海外で殺されてしまっている日本人は多い?

このQ&Aのポイント
  • 世間では知らぬ間に殺されている人は多いのでしょうか?
  • ルーマニアの首都、ブカレスト郊外で20歳の日本人女性が殺害されたとされる事件が話題に。
  • 旅行や留学先で事件に巻き込まれ死亡する事件は多いように思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外で殺されてしまっている日本人は多い?

世間では知らぬ間に殺されている人は多いのでしょうか? たまたまみつけた下記のニュースでは・・・ 「ルーマニアの首都、ブカレスト郊外で17日、20歳の日本人女性「マスモ・ユリカ」さんが殺害されたとされる事件について、現在ネット上では、被害者女性のものと思われるツイッターやフェイスブックのアカウントが見つかり話題になっている。 プロフィールによると聖心女子大学英文学科の学生で、NPOのインターンシップでルーマニアを訪れていたようだ。「ルーマニアで生きていけるか本気で心配になった(>_<)まあ、なんとかなるだろうけどー!\(^o^)/」などと不安を滲ませつつも、それまで頻繁に更新されていたツイートが、16日の「それでは、いざブカレストへー!!!\(^o^)/」を最後に途絶えてしまっている。」 このようなものがあり、少し以前にもロシアで一人でバイクで旅行している男性?が見知らぬ人に滅多刺しに合い、殺害されるという報道をききました。 いろいろな事件が多すぎて、簡単に忘れられてしまっていると思いますが、旅行や留学先で事件に巻き込まれ死亡する事件は多いように思うのですが、どうでしょうか? 上記のルーマニアでの少女のニュースでは、前日にツイートをし、不安を漏らし、翌日あっという間に殺されているという事態ですから、衝撃的でした。 いとも簡単に亡くなったようで、憤っている暇もないほどですね。 自己管理だけで片付けられることでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本人は金持ちという概念はいまだにあるみたいです あとは日本人女性は 海外では人気らしいです 最初は警戒心が強いがなれるとフレンドリーになりすぐ友好関係になる それを現地の男が 恋と勘違いし 逆恨みで殺される という事例もあるみたいです

その他の回答 (5)

• pri_tama
回答No.6

>海外の戦争で亡くなる日本人なんていませんよ。  朝鮮戦争の時は、旧日本海軍出身者が占領軍の命令で、上陸作戦の露払いとして北朝鮮が設置した機雷の除去作戦に従事しています。  (米軍上陸前の作戦ですから当然被害者が出て、後年国会で野党から追及されました。)  まあ、朝鮮戦争では確認されているだけでも数千人規模(海運関係者が戦争前半期だけで4000人以上朝鮮半島に送られた。)の日本人が半島内で戦争協力に従事しましたが。  ちなみに、竹島がらみの韓国との紛争で死亡者44人、拉致被害者は3929人、拿捕された漁船は328隻です。  (犠牲者は漁師などの民間人です。)  ベトナム戦争でも、アメリカに留学していた日本人が徴兵されて、ベトナムの前線に兵士として送られました。  (米国の徴兵基準には国籍は関係ないため外国人でも、徴兵される。)    また、イラクに派遣された自衛官は、福田元首相の国会答弁によると現地で35人が死亡しているようです。  (日本国内での平均値を極端に超える、自殺者や事故死や原因不明死が含まれますが…。なお、BBCなど海外の報道機関では、自衛官が銃撃戦で戦死した者がいたと報道しています。[日本国内のマスコミと海外マスコミのどちらを信じるかはお任せしますが…。])  海外で、日本が第二次大戦後に戦争をやってません何て言っても通じません。  (まあ、流石に日本が好戦的な国だとは、思われていないようですが…。)  なお、イラク日本人青年殺害事件(香田証生さんが首を切られて亡くなった事件)など、旅行者や途上国支援で訪れた日本人が犠牲になる事件は枚挙に暇がありません。 >旅行や留学先で事件に巻き込まれ死亡する事件は多いように思うのですが、どうでしょうか?  日本が異常に事件が少ないだけです。  女性が夜間に一人で、人通りが少ない所を歩いて帰るのに、何ら危機感を持たないなんて海外では異常です。  (海外なら、観光地などの特別に治安が良いところを除けば、例え一区画だろうとも女性が夜間に移動しなければならないのなら、信用できるタクシー業者を呼ぶのが常識。)

• globef
回答No.5

>海外の戦争で亡くなる日本人なんていませんよ。  海外の戦争? 海外の戦争でなく 日本が海外へ侵略した戦争ですよ  歴史で習わなかった? (ゆとり世代だったら習わないのでわかりませんね) 日清戦争 1894年(明治27年)~1895年(明治28年)13,619人 日露戦争 1904年(明治37年)~1905年 戦死25,331人 第一次世界大戦 第二次世界大戦

• eroero1919
回答No.4

そもそも日本ほど治安がいいというか、警察機構がちゃんとしていない国って多いですからね。例えば中南米や南米では誘拐がビジネスとして成り立つらしいのですが、そういう国では家族が誘拐されて犯人から身代金の要求があったときに一番やってはいけないことは警察に連絡することなんですって。なぜかというと、犯人グループの中に警察関係者がいることはそういう国では珍しいことではないらしく、もし警察に通報したことがバレると犯人グループは逮捕されないために誘拐した人を殺してしまうからだそうです。 そういう国では、外国人が何者かに殺されたとしてもまず警察もまともに捜査しませんよね。変な話、死んだのは自国の人間ではないわけだし。ルーマニアとかロシアなんて治安がよろしくないことで有名ですし、おまけに日本人はいかにも目立ちますよね。日本で黒人が電車に乗ってくるみたいなものです。 そもそもそういう国では「年間殺人件数」なんてもの自体がいい加減で信用できないことがしばしばですから、さてそのうち何人の日本人がトラブルに遭っているなんて数えようもないのではないでしょうか。 日本では「警察がきちんとしてくれないと困る」という考えが主流ですが、外国では「自分の身に降りかかる火の粉は自分で払え」と考えるのが常識です。だからこそ、銃の所持が合法だったり黙認されている国があるわけです。

• angelo77
回答No.3

もう随分前になりますが、オーストラリアに語学留学した際、日本領事館に在留届けを出しに行きました。 その時係の男性が、脅す訳じゃないけど見て欲しい物があると、A4サイズで厚さ10センチほどの書類綴りを目の前に差し出しました。 パラッとめくっただけで中は見せてくれませんでしたが、過去数年分の失踪届けだと説明されて驚いたのをおぼえています。 もちろん連絡せずに帰国した人も居るだろうけど、真相は分からないので気をつけて生活して下さいと言ってました。 表にでない事件は案外多いかも知れないですね。 また、自己管理云々以前に危機管理能力の無い日本人が安易に海外に出て危険をおかしている事に気付かない現実に恐怖感を抱きます。

• globef
回答No.2

>世間では知らぬ間に殺されている人は多いのでしょうか?  天涯孤独なら 普通は、家族がいれば発覚するでしょう >旅行や留学先で事件に巻き込まれ死亡する事件は >多いように思うのですが、どうでしょうか?  多いとは?何件以上という基準は? 旅行や留学より 戦争で海外で 亡くなった日本人の方が遥かに多いと思いますが・・・

cleanenergy
質問者

お礼

海外の戦争で亡くなる日本人なんていませんよ。 Thankyou カメラマンのことかな?