• ベストアンサー

面白い小説。

僕の面白い(興味をそそる)という定義をまずいいますね。 今までっていうかあんまり読んでないけど GOとか青の炎とかを読んで結構面白いなーと思いました。 んで高校生や大学生が主人公の小説っていうのを もうちょっと読んでみたいんですがお勧めのはありますか? できれば内容も言っていただけるとうれしいです。 (ネタバレはなしで)

  • shu84
  • お礼率12% (43/358)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goone
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.10

東野圭吾さんの放課後は、高校生が主人公です。 村山由香さんは、せつない話が多いと思います。 灰谷健次郎さんあたりはもう少し小さい小学生と先生と 親の話が多いですが、考えさせられるものがあります。 具体的なタイトルは、あげてませんが本屋さんでこの 3人の作家の所で立ち止まって手にとって見てみて 下さい。なかなかおもしろいですよ。

その他の回答 (9)

  • sima777
  • ベストアンサー率21% (35/163)
回答No.9

GOも青の炎もある意味青春小説なので、セそんなかんじのところをいくつか紹介。 「世界は密室でできている。」舞城王太郎(講談社ノベルス) 推理という過程の無いスピード感溢れるミステリ。むしろミステリをあまり読んだことの無い人おすすめ(?)。 主人公は、中学生から大学生にかけて成長します。 「800」川島誠(角川文庫) 陸上の800という競技に燃える二人の男子高校生の話。 性と生の生々しさなんかにぐっときます。 「PAY DAY!!!」山田詠美(新潮社) 舞台はアメリカの架空の田舎町。 主人公は双子の高校生男女。 911テロ事件から立ち直る人々を描いた青春小説。 これは今年のベストかも。ぜーったい読むべき。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.8

 恩田陸さんも高校生を登場人物にした小説をたくさん書いています。 ロミオとロミオは永遠に http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31050341 光の帝国 常野物語 http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30723907 六番目の小夜子 http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30775727  以上、参考にしてくださいね。

回答No.7

shu84さんの好みにあうかは分かりませんが、高校生が主人公ということで、 まずGOの原作者、金城一紀さんの「レボリューションNo.3」講談社から出ている短編集です。 GOの姉妹編のような感じで読めると思います。主人公たちはGOに負けず劣らずイケてます。 もうひとつは重松清の「ビフォアラン」幻冬社文庫です。 広島に住む主人公と3人の仲間たちの物語で、3年生のときに共通の女友達を軸にして起こった事件をめぐって展開するします。 気が向いたら読んでみては?

  • juissan
  • ベストアンサー率11% (9/79)
回答No.6

最近読んだ本。大阪出身のタレント「遥 洋子さん」ので「東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ」・筑摩書房 3年ほどまえに初版発行なので、ちょっと探し難いかも。古書店にあるかも?

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.5

宮本輝「青が散る」「春の夢」(春の夢は大学生ではないが一応青春物) 森絵都「カラフル」(中学生) 三田誠広「春のソナタ」「いちご同盟」 吉本ばなな「ムーンライトシャドウ」(「キッチン」の中に入ってます) 西澤保彦のタックシリーズ(http://www.studio-rose.com/nishizawa/

回答No.4

#3のかたもオススメの「宮部みゆき」さん。「クロス・ファイヤー」「RPG」、ほかにも、高校生の男子が主人公のもいっぱいありです。 男性が主人公ではないですが、「赤川次郎」さんの、「若草色のポシェット」からはじまるシリーズも、面白いです。15歳から毎年1冊ずつ出ていて29歳まででているはず・・。(B.Fも同じように年を重ねてます。) わりと読みやすいのでオススメ!

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.3

こんにちは。 残念ながら僕はGOも青の炎も読んでないので、ジャンルといい筋書きといいまるでタイプの違う作品に感じられますが、実際はどうなんでしょうか。 面白い、の定義として設定するには方向性が掴みにくいので、はたして合うかどうか分かりませんが、それでよろしければ(笑) 僕のお薦め作家は石田衣良(いしだ・いら)さんと宮部みゆき(みやべ・みゆき)さんです。 どちらの方もちょうど十代後半から二十代の青年を話の中核に持ってくる作品が多いので、気になったら読んでみてください。 まず石田衣良さんの作品でとりあえずお薦めするのは、 ・池袋ウエストゲートパーク<文春文庫刊> 同名でTVドラマ化されているのでご存じかも知れません。内容は池袋西口周辺がホームのギャング少年の青春群像物と言ったところでしょうか。 ・娼年(しょうねん)<集英社刊、ハードカバー> あるきっかけで娼夫となった青年が、娼夫という仕事を通して欲望とは、愛とは何かを知るといった話です。 続いて宮部みゆきさんの作品では、 ・魔術はささやく<新潮文庫刊> ごく普通の(少なくとも表向きは)高校生少年が、養父の起こしてしまった死亡事故に不可解な物を感じる、気になって調べてみると信じがたい事実が・・・という内容です。 ・龍は眠る<新潮文庫刊> もし超能力が現実の物なら、もって生まれてしまった人はどんな悲劇を味わうか、ある事件に関わってしまった二人の超能力を持つ青年の悲劇を描いた話です。 お二人とも結構多作なので絞るのは難しいですが、まずはこんな所でしょうか。

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.2

剣の道殺人事件 鳥羽 亮 http://www.mystery-z.com/special/003-11.htm 魔球 東野圭吾 http://www.keigo-book.com/b_makyu.htm 内容は上記サイトで確認してください。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

夏目漱石の「こころ」(集英社) 悲しい結末です。 ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」(早川書房) 超名作。 灰谷健次郎の「兎の眼」(新潮文庫) 先生モノ

関連するQ&A

  • 高校生が主人公の小説

    夜のピクニック(恩田陸)、青の炎(貴志祐介)などを読んで、同じ高校生としてとても共感しました。 なので、主人公が高校生の小説を探しています。 できれば、ファンタジー(魔法や非現実すぎる世界観を持った小説)以外でお願いします。

  • 泣ける小説、教えてください。

    この間「青の炎」という小説を読んで、とても切なくなって泣いてしまいました。 もっともっとこんな小説を読みたいと思いました。 なので、皆さんが知っている「泣ける小説」を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 読み出したら止まらなくなるような小説

    高校3年の女です。 恋愛、ミステリー、ホラーなどどんなジャンルでも構いませんので、読み出したら止まらなくなるような小説がありましたら、教えてください。あまりに分厚くて字がいっぱいなのは苦手なので、できればそんなに長くないのが良いのですが・・・ 今まで私が読んではまったのは、 青の炎、もっと生きたい・・・、野島伸司の本(高校教師、人間失格、聖者の行進)などです。 よろしくお願いします。

  • 重い小説探してます。

    重い小説探してます。 私は疾走・青の炎・が好きです。 少年、少女目線の重い小説ありましたら、教えて下さい。

  • 主人公が犯人の小説

    一般のミステリーでいう犯人や人殺しが主人公である小説を探しています。ただ、どんでんがえしで実は主人公が犯人だった、というものではなくて、冒頭からそれが分かっているもののみに限定させていただきます。 例としては、『青の炎』や『GOTH』などです。よろしくお願いします。

  • リアリティのある小説を探しています。

    ついこの前、貴志祐介さんの青い炎という小説を読みました。 感想は今まで読んだ小説の中で一番面白いと言えるほどすばらしかったです。 それからこの作者に興味を持つようになり貴志祐介さんの作品はすべて読みました。 どれもとてもおもしろいと素直に言えます。 そこで今回青い炎のような現実味があり、ミステリーな小説を皆さんに聞きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 時間を忘れるミステリー小説

    話に引き込まれてすぐに読み終わってしまう小説を教えてください。 (できればミステリーで…) 好きなのは「マリオネットの罠」「青の炎」「新宿鮫」「千里眼」です。 長々と説明が続く内容や、海外小説、上下巻に分かれている、 場面がイメージしにくい小説は苦手です。 注文が多いですがこんな私にオススメの小説お願いします。

  • 学園物の青春小説について

    学園物の青春小説と言うと、 明るくて爽やかな内容が多いように思いますが、 反対に主人公が高校生か、大学生で苦しくて、 悲惨な目に遭う学園小説、暗い内容の学園小説で おすすめがあったら教えてください。

  • 感動したミステリー小説

    ミステリー小説だけど感動した!っていうのありますか?(トリックの緻密さとかではなしに)例えば犯人とその家族や友人、恋人との愛情であるとか。。ちなみに貴志祐介の「青の炎」を読んでこれと似たものが読みたい!と思い質問させていただきました。御回答宜しくお願いします。

  • 倒叙推理小説のお勧め教えてください

     先日、「青の炎」を読みました。 巻末を読み、倒叙推理小説というジャンルがあるのをしりました。 「青の炎」がとても面白かったので、他の本も読んでみたいと思いました。 小説にはあんまり詳しいほうではないので、何でも教えてください。 倒叙推理小説とは犯人が完全犯罪を企て実行し、 だんだんとその企てがほころび、 ばれていくという犯人の心理が細かく描かれている小説みたいです。 普通の推理小説は犯人がわからないものですが、 倒叙推理小説ははじめから犯人がわかっているというものみたいです。 宜しくお願いします。