• ベストアンサー

怖がりな年上犬&強気な子猫・・・気をつけるべきことは?

3日前にオスの子猫をもらいました♪ もともと、うちには3歳のメスの犬がいるんですが、とても怖がりで、 子猫と初対面した時、ブルブル震えて腰を抜かしていたくらいでした。(ノ▽`;) (そのとき子猫は「シャーーッ!!」と威嚇のポーズでした。) 何とか仲良くしてほしいなぁと思うのですが、この場合無理でしょうか? 親は、犬に子猫を近づけたら子猫が襲われる!と言うのですが・・・。 何か、アドバイスをよろしくおねがいします。m(_ _)m

noname#163144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yun222
回答No.7

我が家は犬と猫が常に同居しています。両親が犬派・私が猫派なんですね。 でも、今まで犬と猫が大喧嘩をしたり、威嚇しあったりということは 我が家ではまったくありませんでしたよ。 一緒に寄り添って寝ていたり、1つのおもちゃを取り合いして 2匹(多い時は3匹)で家中を駆けずり回っていましたね。 現在は猫(チンチラ・♀・5才)と犬(トイプー・♂去勢済・2才半)がいますが この2匹も毎日仲良く家中を走り回っています。 猫は先代犬が6才の時に我が家に迎えました。 先代犬と対面した際、猛ダッシュで連れてきた時に使っていたゲージへ逃げ込み 我が家に来て1週間ほどは私の部屋から一歩も出ず、 隙間から先代犬のいる部屋をこっそり覗き見て様子を伺っているという状態でした。 で、先代犬はというと・・・ 周囲にとても気配りをする性格だったこともあってか 猫のことをまったく気にせず、マイペースで過ごしていましたね。 でも2週間もするとお互いの存在を認め合ったようで 猫の方から先代犬に軽くちょっかいを出し始めるようになりました。 猫が慣れて家中で運動会を始めるようになっても 先代犬は猫のやりたいようにさせていましたし 唸ったり威嚇したりすることはまったくありませんでしたよ。 寝ている先代犬の上を飛び越えていったり傍を駆けずり回っていても 邪魔されない場所に移動したり、 私の横に来て前足でカリカリしながら「なんとかして」と訴えてきたり。 気付くと後から迎えた猫の方が立場が上になっていましたね。 今の犬を迎えた時も、猫は1週間は私の部屋に引きこもっていましたが 無理に会わせようとせず、猫が自分から動くまではと 猫の意思に任せて好きにさせておきました。 犬を迎えて10日後ぐらいだったでしょうか。 猫がビクビクしながらも部屋から出てきて、高速で犬の前を通過。 反応した犬を押さえ 「お姉ちゃんだから気にしないでいいの」と犬に言い聞かせながら 30分ほど様子を見ていると 猫が自ら犬に近寄ってきて匂いをかいで確認した後 「遊ぼうよ~」とでも言いたげにゴロンと横になって尻尾をふりふり。 それからは、あっという間に仲良くなっていましたよ。 まだ猫ちゃんをお家に迎えて3日ですよね。 お互いを認め合うにはもう少し時間が必要なのではないでしょうか? いきなり傍に近づけて・・・はダメですよ。 臆病な子の方をかばいつつ、お互いが歩み寄るまで見守りましょう。 どちらかが威嚇するようなら威嚇した子にダメと言い聞かせ ゆっくりとお互いが歩み寄れるようにしてあげてください。 怖がりな子であれば仔猫ちゃんを襲うなんてことはまずないです。 襲う前に尻尾を丸めて逃げ、隠れてしまうと思いますよ。 早くワンちゃんと仔猫ちゃんが仲良くなれるといいですね。 ウチの2匹は今、犬のお腹に猫が頭を乗せて爆睡中です(笑)

質問者

お礼

とっても参考になりました。 回答、どうもありがとうございました☆

その他の回答 (6)

• michuke
回答No.6

現在1ヶ月半の子猫を保護した我が家では、犬より猫の方が強いです。猫の先生曰く猫を上位に持っていかないと本気だされたら確実に犬が負けます。猫の野生の血は濃いです。子猫の順応性は高いです。 そのままほったらかしにしていた方がお互い学ぶと思います。猫は嫌なら上に逃げるという事ができますから。 猫ごはんには注意です、とってもおいしいので盗み食いされないで下さいね。

質問者

お礼

確かに子猫はとても順応性がありますね! 驚いています。 あ、イヌはリードで繋がれているので、ネコより自由には動けないので、圧倒的にネコのほうが有利ということを言い忘れていました。>< ご意見ありがとうございました。

• coo111
回答No.5

もぅ子猫じゃないのですが、犬7歳♂猫6歳♂を飼っています。 犬は猫の事好きではないようですが、たまに猫からパンチしたり、噛み付いたりとちょっかいを出します。 で、犬が耐えかねてキレるパターンが多いですね(^^ゞ 犬は吠えながら反撃に出ますけど、本気で噛むことはないですょ。 本気でやったらどっちが勝つかわかりませんが、やはりつい犬を守ってしまいますね。猫のほうが攻撃的ですから。 今でも仲良しって事はないですが、いつもお留守番の時は2匹揃って玄関で待ってます。朝起きると犬のほうから猫の顔を舐めたりすることも。小さいうちは注意が必要でしょうが、大きくなればお互いのスペースを作ってあげれば、適度な距離感で一緒に住めると思いますょ。 ちなみにうちは基本的には、母が犬、私が猫を飼っているといった感じです。うちの犬は嫉妬深いので母が猫をかまうと吠えまくります(^^ゞ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、イヌは家の中を自由には動けないのですが、ネコは家の中どこへでも行けます。 どちらも自分のハウスはあるんですけど、イヌのほうが不自由な感じです・・・。 >いつもお留守番の時は2匹揃って玄関で待ってます。朝起きると犬のほうから猫の顔を舐めたりすることも。 そんな光景が見られたら幸せ・・・。(*´д`*)

• hisuke
回答No.4

ワンコとニャンの同居は、飼い主が肝心だと思います。 ワンコは上下関係がはっきりしていますので、ニャンを同列もしくは上として見せる必要があるのです。 怖がりの優しいワンコには、やはり特に気をつけなくてはいけないような気がします。 ニャンをしっかり撫でたあとには、次にワンコとしっかりスキンシップを取る。 ニャンは好き勝手しますので、その時はワンコの前で怒りますが、それを何度も繰り返してはワンコも記憶してしまうので、ニャンが好き勝手できないように策を練り工夫したりします。 ワンコが一番エライと思っている人がニャンとの挨拶をさせたり調和を図るほうが良いと思います。 また、ニャンのフンをワンコが食フンするケースがありますので、猫トイレは離してあげる必要がありますよ。ニャンもトイレしやすいですし。。 我が家が室内でワン1ニャン4が暮らしていまして、それぞれ同居するタイミングが違いましたので、結構努力しました。 今では、ニャン4はどの子も自分たちの部屋にひんやりアルミプレートがあるのに、ワンコの小屋のアルミプレートを横取りしています。 ワンコには可哀相なことをしていますが、とても家族意識の強いワンコで公園などで他人が2m以内に近寄ろうものなら、吠えまくり攻撃態勢をとりますので、この位がちょうど良いと思っています。 怖がりな子なら知らないうちにニャンが近づいたり、飛んだりした咄嗟の時にでも驚かないように、慣れさせたほうが良いと思います。 ニャンが夜中にバタバタ運動会をはじめたら、ワンコにとっては花火ぐらいに驚くと思います。

質問者

お礼

イヌはバタバタとネコが走る音には慣れているようですが、 ネコの体が近づいてくると、怖がるか、少し唸るか、触ろうとします。 上下関係については、優先順位をネコ→イヌという感じにすればよいのですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

子猫は、自分より大きな動物を見て、恐かっただけかと思うけど。犬の方が猫に負けると言う様な事を欠いている方いますが、案外そうとは、限りません。 猫は、動き素早くとも、持久力の差となると、やはり猫科は、どうかな?犬は、可也のスタミナあるから。 それに、瞬間的に狙う、と言う時の体制は、予測できない位に早いです。まあ、余程の事がない限り、 噛み殺したりは、しませんが。自然に時間をかけるのが一番だと思いますよ。犬にも適応力がそれなりにあるから、大丈夫だと理解すれば後は。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 じっくり時間をかけて見て、少しづつ慣れさせていきたいと思います。

回答No.2

犬が先住で新たにネコを迎えた時は、出来るだけ犬の生活のペースを守ってあげた方が良いと思います。 犬、ネコの性格にも寄りますが、犬とネコの相性が悪くてケンカになった場合、ネコの勝率が高いと思います。 ネコはご存知のように犬より素早く、得意技の「爪で引っかく」があります。 犬がうなってかじろうとしてもネコはそれより早く 容赦なく引っかくでしょう。 犬としてみればヤンチャ盛りのネコがうるさく感じると思います。 幼いネコは周りの物全てをおもちゃにして遊ぶので、 先住の犬が標的にならないよう願っています・・・。 犬はネコがいても家族が自分を仲間だと認めてくれたら、ネコに危害を加える事はしないでしょう。 余談ですが、食いしん坊の犬がネコのご飯を食べてしまう事がありますので、フードの置き場所はちょっと気に掛けて見て下さいね。

質問者

お礼

なるべく平等に可愛がろう、とは思いますが、どうしても子猫のほうが手がかかるので費やす時間はネコのほうが多いです。 イヌが子猫を、大切にしなきゃいけない存在とわかってくれたらいいのですが・・・; ケンカになったら、ネコはまだすごく小さいので、負けてしまうかもしれないです・・・。(爪も切っちゃったし^^;) 回答ありがとうございました。

• inao999
回答No.1

イヌもバカじゃないので殺すまではいかないと思います。 ウチはイヌ♀8歳くらい、ネコ♀1歳がいます。 イヌはとても温厚で最初は平穏だったのですがネコが毎日のようにしつこくちょっかい出すので怒りが頂点に達したのか一度吠えまくって追いかけまわしてました。 その後しばらくちょっかい出さなくなりましたが最近また始まりました。 イヌは怒るのも面倒になったのかしらんぷり決め込んでます。 仲良く遊ぶってのは難しいかもしれません。

質問者

お礼

そうなんですか~。 う~ん・・・。しばらく様子を見てみます。(´д`) 経験談どうもありがとうございました。