• 締切済み

心理状態

こんな精神状態ってどうなんでしょう。。 横で楽しく話しをしている組があって それを横目で見ながら羨ましく見え 自分も参加したくて焦るが空回りし 上手くいかない。 そして、また焦る。。 最終的に、はきだしてすっきり。 でも、何故そんなに焦っていたのか自分でも分からなくなり、 それでいて情けなくなる感覚。 意識すると、それに意識することばかりになってしまう。 このような状態って、精神的にどうなんでしょうか? これって鬱なんでしょうか? 恋愛または、仕事においてもあると思いますが このような精神状態に陥る人間のタイプは 自己中心的(主観的)に考えてしまい、途中で客観的に みれなくなってしまうということでしょうか? (要するに子供だということでしょうか?) どうすればこのようなことが無くなるでしょうか。。

みんなの回答

回答No.3

本当に鬱状態の時は、そんなに生温くありません。 はっきり言って地獄です。 医師ではないので判断できませんが、 ここにある程度まとまった質問ができるのであれば、 鬱ではないでしょう。 まずは、自分の性格を分析し、それを素直に自分で受け入れてあげましょう。 そうすれば、自分の精神状態が他の人とあまり変わらないことに気づけることでしょう。

• v12-000
回答No.2

神経質になりすぎですね。 そのせいもあって余計に会話の輪にうまく入っていけないのでしょう。 会話のコツは無理にコメントしないことです。自分が話す番というのは自然とまわってくるものです。自分以外の友達が仲良く盛り上がっていたとしても一段落したらあなたの意見も求めてくるでしょう。 無理に焦ったりせず、自分の番が自然とくるまで適当に話を聞いていましょう。 あと、あなたは自己中などではありません。逆にあまりにも客観的に考えすぎて、自分のオリジナリティーを消してしまっているようにも思えます。 あまり細かいことに気を取られすぎていても取り越し苦労になってしまいますので、自然に、精神的にリラックスして毎日を生活していればストレスもあまり感じなくなると思います。 参考になればと思います。

nosense
質問者

お礼

確かに、神経質なところがあります。 気を使わずというのは、なかなか難しいです。 自分自身をコントロールすることってどうやってすれば よいのか分からないですね。 あまりに気を使わないと、気を使えと怒られますし 今思えば、過去の教育でもやりすぎても、困ることは無いと いう思想(教育を受けた)がありましたから。。

nosense
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あと、苦しくても、下手に言い訳したくない 辛いことも乗り越えていきたいと考えています。

• blazin
回答No.1

どうかな~人の事が羨ましく感じる気持ちは誰にでも多少なりと存在する気持ちだからね。 ただ貴方の場合は、他者に自分にないものを感じると、一気に焦りというか気持ちを膨らませ過ぎちゃうんだよね。 そういう楽しい会話を傍で感じたら、貴方なりに自分も友人と楽しく過ごそうという気持ちに昇華していく事も出来るし、本当にその会話に参加したければ、貴方なりに丁寧に声を掛けていって動いてみる事も出来る。貴方は動く前に頭の中で色々な事を一気に動かそうとして、それが出来ない自分が悶悶としてコントロール出来なくなってしまうのかもしれないよね。そしてそういう一人相撲の自分から我に帰った時に凄く寂しい気持ちを伴っている。 別に子供だとは思わないけどさ。 周りは周りで。貴方は貴方なんだから。 貴方は自分なりに良いなと思える自分を大切にしたら良いんじゃない? その為に必要なら自ら動けば良い。そして少し焦ったり感情的になり過ぎる自分という自覚を持っていれば、そのまま流される貴方だけでは無くなる筈。焦る必要なんて何も無いんだよ。 貴方は貴方のペースで自分を大切にしていけば良いんだからね☆

nosense
質問者

お礼

すごく納得してしまいました。 ご回答ありがとうございます。 このようなタイプって、やはり話下手なところが 原因でしょうか。。 正直、キャパの少ない小さい人間だなぁ~。と 思ってしまいました。 基本的に、自分のペースを大事にしようとしますが やはり、仕事でも、相手がいる場合は焦ってしまうところがありますね。 「他者にあって自分にないものを感じる」ものすごく焦りますね。 負けたくと思う気持ちが沸騰しそうになりますね。

nosense
質問者

補足

訂正です。 負けたくないと思う気持ちが沸騰しそうになりますね。