• ベストアンサー

「誘い」に対して

日本の大学院に通っている中国人です。 語用論を勉強しています。卒業論文のために、アンケート調査をお願いしたいです。お願いします。 「25日に家でクリスマスパーティをやります、時間があれば、一緒にきませんか。」 友たちから、こんなメールが来たら、皆様どんなメールで返信しますか。実際返信しそうなメールを書いていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
回答No.2

調査法上の問題として,このような場所(うその回答が寄せられやすい)でアンケート調査をするのは不適です。面接式で大学内の学生に尋ねるほうがいいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2の補足です。 このような調査ではインフォーマントの属性(性別,年齢,社会的地位kなど)が必要になってきますが,この場は匿名なので,これらがわからないのです。ちゃんと社会調査法を勉強しましょう。

axyy0_0
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 性別,年齢,社会的地位だけではなく、誘う人と誘われた人の関係も言語の表現形式に影響を与えています。 同じ学校の友たち何人に協力してもらいましたが、それでも、言語外の要素(状況と関係など)を捉えにくいですので、今はアンケートじゃなく、自然の会話資料を取りたいと思ってます。 ありがとうございました、頑張ります。

• SPS700
回答No.1

「お招きありがとう。他の約束があるので行けません。またね。」  本当は先約などないのですが、宗旨が違うし面倒だから、こうします。

axyy0_0
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も行きたくないと思う時に、ウソをつきます。