メス、3歳、避妊済み・オス、10歳、去勢済み)がいます。 保護した猫は完全に別室に隔離しています。 慣れさせる為に1匹ずつケージに入れて隔離部屋から出して犬や猫達と対面させています。 メス猫は遠くから保護猫を眺めていて、オス猫は全く保護猫に寄って来ず隠れてしまいます。 犬は割りと興味があるらしく、保護猫に近づきたがります。(リードをつけて一定以上は近寄らせないようにしてます) やはり犬に対しては威嚇をしますし、猫達もお互いに警戒しています。 先住猫は2匹とも子猫の時に拾ったので犬とはすんなりと打ち解けましたが、成猫を先住犬や先住猫と対面させるのは初めてです。 詳しい方がおりましたら、正しい慣れさせ方や対面のさせ方を教えてください。

    • 締切済み
  • 子猫が先住猫を噛みます

    7ヶ月になるオスの子猫が、先住猫メス6歳(避妊済み)をよく噛んだり叩きます。 においを嗅ぎ出したと思ったら、足に噛み付き、さらにお尻に噛み付いたりなど… メス猫が歩いていると、近寄って行き、手で押さえつけたり、よく追い掛け回したりもしています。 頻繁にあるわけではありませんが、その都度先住猫が威嚇し叩くので、いつかヒートアップしてしまわないか心配です。 オスの子猫と言っても、大型種なので体重が5kgあり、力の加減も知らないようなので、どちらかが怪我を負ってしまうのではないかといつもハラハラしています。 これはただ単にじゃれでいるだけなのでしょうか? オスの子猫はまだ去勢をしていません。ですがメス猫の上に乗ったりはしないので、発情ではないと思っているのですが、どうなのでしょう。

    • 締切済み
  • 子猫が先住犬に威嚇します

    若猫♀と、柴犬♀(室内犬)と暮らしています。 二日前に1ヶ月ほどの子猫♀を保護し、我が家に連れてきました。 その子猫は先住猫に対しては問題なかったのですが、犬に対しフーフーと威嚇して、手を出します。 犬のほうは普段からおとなしく穏やかなので、腰が引けている状態です・・・。 子猫はケージに入れて様子を見ていますが、犬が近寄っただけで威嚇、ほっておけば鳴きっぱなしです。 先住猫は子猫のときから犬は平気だったので、今回どうしたものかと悩んでいます。 仲良くなる、何か良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー