• ベストアンサー

コンビニや総菜屋のジャガイモの風味を持つポテトサラダを作りたい

ポテトサラダは自分でもそこそこのものは作っているつもりです。 でも、総菜屋、コンビニ、スーパーで売っているポテサラは、ジャガイモがサイコロ状であまり型崩れせず、ジャガイモからはジャガの持つ独特の風味がします。 あのジャガ独特の風味を持つポテサラを作りたいのです。 これまでこの「相談箱」のバックナンバーを見てきましたが、皆様の投稿数が多く、 自分にぴったりの回答を探せられませんでした。 ぜひ、ジャガ独特の風味を味わえるポテサラの作り方に限り、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コンビニ惣菜の作り方を知っている訳ではないので、参考ですが。 まず、火を通す際に、皮付きのままで、蒸すか、レンジでラップに包んで加熱してみてください。これだけでも風味がかなり違うはずです。 茹でるとお湯に逃げるんですね風味が。また、味が濃いのは皮ぎしの部分です。先に剥くと風味が逃げます。(だからじゃがバターは美味しい) 次に、熱いうちに(大変ですが)薄い表面の皮だけを剥いてください。 その後は普通に潰しながら調味するだけです。 なお、マヨネーズ等脂分を多くすると風味が抑えられてしまいます。油脂にコーティングされるはずです。 荒く潰して、さっと混ぜる。 クリーミーにしたいなら、ホワイトソースを少々混ぜてみてください。これだけでかなり違うはずです。 なお、「型崩れ」だけにこだわるなら、「メークイン」の選択肢もあります。(普通は男爵芋なんですが) 「男爵」「メークイン」半々で作ってみたらいかがでしょう? 大手業販システムの中では往々にして「原価の安い芋」で、かつ個性を出すため、こういうミックスもあります。 また、品種名は忘れたのですが、こういうポテトサラダに向いた品種の芋もあります。 色々と検討してみてください。 以上ご参考までに。

kenjii-yam
質問者

お礼

gategardens様、早速教えていただきありがとうございます。 ・皮付きで蒸す、あるいはチンする ・皮ぎしに風味が強い ・マヨネーズは控えめに ・ホワイトソースを入れてみる ・潰しと型を残すためにあえて男爵とメークインを半々使う なるほどと思われることがありました。明日早速挑戦してみます。 とても参考になり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

違うかもしれませんが、砂糖を入れたら? 入れてても味が違うと言うなら、ごめんなさい。

kenjii-yam
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日ポテサラを作る時に少量の砂糖も入れました。 ほんの少しですが、なんとなくその効き目はあるようです。 皆様のアドバイスをいただき、私のポテサラへの「あの芋の風味」追求に近づきつつあります。

関連するQ&A

  • ポテトサラダ

    ポテトサラダってお店なんかで食べるのと自分が今、家で作ってる、ただマヨネーズとじゃがいもを和えるのとでは全然・食感が違うのですがこの違いはなんなのでしょうか?マヨネーズ以外に何を加えればいいのかわからないのですが・・よろしくおねがいします。おいしいポテサラ食べたいよ~w

  • うまいポテトサラダの作り方

    コンビニで売っているポテトサラダはうまいと思います。 自分で作ってみましたが、食べられず捨ててしまいました、、、 じゃがいもをゆでてつぶし、酢と塩、胡椒をまぶしその中にマヨネーズ、塩もみしたキュウリ、たまねぎ、つぶしたゆで卵、パンから取った干し葡萄を入れかき混ぜたのですが、味はしょっぱく食べられませんでした。 塩加減の問題もありますが、それを引いてもコンビニのようなまろやかさが全くありません! ちなみに作り方はネットで調べました。 おいしいポテトサラダの作り方をご存知の方、恐れ入りますが上記の他に何が足りなかったのか教えてください。 お願い致します、、、m(__)m

  • ポテトサラダ

    スーパー、コンビニ等に置いてあるポテトサラダの作り方を教えてください。 自分流にマヨネーズ、塩、砂糖、コショー、酢であえたのですが、どうもあの味が出せません。 よろしくお願いいたします。

  • スーパーのポテトサラダにあとチョット・・・

    よろしくおねがいします。 スーパーの惣菜のポテトサラダにあとチョットだけ手を加えるとしたら、どんな工夫をしますか。 よろしければ そのほかの惣菜でもかまいません。 みなさんのちょっとした工夫やアレンジを教えて下さい。 パックから出してお皿に盛るのでは味気ないです。(パックのままよりはマシかな?)

  • スーパーの惣菜売り場のサラダ

    みなさんはスーパーの惣菜売り場のサラダの中ではどんなサラダが好きですか? 例えばポテトサラダ、マカロニサラダ、はるさめサラダなんてありますが自宅で作るより美味しいですか?

  • ポテトサラダについて!!緊急!

    今週末お花見に行くんですが、ポテトサラダを作る係になっちゃいました。そこで!!みんながびっくりするようなとってもおいしいポテサラを作りたいので、みなさんの究極のレシピを伝授して下さい!コツとかも教えて下さい! 自分なりにネットで調べた所、粉末のコンソメを入れたら美味しいらしいです。あと、ゆで卵とか。 それと、当日はかなりの人数になると思われます。じゃがいもは何個くらいがいいですか??でも私は学生で一人暮らしの上に、台所が小さいのです。レンジでもいいですか?? あと、お昼に集合なんですが、前日の夜に作っても大丈夫ですか?腐ったりしないかな?? 質問たくさんですが、どうかよろしくお願いします!!!

  • おいしいポテトサラダ

    コンビニとかで、うっているポテトサラダが 好きなのですが、うちで作ると、コンビニのような 味になりません。なにが、ちがうのでしょうか? ちなみに、うちで作るのは、普通に、ポテトを ゆでて、潰して、にんじん、塩もみきゅうりなど、いれ て、塩、こしょうで、味付けして、冷めてから、 マヨネーズであえて、たべています。 ポテトサラダで、検索すると、いろいろレシピは 出てくるのですが、自分の求めているれレシピでは、 ないようなので、質問しました。 おねがいします。

  • ポテトサラダ

    ※ スーパー等で売っているワンパック200円くらいの   ポテトサラダであっても「これがそれだ」という   「納得の味」がする。 ※ うんじゃ、てなわけで家で作る-が、しかしあの味が出ない   材料 -ジャガ 玉ねぎ 人参 キュウリ ハム         それぞれ-ふかす 茹でる 塩もみしておく   調味料-塩 コショウ マヨネーズ マスタード ※ ジャガをつぶし 塩コショウ 粗熱が取れたら野菜類投入    マヨネーズや々多め  マスタード適量-かき混ぜて完成 ※ 不味くはない、完食出来る、しかし例の味ではない。    何か間違っているんでしょうか?

  • スーパーのポテトサラダ

    スーパーのお総菜のようなポテトサラダを食べたいと父が言います。  結構濃いめのこってりした味付けの物です。(家で作った普通のレシピの時はいつもマヨネーズを同量くらいかけて食べるようなひとなのです) 誰か教えてください。

  • 緑のじゃがいも食べちゃった・・

    いつもお世話になります。 新じゃがの直径6~8cmほどの小ぶりな小じゃがを買ってきて そこから4個取り出しポテトサラダを作りました。 4個のうち、1個、うっすらと緑色なジャガイモがあったのですが 気にせずそのまま調理し、ポテトサラダとなった今普通のジャガイモと うっすら緑のジャガイモが混ざっているような状態です。 そのポテトサラダを食べ終わりネットでジャガイモの栄養を何となく調べていたら 緑色のじゃがいもはたべるな?!ソラニン?!といった情報がでてきました。 今はポテトサラダを食べて直後ですので何ともありませんが これは食べるべきではなかったのでしょうか。。 あと2皿分くらいは残っていますが捨てたほうがいいのでしょうか。。かなりもったいない気もしますが。 ご回答者様だったら捨てますか?残しますか? また、うっすらといえど緑色のじゃがいもを食べてしまったということで 何か対策などはありますか?(何かしらの症状がでてきたら対症療法しかないのでしょうか) よろしくアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう