住宅借入金等特別控除書類の再交付について

このQ&Aのポイント
  • 住宅借入金等特別控除申請書を紛失した場合、再交付を申請するための手続きについて教えてください。
  • 交付申請書には「交付申請をする書類」の欄が2つあり、上は「年末調整のための・・・」下は「給与所得者の・・・」となっています。会社員の場合、どちらの欄に記入すればよいでしょうか。
  • 平成11年3月に居住を開始した場合、控除期間は15年となりますが、「年末調整のための・・・」欄には平成21年分と書き、また「給与所得者の・・・」欄には平成21年分から5年分と書くべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅借入金等特別控除書類の再交付について

どなたか教えてください。 住宅借入金等特別控除申請書を紛失してしまい、交付申請書を入手し再交付を申請するつもりです。 交付申請書を見ると「交付申請をする書類」の欄が2つに分かれており、上は「年末調整のための・・・」下は「給与所得者の・・・」となっています。私は会社員で、これまでずっと「給与所得者の・・・」を会社に提出してきました。 私の場合、「交付申請をする書類」欄は上下どちらに記入すればよいのでしょうか?平成11年3月に居住開始ですので控除期間は15年だと思います。 「年末調整のための・・・」欄に平成21年分と書いて提出するのでしょうか?それとも「給与所得者の・・・」欄に平成21年分から5年分と書いて提出するのでしょうか?それとも両方書かねばならないのでしょうか? 税金のことはまったく知識が無く困っています。どなたかご教授ください。よろしくお願いいたします。

noname#214931

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

給与所得者の欄に必要年分を書けばOKです!

質問者

お礼

ありがとうございました。初歩的な質問をしてしまって恥かしいです。ご回答をいただいてから税務署に聞き、無事再発行となりました。