• ベストアンサー

読み出したら止まらなくなるような小説

高校3年の女です。 恋愛、ミステリー、ホラーなどどんなジャンルでも構いませんので、読み出したら止まらなくなるような小説がありましたら、教えてください。あまりに分厚くて字がいっぱいなのは苦手なので、できればそんなに長くないのが良いのですが・・・ 今まで私が読んではまったのは、 青の炎、もっと生きたい・・・、野島伸司の本(高校教師、人間失格、聖者の行進)などです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.16

No.9です。 >>でも硬派な文体が好きな人でないとハマらないかな。 >硬派な文体ってなんですか??すいません。理解力なくて・・・ 硬い感じの文章、という意味で書きました。 明るく軽い感じでなくて、文学的なというか、いかにも小説的な。 でも『永遠の仔』もそんな感じでしょうか? 日本沈没も銀英伝もどちらもSF小説なんですよね・・・そのへんも好みによるところ。 銀英伝のほうがアニメ化されたり、ソフトなイメージですが。 『日本沈没』映画を観にいくつもりがあるなら、個人的には、映画を見る→原作を読む、の順をオススメします。 映画は映画で良かったけど、原作のほうがいろいろ考えさせられることが多いし重み・厚みがあります。 ついでにもう一冊。これは全然タイプが違う。 恋愛ものです。『放課後の音符』 レビューにも「自分の原点だ」とか書いている人がいますが、私もこの本には物事の見方の点でかなり影響を受けました。 出会ってよかったなと思う本です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101036152/250-5784457-6455402?v=glance&n=465392
yahagi311
質問者

お礼

すいません。わざわざありがとうございます☆ あ!そういうことですか~!大丈夫です!私どちらかというと暗い小説ばかり読んでいたので (^^;) はいはい、永遠の仔も結構そんな感じですよね・・・。 日本沈没は映画→原作の方が良いんですね!ありがとうございます♪ 放課後の音符って面白そうですね (*^^*) 参考URLも見せてもらいました!恋愛ものって読みたいと思ってました☆ 是非是非読みたいと思います! 色々とご丁寧にアドバイスありがとうございました(^_^)

その他の回答 (16)

  • nakia713
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.17

夏休みは、読書にどっぷりつかれますね。 私のお薦めは、シドニィ・シェルダンです。 「血族」がおもしろかったです。上・下巻とありますが、先が気になって、すらすら読めました。 あと、「日本沈没」が出てますが、このパロディで「日本以外全部沈没」ってのもありますので、あわせて読むと面白いかも。

yahagi311
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ はい!夏休みヒマでヒマで・・・ 血族ですか~。なんかすごそうなタイトル(笑) 読みたいと思います(^_^) 「日本以外全部沈没」ですか笑 何か日本沈没より面白そう・・・ あ、でもどっちもあわせて読みたいと思います。  ありがとうございました(^_^)

回答No.15

北海道立図書館 http://www.library.pref.hokkaido.jp/ 道内の図書館から取り寄せる場合は、それなりに時間がかると思います。

yahagi311
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 それなりに時間かかりますか~! kblueisland様本当に色々と教えてくださってありがとうございました m(_ _)m

  • hanna26
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.14

私のおススメは『黄色い目の魚』ですね。 そんなに分厚くないし、読み出したら止まらなくなりました。登場人物も覚えやすいですよ。

yahagi311
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そんなに分厚くなくて読み出したら止まらない とのことなのでとっても読んでみたいと思いました! 登場人物も覚えやすいというのはなんて読みやすい本なんでしょう!! 絶対読みたいと思います☆ ありがとうございました(^_^)

回答No.13

サスペンスものなどいかがでしょう? ジョン・グリシャム『パートナー』『依頼人』 がおすすめです。 次どうなるんだ??って感じで一気に読んでしまうと思います。 特に『依頼人』は同名の映画もあるのであわせて読むと面白いです。

yahagi311
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ サスペンス読んでみたいと思ってました(^o^) 一気に読んでしまうということなのでとっても読んでみたくなりました!絶対読みます!!! ありがとうございました(^_^)

回答No.12

先般ご紹介しました宇宙英雄ローダンシリーズはギネスブックに載っている世界一長い小説です。 あと昔々のまたまたSFで恐縮ですけど、キャプテンフューチャーシリーズ、スターウルフシルーズ、ジェイムスン教授シリーズなども面白いかも!年代が分かってしまいますね!! あと赤かぶ検事シリーズもほのぼのとして面白いですよ 100話ほどあります。 ちなみに大体図書館にあると思います。 市内の図書館にない場合は、ご存知かもしれませんが、県立図書館で横断検索をして県内の図書館から取り寄せてください。

yahagi311
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます☆ へぇ~世界一長い小説なんですか!すごい!! kblueisland様はSF好きな方なんですね☆私もSF興味あるので絶対読んでみたいと思います! 赤かぶ検事シリーズ・・・ほのぼの系ですか~いいですね~ 私、結構暗い小説ばっかり読んでたのでほのぼの系に癒されたい気分でした(笑) 県内の図書館から取り寄せられるんですか!すごい!!初めて知りました(*^^*)っていっても私北海道人なんですけど・・・ 北海道立図書館で取り寄せればいいんですかね?? 色々助言してくださって本当にありがとうございました(^_^)

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.11

こんにちは シリーズ物が癖になりやすいですよね。 台湾の作家、古龍の武侠物(伝奇)なんて1作品上下巻読んで、即本屋に次を買いに行ったくらいでしたが、現在入手困難です。 E・ピーターズの修道士カドフェルシリーズもはまりました。 20巻くらいありますが、あっという間に読みきりましたね。 中世舞台のミステリーで色々と知識も身につきます。

yahagi311
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 古龍の武侠物(伝奇)・・・はじめて聞いた名前ですが現在入手困難ですか。入手困難って事はやっぱり図書館にも無いですよね。でも即本屋に買いに行くほどってことはすごく面白いんでしょうね~!もし見つけることが出来たらぜひ読んでみたいと思います♪ E・ピーターズの修道士カドフェルシリーズ・・・あっという間に読みきれて色々と知識も身につくということでとても読んでみたくなりました☆ ありがとうございました(^_^)

noname#39977
noname#39977
回答No.10

乙一さんや伊坂さんの作品をオススメします。 また、(あまりオススメはしませんが)『もっと生きたい』が好きということは山田悠一さんの作品はどうでしょう?『リアル鬼ごっこ』や『親指さがし』などがあります。日本語に難はありますが、内容はスリル満点で面白いと思いますよ。

yahagi311
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 乙一さんは下の方も紹介してくださいました。とても気になったので絶対読んでみたいと思います♪ 「リアル鬼ごっこ」は友達が面白いよって言ってました。スリル満点ということなのでとても読んでみたくなりました!! ありがとうございました(^_^)

noname#37852
noname#37852
回答No.9

>あまりに分厚くて字がいっぱいなのは苦手なので、できればそんなに長くないのが良いのですが・・・ そうですか、残念だな、小松左京さんの『日本沈没』(上・下)、田中芳樹さんの『銀河英雄伝説』(長い。10巻ぐらいかな)なんかは一気に読めたんですけどね~。 でも硬派な文体が好きな人でないとハマらないかな。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4094080651/250-5784457-6455402?v=glance&n=465392 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4199051015/250-5784457-6455402?v=glance&n=465392&s=books

yahagi311
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^) すいません。できればそんなに長くないのが良いのですが・・・と書いていますができればなので、多少長くても全然OKです!今、私「永遠の仔」を読んでいるのですがあれも結構長くてまだ上の最初の方しか読んでいないのですが今から展開が楽しみです。 「日本沈没」有名ですよね。映画も見てみたいな~と思っていました。 「銀河英雄伝説」一気に読めるとのことなので読んでみたいと思います。 >でも硬派な文体が好きな人でないとハマらないかな。 硬派な文体ってなんですか??すいません。理解力なくて・・・ でも挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました(^_^)

回答No.8

赤川次郎さんっ!! 世にも奇妙な物語みたいな感じです★ 止まらないですよぉ~♪

yahagi311
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私世にも奇妙な物語大好きなのでとても読んでみたくなりました。 止まらないですか~♪  ぜひ赤川次郎さん挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました(^_^)

noname#19947
noname#19947
回答No.7

ダヴィンチコードは読み出したら全部終わるまで止まりませんでしたぁ!!!続きが知りたくて知りたくてたまらなくなりました。分厚いですけど(><)難しそうに見えて,実は読みやすかったですよ☆★宗教とか芸術に興味のない私でも大丈夫でした。ちなみに高2です!!

yahagi311
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ ダヴィンチコードですか。一時期すごく話題になりましたよね。友達もすごくはまってました。私もすごく難しそうに見えて挑戦していなかったのですが、続きが知りたくて知りたくてたまらなくなる、とのことなのですごく読んでみたくなりました。 ありがとうございました(^_^)

関連するQ&A

  • オススメの映画(邦画)を紹介して下さい。

    オススメの映画(邦画)を紹介して下さい。 私の好きな、ストーリーは 野島伸司さんの作品が多いですね。 たとえば、 ストロベリーオンザショートケーキ 人間失格、聖者の行進、青の時代とか、、、

  • この世の果てが見たい!

    この世の果てが見たい! DVDは市場に出回っていないようですが、野島伸司さんの描くドラマが大好きになりました。 どうしてもこの世の果てが見たいです。高校教師、人間失格、未成年、聖者の行進は見たんですが。 この世の果ては見たことがありません。 どうにかして見る方法はありませんか?

  • おすすめ小説教えてください

    初めまして、当方22歳♀です。 おすすめの小説があれば、是非教えて頂きたいです!! 最近読んだ小説は 湊かなでさんの「告白」「少女」 野島伸司さんの「スコットランドヤードゲーム」です。 ホラー系も好きなので「親指探し」「手のひら怪談」 「着信アリ」あたりは読みました。 湊かなでさんの「告白」みたいな展開のものが好きです。 吉本ばななさんの本も気になっています… 何かおすすめがあれば是非書き込みお願いいたします☆

  • おすすめの小説

    皆さんのおすすめの小説を教えてほしいです ジャンルとしては、分厚目の小説 ミステリー、ホラー、サスペンス系を教えてほしいです。 よろしくお願いします

  • 野島伸司ドラマのおすすめを教えてください。

    ストロベリーオンザショートケーキ(再放送)を 何気なく見ていて この感じ、ナレーションはもしかしたら・・・ と思ったらやはり脚本が野島伸司でした。 このドラマはリアルタイムでは見ていなかったのですが 今毎回続きが楽しみです。 他の野島作品も見てみたくなったので レンタルで探してみようと思うのですが おすすめのドラマがあったら教えてください。 高校教師、人間・失格、101回目のプロポーズは 記憶がありますので この3作品のほかでお願いいたします。

  • 面白い小説

    いま図書館に居ます 小説を借りようと思っているのですが お薦めの小説を教えてください ちなみに私は山田悠介さんが好きです ミステリー、恋愛、ホラーのジャンルで なぜお薦めかも書いてくださると有り難いです

  • 映画化・TVドラマ化した小説

    どうも、初めまして!早速ですが、映画化やTVドラマ化された小説を探しています。まだ、探し始めたばかりなので、そんなにたくさんは読んでいないのですが、どういうものがあるのか分からないので質問させていただきました。私は、恋愛小説よりかは、推理小説やミステリー小説、刑事ものやアクションものも好きです。(恋愛小説も読みますが・・・)少々のホラーも好きです。最近読んだものでは、黄泉がえり、青の炎、リングシリーズ、ハリーポッターシリーズ、スターウォーズなんかも読みました。良かったら、皆さんが読んで面白かったり、お勧めの小説があったら教えて下さい!

  • ミステリー&ホラーものの小説

    はじめて小説を読んでみようと思うのですが、初心者でも読みやすい作家さんの本などありますか? ジャンルはミステリーやホラー物を読んでみたいと思ってます。

  • ミステリアスな女性が登場する小説を教えてください。

    ミステリアスな女性、秘密をもっている女性が登場する小説を探しています。 ジャンルはミステリー、ホラー、恋愛などなんでもいいです。ただし時代小説以外でお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • おすすめの小説教えてください

    今年も残りあとわずかということで、数日中に何か小説を読もうと思ったんですけど、書店にあまりにも多くの本が売られていて、目が回ってしまいました。 そこで、参考程度におすすめ小説教えてください。 ジャンルは、ホラー、サスペンス、冒険、ハードボイルド、ライトノベル、文学、ミステリーと、広範囲ですいませんがお願いします。