海外で殺されてしまっている日本人は多い?

このQ&Aのポイント
  • 世間では知らぬ間に殺されている人は多いのでしょうか?
  • ルーマニアの首都、ブカレスト郊外で20歳の日本人女性が殺害されたとされる事件が話題に。
  • 旅行や留学先で事件に巻き込まれ死亡する事件は多いように思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外で殺されてしまっている日本人は多い?

世間では知らぬ間に殺されている人は多いのでしょうか? たまたまみつけた下記のニュースでは・・・ 「ルーマニアの首都、ブカレスト郊外で17日、20歳の日本人女性「マスモ・ユリカ」さんが殺害されたとされる事件について、現在ネット上では、被害者女性のものと思われるツイッターやフェイスブックのアカウントが見つかり話題になっている。 プロフィールによると聖心女子大学英文学科の学生で、NPOのインターンシップでルーマニアを訪れていたようだ。「ルーマニアで生きていけるか本気で心配になった(>_<)まあ、なんとかなるだろうけどー!\(^o^)/」などと不安を滲ませつつも、それまで頻繁に更新されていたツイートが、16日の「それでは、いざブカレストへー!!!\(^o^)/」を最後に途絶えてしまっている。」 このようなものがあり、少し以前にもロシアで一人でバイクで旅行している男性?が見知らぬ人に滅多刺しに合い、殺害されるという報道をききました。 いろいろな事件が多すぎて、簡単に忘れられてしまっていると思いますが、旅行や留学先で事件に巻き込まれ死亡する事件は多いように思うのですが、どうでしょうか? 上記のルーマニアでの少女のニュースでは、前日にツイートをし、不安を漏らし、翌日あっという間に殺されているという事態ですから、衝撃的でした。 いとも簡単に亡くなったようで、憤っている暇もないほどですね。 自己管理だけで片付けられることでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本人は金持ちという概念はいまだにあるみたいです あとは日本人女性は 海外では人気らしいです 最初は警戒心が強いがなれるとフレンドリーになりすぐ友好関係になる それを現地の男が 恋と勘違いし 逆恨みで殺される という事例もあるみたいです

その他の回答 (5)

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1410)
回答No.6

>海外の戦争で亡くなる日本人なんていませんよ。  朝鮮戦争の時は、旧日本海軍出身者が占領軍の命令で、上陸作戦の露払いとして北朝鮮が設置した機雷の除去作戦に従事しています。  (米軍上陸前の作戦ですから当然被害者が出て、後年国会で野党から追及されました。)  まあ、朝鮮戦争では確認されているだけでも数千人規模(海運関係者が戦争前半期だけで4000人以上朝鮮半島に送られた。)の日本人が半島内で戦争協力に従事しましたが。  ちなみに、竹島がらみの韓国との紛争で死亡者44人、拉致被害者は3929人、拿捕された漁船は328隻です。  (犠牲者は漁師などの民間人です。)  ベトナム戦争でも、アメリカに留学していた日本人が徴兵されて、ベトナムの前線に兵士として送られました。  (米国の徴兵基準には国籍は関係ないため外国人でも、徴兵される。)    また、イラクに派遣された自衛官は、福田元首相の国会答弁によると現地で35人が死亡しているようです。  (日本国内での平均値を極端に超える、自殺者や事故死や原因不明死が含まれますが…。なお、BBCなど海外の報道機関では、自衛官が銃撃戦で戦死した者がいたと報道しています。[日本国内のマスコミと海外マスコミのどちらを信じるかはお任せしますが…。])  海外で、日本が第二次大戦後に戦争をやってません何て言っても通じません。  (まあ、流石に日本が好戦的な国だとは、思われていないようですが…。)  なお、イラク日本人青年殺害事件(香田証生さんが首を切られて亡くなった事件)など、旅行者や途上国支援で訪れた日本人が犠牲になる事件は枚挙に暇がありません。 >旅行や留学先で事件に巻き込まれ死亡する事件は多いように思うのですが、どうでしょうか?  日本が異常に事件が少ないだけです。  女性が夜間に一人で、人通りが少ない所を歩いて帰るのに、何ら危機感を持たないなんて海外では異常です。  (海外なら、観光地などの特別に治安が良いところを除けば、例え一区画だろうとも女性が夜間に移動しなければならないのなら、信用できるタクシー業者を呼ぶのが常識。)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.5

>海外の戦争で亡くなる日本人なんていませんよ。  海外の戦争? 海外の戦争でなく 日本が海外へ侵略した戦争ですよ  歴史で習わなかった? (ゆとり世代だったら習わないのでわかりませんね) 日清戦争 1894年(明治27年)~1895年(明治28年)13,619人 日露戦争 1904年(明治37年)~1905年 戦死25,331人 第一次世界大戦 第二次世界大戦

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

そもそも日本ほど治安がいいというか、警察機構がちゃんとしていない国って多いですからね。例えば中南米や南米では誘拐がビジネスとして成り立つらしいのですが、そういう国では家族が誘拐されて犯人から身代金の要求があったときに一番やってはいけないことは警察に連絡することなんですって。なぜかというと、犯人グループの中に警察関係者がいることはそういう国では珍しいことではないらしく、もし警察に通報したことがバレると犯人グループは逮捕されないために誘拐した人を殺してしまうからだそうです。 そういう国では、外国人が何者かに殺されたとしてもまず警察もまともに捜査しませんよね。変な話、死んだのは自国の人間ではないわけだし。ルーマニアとかロシアなんて治安がよろしくないことで有名ですし、おまけに日本人はいかにも目立ちますよね。日本で黒人が電車に乗ってくるみたいなものです。 そもそもそういう国では「年間殺人件数」なんてもの自体がいい加減で信用できないことがしばしばですから、さてそのうち何人の日本人がトラブルに遭っているなんて数えようもないのではないでしょうか。 日本では「警察がきちんとしてくれないと困る」という考えが主流ですが、外国では「自分の身に降りかかる火の粉は自分で払え」と考えるのが常識です。だからこそ、銃の所持が合法だったり黙認されている国があるわけです。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.3

もう随分前になりますが、オーストラリアに語学留学した際、日本領事館に在留届けを出しに行きました。 その時係の男性が、脅す訳じゃないけど見て欲しい物があると、A4サイズで厚さ10センチほどの書類綴りを目の前に差し出しました。 パラッとめくっただけで中は見せてくれませんでしたが、過去数年分の失踪届けだと説明されて驚いたのをおぼえています。 もちろん連絡せずに帰国した人も居るだろうけど、真相は分からないので気をつけて生活して下さいと言ってました。 表にでない事件は案外多いかも知れないですね。 また、自己管理云々以前に危機管理能力の無い日本人が安易に海外に出て危険をおかしている事に気付かない現実に恐怖感を抱きます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>世間では知らぬ間に殺されている人は多いのでしょうか?  天涯孤独なら 普通は、家族がいれば発覚するでしょう >旅行や留学先で事件に巻き込まれ死亡する事件は >多いように思うのですが、どうでしょうか?  多いとは?何件以上という基準は? 旅行や留学より 戦争で海外で 亡くなった日本人の方が遥かに多いと思いますが・・・

cleanenergy
質問者

お礼

海外の戦争で亡くなる日本人なんていませんよ。 Thankyou カメラマンのことかな?

関連するQ&A

  • ここ数年の間の強盗殺人事件名

    こんにちは、質問させていただきます。 ここ数年の間の強盗殺人事件で、たしか、被害者が殺害されたあと、 現金数万円が奪われた事件があったと思うのですが、 いつどこであったかを忘れてしまい、ネットで検索しているのですがなかなか見つからないです。 覚えているのは「数万円」ということと「犯人が逮捕されている」ことです。 テレビのニュースを見て憤りを感じた覚えがあります。 できれば記事のリンク付きで教えていただけると、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 男であることが嫌になりませんか

    保護者会長で見守り員の男性が女児を殺害しました。 教員や警察官の性犯罪もしばしばニュースになっています。 こういう事件があると、どんな男性でも警戒されることになるでしょうし、 まちがって何かあるといけないので極力、女性と1対1でかかわるのはやめておこう と思います。考えすぎでしょうか?男であることが嫌になりませんか?

  • なぜ今の30代男に凶悪犯が多い?

    僕も33才ですが英会話講師事件、北陸地方主婦殺害、山梨で若い女性の死体遺棄、と前後3才差の逮捕ニュースが多いです。 いじめとかキレるはハっとしますが異常では?

  • 長崎の小6女児殺害事件の校長の不適切言動とは?

    長崎の小6女児殺害事件の学校の女性校長が 不適切な言動が重なっているので父兄や市民からの 信頼を得られていない可能性があるから 異動も含めて 検討されている と報じられていますが、 全国ニュースになるくらいの 不適切な言動とは どういったことなのでしょうか? 検索でみたニュースではいまいちわかりませんでした。 (そんな程度の発言ならうちの子の校長も連発   と思うような記事でした)

  • このような質問をしていいのだろうか。

    ルーマニアにて、女子大生が殺害されたと現在ニュースで見ました。 検索をかけると殺害された女性の顔写真や多くの身元が確認できました。 ネットとは一種恐ろしいもので、その女子大生の身元が瞬時に割れてしまうのですから。 そして、この方の弟さんも情報が割れてしまうのです。その方たちのSNS(facebookやtwitter)はアカウントを停止している現状。 悲しいものです。 本当に悲しい。 私は現在海外を周っている身なのですが、今のところ無事に過ごしています。 まだまだ、数十日日程がありますが。気を引き締めないといけないと改めて思います。 私は、このニュースをネット経由で目にして本当に心がえぐられました。 なぜ、こうやって写真が出回ってしまうのでしょうか。 なぜ、このような悲しい結果が起こり、負の連鎖が続いていくのでしょうか。 悲しくて、書いている今涙が出るのを我慢しています。 倫理に反している文章だとは思いますが、皆様の考えを教えてください。 ご冥福をお祈りいたします。

  • 光市母子殺害事件 何故被告の姓が変わっているの?

    光市母子殺害事件の判決が今日ありました。 NHKのニュースで報道してました。 被告人福田孝行の姓がいつの間にか「大月孝行」に変わっていました。 何故、福田姓から大月姓になってるのですか? ご教示を

  • どんな事件であったか教えて下さい。

    記憶があいまいで、いつごろの事件かはっきり確定できません、10年~30年前の間と思います。 おぼろげに覚えていることを列挙いたします。 場所:北海道 被害者:幼稚園児 容疑者:その幼稚園の職員(女性) 確か園児は殺害されて井戸に捨てられたと思います。 容疑者の女性は 容疑を否認。 おぼろげで申し訳ありませんが、この事件は、殺意なき殺人と言われていたような気がしています。 この事件の詳しいことを知りたいので、教えて下さい。お願いします。

  • 寂しがり 二週間会えない ポジティブな考え方

    学生です。付き合って7ヶ月になる彼氏がいます。 彼とは、普段は1週間に2度、最近は春休みのこともあり、旅行に行くなど毎日会っています。 2月末から2週間、私がインターンシップで遠方に行きます。そのため彼に会うことが出来なくなります。2週間会えないのは初めてです。この事が、不安で不安でたまりません。 元々寂しがり屋で、すぐに寂しくなります。また、彼を信じているので浮気はないと思いますが、短い間でも遠距離になることもあり本当は少し心配です。 彼を、インターンシップを頑張る活力に出来たらと考えているのですが、どのように考えれば寂しさを感じず、2週間過ごせるでしょうか。今から対策を立てたいです。 アドバイスをお願い致します。

  • 海外旅行で被害を受けた場合どうすれば良いですか?

    昔ニュースでホテルに泊まっていた 日本人旅行者が鞄を盗まれ なんとか鞄が戻ってきて帰ろうとしたら空港で その鞄の底に麻薬が隠されており 麻薬を密輸しようとした容疑で 旅行者家族数名が逮捕されたと言う事件がありましたが そこで以下の質問です 1 上記のケースでもし鞄の中に麻薬が隠されているのを 事前に見つけることができた場合 どうすれば良いでしょう? 2 上記のケースで旅行者家族は容疑をかけられた時 どう対処すればたすかったのでしょう? 3 海外で日本人旅行者が冤罪で捕まったと言うケースは よくあるんですか? 最近初めての海外旅行を考えているんですが 少なからずそう言うケースがあるみたいで 一応対策は万全をきすつもりですが少々不安です。 よろしければ回答お願いします

  • 女性はテロリストに関心がないようです。

    若い女性には、テロリストには関心が薄いようで、ありえないなどとのたまっております。 そのわけは、テロリストなど女性にとっては、男性そのものがテロリストのようなもので、いつ襲われるかわからない日常を過ごしているといいます。 ニュースやキャスターでは、今回のテロ事件ではどこの局もさわぎたてていますが、フェイスブックなどの意見を投稿しているのは男性ばかりで、そうかと思い、直接女性に今回のテロリストについて語りかけると、知らぬ存ぜぬのオンパレード。 中には、関心すらないとも。 女性にとってのテロリストは、なにもアルジェリアとかアルメニアなどにいかずともこの日本にうじゃうじゃと男性というテロリストがいるということなのですね。 いかがでしょうか?