30代後半ワーキングプア 何とか立ち直りたいです

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の未婚男性が年収100万円台で悩んでいます。転職や結婚、子育てについて専門家の意見を求めています。
  • 現状では生活が厳しい状況で、仕事探しや将来への不安が増えています。
  • 安定した生活や夢を諦めずに立ち直りたいと思っています。相談窓口やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代後半ワーキングプア 何とか立ち直りたいです

まずはじめに「マルチポスト」というやつになるかもしれないということをお断りしておきます。Yahooにも同じ質問をしたのですが、あちらはアドバイスをくれた方に個別にお礼などがいえないのでこちらにも質問しました。  質問ですが、私は30代後半の未婚男です。年収100万円台でいろいろ悩みがあります。転職の方法、もう自分は人並みの生活は無理なのか、結婚子育てにいくら必要なのか・・・ やはり、それぞれを専門家(社労士?FP?)に聞くべきですか?  現状では人並みの生活ができる給料ではなく、かといってやめるわけにもいかずそれなりに忙しく、ネットで求人探して「ない・・・」の繰り返しです。 最近は仕事探しというよりは、自分はもう結婚できないのでは、子供も無理か、人間としてもう立ち直ることができないのかとかそういうことばかり考えるようになりました。 夢や、妄想で爆弾のようなものを抱えてなぜか市役所でやけくそになって自爆する光景が頭に中に浮かぶようになり、さすがにやばいなと感じています。 よい相談窓口のようなところがあったら教えてください。 Yahooでkatameno_unkoさんという方の質問で「・僕の給料は月給17万8千円で、手取り約14万円、ボーナスは夏、冬それぞれ30数万円です。残業はほとんどありません。終わっていますか? 」というのを参考に見させてもらったのですが、 「低すぎる」とか「終わってる。転職しろ」というのを見て更に悪条件な自分にショックでした。 今まであまり付き合いが広くもなかったのでいかに自分がひどい常態かというのにやっと最近気付いたけどもうどうしていいかわかりません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenn2311
回答No.1

今日は 10年くらいキャリアコンサルタントをやっている者です。 現在の状況から抜け出し、将来ビジョンが描けるようになりたいと言うお気持ちですよね。このコーナーで本当のご相談対応をするには少し厳しいかもしれませんが、良かったらお付き合いください。通常1時間くらいの面談で行うものなので、中途半端なお答え、アドバイスにしかならない事を懸念しています。でも、yahooと違い何度も対話が出来るので、個人情報に配慮しながら質問もさせてもらいますので、可能な範囲で教えてください。 前置きが長くなりましたが・・・・・ 現在30代後半と言う事ですが、キャリアと言うものはいつでも劇的に変えられるということを、まず念頭に置いてください。例えば、今年の年収が250万円だった人が来年500万円の年収を得る事が出来ると言うようなことです。転職してもあまり変わらないと言う人は、前職と同じような仕事に範囲を絞って探すからです。可能性は一杯あります。 次に、貴方の生活資源についてですが、住む家があるか、向こう何ヶ月くらい生活費(主に食費)だけでやっていけるのかなど、最低限の条件は同であるかと言う事を考えなければなりません。希望の仕事に就くまでの時間的余裕を計るためです。 次に、貴方の職業的価値(売りになるもの)は何かと言う事です。これは自分では、中々見つけにくいので、今までどのような仕事(会社ではありません)をしてきたか、そこでどのような成果を出したのか、また貴方はどんな仕事が好きなのか、興味があるのかと言う事です。出来る事と好きな事が貴方の就職における武器です。これを最大限活用しないと、大きな成果は望めません。以上の内容で、お答えいただけるところはありますか?

kanjis
質問者

補足

はじめまして。キャリアコンサルタントの方ですね。より詳しいアドバイスのために可能な範囲で私の現状を書いてみます。  住む家はありません。賃貸です。生活費は主に食費だけですと1年くらいは何とかなると思います。最低限の条件は給料がいくらとかはありませんが、普通に結婚して子供を産んで病気になったら十分な医療を受けて・・・といった感じです。それにはいくらの給料が必要かまだよくわかりません。売りは語学(中国語、英語)です。今それを使って仕事をしていますが、実際のところビジネスレベルではないと思います。成果はそれで新しい契約をとるといった業務内容ではないので「これだ」と言うのは難しいです。好きな仕事はものづくりや機械関係です。もし生まれ変わったらしたい仕事は自動車整備、建築機械整備士、歯科技工士、などですね。  このような内容でより詳しいアドバイスがいただけるならぜひお願いいたします。  お待ちしています。

その他の回答 (4)

• mono_3
回答No.5

仕事を探すのではなく、自分の何か得意な事を一生懸命究めるのはどうでしょうか?手に職をつけるというのはそういうことです。 資格もある程度は重要ですが、世の中には水槽だけつくってそれで食えてる人もいます。 誰よりも一芸に秀でれれば、それに対してお金を払う人が必ず現れます。あとはそれが職業になるだけです。仕事を探す必要もなくなります。 御参考にしてください。

• kenn2311
回答No.4

「もしかしたら、まだ何とかなるかもしれない」なんて、弱気にならないで下さい。転職という場面に立つと殆どの人は、何故か悲観的になる傾向があります。 その原因の一つには、転職に関するノウハウが全く無いからだろうと思います。また、ノウハウが無いのも至極当たり前で、そんな事誰からも教えてもらった事もないし、誰に聞いたらよいか分からないですものね。今の日本には、そのような仕組みが無いのです。 そこで多くの迷える失業者や転職希望者のためのインフラを作ろうとして、私が考えているのがキャリア・ネットと言うものです。全国に4万人くらいのキャリアコンサルタントの人たちがいるので、その人たちを組織化して、誰でも気軽に相談できるインフラにしようと言うものです。この内容について、参考URLを一度見て、コメントを下さい。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/kenn2311
kanjis
質問者

補足

こんにちは。URLを見させていただきましたが、リンクはホームページなどではなくブログですよね。kenn2311さんがされようとしていることは素人の私にはちょっと良くわかりませんでした。極端に例えると、就職転職活動に的を絞った相談事務所のようなものを立ち上げようとされているのでしょうか。  今、民主党も雇用対策をいろいろと始めようとしているみたいですね。自分で全部調べて有効に活用できれば良いのですが、よくわからないままずるずると時間だけが過ぎていって、結局何もできなかったという自体は避けたいのでそういった点でもアドバイスをいただけるのならライフプランアドバイザーとか、キャリアコンサルタントという方を探して積極的に活用させていただこうと思っています。  前にも言いましたが、自分で打開しようとしてもあまりにも選択肢が少ない(知らない)ためにすぐに行き詰ってしまいます。  今回kenn2311さんに相談して、改めて他人(特にプロの方)の意見を聞くことも大切と感じました。改めて御礼を申し上げます。

• kenn2311
回答No.3

今日は 少し人物像が見えてきました。夢や希望もしっかりお持ちのようですね。生まれ変わったら、○○になりたいと言うコメントがありましたが、これから実現してみようと言うお気持ちは無いのでしょうか? 当面の目標は、人並みに結婚して普通の家庭を持ち、元気に仕事をしていきたいと言うことですよね。 その目標に到達するための、プランは色々考えられますが、例えば・・・・ (1)新聞販売店の仕事を最低2年間続ける。給与20~25万円。住宅付。 (2)仕事をしながら、奨学制度を利用して自動車整備士になるための専門学校に通う。 (3)この2年間で、出来るだけ貯金をする。→就職するときに、家を借りたり、就職活動をするための資金が必要ですから (4)整備士の資格取得後、整備士として仕事に就く→この時点で、資格はあるが経験が無いので、新入社員同然の給与です。3年間がむしゃらに働き、人の嫌がる仕事も率先してやる。→自分のポジションを確立する。会社の信頼を得る。 (5)プライベートの充実・・・結婚を考える。 この時、たぶん貴方は40歳代になっているかも知れませんが、まだまだ体力も気力もある年齢ですから、何も臆する事はありません。 <ちなみに、私は45歳で初めて子供が出来ました。貴方の方が早く子供に恵まれるかもしれませんね。>←蛇足

kanjis
質問者

補足

今回も具体的なアドバイスをありがとうございます。  おかげで「もうどうやっても無理だな・・・」という意識から、「もしかしたらまだやれるかもしれない」という前向きな考え方になってきたような気がします。今までは本当にどうやっていいか全くわかりませんでしたから。  かなり具体的で、今までなんとなくネットで求人を見て終わりだったのが、いつまでに何をしようという気になってきたから不思議なものです。  キャリアコンサルタントとのことですが、本人に代わって人生プランを立てるプロということでしょうか。  一度本格的に自分の将来設計などを相談してみたいです。

• 5S6
回答No.2

まず大昔と違い終身雇用もなく、安定雇用もありません。 職安に行けば無職共がワラワラいる状態です。 簡単に言ってしまうと生活保護の方が楽なんです。 あなたはきっと働いても生活保護以下。 という人でしょう。 しかし申請したところでまず認可されません。 男、30代。ってことで。 障害でも持っていれば別ですけどね。 女性であればあと10歳若ければ付記問うな男でも見つければなんとかなったかもしれませんが その年で男ではまず無理です。 お金の勉強をしてください。 働くだけが稼ぎではないんですよ。 私は今は一応(w)働いていますが同年代としては低いでしょう。 まあより低い人はあなたも含めいるのは知っています。 ここで底辺争いしても仕方ありません。 無職の時は、いろいろ苦労しましたが収入はありました。 マネーの仕組み。経済の仕組みを勉強してください。 無駄に資格を取ろう。なんていうのはあなたの年齢では現実的ではありません。 これを知ればお金に困らなくて済むでしょう。 今もそうですが、労働しているより収入が得られます。 具体的には書きませんがそういうのを含めて勉強しましょう。