• 締切済み

柑橘類のゆず(柚子)の使い道

柑橘類のゆず(柚子)をたくさんいただきました。 料理に使用しても、一度や二度で使いきれる量ではないほど、 たくさんいただきました。 ゆずは、お鍋の時にいただくくらいしか知恵がなく、 困っています。 どのようにして、消費したらよいでしょうか? 皆さんのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.4
  • indoken
  • ベストアンサー率37% (173/457)
回答No.3

柚子ジャム 毎年作ります。

noname#111798
noname#111798
回答No.2

いろんな料理を試すのはいいですが、まずは絞って果汁を冷凍しておけば、いつまででも持ちます。皮も香りづけなどで使うのなら、皮をむいてちいさくして冷凍します。

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.1

こんなのを参考にされてはいかがですか。

参考URL:
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%86%E3%81%9A

関連するQ&A

  • 柚子の代用品となる柑橘類は?

     こんにちは。いつもお世話になっております。  当方、海外在住です。  家庭菜園で、大量の赤唐辛子が収穫できそうな予感…そこで、ぜひ柚子胡椒を手作りしてみたいと思っているのですが、残念ながら生柚子は入手不可。  なんとか他の柑橘類で、柚子の代用を見つけられないものかと思い、質問させていただいております。  アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • 柚子酒や梅酒が大量に余っているので

    柚子酒や梅酒が大量に余っているので 料理に使いたいのですが どんな料理に使えますか? 料理酒の代わりにはならないですよね? 柚子酒は鍋に使かってみたら、おいしかったです。

  • ゆずを大量に使う料理は?

    ゆずが大量にあります。50個くらい。ゆずを大量に使うレシピはありますか?1個~2個のゆずの使用量ではなかなか減らなくて。また、保存のきく料理がしりたいです。

  • ゆず、かぼす、すだちの使い分け

    ゆず→鍋のたれ かぼす→ふぐ、デザートの材料 すだち→さんま 似ている柑橘系の3つですが、 上記のように、 「このレシピなら、絶対これ(ゆず、かぼす、すだち)がおすすめ!」 というものがあったら、教えてください。 どれかひとつでもよろしくお願い致します。

  • 柑橘類の移植

    2月の中旬に柑橘類を遠方(大阪)よりトラックで運んで来て九州(福岡県)へ植え替えました。ミカン・レモン・晩白柚・柚子・酢橘等々ですが 苗木は3年から10年経った木です。 植替え時期が悪かった事は判りますが 植え替えた柑橘類全てが元気が無く葉も落ちてきて 見るからに枯れる寸前になっています。 植替え時には大きめの穴を掘って 底に真砂土を挽いて腐葉土と骨粉を混ぜて被せています。 植木毎に水鉢を作り 最初の1カ月は水はたっぷり目に与えました。 柚子やレモンに至っては根に栄養が行くように実を摘果しました。 この先この柑橘類達を元気にしてあげるには如何したら良いのでしょう。 追伸 梅や柿・サクランボ・桃も同時期に同じ条件で植え替えたのですが これ等は既に花が咲き新芽も出て順調に育っています。 よろしくお願いいたします。

  • 柚子こしょうを使って一品作ってと言われたら・・・ 

    我が家にも一応買ってあるのですが、 みなさんのご家庭で、この柚子こしょう使って一品作るとすれば どんな料理に使われてあるのでしょうか ? お薦めがあれば教えて下さい。 私の場合、某チャンポンチェーン店で教えていただいて チャンポンや餃子を食べる時くらいかなって自分では思っています。 その為、柚子こしょう使って作った事一度も無いものですから(笑) 大人の!さわやかさんまの柚子こしょう焼き http://cookpad.com/recipe/3948267

  • 鬼柚子(獅子柚子)の利用方法,ご存知ですか?

    家族が知人から『鬼柚子』なるものを頂いてきました。 私の目の前でいきなり(白くて不透明の)ビニール袋から取り出して 「これなんだと思う?」とひけらかしてみせたのですが,柑橘類に しては余りの大きさと武骨さとで,一瞬,黄色い新種のカボチャかと(^^; ネットでざっと調べたのですが,どれもイマイチ要領を得ません。 鬼柚子の利用経験あるいは料理経験のある方がおいででしたら,是非 ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ゆずの使い方

    田舎から、大量とは言えないけど少なくない量のゆずをもらってきました。(30個以上ありそうな…) 黄色いけどピンポン玉くらいの小さなものばかりです。中には皮が黒くなっているものもありますので人にあげられるほどのものではありません。 種を取り出してゆず種ローションを作りたいと思って、種は一度に全部取り出したいのですが、実と皮をどうしようかと思ってます。 ちょっと調べたらゆず味噌というものが保存が利きそうでいいかなと思いましたが、使い道がよく分かりません。どんな食べ方がおいしいんでしょう? 他にもゆずのいい使い方、何かありますでしょうか? ※お風呂に入れるのはナシでお願いします(冬至の時、子どもが遊んで潰しまくって掃除が大変でした…)

  • ゆずこしょうのレシピを教えて下さい

    冷蔵庫にゆずこしょうの瓶が2つあります。 しかも、両方ともフタを開けてしまいました・・・= =; ほとんどお鍋のときにポン酢に混ぜたり、直接お肉につけたりと使っていますが、全然減りません。 お料理に使うとしてもちょこっとソースに混ぜたり、香りつけで少量使う程度ですよね? ゆずこしょうをたっぷり使ったレシピって何かありますでしょうか? また、おすすめの使い方がありましたら教えて下さい。

  • オレンジでポン酢ってあり?

    鍋などで使うポン酢は、柚子やカボスの、いわゆる柑橘類を材料に使うものですが、柑橘類ということは、みかんやオレンジで作ってもいいということなのでしょうか?