• ベストアンサー

携帯メール(ケータイメール)の問題点

こんにちは。 携帯電話のメール機能の問題点について社会学的に考えたいと思い、論文を書いてます。 そこで、私たちの意識的な問題点として、 「メールを送ったあと返信がくるまでそわそわしてしまう」 「メールが短いので、誤解によるトラブルがおきてしまう」 「返信をせかされて困っている」 「文の書き方が失礼だ」 などという声を聞きます。しかし論文にするとなると、「こういう声をよく聞きます」「私もそう思います」だけで論拠にするわけにいかず、困っています。 どこかにそういった意識調査の結果がありましたら、教えてください。 探しているのですが、なかなか見つからないのです・・・ どこかのサイトのアンケートや、掲示板でもかまいません。 ご協力よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

下記URLなんていかがでしょうか。 携帯メール研究所っていうところです。参考になればいいのですが・・・。

参考URL:
http://www.onda-honpo.com/keitai/index.html

その他の回答 (2)

• jein
回答No.2

お金がかかりますが、「インターネット白書」を購入する と様々なインターネット関連の統計を見ることが出来ます。 NEWSサイトや雑誌でも参考にされています。 値段は\4800(税抜)です。

参考URL:
http://www.iajapan.org/iwp/index.html
  • aeee
回答No.1

こんにちは。 既にあるサイトについての知識はありませんが、 御自分でアンケートを取ってみては如何でしょうか?