• ベストアンサー

コンビニや総菜屋のジャガイモの風味を持つポテトサラダを作りたい

ポテトサラダは自分でもそこそこのものは作っているつもりです。 でも、総菜屋、コンビニ、スーパーで売っているポテサラは、ジャガイモがサイコロ状であまり型崩れせず、ジャガイモからはジャガの持つ独特の風味がします。 あのジャガ独特の風味を持つポテサラを作りたいのです。 これまでこの「相談箱」のバックナンバーを見てきましたが、皆様の投稿数が多く、 自分にぴったりの回答を探せられませんでした。 ぜひ、ジャガ独特の風味を味わえるポテサラの作り方に限り、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コンビニ惣菜の作り方を知っている訳ではないので、参考ですが。 まず、火を通す際に、皮付きのままで、蒸すか、レンジでラップに包んで加熱してみてください。これだけでも風味がかなり違うはずです。 茹でるとお湯に逃げるんですね風味が。また、味が濃いのは皮ぎしの部分です。先に剥くと風味が逃げます。(だからじゃがバターは美味しい) 次に、熱いうちに(大変ですが)薄い表面の皮だけを剥いてください。 その後は普通に潰しながら調味するだけです。 なお、マヨネーズ等脂分を多くすると風味が抑えられてしまいます。油脂にコーティングされるはずです。 荒く潰して、さっと混ぜる。 クリーミーにしたいなら、ホワイトソースを少々混ぜてみてください。これだけでかなり違うはずです。 なお、「型崩れ」だけにこだわるなら、「メークイン」の選択肢もあります。(普通は男爵芋なんですが) 「男爵」「メークイン」半々で作ってみたらいかがでしょう? 大手業販システムの中では往々にして「原価の安い芋」で、かつ個性を出すため、こういうミックスもあります。 また、品種名は忘れたのですが、こういうポテトサラダに向いた品種の芋もあります。 色々と検討してみてください。 以上ご参考までに。

kenjii-yam
質問者

お礼

gategardens様、早速教えていただきありがとうございます。 ・皮付きで蒸す、あるいはチンする ・皮ぎしに風味が強い ・マヨネーズは控えめに ・ホワイトソースを入れてみる ・潰しと型を残すためにあえて男爵とメークインを半々使う なるほどと思われることがありました。明日早速挑戦してみます。 とても参考になり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

違うかもしれませんが、砂糖を入れたら? 入れてても味が違うと言うなら、ごめんなさい。

kenjii-yam
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日ポテサラを作る時に少量の砂糖も入れました。 ほんの少しですが、なんとなくその効き目はあるようです。 皆様のアドバイスをいただき、私のポテサラへの「あの芋の風味」追求に近づきつつあります。