• 締切済み

日本語のアンケートへのご協力のお願い

こんにちは。 私はルーマニアのブカレスト大学日本語学科の3年生です。卒業論文のために、謝罪についてのアンケート調査をしたいと思います。質問に答えていただけないでしょうか?このアンケート調査は日本人と日本語を勉強している人に答えていただきたいと思います。それまた、もしよろしければフェイスブックなどでこのアンケートをお友達に共有していただけないでしょうか。 そして他のアンケートをポストできるサイトを知ったら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 https://docs.google.com/forms/d/1MTfEJYNqxK49L5bbShtGcOc-d38f-YdP9fjd6sCIvfw/viewform?edit_requested=true

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

"はい" と "いいえ" を同時に答えるとは? 1つの質問に対して、ある条件下で同意と否定、それぞれに 答えが変わるのを1つの言葉で表現する日本人特有の言葉? "あいまい" と言う事です。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

ルーマニアの方の「日本語観」が垣間見られて、面白いアンケートでした。

noname#227334
noname#227334
回答No.4

「失礼します」はあいさつです。(謝罪の意味はありません。) 「失礼しました」は謝罪の意味で言います。 何となく、この2つを混同しているかなと思いました。 似ているけど別の言葉と考えた方が良いと思います。

dani05
質問者

お礼

そうですね。注意していただいてどうもありがとうございました。

回答No.3

アンケートに答えました。 しょうがないことですが、言葉を使うシチュエーションや言葉自体の意味を若干間違えているところが数箇所あると思います。

回答No.2

私もアンケート回答しました。 普段何気なく使っている謝罪について、考えさせられました。 アンケート集計の結果が気になります~~ >他のアンケートをポストできるサイトを知ったら、教えてください。 2ちゃんねるやツイッターなどでもURLをポストできるかと思います。

dani05
質問者

お礼

アンケートに答えていただいてどうもありがとうございます。 では、この二つのサイトにすぐにポストしてみます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

アンケートに答えました。 認識の違いに戸惑いました…日本語の "あいまい" な受け答えは? 海外の人は、やはり?理解出来ないのだなと思いました。 (例) 1. "はい" と "いいえ" を同時使用する事が?有ります。 2. 自らの意見と一般的な意見を一つの言葉で表す場合が有ります。 3. 3つ以上の答えを?一つの言葉で同時に相手に伝える場合があります。

dani05
質問者

お礼

アンケートに答えていただいてどうもありがとうございました。 そして「はい」と「いいえ」を同時使用する場合は、「他」・otherの方に答えることが出来るでしょう。この理由のため、全質問に「他」を増加しました。

関連するQ&A

  • 着物の意識のアンケート ご協力を!

    皆様、こんにちは。 ご覧になっていただいてありがとうございます。 私はタイからの留学生です。今、京都にある同志社大学に通っています。 初めて、このサイトを利用したので、何か間違えたらごめんなさい。 私は終了論文を作成するために、アンケート調査を行っています。 一般な日本人の若者の生活の中の「着物」について研究しているので、ぜひぜひ皆様のご協力をお願いします。 これは試しアンケートで、どこかに不明なところがあれば、遠慮なさらず、教えてください。 下記はリンクです。 https://docs.google.com/forms/d/1v0hle5hjmvlP4zSVHkMoQkA32cOBgaBYpUx4zCPvvpE/viewform?usp=send_form 宜しくお願いいたします。

  • アンケート回収率をあげたいです

    大学の卒業論文のためアンケートデータを集めています。10問の簡単な質問です。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd36n8k2GLf1M3YVFeL8o3YYJh7wEofra1qhcdIK-Ex1z-rpQ/viewform?usp=fb_send_twt 回収率をあげるためには何をすればいいですか? 質問には関係ありませんが回答して頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 妊娠・育児経験のある方!

    妊娠・育児経験のある方! 現在、大学4回生の者です! 卒業論文でマタニティ・ハラスメントについて調査しており、 妊娠・出産経験のある女性の方にアンケートの回答をお願いしたいです(>_<) 簡単なアンケートなのでぜひご協力ください。 お手数ですが下のアンケートフォームから回答お願いします。 https://docs.google.com/forms/d/1aQLBu02jk-4HqqNCkTiZW0D3zVW7ZodanA1cjSc5--8/viewform?c=0&w=1&usp=mail_form_link よろしくお願いいたします。

  • 知的財産ビジネスアイディア大会のアンケートの実施

    知的財産ビジネスアイディア大会の資料としてアンケートを実施していります 。 質問は一つだけでチェックボックス式でございますので1-2分で終わります。もしお時間ございましたら回答をしていただけますと本当に嬉しいです!ご協力お願いいたします! https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdCT6MUx9DFGcETgzflnpWb1L4vCb_qlHbBCup9-vmiafD1SA/viewform

  • 「可愛い」について短いアンケート

    日本語を勉強しているルーマニア人の友達から日本語の「可愛い」について、質問がありました。 出来るだけ多くの方にお答え頂けたら幸いです。 お忙しいところ申し訳ございませんが頼みたいことがあるんですけど…「可愛い」について修士論文を書いているからアンケートのために2つの質問に日本人の答えが必要です。 質問: 1.可愛いというのは何ですか。(自分の意見) 2.「可愛い」という言葉はどのようなシチュエーションで使いますか。いつ使いますか。 あとは性別と年齢も必要です。 どうぞよろしくお願いします

  • 海外で殺されてしまっている日本人は多い?

    世間では知らぬ間に殺されている人は多いのでしょうか? たまたまみつけた下記のニュースでは・・・ 「ルーマニアの首都、ブカレスト郊外で17日、20歳の日本人女性「マスモ・ユリカ」さんが殺害されたとされる事件について、現在ネット上では、被害者女性のものと思われるツイッターやフェイスブックのアカウントが見つかり話題になっている。 プロフィールによると聖心女子大学英文学科の学生で、NPOのインターンシップでルーマニアを訪れていたようだ。「ルーマニアで生きていけるか本気で心配になった(>_<)まあ、なんとかなるだろうけどー!\(^o^)/」などと不安を滲ませつつも、それまで頻繁に更新されていたツイートが、16日の「それでは、いざブカレストへー!!!\(^o^)/」を最後に途絶えてしまっている。」 このようなものがあり、少し以前にもロシアで一人でバイクで旅行している男性?が見知らぬ人に滅多刺しに合い、殺害されるという報道をききました。 いろいろな事件が多すぎて、簡単に忘れられてしまっていると思いますが、旅行や留学先で事件に巻き込まれ死亡する事件は多いように思うのですが、どうでしょうか? 上記のルーマニアでの少女のニュースでは、前日にツイートをし、不安を漏らし、翌日あっという間に殺されているという事態ですから、衝撃的でした。 いとも簡単に亡くなったようで、憤っている暇もないほどですね。 自己管理だけで片付けられることでしょうか?

  • 日本語に関するアンケート

    日本語の指示詞に関する論文を書いているから、皆さんにアンケート調査をしていただきたいです。ご協力願います。 1、 (授業中): 学生:先生、質問がありますが、「森林」とは何ですか? 先生:広範囲にわたって樹木が密集している場所である。集団としての樹木だけでなく、そこに存在するそれ以外の生物および土壌を含めた総体を指す。「これが」「それが」森林です。 2.(取材中) 記者:●●教授、「心霊現象」とは何ですか? ● ●教授:超常現象のうちで、とりわけ霊魂が起こしている、ともされることが多いもの、霊魂が起こしているかのように見えるもの。「これが」「それが」心霊現象です。 3.(二人がテレビの番組を見ている) 妹:兄ジャン、「インフレーション」ってなに?  兄:えっと、、物価が持続的に上昇する経済現象だね。「これが」「それが」「インフレーション」ですね。 4.(雑談中) A: 「インフレーション」とは、気温が下がることですか? B: 違いますよ、物価が持続的に上昇する経済現象だね。「これが」「それが」「インフレーション」ですよ 5.日本人は遅刻することが一番嫌いですよ、日本にいったら、「これ」「それ」絶対に覚えといてください!!! 6.(文章) 物価が持続的に上昇する経済現象、「これが」「それが」インフレーションである。略してインフレとも呼ぶ。語源は英語で「膨張」。日本語では価格騰貴(かかく とうき)という。 7.(論文発表会) 学生:ご質問がありましたら お願いします。 先生:「インフレーション」を説明してください。 学生:えっと、物価が持続的に上昇する経済現象、「これが」「それが」「インフレーション」です 以上で、「これが」と「それが」を選んで答えてください.できればその使い分けも書いていただければ、ありがたいと思います。 よろしくおねがいします

  • 日本人の方に質問です。 借金vsペットの世話

    日本人の方に質問です。 借金の依頼と3~5日間ペットの世話の依頼、 どっち負担が重いと思いますか?   個人的な意見、感想でお願いします。 卒業論文のアンケート調査に使う質問です。 よろしくお願いします。

  • 統計学について

    大学での論文作成のために日本の大学生にアンケートをしようと考えています。 それにあたって統計学的に人数を絞り込んでアンケートしようと思うのですが。統計学的に何人の大学生にアンケートすれば日本全体の大学生のアンケート考えられるか教えてもらえないでしょうか? 因みに 日本の大学生総数: 2859207人(ソース: 文部科学省学校基本調査) です調査内容は男女関係なく取ろうと考えています。 専門家の方、もしくは統計学に詳しい方宜しくお願いします。

  • アンケートにご協力よろしくお願い致します。

    犬を飼われている方に質問です。私は今トリマーの専門学校に通っている者なのですが今年卒業となり卒業論文として犬のシャンプーについて書いています。そこでアンケートにご協力頂ければと思い 質問させていただきました。 あなたが求めるシャンプーの効果はどのようなものでしょうか? また現在飼われているわんちゃんはどのような毛質でしょうか? ベタベタしているパサパサしているツルツルしているしっとりしているなど教えていただきたいです。 また犬種やわんちゃんの年齢なども教えていただきたいです。 ご協力よろしくお願い致します。