• ベストアンサー

メールのコミュニケーションで気を付けるべき点

先日の事件で、被害者・加害者ともに小学生の女児でであったというショッキングな事件がありました。 インターネットを使うようになってから感じているのですが、ネット上のコミュニケーションは感情をエスカレートさせる傾向があると思います(たとえ知り合い同士でも)。 その原因として考えたのですが、メール・掲示板は声も聞こえず顔も見えず、相手の体温を感じることができない、ということがあるかなと思います。 インターネットは普通に使うことが出来れば非常に便利ですが、ネット上のコミュニケーションで 気を付けるべき点、トラブルを避ける良い方法は何でしょうか? (日常のコミュニケーションで気を付けるべき点とある程度カブるとは思います。) たとえば ・喧嘩になる可能性がある議論は、メールではなく直接肉声で行う。 ・メールで顔文字を使う。 というのがあると思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dpop
  • ベストアンサー率51% (279/544)
回答No.3

メールを使い始めてから、15年ちょっと。数々のバトルを繰り返してきました(^_^;;) 一番大切なことは。ネットの中の世界も、現実の世界も、全く同じものだ。と言うことを認識することだと思います。 メールや掲示板だといえる(例えば悪口などの)言葉でも、面と向かっては言えない。と言うことがあると思います。 面と向かって言えないことは、ネットの中でも言わない。 と言うことに気を払うだけで、ズット向上すると思います。 ただ。直接話しをしたり、電話で話しをするのと違って、目を見ることができなかったり、抑揚を感じることができないために、同じ単語であったり、文であっても、発言者の意図しない様に取られてしまう。と言うことがあります。 その多くは曖昧な書き方をしていたり、仲間言葉による省略が原因だったりしますが、十分に注意をしていても、誤解を招いてしまう。と言うことはあると思います。 white-tiger さんも書かれているように、公式なメールで無い限り、顔文字などを利用して、文章に抑揚をつける工夫をする。と言うのも一つだと思いますが、顔文字を嫌う人もいるし、公式なメールに顔文字を使用する訳には行かないので、メールを良く読み返してみて、自分の言葉として責任が持てるな。と判断できたら、初めて送信する。 などと、ちょっと過剰な位の対応も必要なのかも知れません。 でも。そんなことを考えるより、ネットの中の世界も、現実の世界も同じである。と言う意識を持つだけで、かなり安全になると思うのですけどね。 # そう言う意味で。個人的には「ネチケット」と言う考え方自体批判的だったりします。

white-tiger
質問者

お礼

ごもっともなご意見ありがとうございます。 ●面と向かって言えないことは、ネットの中でも言わない。 これは至言ですね。

その他の回答 (5)

noname#20957
noname#20957
回答No.6

#5へのレスに関して。 自分は手書きの手紙を書く機会を出来るだけ増やすように心掛けてます。 ネット上では書込みボタンをクリックする前に必ず読み返して、出来る限りきちんと伝わる表現かどうか確かめる癖をつけてますし。 #それでも駄文な自身の文才は放置しますが(汗

noname#20957
noname#20957
回答No.5

お役に立つのかどうか判りませんが普段自分が気にしている点について述べます。 ネチケットも当然大切ですが、どうも堅苦しく感じますのでまたコレもひとつの考え方かな、程度で見てください。 文字にはトーン(高低強弱)スピード等肉声でなければ表し難い部分、ニュアンスとかが表現し難いので喋るように文字を並べることは極力避けている。 特にチャットでは非常に難しいですがいつも頭の隅に置くように心掛けています。 顔文字もニュアンスを表現する一助ではあると思いますが程々が良いかと思います。 顔文字なら感情表現可能かというとそうではないのですし、文字で自分の思いが正確に相手に伝わる練習をした方が良いと考えます。 出来るだけ冷静にw 熱くなって書き込む前に休憩を取るようにしています。 建設的ではない議論、結論に至る可能性が見受けられないと思う議論には極力入らない。 他にもイロイロあるんでしょうが、お役に立てれば幸い。

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。 文字で自分の思いが正確に相手に伝わる練習、というのは具体的にはどんな練習でしょうか?

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.4

こんにちは  時間の余裕があるのなら、メールを書いてすぐに送信しないことです、勢いで書いてしまうと真意が伝わらないことが多々あります、1日おけばそれが相手に伝わる言葉だろうかの判断ができるようになります、判断できる人であればいいですが(^^;  相手が見えないからこそ、より細かく描写をしてそのものを表現するようにしてください、そうでなければ送信を止めるのもいいでしょう。  相手の立場にたって、とよく言いますが自分がその言いようをされた時にどう感じるかをたえず考えるようにしてください。  なお、喧嘩になる可能性がわかってるときは何やっても喧嘩になります、電話しても直接会っても、フェイスマーク入れた日にゃ、こんな漫画を書きやがって不真面目なやろーだ!と更に火に脂を注ぐことにもなりますのでご注意を(^_^)v

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、「メールを書いてすぐに送信しない」ということを皆がやったら、問題は激減するような気がします。

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.2

私はメール初心者なのですが、ちょっと気になるのは、 「前略~」  とか、では、「さようなら」等のちょっとした挨拶がなく、いきなり~だ。みたいな、断定的な言い方に考え込んでしまいます。  それで、本当に親しい人には面倒だけど葉書などレトロにやっています。

white-tiger
質問者

お礼

たしかに、最近、断定的なメールが多いと私も思います。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

注意する点を「ネチケット」としてまとめてくれているサイトがありますので、そちらも参考してはいかがでしょう。 「ネチケット」に「メール」などのキーワードを加えて情報収集するとよろしいです。 こちらのサイト、"おねえさん"と"べるたん"のかけあいが面白いのでオススメです。 インターネットはじめの一歩 http://www.ippo.ne.jp/ あと面白いのは、こちらのサイトで「インターネットにおけるルール&マナー検定」が年に数回実施されています。 機会があったら挑戦してみると良いかも。 財団法人インターネット協会 http://www.iajapan.org/

参考URL:
http://www.ippo.ne.jp/, http://www.iajapan.org/
white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。 インターネットはじめの一歩、面白いですね。

関連するQ&A

  • 誘拐だけで死刑にしたら

    神奈川と北海道で相次いで起きた女児監禁事件。二人とも無事解放されてよかったです。しかし、加害者を死刑にしろ というような声も ちらぽら聞こえてきます。 許せない事件です。多分、二人とも 名前と顔が公表された以上、加害者は 猥褻に関しては追及を免れるでしょう。 でも、誘拐して人質を解放しても死刑になるくらい厳しかったら、きっと 二人とも今頃 殺されていたのではないでしょうか?

  • ネットは人間の攻撃性を極大まで増幅する?

     報道によると先日の被害者加害者ともに小学生の女児でであったというショッキングな事件の動機としてあげられているのが、ネットへの書き込みであったとか。詳しくは報道されていないので断定はできませんが、こういった痛ましい事件に限らずネットへの書き込みは、パソコン通信の時代からとても過激なものが多いと感じます。  お互いに素顔をさらしての発言なら絶対に口にしてはいけない人格的攻撃がネット上どこかで日夜繰り返されているようにすら見えます。もちろん論理的な議論は批判する方される方双方にメリットをもたらしますし、有益だとは思いますが、のの知り合いになると、かくも強烈な攻撃性を誰もが身につけてしまうものなのでしょうか。あるいは、だれしもがどこかに持っている逆鱗を偶発的にも不容易にも触れてしまうということが原因なのでしょうか。おわかりの方是非教えて下さい。

  • 携帯電話・インターネットのコミュニケーションについて

    携帯電話を使う以前、インターネットを使う以前と比べてあなたの友人・恋人のコミュニケーションはどのように変わりましたか? また、顔の見えないネットに限定される友人もできるものなのでしょうか? よろしかったらあなたの年齢・性別とともに意見を下さい。

  • 加害女児が描いた絵にハングル文字

    佐世保でおきた小6女児殺害事件の報道に関連した質問です。 一部のニュース番組などで、加害女児が過去に書いた日記が放映されていましたが、その中に描かれた絵にハングル文字が記されていました。 これについて大手の掲示板サイトにおいて、「加害女児の家族は在日韓国人ではないか」などの書き込みがかなりあるようです。 あえて個人的な意見を述べさせていただきますが、私はこれはネット上のデマだと思います。 おそらく加害女児は韓国語の本を買ったか、ネットで韓国語のサイトを閲覧したかのどちらかを経た上で、見よう見まねにハングル文字を書いたのではないでしょうか? それとも、やはり掲示板の書き込みにある通り、ある程度「在日」だと断定できてしまうのでしょうか? 少し乱文になりましたが、皆さんのご意見をお聞かせ願います。

  • コミュニケーション

    僕は友達の数もそこそこいるし、ネットやアルバイトを通じて年上の人とも会話をしてきているので コミュ力はそれなりにあると自負していました ある相手(Aさんとします)とペアを組むことになりました。 Aさんはしゃべるのが苦手そうで、ほとんどしゃべりません。 話をふっても平凡な返ししかきませんし、Aさんから話を振ってきてくれるこもなく Aさんといて笑えたことがありません。 一年間Aさんと一緒にいなければならないので、なんとかしてコミュニケーションをとろうとしましたが 話していても盛り上がる気配すらありません。 コミュニケーション能力をあげる本を購入しました。しかしその本は話し相手がそこそこ話せるのが前提でほとんど意味はない気はしましたが、多少参考にしてみたけど効果なし。 どうすればいいのでしょうか・・・ 無言だと気まずいし、作業の効率も悪くなります それと僕がとても気になっている点があり Aさんは天然パーマで髪も短く、失礼ですが顔もかっこよくないです パーマも激しいほうで前髪もくるくるなっています ですがいつでも鏡を持ち歩き、2時間の間に数十回は鏡で自分の髪型を確認し整えています 鏡や自分の姿が映るものがあれば毎回自分の髪や服装をただそうとします アイデアも言ってくれないし、普段はただぼーっとしているだけです 髪を触る頻度もすごいし、髪を触っても何も変わっていないので僕からするととても不愉快です。 友達ならその事でイジったり、何か言うかもしれませんけど、とてもじゃないけど言えません。 Aさんといると僕のストレスがとてつもないです。 誰かアドバイスをお願いします。

  • 頻繁している小学生殺傷犯罪の加害者と過去の自分が被ってしまう、共通点は?。

     先日、起きた2件の小学生による同級生に対する殺傷事件。加害者は二人とも「自己主張はあまりしない。成績は優秀だった。素行に問題無い。悪口を言われて悩んでいた」という立場が過去の自分とかぶってしょうがないんです。  私も小学生の頃は親しく接している友達が憎くてしょうがない事がありました。相手は私の事を見下していて、その態度からくる悪口が辛い事もあって、当時は殺すべきかどうかと本気で悩んでいました。今でも何とかしたいくらいです。  しかし、今よく考えてみると内心嫌いな同士が何故に仲良いふりをする必要があったのか?。そういう関係を結ぶ必要があったのか?。最初から親しく接しなければいいのにと思うんですが・・・。立場の傾向として、片一方(事件の被害者側)が一方的に見下すという関係が成り立っているのか?。  私の過去を回想してみても何故にそういう関係になったのかが解りません。別につるみたく無いのにいつの間にかつるんでいたような状況でした。  今回の事件の加害者となった人達と私たちの問題点・共通点とは何でしょうか?。

  • 漫画喫茶などでフリーメールなどを使うときの注意点を!!

    漫画喫茶やインターネットカフェなどで、フリーメールを使うときの注意点を教えてください。 家で、フリーメールを使うときに一度入力したIDやパスワードは自動的に記憶するようになっています。(自動記憶をしないようにする方法が分かりません・・・。) <1> インターネットカフェなどで使用したパソコンも一度入力したIDやパスワードは記憶してしまうものなのでしょうか? ヤフオクなどをネットカフェでやるときなどはIDやパスワードを抜かれないように気をつけなければいけないと思うのですが・・・。 <2> そのあたり、漫画喫茶やネットカフェでインターネットをするときの【注意】されていることを教えてください。 乱文で、すいません。最後までお読みいただきありがとうございます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • コミュニケーション能力の欠如かの判定お願いします

    世の中で、コミュニケーション能力について非常に騒がれていると思います。 私はコミュニケーション能力のない代表例だと思いますが、面倒ではありますが、コミュニケーション能力の判定及びこの手の人間が行うべき改善策、なども教えて頂けましたら大変幸いです。 ◆スペック (1)ネット上、スカイプ上で会話に詰まる。話題がない・話が続かない傾向が多い。 (2)話の話題が少なく会話が続かない傾向が多い。 (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらないが多い。 (4)趣味が異なる人間に対して、どんな話を切り出していいのかわからない。必死に話題を考えるが見つからない。 (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)人見知りで、自分から話を切り出すのがかなり苦手。 (7)会話中に沈黙になった場合、やばいなんか話さないとなどと思う (8)何度も自分から話しかけようとするが、相手から話しかけられたことがない時があり、その場合  「コイツ、俺のことが面倒だと思っているな」と思い、途中から話しかけるのがどうでもよくなる (12)事務的な会話(学校の話・仕事の話・バイトの話など)は余裕だが雑談的(趣味など)な会話が辛い (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる (14)大学友達ゼロ、小中高の友達のみ

  • コミュニケーションのとり方が分からない。

    皆さんと違い、現在の僕の家庭環境は凄く特殊だと思います。 2年前から彼女とその家族と僕を含め計5人で同棲生活をしています。 彼女は僕と歳の差があり、彼女には二人の子供と母親がいて、一人は僕の2歳歳上の男性、もう一人は僕と同い年の女性がいます。もう一人は、母親で、歳は60越えていると思います。(詳しい歳は判りません。) 彼女達が住んでいた前の家では僕が一緒に住み始めるとなると、狭いらしく、僕の為に、家を新しく借りてくれることになりました。初期費用は僕が負担する段取りとなっていて、気持ちよく、引っ越しが終わり、楽しくて、大好きな彼女との新しい生活が始まると胸を躍らせていました。 しかし、僕は諸事情で初期費用を払えず、彼女の母親に全負担させてしまい。彼女の家族からの僕の印象は悪くなりました。 それからです。僕の中でも、彼女の家族の歯車が狂い始めたのは。僕は当時、高校を卒業したばかりで、仕事先も実家の近くの職場でした。暫くはバス→電車通勤で、とても大変でしたが、彼女の母親にせめてもの謝罪を込めて、全給料を家計にぶち込んでいました。ある程度ではありますが、初歩的な家事も仕事帰り、僕が休みの日にはこなしていました。しかし、あることがきっかけ(詳しくは話せない。)でその仕事を辞めることになり、一時的にフリーターとなって、2ヶ月ほど、働く気にはなれませんでした。自分でもなぜかわかりません。家事は変わらずやっていました。そのせいで、さらに印象が落ちていき、一緒の空間に居る事さえ気まずく、空気が重たく感じるようになりました。そんなある日、僕はハローワークへ行き、仕事を必死に探し、無事今の職場へ就職できました。彼女が僕を支えてくれたおかげです。…しかし。僕は取り返しのつかない事をしてしまいます。浮気です。それも二回も。きっかけは僕と彼女が一緒にやっているネットゲームです。現在置かれている環境が辛く逃げたかった気持ちがあったのもあり、過ちを侵してしまいました。勿論、口論になりました。結果、許してくれました。彼女の家族には内密にして。しかし、その一件の後も、彼女の家族とはうまく行かず。挨拶も思うようにできなくなりました。そのうち、彼女の子供にヤキモチ、嫉妬をするようになり、そのせいで彼女との喧嘩の数も増えていきました。でも、彼女達のことが嫌いな訳ではないです。向こうは僕のことを嫌っていますが。そう思う度毎回思い込みだと彼女に諭されます。育った環境のせいでそう思ってしまうだけだと言われます。僕が育った環境は確かに悪かったです。周りにいる連れは常識がない人間ばかり。両親も叱るときは必ず手足が出ていて、気に入らないことがあるとすぐ八つ当たりされて、みんながいる空間へ行くと嫌な顔されて。そんな日々でした。だから、みんながいる空間は正直僕は苦手でみんなが言うコミュニケーションとやらも、取り方が分からず、毎日苦労して、思うように自分をさらけ出せず喧嘩ばかりで、僕は、時々実家へ帰るのですが、親戚に相談するんです。「コミュニケーションってどうしたらうまく取れるようになるの?人に良い印象を与えるには何をしたらいい?」と。しかし親戚は、わからない。頑張れと応援をするだけで何もアドバイスをくれません。自分でも時々調べます。コミュニケーションのコツ。しかしコツは掴めず、みんなが集まってご飯食べているとき、自分なりに話題を明るくしようと、張り切ります。しかし、いつも決まって逆効果で。更に印象悪くしてしまって。日に日に、喧嘩の内容もエスカレートして、遂に僕は物を壊してしまうようになってしまい。所謂、ものに当たると言うんですね。昔の癖で、治そうと努力してきましたが、怒り過ぎてしまうと、自分の頭の中が真っ白になり、自分の事が制御できなくなって、最近では、タンスを壊して割ってしまい、近所の方々にも迷惑をかけてしまいました。それにより、更に印象が悪くなってしまって、遂には今年(2024年)の3月までにそういうのが治らないのならば彼女と別れて貰いこの家から出て行ってもらうと言われ、今に至ります。その日から僕は更に家族達を避けるようになってしまい、挨拶しても無視されるようになり、挨拶もできなくなり、みんながいる空間にもいることができなくなりました。年始の朝、実家へ帰る際、新年の挨拶を彼女の母親、その子どもたちには怖くて顔向けができず、できないまま帰ってしまいました。3日の日に帰ってきました。ですが未だに新年の挨拶は出来ていません。怖いんです。兎に角。出てかされることも、家族みんなの事も。判ってるんです。自分でも。このままではいけないと。1歩前進するためには覚悟決めないといけないことも。でも、やはり1歩踏み出せなくて。怖くて。コミュニケーションがとれない自分が憎くて。でもずっと彼女の傍にいたい。大好きで愛してます。コミュニケーションがとれない自分が、悔しいです。憎いです。自分が思うように表現できず、悪い印象しか与えれなくて。怖くて部屋から出れない。家族からはそのせいで引き篭もり。私達とか変わりたくないんだなって思われるようになって。家族の輪に入ろうとしないって言われて。私達と仲良くする気がないって言われ続けて。悔しいです。僕はそんなつもりではないんです。僕だってこんなの嫌だ。僕だってみんなと笑いあって会話、楽しい事、分かち合いたい。お出かけだって。みんなとも出かけたい。彼女と二人きりでデートもしたいけれど。3月にお別れなんて嫌だ。だけど、未だに何もできていない。新年の挨拶も。ご飯もみんなと食べることも。普段の挨拶も。顔を合わせるのも。話す事さえできていなくて。彼女とその家族たちからは、努力する気が無い。変わる気がない。って言われています。言われ続けています。悔しいです。自分が憎いです。 ここ最近。一緒にいたいと思う反面。 コミュニケーションが取れなさすぎて辛いという気持ちが強くて。 ここ最近毎日のように思う事があります。      「死にたい」 僕は取り柄もなく。意気地なし。役立たず。勇気も出せない臆病者。こんなの。生きる価値ないですよね。所謂、失敗作です。僕は。言われたことも数日と経たずに忘れてしまう。 でも彼女と一緒にいたい。大好きで愛してるという気持ちだけは消えなくて。 でもコミュニケーションが取れず、思うようにうまくいかなさすぎて辛くて。 死にたいです。悔しいです。哀しいです。 コミュニケーションのとり方が判りません。 この状況下、僕はどう行動したらいいですか? 家を出て行きたくないです。彼女の傍に寄り添い続けたい。誰か、勇気の一歩を踏み出せる方法を教えてください。助けてください。

  • 社会人が考える学生コミュニケーション能力の定義

    世の中で、コミュニケーション能力について非常に騒がれていると思います。 社会人が考えるコミュニケーション能力の定義について教えて下さい。 また、どういった奴がコミュニケーション能力がない人間だと感じるか教えて下さい。 私はコミュニケーション能力のない代表例だと思いますが、面倒ではありますが、コミュニケーション能力の判定及び改善策なども教えて頂けましたら大変幸いです。 ◆スペック (1)ネット上、スカイプ上で会話に詰まる。話題がない・話が続かない傾向が多い。 (2)話の話題が少なく会話が続かない傾向が多い。 (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらないが多い。 (4)趣味が異なる人間に対して、どんな話を切り出していいのかわからない。必死に話題を考えるが見つからない。 (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)人見知りで、自分から話を切り出すのがかなり苦手。 (7)会話中に沈黙になった場合、やばいなんか話さないとなどと思う (8)何度も自分から話しかけようとするが、相手から話しかけられたことがない時があり、その場合  「コイツ、俺のことが面倒だと思っているな」と思い、途中から話しかけるのがどうでもよくなる (12)事務的な会話(学校の話・仕事の話・バイトの話など)は余裕だが雑談的(趣味など)な会話が辛い (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる (14)大学友達ゼロ、小中高の友達のみ 補足として、社会人の方が言うコミュニケーション能力は実際の世の中の定義とは異なるように思えるのですが、どうでしょうか? 仕事上で言うコミュニケーション能力とは、実務書などの定義では ・交渉力 ・相手の立場になって考えられる力 ・相手を思いやる力 ・褒める力 などと書かれています。これらはコミュニケーション能力の本一部分すぎないと思います。